プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪
スポンサーサイト

東京国際キルトフェスティバル
毎年一月に

キルト展が東京ドームで開催されています。


嬉しいお誘いがあり

急遽東京に向かいました。


私が訪れたのは最終日間近でしたが

たくさんのお客さんがドームのグランドに溢れていました♪




一部の席を開放してお弁当食べたり

お茶を飲んだり出来るスペースにしてあって

野球の試合の時と同じように

お姉さん方が飲み物を売りに歩いたり

お弁当も販売しています。

お祭りみたいに賑やかで楽しいイベントでした♪


全国、世界からキルトの作品が集められて

その年のキルト大賞が選ばれるようです。

東京にいるときには知らなかったなぁ…




大賞などの受賞作品はもちろん素敵で

どれもどれだけ時間がかかってるんだろ!!って

ビックリするくらい手の込んだ作品ばかり。

「和」のモチーフもたくさんあって

じっくり見てたらそれこそ一日ではまわりきれない~(>_<)

P10203.jpg

P10202.jpg

P10201.jpg




また他のブースではいろんなプロの方が

作品を紹介してくださるコーナーがいくつかあって

この子達は

日本刺繍の先生のコーナーにいたかわいい子達。

P1020c.jpg

P1020b.jpg

帯にも着物にも

豪華な日本刺繍が施されたお召し物。

これぞ日本の技!

とっても素敵でした。




昨年の秋に訪れたニューヨークでも

いろんな刺激とインスピレーションをもらいましたが

やっぱり日本てすごいな~と

嬉しい刺激をもらって帰路につきました。


日本人て自分の能力をひけらかすところがないから

グローバルな視点から見るとアピール性に欠けちゃうのだけれど

そのことがさらにその能力を磨かせているのかな…とも思えてきました。

外に出て行こうとするエネルギーが

技を磨こうとするエネルギーを削いでしまうような…?

何事もバランスが大切なんですね。



あっという間の東京滞在♪

充実した数日を与えてくれた家族に感謝です☆
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haruharu0313.blog23.fc2.com/tb.php/572-47a9fd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
