プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪
スポンサーサイト

窓をもう1枚
今年は日本列島大寒波に襲われてます。



そうかと思えば急に寒さがゆるんで

札幌の雪像が崩れてケガをされた方がいらっしゃるとのこと。。。


まだまだ雪に悩まされる日本列島ですね。






我が家の屋根は無落雪の三角屋根ですが

どんなに雪がのっかっても大丈夫!!とのことで

今年も雪下ろしはしてません

ただ雪庇が大きくなるとちょっと心配。。。



さて

久しぶりの家ネタを…(笑)



我が家のリビングのおっきな窓。

この窓のおかげで外は雪に覆われる冬でも

部屋が一日明るいのが嬉しい♪


でもでも

このタイプの引き戸は熱がかなり逃げるって事

家を建ててから知りました~(>_<)

気密がよすぎるのも相まって

この窓の隅に手を当てると冷たい空気がスースー感じる。



窓の下には暖房機があるんだけれど

その大きな窓の下の暖房機が足りなかったのかな~?とか

いろいろ検討した上

もう1枚窓を後付けすることにしました!


2012_0205a.jpg

これでペアガラスの窓がダブル!

そして施工はいつも頼りになるホリイホームさん♪

大きな窓は大人二人で持つのがやっとなくらい重いんですね。。。

ありがとうございました!!



この窓をつけたら

スースー感じるのも解消されたし

床下の暖房の暖まり方もよくなって大正解!

P1020089.jpg


今はエコポイントも復活したみたいなので

ポイント分を差し引いた金額でお願いできました。


燃料代にも効果があったらいいだけど

冷気を感じるストレスから解放されただけも満足です^^。


我が家と同じ窓を使っていてストレスがあれば

ぜひ検討してみてはいかがでしょう^^。


ちなみに

ハニカムサーモスクリーンっていう確かオランダ?製の

断熱効果のあるカーテン、というかスクリーンも

同じくらいの金額でつけられるのですが

残念ながら外の様子がレースのカーテンよりも遮断されてしまうのですよ。。。



大窓を楽しみたい我が家には

「窓をもう1枚つける」

という選択でありました^^。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/27 20:49】 | # [ 編集]

★鍵コメ★さんへ
はじめまして♪住み心地はいかがですか?
窓は我が家を建ててくれた大工さんが取り付けてくれたのですが、もしかしたら結露するかも…と心配されてましたがホまったく結露しません♪
つける前のあの冷気から解放されて快適ですので、お値段はお手頃とはいきませんが、長い目で見たらお薦めです^^。
【2012/02/28 11:52】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://haruharu0313.blog23.fc2.com/tb.php/569-19af50a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
