プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
でもココはとっても自己満足なブログです(^^ゞ
地元工務店で家を建てました。
家造りのこだわりや楽しみ
日々の出来事を綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪
間取りと外観
ほぼ確定しました我が家の間取りです。
10回目の訂正版です。頭使って悩みました〜〜(^-^)
パソコンスペースや私の作業机などオープンなつくりにしました。
部屋にこもって向かうのではなく家族の気配を感じながら。。。
ただしいつも片付いていないとダメダメですね。(^^;)

窓の位置など、まだもう少し検討カ所があるのですが。。。
ウッドデッキ。。。私はつけたいんだけどなぁ。。。

北国ならではの「食品庫」をつけました。
冬のみ力を発揮する冷蔵庫のようなものです。
ジャガイモやタマネギ、漬け物などを低温保存してくれます。
なにがスゴイかって、電気代がかからない、とってもエコな保冷庫なんですよ。
夏はフツーの物置場となりますが。。。

寝室にステンパイプ・・・?冬場の物干しです。
UTのホシ姫さまだけでは干しきれない我が家の洗濯物って。。。
何かいい案はありませんでしょうか。。。


2Fには来客用の和室と子供部屋。
仕切りは吊り戸にしてフリースペースとつながりのある和室。
和室の桐箪笥の上に神棚スペースを考えています。

大きな鏡はバレエを習う二女のため。
これでいきなりキ〜ック!されることもなくなるかな?

外観はコテコテの南欧風にはしたくないのですが、さてさてどうなるかな。。。


※間取りと外観図はしまわせて頂きましたm(__)m
この記事に対するコメント
こんにちは。
 間取り&外観拝見しました。
 すごく考えられたことが、図面から伝わってきます。素敵な間取りですね^^。
 私もオープンな書斎を望んだのですが、主人に頑なに拒否され隠れ家のようになってしまいました。(主人には息子が一人で寝られるようになるまでこもらないように約束させました。笑)
 オープンな家事室にも憧れたのですが、フルタイムで働き、「ピアノも置きたい」と望む私には無謀な考えでした。(汗)

 御家族が多いし、北海道ということもあると思うのですが、ビルトインガレージ、広くて開放感のあるお家・・・。本当に羨ましいです。
【2005/09/30 13:51】 URL | まる #zpBsXoHU [ 編集]

まるさん、見て下さってありがとう♪
>主人に頑なに拒否され隠れ家のようになってしまいました。
男の人にとっては夢ですよね、きっと。
我が家の場合、もう一部屋作るなら子供部屋でしょ。。。
ということで、パソコンもオープンスペースへ。
間取りはホントに悩みました〜。家相もちょこっと気にしたし。。。けんかもしたよぉ〜(^-^)
まるさんは、ちゃーんと一歩引いてご主人の意見を聞かれているので
エライ!です。見習え!って言われちゃいそぉ〜〜(^^;)
夫婦でアツイ意見を闘わせるのも、スキンシップのうちということで大目に見てね♪
でも中には家作りで別れてしまうご夫婦もいるそうですので。。。気をつけます!

まるさんちの「ピアノ室」、素敵〜♪
きっとお上手なんでしょうね。生演奏を聴きながらティータイム。。。ステキ〜♪
我が家ではこれまた部屋を作れませんからピアノはフリースペースへ。(涙)
今のところ家族は多いんですが、いつかは2人きりになるかもしれません。
そんなことも頭の片隅においてのプランニングは
ほ〜んと、からまった糸を必死にほぐしていくようでした。
でも、家づくりは楽しいですよね。(^-^)

車庫はビルトインではなくて車庫とカーポ−トがくっついたものです。
この車庫がくせ者で、kazと二人で目が飛び出ちゃいました(T_T)
【2005/09/30 17:29】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]

間取りだ〜・外観だ〜
わ〜!素敵ですね。うらやましぃ〜
『南玄関で、中央に玄関があって片方に部屋、もう片方にリビング』という間取りは、私が昔から憧れていた間取りです。
1階に寝室があってその隣にUTが有るっていうのは、将来を考えると良いですね。
>北国ならではの「食品庫」をつけました。
私も考えたのですが、セキスイで付けた場合のデメリットを聞いて諦めました(付けている家も有りますが)。
>UTのホシ姫さまだけでは干しきれない我が家の洗濯物って。。。
それが普通じゃないですか?我が家も干しきれませんよ!
だから2Fホールにパイプが2本有るんです!
haruさんの事だから大丈夫だと思いますが、ポールの間隔に注意してくださいね。
何も指示しないでいたら、『間隔が狭くて1本にハンガーで干したらもう1本が使えない』という家が有りましたから。
>車庫はビルトインではなくて車庫とカーポ−トがくっついたものです。
車庫は同時建築ですか?
我が家の固定資産税の調査の時に、支庁の方が「基礎のある物置(坪数は忘れました)と玄関フードは2年くらい先に作った方が良いですよ。そうしないと固定資産税の算定の面積に含まれますから」と、言っていたので我が家の玄関フードが付くのは、最短で2年後です。
ちなみに、我が家の間取りは99%私の意見で、夫は殆ど何も言いませんでした(言えなかった?)。

【2005/09/30 23:07】 URL | ふぅちゃん #Rg3P2Y5c [ 編集]

ありがとうございます♪
ふうちゃん、こんにちは。
セキスイさんも食品庫あるんですね♪
>セキスイで付けた場合のデメリットを聞いて諦めました
どんなデメリットなのでしょう。。。○○組さんではほとんどのお宅がつけられていているので、うちもつけた方がいいのかな程度なんですが。昔の「むろ」(←こちらに来て初めて知りました!)のかわりですよね。。。う〜ん、悩みますぅ。。。

>それが普通じゃないですか?我が家も干しきれませんよ!
そうですか!そうですよね、良かった〜(^-^)ほんとは2Fに持って行きたかったんですが、勾配天井なので付けられないみたいです。(>_<)
どうせ付けるならやっぱり2本ですか?ホシ姫さまには荷重制限があるようですが重たいもの(ジーンズとか)はたくさんかけられないのでしょうか?スミマセン、質問攻めで。。。(^^;)

>車庫は同時建築ですか?
固定資産税はイタイですね〜。。。でも冬場の除雪を考えるとやっぱりほすぃ。。。(^-^)
kazのいるときはいいのですが、出張に行かれたときは雪に埋もれてしまうかもしれない、ってくらい降るんですよ〜〜、雪がぁ〜〜〜〜(T_T)盆地の宿命ですね。苫小牧はほとんど降らないそうですね。同じ北海道なのに。。。ふぅちゃんのおうちは雪の降り方はどうですか?

>ちなみに、我が家の間取りは99%私の意見で、夫は殆ど何も言いませんでした
ふぅちゃんは頼れる奥さんなんですね♪
うちの場合、私の提案がすんなり通るのはまれで、唯一キッチンだけはなにも言われませんでした。(言わせなかった?)「たまにはイイ事言うねぇ〜」これを言わせるのは1〜2/10のキビシイ確率です(T_T)まぁ、無理くり言わせることもありますが。。。(^-^)
山あり谷あり、がんばります!
【2005/10/01 11:16】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]

間取り、待ってましたよ!
う〜ん1Fの寝室羨ましいです、PCスペースも1Fですよね、ウチはキッチンとPCの場所が一番離れているので、家の中の移動距離が長くて疲れます(T.T)
物干しポールはたくさんあった方がいいです、ウチは夏場でも色物は日焼けするので部屋干ししてます、取りはずし可能な物も面倒なので付けっぱなしになっています。
洗面所はスペースが少なかったのですが、どうしても2本欲しかったので高さを変えています、ハンガーを並べては乾せませんが少しずらすと乾すことが出来るし、バスタオルなら問題なくOKなので、スペースの足りないときは参考にしてください。
>この車庫がくせ者で、kazと二人で目が飛び出ちゃいました(T_T)
ウチも家よりご立派なガレージと言われていますが必要なんですよね、「今やらなければいつやるの?今やっておけば一生安心して暮らせるから」と、私が強行突破して作りましたよ。
固定資産税の問題もありますが、ウチに来た市役所の人は「三方が囲まれていて、基礎がある物は大きさは関係ない」と言って、ウチの小さな物置をチェックしてました、基礎がないので固定資産税外なんですけど。
【2005/10/01 11:19】 URL | のえるママ #gl6GBHVo [ 編集]

のえるママさん、こんにちは!
見て下さり、ありがとうございます♪

>物干しポールはたくさんあった方がいいです、ウチは夏場でも色物は日焼けするので部屋干ししてます、取りはずし可能な物も面倒なので付けっぱなしになっています。
そうなんですね、やっぱり2本は必要ですね。それから私も絶対に付けっぱなし派です。。。(^^ゞ

>私が強行突破して作りましたよ。
さすが我らののえるママさん、勢いが違いますね。(^-^)サラッと言えちゃうところがさすがです!
みなさんの体験はとても参考になります。これからもいろんな事を教えて下さいね。
【2005/10/01 13:50】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]

こんにちは。
haruさん、こんにちは。
>どんなデメリットなのでしょう。。
簡単に言うと『工場生産』という事と、なによりヒーターが床下に有るので特定の場所だけ室温を変えるのは難しいようです(営業さんの考え方の違いも有ると思うのですが)。
同じ町内で我が家のすぐ後に建築した人のお宅には有りましたからね。

>昔の「むろ」
私の実家には有ります。とっても便利ですよ。なんといっても、『夏涼しく・冬暖かい』。
食品庫ですと夏は物置ですが、『むろ』はちょっとした冷蔵庫代わりになります。
私も最初は付けようと思ったのですが(以前、セキスイの家で付けていた家が有ったので)、『外断熱』の為こちらも却下となってしまいました(野菜の保存に困りそうです)。

>ホシ姫さま
ごめんなさ〜い。我が家は『ホシ姫さま』ではないんですよ。
手動式のポールが5本有るタイプです。タオルとかの広げて干すものはそこに干して、ハンガー物は2Fに干してます。
のえるママさんのご意見にもあるように、ポールは邪魔にならないのであれば沢山有った方が良いですよ。
正直言って、もう一本欲しいです。

>苫小牧はほとんど降らないそうですね。
苫小牧には1年ほど住んだ事がありますが、本当に降りません!でも、風はかなり冷たかったです。
紋別(ここには2年ほど住みました)もあまり降らなかった記憶が・・・・。海岸沿いは雪が少ないようですね。

>ふぅちゃんのおうちは雪の降り方はどうですか?
こちらもちょっとした盆地なので降るときは降ります。
沢山降りそうな時は、夜(9時頃)・夜中(1時頃)・早朝(5時頃)・出勤前(7時半頃)と小まめに除雪をするようにしています。
『除雪=ダイエット』と思うようにしたら、それ程苦痛にならなくなりました。
でも、実家の除雪機を見ると『欲しい!』と思いますがね(笑)

>ふぅちゃんは頼れる奥さんなんですね♪
違いますよ〜。単なる「わがまま」です!
だって、我が家の間取りってちょっと変でしょう?
担当の営業さんが『家作りは奥さんの意見が大事』という方針だったのと、インテリアコーディネーターが知り合いだったので、夫の入る余地が無かったようです。
夫の意見を取り入れたのは、『配線』だけだったかも・・・・・・

>山あり谷あり、がんばります!
家が完成すると、間取り・インテリアを考えていた頃が一番楽しかったと思えますよ。











【2005/10/02 20:24】 URL | ふぅちゃん #Rg3P2Y5c [ 編集]

ふぅちゃん、ありがと〜♪
食品庫、なるほどです。
うちの食品庫は断熱を抜かしただけの部屋なので冬は使えるけど夏は暑い、ですから「むろ」とは言えませんね。でも、ちょいエコロジーな所にひかれてつけてみようかな、と思っています。。。

洗濯は毎日のことですもんね。
先日、脱水をすると変な音を出し始めたので乾燥付き洗濯機を買ったんですが、乾燥までかけると恐ろしいほど電気を食べるらしいので、やっぱり物干しはたっぷりめに必要ですね。

>沢山降りそうな時は、夜(9時頃)・夜中(1時頃)・早朝(5時頃)・出勤前(7時半頃)と小まめに除雪をするようにしています。
ええ"〜〜!!!えらいぃ〜〜!!
朝5時に起きて雪かきするんですか〜〜〜〜?
このコメントぜ〜〜〜っっっっっっったいkazに見せられない!!!!
ふぅちゃん、えらすぎます!
>『除雪=ダイエット』と思うようにしたら、それ程苦痛にならなくなりました。
ふぅちゃん=マリアさま

一緒に住んで下さい。。。(^-^)
【2005/10/02 21:11】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]


おそまきながら、間取り&外観予定図拝見しました!
いや〜、これはなかなか豪華な雰囲気のオウチになりそうでうね!
リビングダイニングの開放的な感じといい、家事導線のよく考えられた点といい。
2階の和室は意外でしたが、これもお客様のお泊り用としては落ち着ける場所でも
ありますね!
さらに、おもてなしにご案内したら、「あら、2階なんですか?」なんてビックリされそう(笑)
いい演出にもなりそうですね(^^)
見ているこっちも完成が待ち遠しくなってきました〜♪がんばれharuさん!
【2005/10/03 14:38】 URL | ちゅーた #HIT1t8e. [ 編集]

ちゅーたさん、ようこそ♪
>いや〜、これはなかなか豪華な雰囲気のオウチになりそうでうね!
そうですか〜w(゜o゜)w わわっ、そうだったらいいなぁ。。。。(雰囲気だけでも^^;)
このままの雰囲気を壊さないように努めます(^-^)

>「あら、2階なんですか?」なんてビックリされそう(笑)
こんなお上品なお客さまに泊まって頂きたいです(笑)
1Fに寝室を持って行くとどうしても和室は2Fになってしまったわけで。。。
「演出」・・・ナンテいい響き♪キャッキャッ!嬉しいです♪  変だぞぉ〜→私

>見ているこっちも完成が待ち遠しくなってきました〜♪がんばれharuさん!
ほんとですか〜〜!!
がんばりますばい!!!  やっぱり変→私(^^;)
【2005/10/03 22:13】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]

グフフ
次のネタの1番レスを狙っていましたが(笑)
私も遅まきながらではありますが、図面できましたね。
注文の図面を色々見ていますと、住んでいる地域の特性、その方の性格、趣味、時には夢まで見える事があります。結構好きなんです。
そういう観点で見ますと
屋根を見て雪国だってわかりますよね。
haruさん家は奥様の方が強いのかな(間違っていたらごめんなさい)
家族は仲がイイですよね。リビングの作り方でわかります。
二階のスペースを犠牲にしてまでリビングの開放感をとっている事。(玄関を吹き抜けするとまた違った意味になります。)
そしてリビング階段ですよね。
あと夫婦も仲良いわ!自分たちのプライベートスペースの拘りを感じます。
分譲ではありえない間取りです。それでこそ注文住宅の醍醐味です。これからが長く感じますよ
あと図面を公開するとどろぼうさんに研究されるって聞いた事がありますので
防犯対策もバッチリしてくださいね。
【2005/10/04 07:46】 URL | TAKA #/nfCtNYU [ 編集]

TAKAさん、お待ちしていました(^-^)
大御所、お待ち申し上げておりましたよ♪
間取りがかなり煮つまったところで実はTAKAさんにメールで送ろうとしたんですが
うまく添付できず(jpg.じゃないからかなぁ〜)頼みのkazは長期出張で、わからずじまいで送ることが出来なかったんです。。。(^^ゞ

間取り家族判断、さすがですね〜。
>haruさん家は奥様の方が強いのかな(間違っていたらごめんなさい)
あっ、やっぱり!?(^^ゞ
我が家の場合、家族が仲良く円満に暮らせるのは母が強いから、ってことで。(^-^)
今度ぜひTRYゲスト名鑑にお集まりのみなさんのご家族判断コーナーやってください!楽しそう♪

>分譲ではありえない間取りです。
そうなんですか〜。使い勝手がイイといいんですけどね。。。

>あと図面を公開するとどろぼうさんに研究されるって聞いた事がありますので
防犯対策もバッチリしてくださいね。
そうらしいですね。何とも物騒な話です。我が家に金目の物はないんですが、こわいのでしばらくしたら、画像はしまいますね。(^-^)
【2005/10/04 10:09】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]

素敵なリビングですね♪
haruさん、こんにちは(*^ー^*)ノ
間取り拝見しました。
共有スペースたっぷりで、ご家族が多いので、ワイワイ過ごせそうですねv-20
特にリビングの構成が奥様の夢をのせたような間取りになっていますよね♪
ずっと都会暮らしの私には 「そうか〜。雪の多い地域ではこういうものが必要なのか」
と興味深く拝見しました。ガレージもそのために囲うのですね。石川県にお嫁に行った
友達が愛車のビートルが埋まってしまって朝大変なんだよ〜!!と嘆いていました。
義母に「都会の子は雪かきを見ていると根性がないのがよく分かる」と言われたそうで
「絶対屋根をつけるんだ!」と言っていたのを思い出しました(笑)
「やっぱり根性ないんじゃん!」と突っ込んでおきましたが、毎日のことですものね。
できるならば「楽」でありたいと私も思ってしまいます(^_^;)
【2005/10/10 10:51】 URL | バタ子 #9L.cY0cg [ 編集]

バタ子さん、こんにちは♪
我が家は雪国ならではの仕様が、たくさんあると思います。
バタ子さんには実用的ではないと思われますが、話の種に見てやって下さいね(^-^)
子供達は階段のある家に憧れていますが、私は出来ることなら平屋に住みたかった。。。
そんな贅沢な夢は、夢ですね。。。(^^ゞ
【2005/10/11 14:47】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する