プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪
陣中見舞い
きのうは母と一緒に
chicoちゃん邸建築中の堀井棟梁の陣中見舞いに行ってきました。
真っ黒に日焼けして汗だくになって頑張っていました。
早く涼しくなってくれるといいね!
仕事がひと段落したらおいしい握りつくりに来てね~♪

母は我が家の基礎を見ただけだったので
工務店さんの途中経過を見るのは初めてでした。
しっかりした造りに満足してくれました。
私も久しぶりに建築中の木のにおいをかいで
毎日通った楽しい日々を思い出しました^^。

初めの頃はなんだか自分の家らしくなかった家も
今ではすっかり我が家です。←なんかヘンかな(^_^;)
あれこれ悩んで考えて時間をかけて建てた家なので
使い心地、家事動線も言うことなし。って自己満足^^。

昼間に窓を開けたくないくらい家の中が涼しいのはサスガですが
今年のこの暑さにはその技術も負けました!
夕方涼しくなってから窓を開け、朝窓を閉める。
エアコンのない我が家では
この夏扇風機ひとつでどうにか乗りきりました!
kazは毎日「エアコン、エアコン!」騒いでいましたが(^_^;)

これ以上地球温暖化が進んだら考えましょうね~。
床下に冬に降った雪を氷の塊にして敷き詰められたらいいよね。
何ともエコで^^。
東京ではそんな実験も実際に始まっているそうです。
北海道から東京までの輸送料が高くつくそうで
コスト面をクリアして早く実現したらいいなぁ。
北海道でも実験的な建物はあるようですが
一般住宅でも実現すればいいのにな。。。
そんなエコ住宅、時代を先取りして開発して下さい(^-^)

何はともあれ、我が家の家造りに自分も参加できたと思えるのは
堀井くんのおかげだったなー、と再認識した陣中見舞いでありました。



※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
こちらは35度でした(涙)
haruさん、こんばんは!

お母様建築現場ご覧になられたのですね。
木造現場の上棟の様子は綺麗ですからね^^

>初めの頃はなんだか自分の家らしくなかった家も

分かります。私もしばらく広くなった我が家に慣れませんでした(^^ゞ

さすが北海道&芦野組の技術の技術、夏でもエアコン要らずなのですね。
うちは2Fリビングで私が暑がりのため、エアコンなしではキツいです。
でもエアコンの効きが良いので、ドライ運転で涼しくなります♪
北海道の冬も快適に過ごせると良いですね~^^
【2006/08/24 20:28】 URL | バタ子 #9L.cY0cg [ 編集]

★バタ子さん★
こちらはようやく暑さが和らいできたところです。
今年は北国らしからぬ真夏日が続きました。
>夏でもエアコン要らずなのですね。
1Fリビング&寝室だったからまだ我慢が出来たのかもしれませんね。
というより無理矢理我慢させちゃいました^^。
今度はこれからやってくる冬場の寒さにどれだけ強いか楽しみでもあります。
【2006/08/25 17:52】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]

こんばんは。
 こちらは、未だに30度を超える真夏日が続いています@@。
 7月上旬にものすごく暑い日が続き、我が家はエアコンを入れてしまいました。
 エアコンがなかったときは、扇風機1台で過ごしていたのですが、窓を開けると暑いので、窓を締め切り、レースのカーテンを引いて過ごしていました。高気密・高断熱を実感したひと時でした。
【2006/08/25 22:33】 URL | まる #zpBsXoHU [ 編集]

★まるさん★
こんにちは♪
こちらはようやく夕方になると涼しくなってきました^^。
同じ高・高住宅でも窓を開けているお宅はあるので、なんだかちょっぴり嬉しいです^^。これだけ断熱性能がいいと冬もきっと暖かいのかな。。。と期待しています。まるさんちも冬が楽しみですね(^-^)
【2006/08/28 10:50】 URL | haru #O1VPGuFI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する