プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

ネプチューン
23日でマルカツ通いも終わりです♪

終わってしまうと思うとちょっぴりさみしい。。。

でものんびり庭仕事もしたいし

お針もやりたい!やりたいことだらけだぁ…^^。




今日は真夏日!!

気温の上昇と共に

ネプチューンがいよいよ第1弾、咲き始めました♪
2011_0621a.jpg

このうすむらさき色と

甘い香りがたまりません(>_<)

しばらくお花に鼻をくっつけて、深呼吸~♪

いつまでも嗅いでいたい!!!(笑)

明日になったらまた数輪開花していそうです。
2011_0621c.jpg

アーチに植えたつるバラもクレマチスも

今年は勢いがすごいです☆

開花も楽しみ~!
2011_0621d.jpg
こちらは雪のように真っ白に咲いてくれました♪
2011_0621b.jpg

そろそろ庭のテーブルにパラソルも立てましょうね。
オープンガーデン
友人に誘われて

初めてオープンガーデンをされているお庭にお邪魔して来ました♪


お二方のお庭を拝見させて頂いたのですが

それぞれに陽のあたる向きや趣を考えて庭作りをされていて

すごい、すごい、の連発でした^^。



先にお邪魔したkinohanaさん「季の花ガーデン」のお庭は

芝生が綺麗に敷き詰められた開放的なスペースと

いろんな宿根や大きな木が混植された

私の大好きな小径のあるお庭でした♪

それにしてもあの広いお庭を綺麗に管理されているkinohanaさんはすごいです。

我が家と同じく芝生はご主人の担当だとお聞きして

勝手に親近感を抱いちゃいました^^。

その芝にも雑草の「ざ」の字もなく、美しかったです~。


残念なことに今年はたくさんのスカイロケットが枯れてしまったそうです。

庭の入り口にそびえ立つ立派に成長した大きなスカイロケットも

枯れてしまうなんて…それはそれは悲しかった事でしょう。。。



我が家のスパルタンも今年

先端部分がすべて枯れてしまって

何とも可愛そうな姿になってしまいました。(T_T)

それでもまだ下の部分は緑なので、

時間をかけてじっくり形が整うのを待つか…思案中です。。。




次にお邪魔したポエムさん「北の小さな庭物語」のお庭は私の大好きな小径がおうちの両側に♪

蔓性の植物を上手に誘引されていて

どこか幻想的な雰囲気いっぱいの素敵なお庭でした。

壁泉もレンガ積みもペインティングも全~部手づくり!

お庭にかける情熱の熱さが伝わってくるお庭。

若いんだからこれからどんどん出来るわよ~♪っておっしゃっていましたが

ポエムさんのお庭みたいにするには

何年あっても追いつける気がしません(^_^;)





お二人のオーナーさんといろんなお話を伺えてとっても勉強になりました。

たくさんのお客さまがいらっしゃる中

ゆっくりお話ししてくださりとても嬉しかったです。

何年もかけて手間暇かけて育てたお庭を

隅々まで見ず知らずの私たちに見せて頂き、本当にありがとうございました。


バラやクレマチスの

たくさんのつぼみが咲き出すころ

またぜひ拝見させて頂きたいお庭でした。


お庭以上に魅力的なオーナーさんに、歓迎した帰り道でありました^^。
デパオバ♪
先月から「北の職人」展示続いてますよ~。

ほぼ毎日の出勤で

私もにわかデパガ、いやデパオバか…(^^;)

警備のおじさんとも顔なじみになって

なかなか味わえない社会経験をしとります(笑)


そんなんで

家のことも相変わらず二の次で

庭の草木もボーボーです(>_<)

今日は久しぶりに朝から家のことを済ませて

これを書いて一息入れたら庭に出ようかな。


キュウリの苗を買ってまだ植えてないし

青紫蘇のこぼれ種で出てきた数え切れないほどの双葉も

少しキレイにしなくては。。。


去年は一つも花が付かなかったブルーベリーにも

ちらほらカワイイ花が咲きました♪

ビオラもこぼれ種から花が咲きました。

それも防草シートを敷いてある砂利の間から!

我が家のど根性ビオラです^^。


去年剪定しすぎたのかラベンダーが寂しい姿に…

コニファー部隊も先端が枯れてしまってます(T_T)

どうしましょう・・・


それに引き換え

バラやクレマチスはぐんぐん伸びて

開花が楽しみ♪


植物の生長は本当に著しくて

芝生も雑草も気がつくとボーボーです。

私を置いていかないで~~~、って感じです^^。


シラカバ花粉に負けてられません。

集中して一気に片付けるぞ!



頑張れ私!!(笑)

