プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

2ndハーフ
豊平川のハーフマラソンから早2ヶ月弱。

日曜日にakarin3㎞、

kazハーフマラソン、走ってきました!


私はもちろん応援で~す^^。


走る前のakarinのちょっと緊張した顔~
2010_0627l.jpg


ゴールまであとちょっと、の勝負顔~
2010_0627m.jpg
無事に完走できました♪

いくつまでこうやってkazに付き合ってくれるのかな~。

応援するワタシもakarinにはずっと一緒に走って欲しいな-^^。



さて、この日もうだるような猛暑の中、

kazも頑張ってました~。


で、

ギリ入賞の5位!オメデトウ!!
2010_0627n.jpg
akarinの運動会、P競技の綱引きで肋骨にヒビが入ってしまったせいか??(^_^;)

記録自体はあまり良くなかったみたいだけど

手作り味噌をゲット♪


牧場までのトレーニングの賜、だね^^。


次は士別のハーフマラソンに向けて

二人ともガンバ~♪



私も応援頑張るよん^^。


バラシーズン
2010_0627b.jpg

今年のバラは

馬フンの威力か

花の勢いがすごい。

去年植えたネプチューン

こんなに大輪だったっけ??って思うくらい立派な大輪をつけてくれました。

その代わりか、香りが少々薄い気もしますが。
2010_0627a.jpg
2010_0627i.jpg

きらりの背丈は伸びませんでしたが

たくさん花をつけてくれました。

2010_0627e.jpg
今年はニームの散布を怠けたせいか

コガネムシが花に群がって困ります(>_<)

何事も継続は力なり、ですね。


丸花壇の私の大好きなテラコッタ
2010_0627k.jpg
咲き進んでいくと色も大きさもさらに私好みへと変身してくれます。

白花のクレマチスと一緒に上へ上へと伸びてください^^。
2010_0627d.jpg

もう一つのつるばら、コンパッション
2010_0627o.jpg
かわいいベビーピンク♪

たくさん蕾をつけているのでこれからが楽しみ。
2010_0627q.jpg

鮮やかなピンクのプリンセスダイアナ
2010_0627p.jpg

小花たちも咲きそろって小さな庭が賑やかになってきました^^。

2010_0627r.jpg
2010_0627g.jpg
2010_0627c.jpg
2010_0627f.jpg

お日さまに負けないくらい元気に咲くガイラルディア
2010_0627h.jpg

でもこう毎日暑い日が続くと

外に出るのは朝夕に限りますね。

みなさんバテずに元気に夏を乗り切りましょう♪







寄せ植えの天使。

何を想って眠ってるのかな。
2010_0627j.jpg

展示会2nd
2010_0618y.jpg

5日間の展示会が無事に終わりました^^。

会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。


今回もまたまたいろんな感動をもらえました。

年明けからなぜか根拠もなく、6月はなにかいいことがおきそうな予感♪

だけはあったのですが

今回の展示会に声をかけて頂けたこと

それからそこで出会った素敵なエピソードと素敵な方たちとの出会いこそ

私の予感、ぴったり的中♪

だった訳です^^。


その話題はこちらにまとめようと思ってます。

魅力的な方達との出会いは宝物。

人生が豊かになれる実感が持てるってとても幸せなことですね。
澄んだ空
2010_061h.jpg


ブルーインパルス
2010_06187.jpg

トップガンの世界です(笑)

カッコイイですね。

でも

複雑。

戦闘機、ですからね。

2010_06188.jpg







こちらも昔は戦(いくさ)馬。

ですが今はゆったりと私たちを癒してくれています。

kana&izuminレッスン中。
100522a.jpg


akarinは

トップガンとはいわないけど

馬に乗って走って飛ぶのが今の夢。

夢に向かって只今修行中。
2010_0620b.jpg

レッスンのあと林のトレッキングのご褒美。

2010_0620c.jpg
2010_0620d.jpg

そしてこの後akarinを襲う悪夢…



いろいろ経験してナンボの世界じゃ!(笑)



そして突然の豪雨で避難した小屋で

ゆるゆるまったり♪
2010_0620a.jpg


これがあるからやめられまへ~ん^^。
マラソン訓練
akarinを牧場に送りに

私はクルマで

kazは30キロコースを走って出発!

フルマラソンの練習ってことで。



目的地に先に着いた私は

我が家で増えたあんなものこんなものや

2010_061b.jpg


akkoちゃんにもらった3年前?くらいの花の種から

芽が出てきたので
2010_061a.jpg

地植えにしました^^。


雑草抜きに夢中になっていたら

30㎞制覇したkazが到着しました~。



masaちゃん:「akarin!はやくゴールテープ持ってこい!!」
2010_061c.jpg


ゴ~~~~ル!!30㎞お疲れさん!

2010_061e.jpg

バテバテのkazとは裏腹に

トイレットペーパーのゴールテープを手に

元気満開のakrin♪
2010_061d.jpg

ゴール後の走者は小屋でグロッキー(^_^;)

東神楽は高所トレーニングになるね。

でもフルマラソンはあと12㎞くらい長いんだよねぇ、確か。

大丈夫。。。う~?(笑)







本日のオマケ

待ってました暑い季節!
2010_061f[

マルカツさんにて
来週の15日(火)~19日(土)まで

旭川のマルカツさん、手作り展に出店します♪

ほとんどが母の作品(人形向けの小さな着物)ですが私はお店番^^。

2010_061i.jpg


ぽつりと一人で暇していますので^^

お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。


来年は卯年ということで

小さなウサギ達とお店でお待ちしております。



いろんな手作り作家さんがいて見て回るのも楽しいですよ。

いつもお世話になっている一閑張りの先生や

前回ご一緒したいろんな作家さん達に会えるのが楽しみ♪ 

札幌のカナリヤさんも出店されるそうなので

またまた楽しみ^^。(オイオイちゃんと店番しろ~)



今回も素敵な出会いが待っていそうな予感。。。


すぐそばにある自然
北海道のベストシーズンに

いよいよ突入ですね♪



山の木々が芽吹く新緑で

緑の奥深さを知ることができるこの季節が好き。



もう、山の中を車で走ろうものなら

すぐにこんな写真を撮りたくなっちゃう^^。
2010_053bb.jpg

おっと

私は自転車こいでないけどね。





山を下ると

こんなに素敵な田園風景。

ここはスイスか?って思っちゃうくらい素敵じゃない?(笑)
2010_0531cc.jpg

パスポート持って飛行機に乗らなくっても

北海道にはこんな素敵な場所があるんですよ~♪



山に上る手前の牧場では馬もの~んびり草を食んでます。

akarinに乗っかられてますが…(^_^;)

2010_05314.jpg

手作りでリニューアルされた看板をめがけて

みなさん、どうぞお出掛けくださいまし^^。

2010_05311.jpg

お弁当持ってピクニックなんていかがでしょ。

かわいい休憩小屋でまったりしてね♪
カッコウ
カッコウが鳴いたら苗の植え時なんだって。

でも我が家のまわりでカッコウが鳴いているのを

今まで聞いたことがなく。。。

いくら自然が近くっていっても住宅街じゃ無理だわね。


でも

このブログもすっかり牧場ネタばかりでおわかりのように

今年は毎週のように牧場通いしているおかげで

北海道で初めてカッコウの声が聞けた!




なので

畑仕事をしました。

小さなかわいい我が家の畑もようやく賑やかに。

2010_0602d.jpg


今年は余裕を持って苗を植えることにします。

狭いスペースなのにあれこれ欲張って植えすぎ、なのを反省。


ネギとニラとアスパラは宿根なので定位置に。

秋にmiraさんにもらったニンニクもぐんぐん伸びてます。

2010_0602f.jpg

買ってきた苗はミニトマト、カラーピーマン、きゅうり。


こぼれ種から芽を出した青しそがたくさんあるので

miraさん、chicoさん、取りに来て~♪
2010_0602e.jpg


今年はバジルなどハーブの種をまいてみた。

ちゃんと芽が出てくるかな~。



芽が出たじゃがいもも植えてしまいたい!!

あ、でもスペースが(涙)



畑スペース、広げるか(笑)




本日のオマケ

つぼみシリーズ。

これからいよいよ咲くわよ♪って感じが好き。
2010_0602a.jpg
2010_0602b.jpg
2010_0602c.jpg



ぶーちゃんのお嫁入り
小さい頃から大切にしてきたぬいぐるみの

ウエディングドレスのオーダーを頂きました。
2010_0531001.jpg



特別高価なお人形ではないとお見受けしましたが(失礼!)

毎日一緒に寝て食べて

身近にいないと不安になるほど大切な宝物なんだそうです。



デザインはすべてご主人さまであるお嬢さん。

作り手もなおさら気合いが入ります^^。


ぶーちゃん、あなたは幸せ者ね。



本日のオマケ

ぶーちゃんのメイド姿^^♪
2010_053100011.jpg


詳しくはコチラの記事
スモモも桃も桃のうち
自分の庭もそこそこに

牧場の広い敷地に手を出してる私(^_^;)



工事で切られるスモモがあるからってことで

牧場花壇のそばに移植してみました。


でも、

掘り出されたスモモは重機で傷だらけ。かわいそうに。

だから無事に根付くか微妙。。。


それでも木の生命力に期待して

穴を掘らせたら天下一(??)のkazと
2010_0531ff.jpg

初めて一輪車をおした(??)masaちゃんで移植作業。
2010_0531ga.jpg



で、私は監督(笑)


何年か経って芽を吹いてくれたら嬉しいね。
2010_0531ee.jpg




本日のオマケ

masaちゃんより一輪車を押す姿がさまになってる、さすが隊長!(笑)

2010_0531dd.jpg


ONE・ワールド
夏はもうすぐそこかと思っていたけど

まだまだ寒い北海道、いったいどうしたんだ~??

でも

東京も寒いみたいだから

全国的、世界的に寒いんでしょうね。。。



空もなんだか悲しげ。
2010_0525t.jpg



やっぱりお天気はこうでなくちゃ!
2010_05313.jpg

お天気でその日の気分も変わってくるからヒトって不思議。

やっぱり自然とヒトは繋がってるんだな。





ホースカンパニーさんに海外からのお客さん♪
2010_05315.jpg

シンガポールからようこそ、日本へ^^。

子供は言葉は通じなくても一緒にいるだけで楽しいよね。
2010_05316.jpg

yucchiは去年

私は13年ほど前にシンガポールに行った話など

お母さんと会話して、私も楽しんじゃった♪



本当はヨーロッパ旅行の予定だったところ

火山の影響でキャンセルして

食べ物が美味しい北海道にしたそうですよ。

娘さん達のお気に入りはイクラライス(丼)♪ですって^^。




以前、ニセコにスキーにもいらしたことがある、セレブ~なご家族でした^^。

今ごろ東京でお買い物を楽しいんでいるのかな?

Have a nice trip!




そうそう、

手作りプランターではルピナスが元気に根付いております^^。
2010_05317.jpg


そして本日のオマケ

かっこいい、akko嬢♪
100516a.jpg
2010春の庭
更新がままならぬ今日この頃

すっかり咲き終わってしまった花もありますが(^_^;)

春と言えばやっぱりこれよね~
2010_0525aa.jpg
チューリップが咲き出すと

次々に小さな花が咲き出します。
2010_0525f.jpg

2010_0525d.jpg

朝からお天気がいい休みの日はもちろん

akarinも家の中にはいません(^_^;)
2010_0525e.jpg

芝も伸び放題になったのでカッティング~♪
2010_0525a.jpg

刈り込むと

マダラなのがばれちゃいますね~。

2010_0525b.jpg

クレマチスの蔓がぐんぐん伸びてくるのが嬉しい♪

白花と
2010_0525h.jpg

ピンク花のプリンセスダイアナ

どんどん伸びてくれていいのよ~♪
2010_0525g.jpg

冬の間家の中で過ごした植物も外にだして

枯れてしまったかな??と思ったものにも小さな芽吹きを発見!
2010_0525c.jpg

今年の夏は暑くなりそうにないので

植物たちにも物足りない夏になりそう。
運動会と体育祭
無事に小・中の運動会&体育祭が終わりました。


akarinはホースカンパニーさんのTシャツを着て

気合いが入ったせいか

徒競走
2010_0531a.jpg

2010_0531b]

2位!

個人運命走1位!!



学年競技では

ピストルの音より

相手の紅組のスタートに合わせてダッシュした!

と言ってたとおり

2010_0531c.jpg

白組の先頭、思いっきり目立ってるから(^_^;)

笑いどころ満載の運動会でありました^^。
2010_0531111.jpg






前日までの寒さにはびっくりでしたが

当日はお天気にも恵まれてサイコ~の運動会日和。

美味しいおかずを作って応援に来てくれたお義母さんと母に感謝。




そしてhiyorinは今年最後の体育祭。

雨で流れて4日後の開催だったけど

ちょうどその日の午後仕事が休みだったkazも

最後のリレーを応援することができてラッキ~♪


2番手でバトンを受け取るアンカーhiyorin!
2010_0531d.jpg

もうちょっと!
2010_0531e.jpg


健闘むなしく2位ではありましたが

中学最後の体育祭、楽しめたかな?


子供の成長が待ち遠しくもあるけど

その反面成長と共に行事が減っていくのは

なんとも寂しいな~。


末っ子akarin

もう少しゆっくり成長してくれていいよ~(笑)


