プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

自然力
2010_0525o.jpg
鮮やかな黄色に咲く北海道のたんぽぽ。

東京のそれとまったく違う色合いは

種類の違いか

はたまた昼と夜の寒暖の差がなせる技か。


私が雄大な景色に見とれてカメラを向けると

kazはきまって

「こんなどこにでもあるような景色を撮って楽しい??」

って視線をなげかける…(^_^;)



そんな視線や問いかけなんかお構いなしに

景色を見て心が動いたワクワクを残しておきたい気持ちが

私にシャッターを押させるのダ~(笑)




大自然に感動して胸を震わせられる私が幸せか

大自然が身近にありすぎて当たり前過ぎるくらい当たり前に感じるkazが幸せなのか

答えは単純明快には出てこないけれど

初めはこの景色に感動する私が変わってるの??って

カメラを構えることすら躊躇われたこともありましたね。



でも今となってはそんなkazの視線にもうすっかり慣れっこになって

今は心動くままにカメラを向けられる私^^。これも成長(笑)

いくつになってもヒトは成長できるものです。わはは!

(これを『図太くなった』という人もいるやもしれませぬが…笑)




腕はともかくとして

その一瞬を切り取るという作業が私には魅力なのかもしれませんね。

そう、自己満足の世界です(笑)




さて

山菜採りの第二弾。

コレを採りに母と山に行ってきました^^。

2010_0525n.jpg

山に入るだけで元気をもらえる気がするのは、母も同じかな。



美味しい旬から元気をいただく私たち。

自然力に感謝。


つつじ救出!
牧場のつつじ。

枯れて倒れた松の木に

押されて苦しそうに咲いている
100518a.jpg


ピンクのつつじを助けてあげました^^。



のこぎりを手に

なたを腰にぶら下げていざ、出陣!(笑)


一時間に及ぶ格闘の末

なんとか倒れた松の木の枝を取り払いました。


あとは太い幹。 


これはチェーンソーの出番だね。。。





一週間あいだがあいて

すっかりお花も終わってしまったけど

無事に救出成功!


mamoさん、チェーンソーありがとう♪

2010_0525s.jpg

太い松の枝も、のこぎりギコギコがんばった!

ぼっさぼさの松も
2010_0525p.jpg

ほら、すっきりさっぱり♪
2010_0525r.jpg

なんだか庭師になった気分^^。

汗もたっぷりかいたけど、とっても清々しい。

春蝉も飛んできたよ~。
2010_0525q.jpg


ショパンを弾く会
akarinのピアノ発表会。
2010_0525j.jpg

今回は小さな演奏会、な感じの発表会でした。

ショパン生誕200年にちなみ

参加者全員がショパンを弾きます。


akarinが数曲の中から選択したのは

ワルツ Op69  No1「別れ」


ショパンが結婚を約束したマリアに送ったワルツです。

題名には別れとありますが

それは後にマリアがつけた題名です。

結ばれないことを予感していたような

ちょっとせつない旋律。


akarinがなぜにこの曲を選択したヵト言うと…

「先生が弾いてくれた曲の中で、聴いたことがあるのがこの曲だったから」

だそうです(^_^;)

切なさを表現するのはまだまだ難しいですね。

ミスをしないように弾くのが精一杯のakarinでありました。
2010_0525l.jpg



無事にノーミスで弾けたのは

このお守りのおかげだね^^。

akko師匠にもらったizuminとおそろいのペンダント♪
2010_0525i.jpg




会場はこぢんまりとしていて木がふんだんに使われています。

結婚式の会場として使っても素敵~♪な感じ。
2010_0525k.jpg


弾き終わった後の達成感と開放感。

前者はあんまりないか(^_^;)

2010_0525u.jpg



今週末は運動会。

週末に行事が重なって

二週間も大好きな馬たちに会えないのが悔しいらしい。


どんだけお馬に恋しちゃってるんでしょ(笑)



お出かけ日和
今日は3連チャンの仕事の最終日。

これから張りきってきます^^。

お天気はやや曇り、だけど

お出かけするには暑すぎずちょうどいいかもね。




それでもやっぱり

朝から気持ちのいいくらいお天気だと

自然と外に出たくなりますよね。


akarinに内緒で(^_^;)

週初めにホスカンさんに遊びに行って来ました♪

内緒にしないと絶対にへそ曲げるし(笑)


yuriちゃんにも会えたし

絶品牛すじカレーもご馳走になれたし

いいことずくし^^。


どこへ行こうか迷っちゃうくらい、いいお天気の日は

じゃらんを見て
100519e.jpg

クーポン持って
100519f.jpg

ホスカンさんへどうぞ^^。


小屋にベンチと
100516b.jpg

ギャラリースペースもできています♪
100519g.jpg

柿渋一閑張りのフォトフレームに

お馬たちの写真などなど

気持ちのいい景色を眺めながら和めます^^。
koya_20100515203331.jpg




きれいに咲きましたよ。

100519c.jpg

100519b.jpg

100519a.jpg


きのう、haru花壇には恵みの雨。

masaちゃんがもってきてくれた白花は

オオバナノエンレイソウと判明しましたよ^^。

山菜採り
100519d.jpg

ヒミツの山に入って

美味しいタラの芽採ってきました♪

↑うえの緑は松の幹から出ていたかわいい緑^^。




タラの芽に似た、なんちゃてタラの芽もあるの、知ってた?

タラの芽と同じで木のてっぺんに芽を出しているんだけど

葉っぱは広げると紅葉の形をしてるらしい。。。



木に棘のあるのは一緒なんだけどその棘が細かいのがタラの芽。

棘が大きくて細かい棘のないのが、なんちゃってタラの芽。

でも

それも食せるらしいよ。


一緒に出かけた母も楽しそうに山菜採り^^。


ぶどうの蔓もあったり

そこは宝の山!


タラの芽とヨモギの天ぷら

さいこ~に美味しかった。


ヒミツって

なんだか魅惑テキ♪
五月晴れ
市内は桜も満開

あったかな、いい~お天気♪


週末はakarinを牧場に送りがてら

先週kanaママがおこし始めたにんじん畑を

kazが完成させてくれました^^。

今日は半袖でちょうどいい!
100515a.jpg

畝も作ってあとは植えるだけ!!

お疲れ様でした~。
100515b.jpg

思いの外たっぷり時間がかかって

お昼を通り越してしまい

akkoちゃん特製ダレのチジミをごちそうになりました。

とっても美味しかったです~、ごちそうさまでしたm(_ _)m



さぁ、食べた後は残りの仕事を片付けちゃいましょ!

畑の手前にあるのは

去年、孤独と闘いながらも掘り起こした花壇^^。

雑草を引っこ抜いて

木枠沿いに我が家で増えたリキシマヌンムラリアなどを

グランドカバーになるように植え込みました。


そして


風邪気味&かぶれにめげずにmasaちゃんが

私の欲しかった!エゾエンゴサクと二輪草をみつけて来てくれました♪

ありがと~、masaやん♪

エゾエンゴサクは風のガーデンで中井貴一っちゃんがたくさん植えた

あの涼しげなブルーの花を咲かせる球根です。

ラストの群生は圧巻でしたね。

この小さな花壇にもたくさん増えてくれると嬉しいな~♪

さっそくharu花壇に移植しましたよ。
100515g.jpg


この花壇は我が家で増えた植物や

下の花壇にあったバラ、などなど

いろんなものが植わっています。
100515d.jpg


去年の記事を読むと

タネも植えてたんダネ。 …って(^_^;)


フロックスの芽も伸びてきて
100515e.jpg

チューリップもあとちょっと。
100515f.jpg


小鳥のさえずりを聞きながら土と戯れる。

なんと贅沢な時間。

ありがとう、ホースカンパニ~♪

ベストビュー
最近の週末

用事がない限りホースカンパニーに入り浸り(^_^;)


家ではakarinがやらなくちゃならない約束事をしないと

即、ホスカン(ホースカンパニーの略)禁止令が発令されます。

もちろん公布するのはkazの役目。


私だと、そうは言っても連れてってくれるでしょ~?になっちゃうんだもんねぇ(^_^;)


そういうところ、子供はするどく見抜く目をもっていますから

私がダメと言っても95%は大丈夫だろうとタカをくくるakarin。

でもkazがダメと言ったら連れて行ってくれないと覚悟している模様で

今日は危うく連れて行ってもらえない所でした(^_^;)


ホスカンに着くと

先に作業を始めていた中2のkanaちゃんが

「akari~n♪」といいながらakarinを熱いハグでお出迎え(笑)

オイオ~イ、先週も会ったでしょ、あなたたち…(^_^;)とつぶやきながらも

コチラも自然と笑みがこぼれる光景です^^。




fu~くん兄妹や
100515h.jpg

kana姉さん。
100515i.jpg

どの子も個性的でかわいい♪

子供って、輝いてる。




私のお気に入りのビューポイント。

丸馬場の向こうの大雪山連峰。
100515j.jpg


木々の緑が芽吹いてくると

また違った景色に様変わりしていくんだろうな。



上の角馬場からの眺めもまたいいのよ~。
100515l.jpg

100515k.jpg
akarinが邪魔って??(^_^;)


広い馬場で駆け回るお馬たちも気持ちよさそうです。
100515m.jpg

念願の小屋も完成して
koya_20100515203331.jpg

もうすぐテーブルとベンチがセッティングされるそうです♪

広い空と自然と馬に癒してもらいにいらっしゃいませんか^^。

ワクチン
我が家ではインフルエンザのワクチンも受けずに無事に冬を乗り越えたんですがワクチンって万能ではないって知ったのは最近のこと。(遅い??)

インフルエンザに限らずどんなワクチンにも副作用は必ずあるもの。
いわば一か八かの賭けでもあるんですよね。

でもワクチンは打っておいた方が無難だわ。って思っていた者にとってはちょっと気がつかなかったアプローチからの見方があって、すべてを単純に信じるのはいけないな~って反省しています。

猜疑心を持って過ごすのを推奨する訳じゃないけど今は何が信じられることなのか、自分自身で見極めていかなくちゃいけない世の中になっているんじゃないかなって。

昨年のインフルエンザワクチン不足の騒ぎも過ぎてみればなんだったの?って感じになっていますよね。

インフルエンザワクチンで何人の方が亡くなったんでしょう。

インフルエンザでなくなった方のことは話題に上ってもインフルエンザワクチンでなくなった方のことはあんまり話題にならなかったような気がします。


で、

今ひじょ~に気になっているのは子宮頸がんワクチン。

これって本当に大丈夫なのかな。
主に接種対象者となるのは10代の若い子供たち。

なんだか直感的に不妊症とかにはなる可能性は絶対ないの??って疑問に思います。
私だけ??

接種料金が4万5千円ということで、簡単にほいそれとは打てるような金額ではないのですが、公的負担をする市町村が出てきているそうなので、タダなら受けるわ!って人が沢山いると思う。

でも
いいことばかりが前面にでて副作用での死亡例や、長い期間経ってからの副作用のことなどマイナス情報はまったく耳に入ってきませんよね。

薬害エイズの時だって守ろうと思えば守れた国民の命が心ない一部の利益のためにどれだけたくさん尊い命が潰えたことでしょう。

我が家には三人の娘がいます。
もし公費負担になっても私は石橋を叩いて渡ることにします。

自分や家族の身を他人(国)任せにはできません。

ワクチンを受ける方にはリスクを覚悟して受けて欲しいと思います。
なんだか寒い
我が町もやっと桜が開花したみたい。

まったくもって遅い桜の開花。


きのうは庭仕事しようにも寒くて表に出たくないくらい。

ストーブだってフツーにたいてるし~。

いつになったら野菜の苗を植えられるんでしょ。


それでも

ちゃんと伸びてくるかわいい植物たち。
100509b.jpg
チューリップもあとちょっと!
100513b.jpg

クレマチスも勢いよく伸びてきて

なんだか嬉しくなってきます♪
100513e.jpg

バラたちも無事に厳しい冬を乗り越えて
100513d.jpg

100513a.jpg

↓こちらはさすが、寒さに強いクリスマスローズ

余裕でたくさんの花を咲かせています^^。
100513c.jpg




さて、

去年、孤軍奮闘した牧場のharu花壇はこちら^^。

100509k.jpg

少しずつ、いろんな芽が出てきています。

移植したバラも元気な芽を出してくれるといいんだけどな~。



今年は

kanaママがにんじん畑をおこしてます!!

がんばれ!kanaまま!!
100509i.jpg


ってことで

みんなでお手伝い。
100509j.jpg

ぐっどタイミングで

お義母さんが持って来てくれた米ぬかと

自家製お馬のボロをまぜまぜ。。。


秋の収穫が楽しみです!

もちろんお馬たちへのご褒美ね^^。


私はと言うと~

底に穴があいて使えなくなったわら入れバケツと

林で拾ってきた細い幹で~
100504g.jpg

こんなプランターを作って見ましたぁ~^^。
100509l.jpg

このいい加減さがいいのよ(笑)

遠目に見ると結構イケてる。って自画自賛(^_^;)

さて、どんなお花を植えまひょか?
2010母の日
残り数年、定年まで働こうと頑張っているお義母さん。

今年は職場の移動があって

毎週の土日がちゃんと休める仕事場に配属されました♪


今までは隔週の土日しか休めなかったので

なかなか休みが合わなかったのですが

今年はスケジュールが組みやすくなったと喜んでいます^^。




母の日の日曜日

ふたりの母を連れて

初めてakarinの乗馬姿を見せてあげることができました。

孫の成長は何より嬉しいことなんでしょうね。

二人ともしきりに感心していました^^。


後ろのkanaちゃんとの距離を確認しながら歩く

akarinと愛鷹(あしたか)。
100509cc.jpg

そして速歩。
100509d.jpg

馬に乗ってる時の真剣な顔。

いつものふざけ顔とのギャップがあまりにもありすぎて

時々笑いをこらえる私^^。いかんいかん。

100509e.jpg

レッスンのあと

特別に一人で坂の下まで歩かせてもらいました。

ちょっとドキドキしてるakarinの背中。
100509g.jpg

その後は愛鷹に生草のご褒美を。
100509h.jpg


ふたりのおばあちゃまに

格好いいところを見せられて良かったね。

牧場スタッフさんのあたたかい気遣いに感謝です。m(_ _)m
蒸しパンの「しのぱん」さん
ホースカンパニーさんの

念願だった小屋が完成間近です~♪

週末が楽しみ^^。


施工してくださったのはウッドハウスさんの洞口さん。

無垢材の魅力を熱く語ってくれました。

小屋を建てる前に洞口さんが施工された

東川の蒸しパン屋さんの店舗兼住宅。

洞口さんが美味しい!と絶賛されていたので

さっそくお邪魔して来ました^^。

しのぱんさん。
100508c.jpg


丸太を柱にした外観。

どっしりとした家構えがかっこいい。

100508z.jpg

お店の内装も無垢材と珪藻土、

七畳ほどの決して広くはないんだけど、とても素敵な空間。

洞口さんの息子さんが主に施工してくださったそうです。

店内の珪藻土は店主さんが自ら塗ったそうですよ。

自分で手をかけると愛着も倍増ですよね。

珪藻土塗り経験者として親近感わいちゃいます^^。


洞口さんにお聞きして訪ねたことをお話しすると

洞口父さんの見かけによらぬ一面も伺っちゃいました^^。

ザ・ピンクのおトイレ♪(笑)




そしてそして

甘いのとしょっぱいの組み合わせて

オススメの蒸しパンを買ってきました^^。

天然酵母を使った蒸しパンて難しいんだろうな~。

素材にこだわったもっちもちのパンに感激!

クリームチーズの入ったパンが私のお気に入りです♪


気さくで朗らかなオーナーご夫妻は

私と同じ東京都下出身。

同郷の方と伺ってまたまた親近感が湧いてきます^^。


地元の人は美味しい食材があまりにも当たり前すぎて

ありがたみが薄れているのかも。って

おんなじ様に感じていらっしゃいました。



しのぱんさんでは

予約も受け付けていらっしゃるそうなので

欲しいパンは必予約ですね♪


私もまたお邪魔させてもらいま~す。




東川は移住者を積極的に受け入れてる町なので

違う土地からやってくる方には心強いですね。

東川はこういう形で発展していくんだろうな、楽しみ。


残念なことにすぐお隣の東神楽町は

まだまだそういう意味で閉鎖的。

でっかいどう、北海道!の心意気で

北海道を発展させていって欲しいですね~♪


さてさて、

肝心の牧場の小屋のお披露目は…

もう少し待ってね~^^。

潮音と登夢
akkoちゃん、masaちゃんの愛馬

潮音と登夢が

GWにお誕生日を迎えました。オメデトウ~♪


akarinもリンゴのプレゼント。


akarin:「リンゴあげるからこっちおいで~♪」
100508a.jpg

akarin:「潮音、おめでとう!!」
100508aa.jpg

お次は登夢さん。

akarin:「私にもかじらせてね」
100508b.jpg

お誕生日の喜びを共有したかったの?…(^_^;)

豊平川マラソン
GWの最終日

前日まで馬合宿だったakarinと

hiyorin、私の三人で

kaz今シーズン初のハーフマラソンの応援に行って来ました~。


当日は曇り、時々晴れの

走るにはもってこいのお天気。


ミスグアムも応援に来てくれていたので

グアム大使じきじきにシャッターをおしてもらい

一緒に写真を撮ってもらった三人^^。



kazはもっとお姉さんに近づけばいいのに

↓なんかビミョ~に遠慮がちな立ち位置(笑)
100505aa.jpg

そしてスタート!
100505b.jpg

kazが走り続けてる1時間28分ほどの時間を

応援組はひたすらお菓子食べ~の、おしゃべりして待っていました。

もちろん心の中では応援していましたとも!!(*^_^*)


ゴールは三人でお出迎え~。

お疲れ様でした。
100505c.jpg


お昼をラーメンてつやで食べて(私にはしょっぱかったな)

駅ナカ&狸小路でひたすらショッピング~♪

GW最終日を楽しんで帰って来ました^^。


ハーフマラソン、行き帰りの運転、

お疲れ様でした、kazさん♪
牧場BBQ
GWの中日はいいお天気に恵まれましたね。

仲間が集まって

お馬の柵を修復しました。


丸太の皮は美味しいんですね~。

お馬たちは一所懸命剥いで食べちゃいます。

太い丸太も

かじられて細くなってしまうので

弱った柵をお取り替え~♪

チェーンソーの達人、kuttuの出番です。

それを見守るkaz&kanaパパ^^。
100502dJPG.jpg


お次はテーブルのペンキ塗り。

子供たちが楽しそうに塗りたくって

kazは監督に専念(笑)
100504e.jpg


お昼はhanaちゃん特製赤だし豚汁♪

美味しかったよ~♪
100502g.jpg


満腹後は

さぁ、もうひと仕事!

足元はきっと見えてないんだろうけど
100502e.jpg

まっすぐ歩けてる(笑)
100502f.jpg

ALTカール先生のお友達や
100502hh.jpg

切り絵作家maoちゃん 
100502i.jpg
旦那様と一緒に遊びに来てくれました♪


あっという間に日も暮れて

きれいな夕日。
100502c.jpg

夕べには

楽しいおいしいBBQを

スタッフ、大工さん、トリマーさん、子供たち、仲間達

みんなでワイワイ頂きました♪


そういえば

みんなが汗を流している間

私は何をしてたかって??

まぁまぁ、そう焦らずに

次回のネタにとってあるの~♪

って

そんなに引っ張るほどのものじゃないんだけどね(笑)






牧場スタッフは

自分たちの貧乏牧場っていうけど

心がこんなに豊かになれる牧場は、そうはないと思うよ。

「ボロは着てても心は錦」とは良く言ったもの。



理想の牧場を目指して突っ走るホースカンパニー。

牧場スタッフ、そして集まる仲間の心の錦に

いつも感動している私です。
牧場の小屋
GWのお天気の良い3日間で

小屋の形もどんどん出来上がってきました^^。


小屋を建ててくださっているのは

牧場本宅お隣さんの「ウッドハウス」洞口さん♪

本宅隣の敷地には

ウッドハウスさんの展示場があります。

↓これは大きめですが
koya.jpg

庭に置けるようなかわいいサイズの小屋も展示してあります。

小屋にしておくにはもったいないくらい可愛いんです~♪

東神楽のキャンプ場に行く道路沿いに建っていますので

ぜひお立ち寄りくださ~い^^。



で、で

肝心の牧場の小屋は、というと…

まずは土台ひき~
100502a.jpg

この日は息子さんが来られないとのことで

奥さまが一緒に作業されていました。

アットホームな工務店さんです~^^。



壁が立ち上がって~
100502b.jpg

屋根もついて

次の日にはこんなに出来上がってました~♪
100504c.jpg

小屋に一歩踏み込むとぉ~

見てぇ~~~~!!!!

このピクチャーウインドウ☆
100504d.jpg

素晴らしい景色でしょ^^。


小屋は来週にも完成するそうです!


洞口さんも

寡黙だけど腕のいい大工さん。

なによりお人柄に惹かれます^^。

堀井くんといい洞口さんといい

私は大工さん運に恵まれているのかもしれませんね~(笑)




ただ一つ運が悪いのは

去年頑張って作った花壇の場所。

小屋の雪がちょうど落ちてくるんだよね。。。

花壇の移動をしなくちゃカナ~。(^_^;)

寒い5月
今日は朝から雨。

hiyorinは函館修学旅行に出発。

函館の中学に

東京から武者修行に来ている従兄弟に

街なかでばったり!

なんてことはないな(笑)


去年のGWに行ったときにあまりの混雑に萎えた

ラッキーピエロのリベンジに燃えるhiyorin^^。

函館は今がちょうどソメイヨシノも満開でしょう。

楽しんでおいで~♪



今日は残念な雨だけど(^_^;)
2010のGW
前半はお天気もイマイチでしたが

ようやくあたたかい行楽日和がやってきましたね。


akarinは待っていましたとばかりに

乗馬にどっぷり^^。


最終日の今日は

とっても難しいらしい、上級者向けの

「翔kakeru」に挑戦させてもらうことができました。


翔に乗るのはakarinの夢!だったみたいなんだけど

こんなに早く夢が叶ってしまっていいのだろうか。。。(^_^;)


hanaちゃんの愛馬、翔はみんなが憧れる白馬♪
100504h.jpg


馬主hanaちゃんが騎乗する様子をみんなで熱視線^^。
100504i.jpg

いよいよakarinの出番です。ドキドキ

まずは大雪山をバックにウォーミングアップ~。
100504a.jpg

そして

速歩。
100504b.jpg
なかなかのスピード感ある写真が撮れましたね~♪→kazさん



akarin曰く

「難しかった~。」

どこがどんなに難しいのか

私もkazも共感できないのがさみしいところではありますが

お馬に恋してるakarinの目はいつもマーク(笑)



みんなでわいわい楽しかったBBQ♪

待ちに待った小屋の工事♪

私のお楽しみガーデニングやテーブルのペンキ塗り、などなど

ネタはごっそりありますんで

またお付き合いくださいな(*^_^*)


hanaちゃん、今年のGWはいかがでしたか?
とてもお疲れのことと思います。お世話になりましたm(_ _)m
赤味噌の豚汁、おいなりさん、美味しかったです~♪
ごちそうさまでした。

次に会えるのは夏休みでしょうか。
またお会いできるのを楽しみにしていますね!
お疲れ様でした。


明日、kazは豊平川ハーフマラソンに参戦します!

みんなで応援にいってきます♪

頑張れ~!


