プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

水道メータ
築20年の父母アパート宅。

今月と先々月の水道料が

半端なく増えているって水道局からの連絡。


で、

結局水道メーターのリフォームをすることになりました。



古い建物なので

前のオーナーさんは工事費削減のために

全部で7戸分のメーターを

一カ所で集計されていたようです。



今回の工事で、それが個々のメーターになります。

結構な出費です。

でも必要な工事ですから仕方ないですね。。。


水道局で紹介してくれた数社の中から

一番近くの水道屋さんに検査と見積もりをお願いして

さっそく見積もりを持って来てくれました。


検査の時に

ちょうど父母宅の水抜き管の点検窓を作りに来てくれた

堀井棟梁と二言三言言葉を交わした担当者さん。


我が家に見積もりを持って来てくれたときに

以前、新築現場でお会いした大工さんですよね?って話になって

びっくり!


気さくな大工さんで

私たちに缶コーヒーくれたり

優しい大工さんだったんで覚えていたんですよー。って水道屋さん^^。

堀井くんてね、そういう人なのよ~。



堀井くんは大工の腕も確かだけど

こういう人柄が、またいいんですね~。


堀井くんを覚えてくれていた水道屋さんも

また、いいお人柄がにじみ出ている方なんです^^。



こういうちょっとびっくりだけど

素敵なご縁を大事にしたいなって思います。



あ、

ちなみに水道工事は5月の中頃

2日間で終わるそうです。
夢みる牧場
今年のホースカンパニーさんには

新しい風が♪



大雪連峰の雪も
asahidake.jpg

少しずつとけてきて

今日は小屋の土台が出来ていました^^。
100424a.jpg

GWの最終日には出来上がるそうです。

楽しみですね~♪

あ、ちょこんと置いてあるのは図工室の椅子ね。

廃棄処分のものを譲ってもらいました♪

これがね~、「昭和42」のシールが貼ってあって

いい味出しているんですよ。

捨てちゃうなんて、もったいない!



で、話をもどして・・・


この新築中の小さな小屋は

お客さん用休憩小屋なんだそうですが

ギャラリー的な使われ方も検討されているので

これから益々いろんな方との楽しい出会いがありそうですね!


まだまだ夢の広がる素敵な牧場♪

「来るもの拒まず、去る者追わず」のポリシーにのっとり

akarinも毎週のように通っています^^。




akarinのレッスン。
100424c.jpg

速歩で角馬場を周回。
100424b.jpg

見る度に乗馬らしくなっていくのがかっこいい。←親ばか(笑)



これもひとえに

ホースカンパニーのスタッフさんのおかげです^^。




明日はお天気だったら

kazは牧場までらんらん♪ランニング~♪するみたい。

5日は豊平川の大会に参戦するんです。

がんばれ~!
棟梁の独立
我が家と

そして父母宅のリフォームを手がけてくれた

堀井棟梁が

今年めでたく独立されました!

オメデトウ!!


いつか独立して

自分の城を構えたいって

熱く夢を語ってくれていた堀井くんの

はじめの一歩がようやく踏み出されました。


今のこのご時世、厳しい市場ではありますが

あつい志を持った堀井くんなら

きっと、きっと大成するはずです。


決して妥協することのない技とその職人魂を

たくさんのお客さんに実感して欲しいな~。。。



なにより

彼はその場を見事に和ませるパワーを持ち合わせているので

現場はいつも楽しいです^^。




先日は奥さまをまじえて祝賀会で仲間と盛り上がり。。。

次回は近況報告会を開くことになってます^^。




頑張れ!堀井棟梁!!




小さなリフォームから

どんな大工仕事もお任せできるホリイホームの連絡先はコチラ↓


「ホリイホーム」
TEL&FAX 0166-34-8737

新学年
新学年、始まりました。

今年最後の小(akarin)・中(hiyorin)・高(yucchi)巡り^^。


先週の土日はkazと分担して参観と父母会をこなしました。


っていっても3人なんだけど

気持ちばかりが気忙しい。。。


今年は上のふたりが受験生。

yucchiは受験するんだろうか。ってくらい

勉強に向かう姿勢が見られない。。。

目標ってものがないってこと?


自分の人生だから

親があ~せい、こ~せい、口を出す訳にもいかず

でも、心配。(>_<)


私の高校時代こんなだっけ?って思いながら

悩ましい日々であります。


っていっても時間は待ってはくれません。

後悔のない選択を願うばかりであります(^^;)


yucchiの教室に貼ってあった担任先生の

「覚悟」の文字
kakugo.jpg

近くで見ると
kakugo2.jpg

「すべてはやるかやらないか」




う~~~む、深い。
春始動
雪解けも進んで

我が家の畑も芝生も花壇も

ようやく顔を出してきました^^。



バラの冬囲いをはずして

今日はコニファーの囲いをはずしてあげようと思ったのだけれど

曇った空と寒い風にめげて

今日は諦めました~(^^;)


午後は

(偶然にも!)ご近所に住む

切り絵作家のmaoちゃんが

頼んでいた切り絵の額と馬のキーホルダーを

届けに来てくれることになっています。

楽しみ~♪


手作り仲間の輪が広がって

私の世界もぐ~~~んと広がりました。


akarinがお世話になっているホースカンパニーさんが

ゴールデンウィークまでに

お客さんの休憩小屋を建てることになって

その小屋をギャラリーとしても使えるように

考えてくれることになりました^^。


たくさんの手作り作家と牧場のコラボ。

素敵~♪


高台にある牧場からは

雄大な大雪山がみえて

目の前には白鳥もやってくる池もあって

ロケーションもバッチリな所です。
asahidake.jpg



小さな小屋ですが

その小ささがまたいいのかも。


馬に興味の無い方も

ここに来れば馬に乗ってみたい♪って気持ちになるような

とても気持ちのいいところです。



春になって

ムクムクと芽をのばしてきたチューリップみたいに

私もいろんな妄想がムクムクしています^^。
1004120020.jpg



春はいいですね♪

お馬と散歩
春休み強化合宿第二弾

無事に終えたakarinを迎えに

3日間だけの春休みを満喫中のyucchiと一緒に

ホースカンパニーまで出かけてきました♪


雪解けもだいぶ進んで

ベストシーズンはもうすぐそこに♪


まずは

akarinの合宿の成果を見せてもらいましたよ~。




背の低い「星龍」に乗るのも

まだ踏み台がないと無理でしょ~^^。
seiryu.jpg



今レッスン中なのは「軽速歩(けいはやあし)」っていうんだって。

「速歩(はやあし)」は正反動をお尻で受ける乗り方。

んで、

「けいはやあし」は馬のリズムに合わせて立ったり座ったりすることで、

その反動を軽くする乗り方なんだそうな。  accoちゃん談^^。


乗馬に疎い私はちんぷんかんぷん~(^_^;)



この夏akarinは

「速歩」が出来るようになるまで進化するかな??
seiryu2.jpg



「軽速歩」で

masaちゃんのあとについて

馬と走るakarin、かっこいかった。

maru.jpg

丸馬場でウォーミングアップした後は

外周、お散歩コースを

2頭で走る。

gaishu_20100407235041.jpg

その様子を高台から見てて


感動しちゃった。


でも、

akarinの前であんまり感動しすぎると

調子に乗るので

いたって平静を装う私^^。


その後yucchiもお馬にゆられて

お散歩させてもらいました。
sanpo.jpg

yucchijouba.jpg
sanpo2.jpg


この合宿で

さらに乗馬の楽しさにのめり込んだ末っ娘akarin。


お年玉&おこずかいをためて

お目当てのお馬を買うそうな。

何年計画だ~???(笑)
厩舎


馬に乗るときのあの集中力と

真剣なまなざし、
akarinsanpo.jpg


なぜにお勉強では発揮できない???

残念、無念。(ToT)


ホースカンパニーのスタッフの

厳しくもあたたかい

絶妙な緩急のご指導に感謝、感謝であります。(*^_^*)

