プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

春合宿
3月も終わりだというのに

この雪はなんなのでしょう。。。


今年は暑い夏になるのかな?


さて、akarinの春合宿パート1。

冬の間はせっせとお馬のお世話に励んでいましたが

待ちに待ったシーズンがやって来ましたよ♪

合宿中はお天気にも恵まれて

毎日違うお馬に騎乗させてもらいました。


冬の間はほとんど乗らなかったのにも関わらず

なんだか一気に上達した様子に

本人もびっくりしている様子^^。


馬のお世話も大切な訓練の一つだと言うことですね。





さて、

私のお花畑~♪


雪の解けたところから

芽が出てきています。

芽

これ。。。なんだろ…(^_^;)

チューリップ、かな?



まだ真っ白なこの下にも

花畑

お花がたくさんスタンバっているはず。






我が家の庭も

まだすっぽり雪の中。


雪解けが待ち遠しいです~。
リンクなおともだち ~その14~
乗馬・ホーストレッキング  ホースカンパニー

ホースカンパニースタッフ ブログ  ホースカンパニー ブログ
                                      




わんぱか日記


akarinが毎週お世話になっている

旭川のお隣、東神楽町にある「ホースカンパニー」スタッフ

temiさんとboloさんの二人言ブログです♪


静岡県から馬を追いかけて北海道にやって来た彼ら。

わんこ4匹との賑やかな日々の生活を綴っています。


人間様のご都合で捨てられた犬達の

里親捜しもボランティアでされています。


動物たちにも畏敬の念を持って日々接する彼らを見ていると

人間のちっぽけさを感じずにはいられなくなります。

人は万能だなんて大きな勘違いを学ばせてくれる彼ら。


この出会いもきっと必然だったのですね~。






これから北海道はベストシーズンに向かいます。


大自然の中で乗馬がしたい!

馬と触れ合いたい!

ちっちゃい子供だけど乗馬がしたい!!


そんな人、集まれ~♪
リンクなおともだち~その13~
カーテン・インテリア専門店 ディー・ドレプ  さん

オーナーさんのブログ  D・D blog


旭川の神楽岡にある素敵なカーテン屋さんです♪

プラタナス通りに建つ

お店構えももちろん素敵なのですが

私はいつも颯爽とお仕事をこなしている

オーナーさんのお人柄にぞっこんです^^。


きっとファンの方も多いはず。


お店にはカーテンの他にも

オーナーさんが国内だけにとどまらず

海外で買い付けていらした雑貨が

これまた素敵にディスプレイされています♪


只今、フラワーアトリエamariyaさんのアレンジも

扱っていただいております。



お部屋の模様替えの相談も気軽にのって下さいます。

いろんなお好みにオールマイティに応えて下さるオーナーさんはすごい!です。
(経験者は語る…^^)


雑貨を覗きにぷら~っと

お店にもお出掛けくださいませ♪





もの作りの心意気
母の着物の展示を始めてから

本当にたくさんのいろんな発見があって

年を重ねて生きていくって素晴らしい。って実感しています。

とても幸せなことですね。



きっと

素敵な生き方をされている方々に出会えたことが

私にそう感じさせてくれるのでしょう。




まっすぐな気持ちでもの作りをされている方って

どなたもキラキラ輝いてみえます。


着ているものじゃないんです。


そのキラキラ♪を

たくさんの方に見て欲しいな~♪


ベルトコンベアーにのっかって作られた、大量生産にはない、きらきら。






いつもお世話になっている

お馴染みのamariyaのmariさんも

私の崇拝するキラキラのおひとりです^^。




彼女の仕事はまず

お花選びから始まります。



ご存知の通り

プリザーブドフラワーは色あせないように加工された

本物のお花なのですが

その加工の途中で

どうしても花びらが破けてしまったり

乾燥しすぎて状態の悪いお花も

仕入れた材料の何割かに必ず含まれてくるそうです。



でも

そういうお花は彼女のアレンジには使われず廃棄されます。

長く、より長く楽しんでもらうために

状態のいいお花を厳選しているんですね。



これが彼女のこだわりのひとつ。



厳選されたお花を使って

同じ器を使ったとしても

要望が無い限りは同じものを作らない。

こうやって世界中に一つしかないオリジナルのアレンジが出来上がっていきます。



そして

箱詰めにされた作品はお客さまのものとへ。。。



その箱詰めも大事なコツがいるんです。

お花は非常に壊れやすいものなので

きちんと梱包しないと

お客さまの手に届くまでに商品にならなくなってしまいます。


ですから

アレンジをする以上に

この梱包に気を使われています。




こうやって気遣いの行き届いたお花が

お客さまの手元に届けられています。






「いろんなお店のプリザーブドをお持ちの方に

『amariyaのお花は本当に長持ちするわ』っておっしゃってもらえるのが

なにより嬉しいんです♪」って、mariちゃん。




でも私はね

確かに厳選されたお花のおかげもあると思うんだけど

それだけじゃなくて

mariちゃんが一つ一つのアレンジを

気持ちを込めて作られているからなんじゃないかな、って思うんだよね。

「思い」はものに込められる、っていうでしょ。



お花を選ぶところから始まって

発送を済ませて

お客さんの手に届いてからも長く楽しんでもらう、まで

ず~っと先の先を考えてものを作る。



もの作りの心意気を

mari先生は教えてくれています。



師匠、これからも私にたくさんの教えを、宜しくです。(*^_^*)






3月19日~31日までの

*はるころも*展示会では

amariyaさんの素敵なお花の展示と

5月の母の日に向けた

送料・ラッピング込み のお得な特別注文をお受け致します。

詳しくはコチラでお知らせしております♪

お時間がありましたらぜひ、お立ち寄りくださいませ。。。


9歳、オメデトウ
akarinがめでたく9歳の誕生日を迎えました♪

今年はkazの2週間の出張と重なっていたため

11日より3日過ぎた14日のホワイトデーのお誕生会。

最近いっちょまえに私にも反抗するようなそぶりを見せるakarin。

そんな成長が嬉しいような…

いや、やっぱり寂しい!

末っ娘amarinよ、

キミはずっとかわいいままでいてオクレヨ!



プレゼントは4年越しに欲しがっていたDS。

ワタシ的にはゲーム機って好きじゃないんだけど。。。

ま、4年我慢したからそろそろいいかな。


今年のバースディケーキにチョイスしたのは「アップルパイ」。

士別に住む義母が娘たちのお誕生日に贈ってくれる

「ちたらべ」さんの美味しいケーキです♪


リンゴたっぷり大きなアップルパイを

近くに住む私の父母宅でおいしくいただきながらお祝いをしました。


akarinの誕生日が来たと言うことは…

この私も一つ年を重ねたと言うことです。。。


ハッピーバースディ、akarinと私^^。




私への予想外のプレゼント。

親友からの心のこもった贈り物♪

私のために悩みに悩んで贈ってくれた素敵なプレゼント♪

大切に使わせてもらいます^^。ありがとう。

感動を与えてくれる大切な親友に感謝。





さて、

一番期待していた(あてにしていた)kazからのプレゼントは???

まだお預けみたい… おいおい(^_^;)
一閑張り
ikkanbari.jpg

憧れの一閑張りを手に入れました♪

ふたのない年代物の古い行李(こうり)を

一閑張りにしてもらいました。


先月の展示会でお知り合いになれた

ミスターtakahagi師匠の作です^^。


和紙を何枚も重ねて貼り

最後はこれまた年代物の和紙を重ね貼りしてあります。

これはきっと家具職人さんの手帳だったのでしょう。

所々に神棚やタンスのようなスケッチが書いてあります。


墨で書かれた文字は私には解読不能…(^_^;)

4円20銭、とか人のお名前らしきものが書いてありますが。。。




とっても雰囲気のある作品です。

詳しくはコチラで紹介させてもらいます♪




なんといっても

このおかめさんとひょっとこさんが

幸せを運んできてくれそうでしょ♪
okame.jpg



時間と共に

最後に塗られている柿渋が

またいいアジを出してくれるんだよね~。楽しみ♪




手作りって

あったかい♪

みんな空の下
aoranoshita

高校受験も終わり

いよいよ卒業式シーズンですね。


hiyorinの中学では

卒業生が卒業証書を受け取る間

下級生数人がピアノ演奏をします。


ピアノの生演奏で送られるっていいですね♪





去年はHYの「365日」。

今年は絢香の「みんな空の下」を選曲、演奏するhiyorin。

卒業式ではあと2曲

合唱曲と校歌の伴奏とを頼まれたようです。




卒業式まであと2週間弱。

ひと区切りごとに成長していく子供たちを見るのは

頼もしいような、さびしいような。



立派に卒業生を送れるよう、頑張れ!



おひな様
hina.jpg

今年の2月は怒濤のように過ぎ去り

おひな様も出してあげられないかも…と弱気な私。



でもある方にお会いして

おひな様を箱から出してあげなくちゃ!と改心した私^^。


今地元のお寺さんで

「春を告げるおひなさま」という展示をされていらっしゃる、Fさんです。



彼女は、な、なんと私の母と同い年!

お寺に飾られた数々の古くて貴重なおひなさま達は

すべてお一人で飾られているのだそうです!!

素敵ないでたちと、その立ち居振る舞いがなんとお若いこと!!



飾るのも大変だけれど

これらを片付ける労力といったら半端ないよ~!って思うのは

見にいらしているみなさん、同意見だと思います^^。


本当に素晴らしい!のひと言です。

北海道にいてこれだけたくさんの、とても古い貴重なお人形さんをいっぺんに見られる機会は

絶対にないでしょう。。。


歴史の浅い北海道へ本州から嫁いでこられた

先代のお嫁入り道具と共に大切に運ばれてきたお人形達。


感動しました。





なので

2回も見に行っちゃいました^^。


お人形さんが好きな方、必見です。




ただ

写真は撮らせてくださいますが

それはあくまでも個人のお楽しみ、ということでネット公開はできません。

ぜひ実物をご覧になって欲しいと思います。




お部屋の中は

漆喰の壁?とお聞きしたところ

我が家の外壁にも使われた「テラコート」を塗られたそうです。

室内にも使えるんですよね~。

我が家も2階のおトイレはそのテラコート塗り♪



塗り壁が素敵な広~いお部屋に

お人形さん達がいろんなアレンジで飾られています。




Fさんは素敵に着物を着こなして

颯爽と次から次にいらっしゃるお客様をもてなされ

疲れ知らずのご婦人でした。


ご自分の好きなことをされている方って

年齢なんか関係なく本当に輝いていらっしゃいますよね。

私もそんな風に素敵に年を重ねていきたいです。





Fさんから見たら

アラフォ~の私でさえ、ただのひよっこ、若造です(^_^;)





とても素敵に輝いている女性にお会いする機会が、ここのところ目白押しなので

私も

その方達の後ろをついて

ひょろひょろではありますが、真似して歩んでいこうと思いました^^。






我が家のおひなさま達

今年も会えて、よかったです。
tachibina.jpg



