プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

勝手にガーデニング
私の身近でも

新型インフルが

猛威をふるってます。。。



今週いっぱい学年閉鎖のhiyorin。



ってことは…


シルバーウィークと連続して


9日間も休みじゃん!(>_<)




まぁ、来月のテストに向けて



自宅学習頑張ってクダサイ。











そんなインフルとは無縁であって欲しい


末っ子akarinは


牧場宿泊体験に参加してからというもの







すっかりお馬に恋してしまって…






そんな乙女なakarin


ママは好き♪







お馬に会うために


めんどくさいことも頑張れちゃう


そんな 単純構造な akarinも好き♪^^。








週末に


akarinを牧場に送りつつ


私も勝手に


牧場ガーデニング


しちゃいます♪





ジプリフィラレペンス

リキシマ ヌンムラリア

フロックス ノーラレイ

ラムズイヤー

ガイラルディア

ヘレニウム

リナリアプルプレア

チューリップ(球根)なぞなぞ…

ishoku_20090915141337.jpg

ペンステモンの種も蒔いてみようかな。。。

pensute_20090915141343.jpg

雪が解けた春に蒔いた方がいいのかな????

ま、いいや

試しに蒔いてみよ♪







ウチの庭と違って


広い牧場ですからね


どんだけ植えても


植えた~~~って感じはしないけど






広いところで


のびのびと育てる草花たちも幸せね。








今日はこれから

akarinのマラソン大会





練習では

3番手をキープしているそうな。。。










はてさて

本番はいかに!!





それでは

応援にいってきます




自分に負けるな~、akarin♪
秋の庭
先日

旭岳では

早くも初冠雪が観察されましたね。




山の雪の白と

紅葉の赤が

絶妙な景観として

登山客を楽しませているそうです♪






我が家の狭い庭でも

紅葉が始まってます。




しだれぼたん

shidare_20090915141408.jpg




ブルーベリー

buru_20090915141350.jpg





リオンが咲くと

すっかり秋な気分。

rion_20090915141402.jpg

今年はあんまり背が伸びなかったな~。。。





返り咲いてくれるバラたち♪

ネプチューン

nepu_20090915141356.jpg




バラは


春に咲く花と


また違った装いで咲いてくれるから


おもしろいですね~。






大きく育ったものを株分けしたり


ガーデニングでちょっと汗するには


今がちょうどいい時期


なのかもしれませんね。
またまた新顔
kiepinが滞在中に

遊びに行った写真の町

東川のおまつり。


kurashi.jpg

新品モノを売ってるフリーマーケットや

いろんな出店がたくさんあって

たっぷり楽しめました^^。


娘たちは

服や小物をゲット。
fes.jpg



ワタシはこちらをげっと♪

イワノコマクサ
iwakarakusa.jpg

↑コレも↓コレも

お店のおじさんがおまけしてくれた♪

だからお祭りは好き~

名前は忘れちゃったけど

青い小花が咲くらしい…(^_^;)

kobana.jpg


大実ゴールデリア
実が落ちないから縁起物なんですってよ♪

どれも高山植物らしい…

go-rudomari.jpg





ずっと欲しかったけど

諦めていたコルジリネも

勢いで連れて帰ってきちゃった~。ほほ~。




これぞ、お祭りパワー  (^_^;)

korujirine.jpg





先日

モスコミュールさんにわけて頂いたグりーンたちも

庭におろして

新顔の追加です。




青い花の咲く

お祭りでげっとした

高山植物の両脇にふたつ。

3shu.jpg

アジュガ・チョコレートチップの

濃い色合いも素敵♪
choko.jpg

この他にもアジュガやセダム

ブルークローバーなどなど頂きました。

モスコミュールさん、ありがとう~♪





狭い庭ですが

大きく育ってくれますように!





そうそう

忘れちゃいけない

このかわいいヘビイチゴ。

hebiichigo.jpg


会長夫人にいただきました~^^。

食べられないけど、かわいい♪



今年はもうこれ以上は増えないと

思われます…



…たぶん…(^_^;)
ワカチコ~♪
ちっちゃいことが気になっちゃうワタシは

だからか…

ゆってぃーのあのノリと

あのルックスに癒されちゃう。。。



ちっちゃい事は気にすんな!

それ ワカチコ ワカチコ~♪










え~、




さて、

それはさておき・・・






ぜんぜん

まったく関係ないんですが(^_^;)




kiepinと母と

お馬に癒してもらいに行ってきました^^。




出かけたのは

akarinがお世話になっている

東神楽のホースカンパニーさん♪





今回はakarinには内緒…(^_^;)

というより、平日の午前中だったから

行きたくてもいけなかったよね~。


ママたちだけで楽しんで来てごめんよ、akarin。







kiepinは群れ生活の出来ないゴン輔に騎乗。

ゴン輔はとってもおじいさんですが

江戸川の河川敷で育った、スタイル抜群の美 男子♪
kiuma.jpg


母上様は70過ぎて初めて馬に乗りました☆

秀斗くん
hauma.jpg

スタッフのま~ちゃんに

ご高齢なのに筋がいいですね~。と感心されていました^^。


私もチャレンジしてみたよん♪

akarinがいちど落馬した萌南(モナ)姉さん

ワタシは落とさないでオクレ~ね^^。
haruma.jpg


この日はお天気がイマイチでしたが

馬に乗りながらのどかな田園を闊歩するのは

とっても気持ちがいいですよ~♪

スタッフの方が馬を引いて案内してくれるので

もちろん落馬の心配はありません(^_^;)



今週末には1泊2日の

おとなの牧場体験が企画されているそうなので

お馬に興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょ~♪





少し足をのばすと

天人峡温泉や旭岳にもいけちゃう

素晴らしいロケーションの牧場です。






ちなみに

わたしにとっては癒しの場でもあり

行くと元気になるパワースポット~!

って気がする

ここ、

ホースカンパニーさん。







「牛に願いを」のドラマ、ありましたよね。


相武紗季ちゃんがでてたドラマ。


ワタシは見てなかったんだけど…(^_^;)




あれ、

当初は「馬に願いを」の設定だったらしいですよ。

そしてロケ地として候補に挙がったのが

ホスカンさんだったそうです。






けれども

いろいろと規制される条件に

GOサインを出さなかったホスカンさん。



かっこいい~♪




私と違ってミーハーでないところが素敵♪











そしてお馬の世界は奥が深い!!

スタッフ、あっこちゃんの話は新鮮で楽しい!!!




だから

akarin以上に

密かに楽しんじゃっているのは

ワタシの方かもしれない…と思われる

今日この頃^^。
リンクなおともだち~その13~
ふらわ~ぐり~ん・らいふfrom Hokkaido


同じ市内にお住まいの

モスコミュールさんの素敵なガーデニング日記です♪


先日はウチの庭をトツゲキで

お仲間と一緒に遊びに来てくださいました!

モスコミュールさんのお庭でふえたグリーンもわけていただきました^^。

ありがとうございます!

大きく育てますね♪



市内の素敵なお庭をたくさんご存知です。

私と違って、かなりのお勉強家さんです^^。






ココ・モカの日記


モスコミュールさんと一緒に遊びに来てくださった

ココ・モカさんの日記ブログです♪


これまた、私と違って

かなりのお料理好きとお見受け致しました!






いつ更新するか分からない

ちゃらんポラ~ンなワタシとは違って(^_^;)

おふたりともきちんとマメに更新されていて

素晴らしい!!




まずはそこから見習わなくちゃ、ワタシ…^^。
感謝祭~2009~
楽しみにしていた感謝祭

kansha.jpg



毎年趣向を凝らして

お客さんを楽しませてくれる

工務店さんの結束は

本当にすごいな~!!と感心します。



ステージでプロ並みの弾き語りをしてくれた方も

藍染めの講習会をしてくれた方も

みなさん施主です^^。


マツタケ奪還!おとなチカラ自慢大会や

お子ちゃま靴下はやばき大会!


↓Mさん、Oさんのご子息たちも参加♪

優勝したのは夏kazさんのお嬢さん♪オメデトウ!!
kutushita.jpg


空くじなし

豪華賞品続々の大抽選会!

全員参加型の盛りだくさんの素敵なお祭り。




こちらの寸劇は恒例になりましたね^^。

ashinoman.jpg

ふぉーえばー!!感謝祭!^^。



今年はさらにおめでたいことに

3組の新婚さんが誕生したとのことで

舞台の上でお披露目大会~~

shinkon.jpg


こうやって

現場の仲間を大事にしている姿勢が素敵です♪

みなさん、末永くお幸せに~!

takuちゃんのお嫁さんもめちゃかわいい♪

↓後ろで妬いてる?yacchan??
taluchan.jpg





会場でお会いすることが出来た

La Mer さん と

夏kazさん♪

またいつかご一緒できたら嬉しいです^^。






そして~

今年の我が家の賞品は~~~~???




これダ!



    1

    2

   3




じゃ~ん!

zousan.jpg


大工さん特製

ゾウさんの飾り棚♪

お耳が動くんだゾウ~~~☆  (^_^;)

さっそくakarinが独占してマス。





準備から片付けまで

スタッフの皆様方

大変お疲れさまでした。

ありがとうございましたm(_ _)m



Oさん、一緒に座れなくてごめんなさい!

matusatoさん、お手伝いできなくて本当にごめんなさい!



それと…

〆はさすがに

凹みました(T_T)
嬉しいトツゲキ訪問
今日は同じ市内に住む

見ず知らずの方が

お仲間3人で

お庭訪問にいらっしゃいました~。




トツゲキ、です^^。




を見せてください♪って

お友達つながりで

お出かけくださる方は今まで何度かありましたが

わざわざこんな自己満足で

小さな庭をめがけて見ず知らずのワタシに声をかけてくださるなんて。。。

なんと、光栄な!!!







庭のテーブルでカルピスを飲みながら

しばしの歓談。

(そう、プラスター高野さんの myお気に入りガーデンテーブルですよん^^)



市内で

素敵なお庭造りをされている方の情報を教えて頂いたり♪



でもワタシ、

突然の訪問に慣れていなくて

もっともっと、色々お聞きしたかったことあったな~^^。




うちの庭はまだまだ中途半端なので

お見せするほどではないのだけれど

とても嬉しい、楽しい、お客さまでした^^。



帰り際に電話番号を交換して頂いたので

どこかのオープンガーデンにお出掛けするときは

ご一緒させて下さい!って、お願いしちゃいました~^^。




私も自己流でなく

色々勉強しなくちゃな~って思っているんだけど

ついつい、なりふり構わず

我が道を突っ走ってしまう。

ダメだな~。。。




それでも



レンガの使い方や庭の小物

オベリスクやアーチの置き方など

小さな新しい発見をして頂けたようだったので

ちょっぴりほっとしました。

みなさんの気を使ってくれた社交辞令だったとしても

私は素直に嬉しい~^^。




みなさんのお庭も是非拝見させて頂きたいです




ブログを書いていて

お家つながりでお友達になれたこともあったのですが

こうやって

お庭つながりでも見ず知らずの方とお知り合いになれるって

幸せ^^。




ちなみにワタシ、

初対面の方々にブログを書いてるなんて

恥ずかしくて言えませんでしたぁ~(^_^;)




ごめんなさい!!

部屋の中から隠し撮りしちゃいましたm(_ _)m

houmon.jpg


今度ご一緒できた暁には

ちゃんと一緒に撮らせて下さいね♪







そして


あさっては

工務店さんの年に一度のお祭り!!

待ちに待った感謝祭です♪




お家を建てて

お庭を始めたい♪って思っている方が喜ばれるかも!

って急に思いついたので





我が家の庭で増えた

ラムズイヤーやガイラルディア(黄花)

葉っぱを楽しむ、キンマサキやヘデラ

グランドカバーになる、リキシマヌンムラリア(黄小花)と

ビンカミノール(紫小花)

ミント系なのですごく増えやすい、ネペータ(薄紫花)を

いくつか持って行って

欲しい方に差し上げようと思っています♪

kabuwake.jpg

鉢に上げたばかりで

クタ~~っとしていますが

お庭におろしたら元気になりますよ。(ヘデラは越冬できません、たぶん…)



来年の庭作りに向けていかがでしょ^^。




数が少ないので

欲しい方はコメント下さればお取り置きしておきますよん。



いやいや

喜んでもらって行ってくれたら嬉しいけど

残ったら工務店さんの作業場に強制植栽しちゃいます (^_^;)

今年最後の新顔
郊外の田んぼまわりを車で走ると

たくさんのトンボたちが群舞しています。

もう、秋ですね~。




青空がきれい。

anita.jpg





朝晩もかなり涼しく、いや

寒くなって参りました。

さすが北国~。

夏が終わったら駆け足だわ。




夏の終わりを感じさせる、ヘレニウムの花。

黄色から

hereniumu.jpg

赤へと色づきます。

here-aka.jpg

同じヘレニウムでも、こんな黄色に咲いて。

咲き始める時期も違うからおもしろいね。

here-ki.jpg







涼しくなると

庭イジリもじっくり、したくなります。



ということで

新顔たちを庭におろしました♪




この大人っぽい色合い

いつか欲しいな~。。。って思っていたツボサンゴ。

tubosango.jpg


赤い葉脈がアクセントのヒューケラも

hyu-kera.jpg

リキシマヌンムラリアの間に植え込みました。



黒花のゼラニウムは

zeraniumu.jpg


丸花壇のピンク&レッドコーナーに。

来年、花が咲いたら

ぴりっといいアジ出してくれるかな~。




斑入りの葉を持つトバラは

tobara.jpg

赤い小さな花をプラ~っとつけてくれるみたい。

どんなだろ。

一か八かで苗を選んでる私。



だからどんな花が咲くのか

イメージしにくい苗を選ぶときは

葉っぱの色形が好みじゃない物は選ばない。

ある意味、賭だね(^_^;)



どれもコレも

また来年が楽しみだ~♪



お花が咲いてみないと

実際の雰囲気がわからないから

また来年、強制お引っ越しさせられるかもしれないけど(^_^;)

元気に育って下さいな♪





新設アーチのコーナーには

プリンセスダイアナ(クレマチス・テキセンシス系)を植える!!

って決めていたんだけれど

アーチを設置したときは

どこのお店に行ってもダイアナさんは見あたりませんでした(T_T)


来年までお預けかな~。。。

って諦めていましたが

近所のお花屋さんに5鉢もダイアナさんがいたときには

もう嬉しくて、一鉢抱きしめて帰ってきました^^。





このお花屋さん

花束のアレンジがとっても素敵。

パステル系じゃなくてシック系。




あまり見たことのない珍しいお花が

店内にスタンバっているんですよ。




生花と鉢植えが置いてあるお花やさんて、あまりないですよね。

鉢植えも見たことがない種類の物が

ちょっとずつおかれていて

見ているだけでも楽しくなっちゃうお店

夢花さん。




これからもう秋に突入なので

鉢物はもう終わりですが

来年の春先のお店の様子が

今から楽しみになっちゃう♪





で、

話が長くなっちゃいましたが(^_^;)



お店のかわいいお姉さんに

ダイアナさんを、そっと助手席に乗せてもらい

ウキ♪ウキ♪でお家へと帰りました~^^。




大きめの鉢だったので

蔓をほどくのにひと苦労(>_<)

ところどころポキッっといってしまい

セロテープで応急処置を。大丈夫かな…(^_^;)

tunagi.jpg


一輪、チューリップ型に咲くお花があって嬉しい♪
dayana.jpg

蕾もふたつあって、なお嬉しい♪♪

tubomi_20090903100909.jpg

私の幸せは安いモンです^^。






四季咲きのバラたちも蕾をふくらませてきました♪

~テラコッタ~

tera-kaeri.jpg

~ネプチューン~

nepu-kaeri.jpg


アーチ&フェンスコーナーが

いつか緑で覆われる日を夢見るワタシ^^。

rengamichi.jpg


ラムズイヤーもぐんぐん増えたので

宿根ラザニヤガザニヤとルリマツリ(白)と寄せ植えにしてみました^^。

gaza.jpg

冬になるまで

もう少し楽しめますね~。




ヘデラの

hedera


水彩画チックな葉が素敵。

suisai.jpg
オイシイをもとめて
今日はいいお天気♪

でももう外は秋の気配。

ひまわりももうおしまい。

himawari.jpg
このひまわりは

桜岡のケンさんの畑からの頂き物です^^。




さて、北海道ライフを満喫中の母。




今日はパークゴルフ講習会の初日、との連絡。

自分で調べて申し込んだんだって~~~!やるねぇ~☆



駅前のデパ地下は


私より詳しい。。。



恐るべし、熟女パワー^^。



最近、父がまたデイサービスに行きたくない病になってきたので

母が介護ストレスをためないように

父がお留守番の出来る日

母を「美味しいものツアー」に誘い出してます^^。



最近のブームは

桜岡のパラダイスファームご近所コース。


この間akarinと行ったグッドライフさんに


今度はyucchiと三人でオイシイ♪ してきました^^。






桜岡はあの有名な旭山動物園の近くにあって

本当にのどかな田園地帯です。



小学校や中学校、保育園も近くにあって、


ちょっと走れば便利な町なかへ。



そんな土地柄、なのかしら?

道外から移住されて

素敵な暮らし方をされている方がいらっしゃるんですね~。



先日は

週末の3日間だけ

お店を開いている

つなぎやさんに出かけてきました。



築60年の建物を

素敵にリノベーションしたお店です。


外観はそのままなので

ちゃんとお店を目指して行かないと

絶対に通り過ぎちゃいます。


ちゃんと目指して行ったハズの私でも

通り過ぎてまた戻って、たどり着きました(^_^;)



だって…

すご~~~~く

小さな看板が

道の脇にぷら~ん、とぶら下がっているだけなんですもん^^。



「素朴なほんもの」が好きな人には


必ずツボにはまっちゃうね!



水を加えていないトマトの具だくさんスープと

天然酵母で焼かれたハードなパンと

トマトのスコーンが

おいひい♪






体がオイシイ!って言ってる感じ。



お昼にいって

食べ終わったときには

パンたちはすっかり売り切れ。


欲しいパンは

食事の前にキープしておくことが、肝心カナメ。


席に着くのに

靴を脱ぐのが

また新鮮。


おじゃましま~す、っていうより

なんだか

自分の家に帰ってきたような

不思議な感覚になる

昭和な

素敵なお店でしたよ。






気さくな店主さん。

きっとファンがたくさんいるんだろうな~。



パンは売り切れ状態だったので

もぎたて野菜をおみやげに買って帰りました。




あ、お昼のプレートメニューは

毎回変わるようなので

行かれるときはチェックしてからね♪



そして帰りに

本屋さんで母が買ったのはこちら。

hitorinorougonote.jpg

どんなことが書いてあるのかな~。

こんど母に借りてみましょ^^。
目一杯の完走
kazの初フルマラソン。

無事に完走して帰還して参りました^^。


前日は沼田町のあんどん祭りへ

担ぎ手の助っ人に出かけたりと

本当に完走できるのかな~???と不安がいっぱいでしたが

涼しいお天気にも恵まれ

めでたく自分との闘いにうち勝って帰ってきたkazです^^。




42.195㎞

3時間31分

完走、オメデトウ。

初フルマラソンでこの記録は

万々歳ですよ☆

お疲れさま~。




私はゴールの瞬間をこの目で見られなかったので

次回のお楽しみ♪

にとっておきましょう^^。





前日の沼田町あんどん祭り

kazを迎えに行きがてら

母とakarinと一緒に楽しんで来ました^^。
andon2.jpg




初めて見に行きましたが

小さい町ながらも

たくさんの人出でいいお祭りでした。


あんどんが近づいていって~
andon.jpg

相手のあんどんをがしん!がしん!つぶします!!
andon1.jpg

迫力ありますよ~^^。

あんどんを壊すことによって

厄を落とすそうです。


つぶれたあんどんを

新しい物と交換して

今度はつぶされた方のあんどんチームが

相手をつぶします!



順番こにつぶすのね^^。




でも

やっぱり見るより

担ぐ方が楽しいみたいですね~^^。


kazが助っ人に行くくらいですから

地元の人だけではお祭りを維持できないのでしょう。。。

ちょっと残念ですね。



でもおかげでkazは楽しめたようです。

お祭りにつきもののお酒には強くないのが残念ね(^_^;)


来年も声がかかるのかな?




それにしても

寒かった…(^_^;)







さて翌日、

kazは朝一番に

ひとりで闘いへと向かい



同じ日、

hiyorinのプチ発表会も

無事終了しました。






スワニルダ。

完璧ではないけど

舞台を踏むごとに

いろんな事を学びとってくれているのでは?

と、親は期待しています^^。

自分の持てる力を出し切るチャンスって

そうはないからね。



まぁ、今回もセルフメイクにかなり手間取って

本番前のウォーミングアップの時間が足りなくなったことが

大きな学びではなかったかと…(^_^;)




一緒に切磋琢磨できる仲間がいるって

とても幸せなことですね。


私は舞台の本番の出来も大切だと思うけど

それまでの過程が

もっともっと大事なことだと思うんだな。






だから

舞台裏の

みんなの緊張感みなぎる雰囲気も好き。
riha.jpg

先生も素敵。
chek.jpg





そして






舞台が終わった後の笑顔は

もっと好き。

bunkasai.jpg

