プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

浦島なワタシ
めずらしくhiyorinとふたりでお買い物。

ふらっとついでに連れて行かれたプリ機。



今のプリ機ってすごいのね。

「美白」効果までは知ってたけど

今どきは携帯にも送れるって。。。




そんでもって

昔と違って

ヘン顔で撮るのが楽しいみたい^^。






とっても保守的なワタシには

それはちょっと~、難しいわ。


ppuri



いろんな背景があって

悩むワタシを横目に

サクサク選択していく娘。。。おぬし、常連だな(-_-)

puri1.jpg
ワタシ、ポスターになってみた♪




子供が填るわけが納得

の、プリ機。


プリ機まわりの雰囲気がやわらかくって

操作がもっと単純だったら

大人だけでも楽しめちゃうかも^^。
選挙
注目の8月30日が近づいてきました。


今回は期日前投票が大盛況だそうですが

ご多分にもれず、私もkazも行ってきました^^。




kazの30日は初めてのフルマラソン出場。

私はhiyorinのバレエ、プチ発表会の付き人。


マラソンの応援に行けないのが残念だけど

自分と闘いつつ

無事に完走してきてね~(^^)/~






さて

選挙と一緒に行われる裁判長の国民審査。

期日前投票では

ちょっとタイムラグがあって

早く行きすぎると

この国民審査はできないんですね。


まぁ、信任投票みたいなものだから

あんまり意味がないようにも思えるんだけど…






これって

裁判官がどんな人だかよくわからないから

特別×をつける人もいない

っていう方がほとんどなのではないでしょうか。。。


どんな裁判でどんな判決を下した人なのか

わかりやすいプロフィールがあったらいいのに。



って思っていたら

今日、テレビで取り上げてた。


顔写真入りの簡単なプロフィールは

公開されるそうですが、

今回もそれを読む前に投票所に行ったので

初めてフシギに思った訳であります。




テレビで言ってましたが

今までの国民審査で

罷免された人はいないんだそうです。


それに公開されているプロフィールには

国民が注目するような裁判の判決は載っていないっていうから

なんだかな~。。。って感じ。




国民が本当に知りたいことが

知らされていないことを

ここ最近、たくさん感じるようになりました。




穿った目でいろんなニュースを見てるからかな。

テレビやいろんなマスメディアからの情報も

最近素直に信用できなくなったし。。。


年のせい????

あ"~~~、やだやだ。



選挙の行方、気になります。
kobana

夜回り先生
親友が講演のチケットを抽選で当ててくれたので

水谷先生の話を聞きにいってきました。



この国に、悩める子供のなんと多いことか。





この若者たちの日々の不安や世の中への不満は

一体どこにぶつけたらいいのでしょう。




自ら癌と闘ってる水谷先生が

その命を削りながらも

子供たちの心からの叫びを

寝る間も惜しんで聞いてくれています。





せめて私、自分に出来ることをしなければ。

自分の子供たちをまっすぐに導かなくては。




自分の子供たちを

まっすぐに育てること。


10褒めて叱る。



悪いことはもちろん叱らなくちゃいけないけど

褒める努力をしてない私。



今の子供たちは自分への自信のなさから

マイナスへ、マイナスへと進んでしまう。


それはすべて大人の責任だね。






親とは

子供に「産んで育ててくれてありがとう」と言われたとき

はじめて親になる。

産んだだけでは親ではない。




先生のこの言葉にハッとしました。



産んだだけで

子供よりも上位にたってるって思っているようじゃ

どこかの国の利己的政治家みたいだよね。




叱る回数より

褒める回数を増やす努力を心に決めた

特別な夜でした。






先生のガンの進行が

少しでも止まることを祈ります。

terafuroks.jpg

みずみずしい供花
新学期も始まって

すっかり秋の気配。



北海道の夏はほんとに短い。

だから余計、いっぱい楽しまなくちゃって思うのかもね。


marisbukka.jpg


mariちゃんに

父母宅のアレンジをお願いしたら

地元の美味しい物まで、たくさん頂いちゃいました。

かえって気を使わせてしまった自分に反省。m(_ _)m


bukka.jpg
↑写真は私の祖祖父母たち。



母には内緒にしていたので

たいそう喜んでくれました^^。

mariちゃん、いつも素敵なアレンジをありがとう。



写真立てをおいただけの簡易的な仏さまコーナーなので

この大きさ、そして落ち着いたアレンジがぴったり。

さすがmariさま^^。




今年のHPでは

お仏壇にお供えする仏花のアレンジを発表されて

それも大変人気のようです♪




夏の切り花は暑さのせいで

長持ちしませんから

造花に物足りなさを感じられる方

お水のいらないみずみずしいプリザはもってこい!なんですね。










どうか体に気をつけて

息抜きもしながら、

癒しのお花を全国に広げていって欲しいな。






自立するって

覚悟も相当なことだけど

日々が、闘いだよね。


でもそうやって輝いている人、尊敬します。



フラワーアトリエ amariya
夏だ!キャンプだ!温泉だ!!
キャンプ二日目。

今日は温泉に行こう!



と、その前に

早起きして港の朝市にレッツゴ~♪

海の幸~、海の幸~♪



港からの帰り道

朝の7時に

何かのお店の前で行列ができているのが気になって

聞いてみると、美味しいお豆腐やさんなんだそう。

それは買わないわけにはいかないでしょう。


ということで、お豆腐と厚揚げもゲット。




さてさて、仕入れたおいしいものたちを冷蔵庫にしまい

朝ごはんのサンドイッチを食べ

お次は浜益温泉に出発だ~!




海沿いのドライブ、気持ちいいね~♪

ishikari.jpg


いいお天気に、モクモク雲

あのプリン形のかわいい山はなんていう山なんだろ。


yama.jpg
調べてみたら、摺鉢山だって~、なるほどね

擂り鉢をひっくり返した形だ~。



そんな景色もそっちのけ~

10分と経たずに後部座席は全滅してる…

neru.jpg


はいはい、到着しましたよ~!!

浜益温泉です。

hamamasu.jpg


露天風呂もありましたが

塩素のにおいがしてNG。

内風呂の方がちゃんと温泉してましたよ~。


とっぷりと温泉につかった後は川下海水浴場へ。

泳ぐのが目的じゃなくって…(^_^;)

またまた海の幸、美味しい物探し^^。


みっけみっけ♪


さぁ、遅いお昼を食べに帰りましょう~。




本日のメインイベント!

仕入れたネタをみんなで食しましょう~♪

まずはタコとぉ~

tako.jpg

ウニとホタテのお刺身♪

uni.jpg

そんでもって


ホタテを焼いて

hotate.jpg


アツアツをいただきま~す♪


hota.jpg


海の幸、サイコ~~~☆

おっと忘れちゃいけない

お豆腐も厚揚げも美味しかったですよ^^。

touhu.jpg



これだもん、キャンプはやめられないっ!

あ~、これだからキャンプ後は確実に太る(^_^;)

悩ましい板挟みなワタシ。




そして

夜はやっぱり花火よね。

hanabi.jpg

いえいえ


ファイヤーダンス???

fire.jpg

fire2.jpg


そして〆は

やっぱりこれでしょ

線香花火。

senkou.jpg

さてさて

来年もキャンプに行けるっかな~?(^^)
夏だ!キャンプだ!川探検!!
厚田公園キャンプ場に着いたのはお盆休みの土曜日。

たくさんのキャンパーがテントを張っていました。


例年の砂湯でのような

混み混みキャンプ場はご勘弁を!って思っていたんだけどなぁ…



キャンプ場管理のおじさんが

これから帰るお客さんが多いから

もう少し待てば空いてくるよ~♪って教えてくれたので

ほっとひと安心。


ここは札幌からも近くて

お手軽キャンプ場として重宝しているキャンプ場なんですね~、きっと。


とても気さくな管理人のおじさんで

ここは好感度バッチリ^^。



整備されている川のほとりにテントを張って

快適な居住スペースも確保できました~♪


簡単なお昼をすませて

さぁ~、みんなで川探検に出発だ~^^。




テントを張った前のせせらぎはきちんと整備された川ですが

atuta.jpg


少し川上へ歩くと

そこは山の中。




行く手を阻む大きな倒木!

tanken2.jpg


めげずにどんどん進みましょう♪

tanken.jpg



ほら、ちょっと開けて気持ちいい~♪

tanken3.jpg



川の水は冷たくて気持ちいい!

水の流れる音にも癒されます~。


nagare.jpg




どこまでも続くせせらぎ。

木々も深くなってきて

なんだかちょっとコワイ感じ。

熊が出てきたらどうしよう。。。そんな恐怖も味わえるムード満点の川探検(^_^;)

hana.jpg

小一時間、森林浴&マイナスイオンを浴びて戻りました^^。



そのあと疲れてワタシはテントでお昼寝。

木陰に張ったテントは涼しくて

昼間でもぐっすり快適に眠れたのには感激!


夏の照りつける太陽の下

テントの中は灼熱地獄ですから~(^_^;)


hiyorinは終わってない宿題を広げ

shukuidai.jpg

kaz&yucchiはバレーボール(yucchiの方が上手い)




akarinは?

もちろん川遊び^^。

ohes.jpg

いろんな生きものを捕まえては

楽しんでいたようです。




弱ったクワガタ(あら、かわいそう)

kabuto.jpg

アゲハチョウ

ageha.jpg


おおきなでんでん虫

dendenmushi.jpg

きれいな緑色のカエル

kaeru.jpg


ドジョウまですくったよ^^。
dojou.jpg


ビバ、大自然!!
夏だ!キャンプだ!2009!!
今年も行ってきましたよ~。

家族 de キャンプ ^^。




いつもの砂湯は当分の間封印して

今年は今まで行ったことがないキャンプ場を開拓!

dokoiku.jpg




みんなどこ行きたい~?

akarinは水遊びが出来る海か山。

kazの要望は海鮮が食べられるとこ。



hiyorin&yucchiは…

行きたくな~い。。。ってぇ~??(^_^;)




お年頃の2人は

家族で出かけたくない症候群まっただ中。

まぁ、そんな気持ちもわからなくはないよ。うん。



ケド、そんなのムリよ~^^。

強制参加なんだよね~、うちのキャンプは~(^o^)



んで、おふたりさん

海は絶対イヤ~~~ってことは…

みんなの要望がかなう所なんてないよ~(T_T)


どこかいいところないかしら~???
akarin.jpg





ありました!ありました!!

もうここしかない!ってくらいのロケーション^^。




近くには厚田港。

せせらぐ川が近くを流れてる

厚田公園キャンプ場♪




意外とあさっり見つかったわ~(*^_^*)



お盆のお墓参りも無事にすませて

夏休みの我が家のメインイベント、2泊のキャンプ。



乗り気じゃなかったおふたりさんも

結構楽しんで来ましたよん^^。

atuta2.jpg

牧場キャンプ  ~その2~
市内、飛行場の近くに

こんな素敵な牧場がありました。

晴れた日には大雪連峰がすぐそこに!
housetaisetu.jpg


ネット検索での偶然の出会いです



生まれてこの方、ワタシは乗馬とは全くもって無縁な人生。

過去をいろいろ思い起こしてみても

観光の馬車に乗ったとか

どこかの牧場で引き馬1周したとか

そのくらい。



そんな乏しい馬つながりの中で

一番身近に感じていたのは

実家近くにあった畜産大学の馬場で小走りしている馬たち。

中央線の車内から眺めては、そのかっこよさに憧れてました~。




で、たまたまネットで見つけた子供向けのキャンプ案内。

ワタシが興味津々&満々の牧場キャンプに

akarinにひとりで行ってみる??と提案してみたところ

即、大はしゃぎ♪

予想通りの反応だワ^^。



初めて会うお友達とも

すぐに仲よくなれるakarinの本領発揮だぁ。


このキャンプ、実は申込日を過ぎていたのですが

ダメモトで電話をかけてみたところ

快くお仲間に入れてもらうことが出来ました!ありがとうございました♪



そして初日、母を連れてakarinを送りに行って来ました。


この時期は忙しい観光シーズン真っ盛りで

お客さんも次々と訪れて来る中

スタッフの方々は初めて伺った私たちに

馬のこと、牧場のこと、スタッフ皆さんのこと

時間を割いていろいろお話しして下さいました。




驚いたことにスタッフは全員静岡出身!!

山梨にある牧場で知り合われて今に至るそうです。




山梨出身の母もこの奇遇な出会いにビックリ!

イントネーションが山梨と同じ~。

とっても身近に感じられました^^。



みなさん、馬が本当に好きなんですね~。

馬が考えていることが何でもわかっちゃうんです。すごいな。

とても魅力的な馬追い、夢追いビトたちです。






さてakarinは

その日からさっそく馬のお世話と乗馬の練習開始!

乾燥牧草ロールはこんなに大きい!!
wara.jpg

お掃除もします!
osouji


移動もします!
kakeru.jpg

体の大きな馬でもへっちゃら!
hikiuma.jpg


そして夜はダッチオーブンを使った本格的アウトドアメニュー。

私も食べてみたい、ダッチオーブン料理!!


お風呂は近くにあるきれいな花の湯で汗を流し

きれいな夕日をバックにパチリ♪
yuyake.jpg

夜はワンちゃんたちと一緒に寝たそうです。


この犬たちは保健所から預かっていて

スタッフは里親を見つけるボランティアをしているそうです。

ここに来なかったら

コロされてしまっているかもしれない犬たちの話を聞いて

何かを感じたはずのakarinです。。。



最終日にはお散歩コースをトレッキング♪
torekking.jpg

小学四年生のizumiちゃん。

最初はお互い他人行儀のようでしたが

帰る頃にはすっかりお友達になってくれていました^^。


izumi.jpg





2泊3日の短い間に

本当にたくさんのことを学べた中味の濃い数日だったようです。



ちょっと大袈裟かもしれないけれど

小さなakarinにも

仲間としての気持ちのつながりを持つことが出来たなんて

とても素敵なこと!

よかったね、akarin。



そうそう、落馬も経験したし(^_^;)

足を持ち上げて、足の裏の掃除も出来たのはすごい!!





迎えにいった帰りの車の中で

さっそく焼いてくれた写真を見ながら

さめざめと泣きながら寝入ってしまったakarinをみて

こちらがジワワ~ンと感動させられちゃいました(T_T)


akarin初めての牧場キャンプ。

素敵な出会いに感謝。




こちらは、いちばんのお気に入りショット。

大好きなゴン輔とのツーショット。

毎晩、この写真と一緒に寝ています^^。
gonsuke.jpg



そしてこちらは心を静め

ゴン輔をイメージしつつ

書をしたためる、恋するakarin^^。
shuuji.jpg


そしてこちらが、15枚中の渾身の一枚。
shodou.jpg

今年の夏もおかげさまで

いい夏休みになりました。



ホースカンパニーのみなさんには

貴重な経験と良い時間を過ごさせて頂きました。




ありがとうございました。

牧場キャンプ
akarin、生まれて初めての

2泊3日、お泊まりキャンプ。

今ごろ家族から離れておもいきり楽しんでいることでしょう♪



初めてのところで

初めてのお泊まりでも

この余裕の笑顔、我が家のじゃじゃ馬娘^^。

初キャンプ



知らないお友達ともすぐに仲良く遊べるって

すごく得な性格の持ち主です^^。


こんな感じで緊張しながら乗っている様子を

スタッフの方がUPしてくださいました。


20090807_786868.jpg



いいな~、akarin。

私も乗馬してみたいな~♪

ホースカンパニーのスタッフさんはみなさん本州出身!!

魅力的な方々です。






詳しくはまた後ほど♪
2nd ハーフ
雨の予報も出ていた7月の日曜日。



しか~し、どこかの晴れ男&晴れ女のおかげで

じっとしていても汗ばむほどのお天気の日

今年二回目のハーフマラソン大会に出場したkaz&akarin

shibetuハーフ

今年の応援はワタシとyucchi♪



hiyorinは夏期講習のためお留守番。

心強い地元の応援団は祖父母と弟家族^^。

頑張らなくちゃだよね~。



akarinは2km・小学3・4年女子の部にエントリー。

今回の記録は9分31秒で24人中8位。

10分の壁を破れたので当人も大満足^^。



kazはハーフ、1時間28分41秒で年代別138人中11位。

アップダウンのきついところで

yucchiとakarinが伴走してのアツ~イ応援^^。

前回の大会より遅いタイムに本人はちょいがっくり。

膝の調子がイマイチの様子で

8月の札幌フルマラソンは大丈夫かな~。


とにもかくにもお疲れさまでした~、おふたりさん。
half.jpg

その晩はサフォーク(羊)のBBQフェスタがあり

仕事帰りの義母と弟家族と

炭で焼いたおいしい生肉をたらふく食べてきました♪

ラム肉のおいしいこと!!

臭みのないお肉はどれもサイコ~でした。


エネルギーを蓄えて

今夏のメインイベントのフルマラソンも、かんばれ~♪
メロンをもとめて
美瑛の誉メロン。

この間行って来たバローレさんのシェフオススメの

美味しいメロンをもとめてまたまた美瑛に行って来ました^^。


美瑛の駅から車で2km走ったところにある

メロン農家さんです。







あいにくの曇り空でしたが

のどかな風景に癒された母とワタシ^^。

biei.jpg

この間行ったときより

ラベンダーもきれいに咲き誇っていましたよ。




帰りに美馬牛駅近くの「ゴーシュ」さんでランチをいただきました。

こだわりのコーヒーや天然酵母のハードなパンが美味しいお店です。

小さなお店ですが

私たち以外は道外からのお客さんたちのようでした。

そして食べ終わって外に出ると

駐車場で待っているお客さんたち。。。すごいね~。




美瑛には食材にこだわった美味しいお店がたくさんあります。

本州から移住してペンションを営んでいる方たちもたくさんいらっしゃるようです。



魅力的な方がいろんなところから集まる

魅力的な一帯です^^。



次に!と狙っている食べ物屋さんがまだまだあるので

夏休みが終わったらまた出かけてみようかな^^。
まぶしい太陽
朝からいいお天気!


久しぶりにお布団も干して

気持ちのいい朝でした。


お日さまが少ないと

農作物も大きく育ってくれません。


もう雨はいいから

お天気が続いてくれますように。。。


本日の我が家の収穫。

今年はキュウリ(黒珊瑚)の成績がいいです^^。

本日の収穫





曇り空の日。

庭のアーチをベランダからパチリ。

098.jpg

akarinが花の絵を描く!といって小さなイスを持ってきました。


098a.jpg



どの花描くんだろ?

ガイラルディアの咲き始め?

tubomi.jpg




それとも、満開のトコロ??

mankai.jpg






大穴狙いで、咲き終わりのボンボン???

bonbon.jpg





ホスタもきれいよ。

ホスタ





もう少し濃い色のキキョウも素敵よ~。

kikyo.jpg






この微妙な色合いのテラコッタは難しいわね~。

tera.jpg



涼しい日はのんびりと絵を描くことが出来ていいかもね^^。

そんなakrinのそばで

私は伸び放題にバラの根本にはびこってきた

リキシマの交通整理を開始!

リキシマ引っ越し


間引かれたかわいそうな根っこたちは

増えてきたラムズイヤーと一緒に母の花壇に持って行きましょう♪


ついでに小さなイチゴ花のポテンティラも

窮屈そうだったのでバラの近くにお引っ越し。






ワタシったらお引越しばかりさせてる気がします(^_^;)




ごめんよ、花たち。
ゴロンタトマト
桜岡でトマトを作っているkenさんとtakaeちゃんに
待望の赤ちゃんが生まれました!オメデトウ!!!

ぐずついたお天気が続く中
ピカ~っとお日さまの照る土曜日

akarinと母とあま~いゴロンタトマトを買いに行って来ましたよ♪


まずはまずは
カワイイ赤ちゃんとご対面♪
tomorrow.jpg
3900gで生まれてきた、しっかりした赤ちゃん。
三週間とは思えないくらい、ご立派^^。

3800gで産まれたyucchiも負けた~!!

素敵なご夫婦のところにやってきたtomorrowくん。
このままどんどん、おっきく育つんだよ~。

おっとり、のんびり、な印象だったkenさんが
たくましいパパさんに変身していたことに感動^^。





kenさん手作りの重厚なベビーベット^^。

古材が使われていて素敵♪

おむつ替えをするのにちょうどいい高さ、さすが~。
babybed.jpg
幸せのお裾分けをして頂いちゃいました

大きくなったら一緒にあそぼ~ね^^。
kentakatomo.jpg


さてさて

もうひとつのお目当ては~

そう!あま~いゴロンタトマト♪



こちらは手造りのトマトジュースの工房。

前回お邪魔したときはまだ壁も出来ていなかったんだけど…

去年の今ごろは父母宅の珪藻土塗りであたふたしていて

一度も出かけることが出来なかったので

その変貌ぶりにビックリです^^。


トマジュー工場

床から壁から仕切りまで

何から何まで手造りですからね、すごいよ。

そしてそして、まっかなまっかなかわいいゴロンタトマト♪

今年はお天気がイマイチですが

お味はいつもと変わらず美味し~~~い!!

我が家の畑ではとーてー作れません。
goronta.jpg
この甘~いとまとを惜しげもなくトマトジュースにするんですから

そのお味はなんと濃厚な!

これってトマトジュース??っていうの?

初めて飲んだときはもうびっくり。

お塩も水も何も加えていない、甘くて美味しい大地の恵みの味。

そのまま飲むのもいいんだけれど

野菜スープにいれて煮込んだら、その美味しいこと!!

ゼリーにしても絶対美味しいよ、今度作ろう^^。



なにより作り手の気持ちのこもった美味しいトマジューです。

トマジュー工房は大きな納屋を解体して

移築した建物の中にあります。

この納屋の古材ナラの梁の太いこと、太いこと。

どっしりと見応えのある梁です。

写真撮るの忘れた~(T_T)


ゴロンタトマジューを初めて飲んだ母も

濃厚な味にすっかり虜になってしまったので

また近々お邪魔させてもらいます^^。




帰りにお隣のgood lifeさんでランチしました。

料理を待つ間、お庭のブランコでひと遊び。

日差しの強い日の木陰は天国♪
ブランコ


嬉しそうなakarin^^。
demi.jpg

看板ワンちゃん。
ラブ


お腹をいっぱいにした後は

ご近所の上野ファームさんで別腹のソフトクリーム(^_^;)
soft.jpg

このカフェスペースも納屋を改築したようです。

パラダイスファームの梁にはかないませんが

いいアジ出しています♪
納屋梁

ファームでは花苗を売っていますが

今回はじっとガマンの子で何も買わずに。

えらいぞ、ワタシ^^。



貴重な晴れの日の一日でした♪


パラダイスファーム  ※トマトジュースの販売は通販主体で
                在庫があればわけてくださるかも。
                詳しくはお問い合わせくださいませ。               

カフェ グッドライフ  旭川市東旭川町東桜岡52-2
              電話   0166-36-7722
               営業時間 11:00~19:00
               定休日  火曜日  
             ☆旭山動物園の近くです。
さえないお天気
7月最初の三連休も雨ばかり。

海の日に海に行けないお天気では

ガッカリですよね…。


例年なら留萌までドライブして

茹でたてタコを頬張るところですが

今年はkazも仕事だったので

この三連休は庭にアーチを設置!を密かに計画^^。


金曜日に園芸店を何軒かハシゴして。。。

素敵なアーチを見つけてきました。


つるばらは一鉢だけ選ぶつもりでしたが

気がついたらブッシュ系のバラも車に乗せていました…(^_^;)




つるばら・コンパッション

優しいピンク
conpasshon.jpg


ネプチューン
薄いパープル
nepuchun.jpg


我が家の外壁は黄色なので

紫系の色はどうなんだろうか。。。と思っていましたが

一緒に付き合ってくれた母曰く

着物の色あわせでも黄色と紫は相性がgood、とのこと。

それなら迷わず決めちゃえ♪(善は急げ!)



憧れの薄紫色のネプチューンです。


香りはどちらもこれぞバラ!!という素晴らしい香りで

大きく育って、風がそよぐたびにバラの香りでいっぱい♪

な庭に早くならないかな~。




てなわけで

このコたちの居場所を早く作ってあげなくてはなりません。


まずは砂利をどけて

防草シートを切って

花壇をイメージしてみます。


なかなかの力仕事ではありますが

薔薇たちのためなら頑張れます^^。エンヤコラ。

久々、ツルハシの出番です!
turuhashi.jpg


そしてスタンバる薔薇たち。
deban.jpg


作業も佳境に入ってきたところで

残念な、雨……(T_T)


一日目の作業はここまでとなりました。


二日目も

一日中、雨……(T_T)


掘った穴に水も溜まる(>_<)
amehuri.jpg


そしてようやく連休最後の3日目は

やっと作業のしやすい涼しいお日和になってくれました。


前日部屋の中からあれこれ妄想しながら

花壇の形を決めました!


丸一日あいだが空いて

じっくり考える時間ができたので

結果オ~ライってところでしょうか。



アーチには扉がついているデザインなのですが

扉ではなく

フェンスにしてネプチューンを植えました。

achikansei


今回はkazのお手伝いはありませんでしたが

まっすぐに並んでいない花壇を見て

キレイに矯正してくれました~、ありがとう♪(^_^;)


掘った土の中から

またまた、たくさん出てきた宝物(石ばっかり…^_^;)は

今度母宅の駐車場の水たまりに運んでもらいましょう^^。

