プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

人のふり見て
我がふり直せ。

嘘も方便。

類は友を呼ぶ。

身から出たサビ。

経験と感動。

価値があるから生きるのではなく

生き抜くことに価値がある。

親の生き方から学ぶ。


人にしてあげるのではなく

自分のためにしている。

自分にひどいことをしてくれた人に感謝。

その人は自分のために悪いカルマを背負ってくれている。

運命は自分で変えていくもの。


自殺をした人は

ずっと後悔をしたまま前に進めない、辛い試練がまっている。

気分転換
きのうは久しぶりにいいお天気~♪

と喜んだのもつかの間

午後にはゴロピカドン!の激しい雷雨でした~(^_^;)
雷雨



雷がコワイ!という友人を

自宅まで送り届けて返ってきたhiyorinは

まさにバケツの水を10杯以上かぶった姿で玄関に立ちつくす。。。

なんと男前なhiyorin(^_^;)

私は顔には出さず、心で大笑い。

服を着たままずぶ濡れって…どんな気分??

もう、破れかぶれな感じ?なんだろうか。。。^^。






強雨と暴風で我が家の畑のじゃがいもも

茎ごとたおれたり、、、と思ったら

一気に花が咲いてるし~^^。
じゃが花








今日は嵐の後の快晴で

気温もぐんぐん上がり

ぱぁ~っ!!と一気に咲き出す花たち。
一気に開花





この微妙な色合いが好き。

テディベア
テディ1





さてさて、癒しパワーが庭仕事だけではもの足りず

されば気分転換にと

髪型を変えてみました(笑)


気がついたら結構な長さに育っていた髪。

いつもだったら気分転換にばっさり

思い切りショートにするところだけど

夏に短く切ってしまうのは

年齢的にかなりの抵抗があるので…

エアウェーブ、かけてみました~^^。


似合う?似合わない?はまぁ、さておき(^_^;)

いい気分転換になりました♪





6月の八白土星、「運気は充実」とあり。

ってあたってた!

なんだかいろんな意味で充実してる…

いろんな意味で試されてるし。


逃げずにきちんと対処していくことで

必ず自分にいい形で返ってくるんだよね~。



ほいほい、がんばりまっしょい!



今日のお昼はakarinのクラスの持ちより茶話会。

楽しかった♪



夕方からは仲よし3人組で待ちに待ったお出掛け♪

これまた、楽しみだぁ☆
スズメとアブラムシ
ウチの庭は

8本のコニファーに見守られています。


そのうち西側に植えている4本のスパルタンは

枝先が冷害で枯れてしまいました~(>_<)

見た目はちょっと痛々しい感じがするのですが

このまままわりの枝振りが順調に育ってくれればいいのですけれど。。。



最近の庭には

むくちゃんが3羽連れだって遊びに来ることもあれば
3むく

お隣の軒下に巣を作ったスズメ一家が

ちょくちょく遊びに来てくれます^^。


スパルタンの木にとまって

スズメがなにやら啄んでいるな~っていつも思っていたのですが

啄まれていたのは

黒いアブラムシのようです。

スズメはアブラムシをたべてくれるんですね~、えらいえらい。



我が家の庭には

テントウムシとクモとミミズは大歓迎^^。

テントウの幼虫さん、たくさんお食べ♪
テントウ幼虫

今日は久しぶりのお日さま!

きらりも全開モード。
きらり開花

本当に久しぶりに洗濯物を外に出しました。

風が強すぎて飛んで行っちゃいそうなくらいだけど

やっぱり青空は気持ちいいね。

6.23晴れ



癒しの庭仕事
ここの所、本当に6月なの?

っていうくらい気温の低い日が続いています。

今年植えたブルーベリーの実もまだこんな感じ。
619e.jpg


それでも庭の草花たちは少しずつ蕾をふくらましているところ。
619a.jpg

619b.jpg

619f.jpg



植えて3年目の宿根草たちもすくすくと育ち

生育旺盛なものは株分けをして

近くに住む母の花壇にお引っ越ししています^^。


苗は育ててみて初めて

背の高さや広がりを実感できます。


横に広がっていくものはある程度考えながら植え込んだものの

実際にはそのスペースでは窮屈そうだったり

逆にあまり大きな株にならず、

背丈はぐんぐん伸びて枝下がさびしいな~って思ったり。
619c.jpg


なので、

我が家の庭の宿根草はほとんどが3年経った苗たちですが

容赦なく場所替えを強いられている宿根草たちです^^。


それでもやっぱり掘り出して移動させるときには

ひと言「ごめんね~」ってなにやら囁きながら^^。

端から見てるヒトには私、なんか変な人って思われてるかも(^_^;)



バラのきらりとテディベアの一番花が咲きました。

これから蕾がどんどん咲いてくれると嬉しいな♪
きらり蕾

テディ蕾



つるばらテラコッタは蕾がたくさん伸びてきたところ。

這わせたクレマチスが先に咲き出しました。
テラコッタ蕾

キレイなまん丸。
619g.jpg

元気の出る一番花。
619d.jpg


日々のストレスを感じたときは

庭仕事に没頭するのが今の私の何よりの解消法であります^^。


今日は久しぶりの代替のお仕事などもろもろ、がんばった私!

ご褒美に明日は思う存分、庭仕事させてもらいましょう^^。
619h.jpg
道草
akarinの最近のブームは

学校帰りに道ばたのいろんな草花を摘んで

プチ花束をおみやげに帰ってくること、みたい。



たんぽぽ、ぺんぺん草、小さな白い花や青い花を

いい感じにまとめて持ち帰ってきてくれてます。

枝元の持ち手部分には大きな葉っぱをまいてあったりして。


そこここの道端に咲いている

シンプルな草花ばかりなのだけれど

かわいいじゃない~♪って

私を喜ばせてくれています。…が、

akarin花


きのうのにはさすがに言葉を失う…

これ…って(^_^;)








ぺんぺん草

がっちりと握られた

根っこ付きぺんぺん草(^_^;)

どうやら遊ぶ約束を途中でしたらしく

え~~~い、今日はこれでいいや!!って感じ???


差し出された私は大笑い(^o^)

「これはさぁ~

さすがに返してきてくれてもいいよ~。」ってお願い^^。



ぺんぺん草とともに

外へ飛び出していったakarinでありました~^^。
4年目
我が家にも住宅ローンの区切りの日がやってきました。

3年固定から

変動型へ。。。


ちょうど家を建てる時期に

フラット35なる固定金利が確か2.3%位だったと思うんですが

固定にするか、非常に悩んだ結果

3年固定、見直し時には店頭金利から-1.1%

なるローンを選択したわけであります…



で、現在は当初の金利より0.8%金利up↑(>_<)

まぁ、しょうがないですよね~。

今のところ変動金利の方が固定よりも低いので

しばらくは様子を見ることにしました。

この不景気で

ど~んと一気に金利が上昇することはまずないかしら。


私はお金に疎いので

細かいことは全部kazまかせです(^_^;)


変動型から固定に切り替えるのは

いつでもできるそうですが

固定から変動に変える場合は手数料などが発生するんですね。


繰り上げ返済も

期間を短くするのと毎月の返済額を減らすのでは

手数料が変わってくるんだそうです。


行員さんに教えてもらいました^^。

でも、当分は繰り上げ返済はできないし~(T_T)

地道にコツコツ返していくしかない!





ドアストッパーが壊れてしまい

さっそくG天くんが直しに来てくれました。
ドアストッパー


このドアは普段開けておくことが多いのですが

開け閉めはお上品にしなくちゃね~♪


で、次壊れたときのために

予備もくれました(^_^;)

いつも先を見越してくれてありがと~♪



建て終わった後も

お金を返していく作業が粛々と続くのは

ローンを組んだからには当たり前のこと、なのだけれど

完成した我が家に満足しているのはもちろん、

工務店さんといい関係が保てているからこそ

気持ちよ~くローンを払い続けられてます^^。
雨ばかり
どんよりとしたお天気のせいで

お洗濯ものがパリッと乾かず困ります。。。


小学校のプール開放が始まり

akarinも楽しみにしている所なんですが

こんなに寒いとプールって感じじゃないですよね・・・(>_<)



先日も雨まじりの天気の中

akarinとコレに乗ってきました^^。
ヘリ

自衛隊さん、ご苦労様です!



でも、

戦争はしないでね♪
タケノコ
北海道でとれるタケノコと言えば

姫タケノコ。

まがり竹のタケノコ。


大人の背ぐらいある竹薮の中に分け入って

ポキポキ折って採るそうです。


先日の休日に

kazとakarinが早起きしてタケノコ採りをしてきてくれました♪

私も知らないヒミツの場所で^^。


山の中でたくさん採るのももちろん大変だけど

それを剥くのもまた大変~(^_^;)

yucchiもhiyorinもくりだして

家族総出で剥き作業^^。
皮むき

大きなゴミ袋3枚分の皮がでました!

皮を剥くとこんなにキレイ♪
竹の子

アナタ剥く人

ワタシ茹でる人

みたいな流れ作業を丸一日。
ゆでる
このタケノコは灰汁が少ないので

15分ぐらい茹でるだけで下ごしらえはおしまい。

私が一番好きなのは炊き込みご飯!

油揚げ、ニンジン、タケノコ、これにあさりがあったら最高においしい!!

で、

とりあえず下ごしらえに疲れてしまったその日は

タケノコだけ煮て食べてみました^^。

採りたてサイコ~♪
タケノコ煮

翌日には

士別のお義母さんや祖父母へお届けに。

みんなに喜んでもらえてよかったね~♪→家族のみんな。


akarinは名誉の負傷。

なんと山のダニに

耳の後ろをがぶりと喰われてしまいました~(>_<)
山ダニ
熊じゃなくて良かったけどね。

ダニの口がくい込んでしまったので

外科でひと針。。。(T_T)

本日抜糸に行って参ります(^_^;)

