プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

リレー
きのうは曇り空の中

hiyorinの体育祭でした。

じりじりと日焼けする心配はなかったけど

寒かったァ。。。

かえって暑いくらいの方がいいかも…(^_^;)




中学に入ると行事も少なくなって

ママ友に会える機会もグンと減ってしまい

本当に久しぶり~♪の友達ばかり。

みんな元気そうで何よりでした^^。


子供たちは競技で熱いバトルをくりひろげ

勝敗に涙する場面もありました。

一生懸命なことはいいことだ!


hiyorinはリレーのアンカーで

リレー

見事に優勝!

足の速いところはかつての私に似たかな?

な~んて、いいとこ取りしちゃうワタシ…(^_^;)


明日はakarinの運動会。

寒くありませんように!



もっさもさ伸びてきた

山椒の木の芽をつんで

日陰干し。
山椒干し



山椒の粉、できるかな~。

うっとり
暖かい陽気が続いて

ミニバラのテディベアと

テディ蕾

きらりに

きらり蕾

かわいらしい蕾がつき始めました。


いつ咲くのか楽しみにしながら

日々蕾が膨らんでいくのが嬉しい♪



でもこの時期は

ちょっと目を離している隙に

葉っぱが穴だらけになったり

蕾や柔らかい新芽に

アブラムシがびっしりだったり(>_<)


優しいニームオイルだけでは防ぎようがないのかな。。。



そんな感じでバラに釘付けなワタシに

裏の銭湯のペンキ塗りに来ていた業者さんが

となりの駐車場越しに

「お宅の壁はかっこいいね~。」って声をかけてくれました^^。


突然の声かけになんて返事をしていいのやら??

ちょっと戸惑いましたが

お礼を言ったあと


「左官屋さんが仕上げて下さったんです♪」と、ワタシ。

外壁


「あ~そうなの、左官屋さんの仕事なんだ~。

すぐ近くより少し離れてみるともっとかっこいいね~。」っておじさん。




ペンキ屋さんと左官屋さんでは

同じ塗る作業でも

使う道具は刷毛とコテで、ぜんぜん違うけど

プロの方に褒められて嬉しくなっちゃいました^^。

ワタシの仕事じゃないんだけどね~(^_^;)



なんでも褒め言葉って嬉しいですよね。

私の子育てにも忘れちゃいけないことです(^_^;)


おじさん、ありがとう♪
見学会シーズン
北海道にも

ようやくいい陽気がやってきました♪

庭の草花たちも

たくさんのかわいい蕾をつけ始めました。
ノコギリソウ蕾

シラカバ花粉が飛んでなければサイコ~だわ


このシーズンになると

市内のあちらコチラで住宅完成の見学会が開かれています。



ウチの床材をつくっている会社が建てた平屋のお家

実はとても気になっています^^。

材木会社の建築部門が建てた家なので

どんな無垢材が使われているのかな~って^^。


どうやらモデルハウスのようなので

機会があったらプラ~っと覗きに行こうかな~。




とはいいつつ

やっぱり工務店さんのお家は気になる、気になる~^^。


先日、東京の姉を空港に送りがてら

その帰り道に見学会におじゃましてきました♪

間取りも素敵、収納もたっぷり

住まう方のこだわりが随所に感じられる素敵なお家でしたよ。


社長さんにも久しぶりにお会いでき

いつも明るく笑顔の優しいsatoさんにもお会いできて嬉しかったです^^。

G天くんにはしっかり業務連絡もできたしね~♪宜しくネ~。



6月には2軒同時に見学会が開かれるそうです。

興味のある方はお出掛けされてはいかがでしょう。。。



見にいったあとの営業攻撃が苦手な方にはもってこいの工務店さんです。


住所を記帳したからといって

会社から電話がかかってくる・・・なんてこともありません。

常識で考えたら不思議なんだけど。。。



それならなぜ記帳を?とお聞きしたところ

「建て主さんのお家を公開するわけですから

誰でもかれでも、というわけにはいきません。」

とのお返事でした。

なるほど^^。





ただ漠然と家作りを考えている方にとっても

はじめの一歩で入りやすい見学会ですよ~。お試しあれ(笑)


次回の2軒は

両方とも建築のプロの方のお家なので

きっと見所満載だと思われます。
グリーンリーフ
チューリップの花がら摘みをしました。

葉っぱだけになって
チューリップ葉



追肥をしてあげなくちゃですね。

葉が枯れたら掘り出して

風通しの良いところで保管するそうですが

植えっぱなしじゃダメかしら~。

半分は掘り出して

半分はそのまま埋めっぱなしにしてみようかな~。


こちらは家の中のグリーンリーフ。
gr.jpg




先週末、甥っ子たちが遊び?というか、お預かりに

北海道にやってきました。

kazに順番に群がる子供たち(^_^;)
大人気

来週まで父母宅はてんやわんやになりそうです。

母が介護ストレス+孫のお世話ストレスをため込みませんように…。


のんびりと

ゆったりと過ごせる老後が

母に訪れるのは一体いつになることやら。。。



ワタシにはできないだろう事をやってのける母は

すごいな~と感心することしきり。


親はいくつになってもその背中を見せてくれるものなんですね。
お庭リニューアル
とはいってもウチの庭ではありません(^_^;)

斜めお向かいのおうちの広~いお庭を

とても大がかりにリニューアルされています。


垣根や大きな木がお庭をぐるっと囲んでいて

今まではちょっと暗めな印象のお庭でしたが

連日大きな庭石を運び出したり

庭木を運び出したり

業者さんの車が行ったり来たり、大忙しの作業で

通りからも素敵な藤棚が姿をみせてくれるようになっています。

明るいお庭へと大変身です!



あまりじろじろ見ても変なので

ゴミステーションへの行き帰りのときに

チラ見させてもらってますが…(^_^;)


和テイストのお庭も素敵ですね~。

我が家の外観には似合いませんが

日本の和、素敵だわ♪




我が家のお隣さんも

今までは砂利だった部分を一部、畑へとリニューアルされたり

ご近所に明るい緑が増えていくのが嬉しいですね~♪


我が家の畑の緑も順調に育ってくれますよ~に。
おじゃが?

キュウリのむこうに

なにやらおジャガが生えてきました~!

蕗といい

これといい

どこから何が生えてくるかわからない

ミラクル畑になりつつあります。

お次はなんだぁ~~!?



したっけね~^^。
甜茶
はりモグラさんのアドバイスに従い

仕入れてきました甜茶~♪

前から甜茶とか紫蘇は花粉症にいいよ~。

って聞きながら

ほんとかな~、と疑いつつ試してこなかったワタシです(^_^;)


甜茶、あまくて美味しいです♪
甜茶

冷やしてもおいしそうですが

私はホットで♪

いつものコーヒータイムが

これからは

お気に入りの萩焼カップで

甜茶タイムになりま~す^^。



妹に頼まれていたマスクは

3軒ハシゴしてまわったけどどこも売り切れ~(>_<)

北海道もご多分に漏れず品薄状態が続くようです。。。

花粉症のワタシには本当に必需品のマスク…うぇ~ん。


もう一つ教えてもらった「むずむず」はどこにもおいていなかったのか

売り切れちゃってるのか定かではないのですが

買えませんでした~(^_^;)

今度行ったときは店員さんにちゃんと聞いてみます。


今日は北海道、真夏日です。

28℃まで上がるみたい。




日差しがまぶしい。
日差し



ちょっと外に出てみるかなぁ。

したっけね~^^。

今年の花粉
本日の仕事っぷり。

シーズン初の芝刈りと
芝刈り

畑の整備。
hatake.jpg


たっぷり2時間。

そんなに時間をかけなくても…(^_^;)

まぁ、ひと汗かいたのでいい運動したって事で。


こぼれ種で青紫蘇(たぶん…^_^;)

の芽が出てきていたので

広い場所に移動してあげましたよ~。
shiso.jpg



今年は去年に比べて

シラカバ花粉の飛散が少ないらしい。。。



だけどもだけど~(古いか ^_^;)

私、薬ナシではこの季節を乗り越えられません(>_<)

しかも

薬を飲んでいても目や鼻、喉がかゆいし~

しまいには喉は痛くなってくるし~、最悪です。



きのうは強風で

花粉の嵐が吹き荒れてましたよ。


先週の日曜は河原でkazの職場主催のBBQを楽しんだのですが

その日も風が強く

大きな木から花芽のようなものがボタボタ落ちてくるな~

シラカバじゃないけどやけに目にくるな~(>_<)

と思って調べたら

その木はハンノキと判明。

シラカバと同じ種類じゃない!!納得。


来年はあの木の下

お願いだからやめてぇ~。。。(>_<)


北海道に来て

何が残念って

シラカバ花粉症になってしまったこと。。。(T_T)

毎年この時期が憂鬱だわ。



草木が芽吹いて

いちばん気持ちのいい季節なのにね。



あ~、花粉に強くなる体質になりたい!

何かいい療法があったら教えてくださ~~~い!!!
野菜苗
数日前には雹が降るなど

まだ寒い日があります、北海道。。。


野菜苗を植えるのも躊躇しています。



も~~~、い~~~、かい?



日曜日、とりあえず苗を買ってきました。

週末のkazは父母宅の屋根ペンキ塗りに精を出してくれているので

母と一緒に苗選び、行って来ました。



そして今日は暖かく、朝からいいお天気です。

でも風がすご~い!!!

チューリップの花びらが飛ばされる~~~(>_<)

外に出て、お義父さんへのお花を摘んでみる。
19花

宿根バーベナもプラン♪とぶら下げてみる。
バーベナ

根っこが生えてきたら

庭におろしてみましょうね。






買ってきた苗も植えちゃいましょう!


今年は

黒サンゴキュウリ
きゅうり


接ぎ木ナス黒べえ
黒べえ

ミニトマト アイコと
中玉フルーツトマト
トマト

カラーピーマン(黄)
ピーマン


小松菜の芽も出てきました!

ネギ・ニラ・三つ葉はいつものです。

もうだいぶ食べてます^^。
ネギたち


枝豆・じゃがいもはまだ変化なし。

アスパラはそこここからにょきにょきと♪
アスパラ
このフキはどこからやってきたんでしょう。。。↑

ナゾの新入りです^^。



去年こぼれたミニトマトの種からも芽が出てきたので

大きく育って苗になったら植えてみようかな。


お花と違って野菜は食べられる楽しみがあって

育て甲斐も倍増だ~^^。



生ゴミ処理機も活躍してくれていますよ~。

今までキッチンの後ろにスタンバっていましたが

今年からは外に出されちゃいました~我が家の処理機。

やはり、処理途中のニオイがちょっと気になります。


これからは車庫で頑張ってもらいましょう^^。

捨てに行くのがちょい不便ですが…(>_<)


栄養満点の畑は少し耕すと

大きなミミズさんに出くわします。

なので大きいスコップでちょんぱ~してしまうことも度々…

こめんね、ミミズ~(^_^;)

頑張って再生してオクレ~な。


今年も美味しい野菜が作れるように

ミミズさんたちにも頑張ってもらいましょう^^。



もう一つ、畑のそばに新入り。

水瓶タンクくん♪
水瓶



一晩の雨で満タンです^^。
ムクちゃん
お庭にお客さま^^。

雨が上がったばかりの芝を

なにやら一生懸命についばんでます。

美味しいものがあるのかな?


ずいぶんと長い時間

庭を闊歩しているので

せっかくなので家の中から撮ってみました^^。



前にも遊びに来た子だったりして。


でも今日はひとりなのよね。
muku1.jpg

「芝生も伸びてきてるわよ~

そろそろ刈り時じゃないかしら~。」
muku3.jpg

「おいっちに!」
muku2.jpg

「ブルーベリーが実ったらまた来ようかしら。」
muku5.jpg

「あら、チューリップが倒れちゃってるわ。

私の仕業じゃなくてよ!!」
myku4.jpg




窓越しにカメラを向けてるコチラが

ぜんぜん見えてないんですね。おもしろかった♪


チューリップは強風で倒れちゃったみたいですね。

ムクちゃん、ブルーベリーは食べないでね~♪(^_^;)
寄せ植え2009
今年の玄関の寄せ植えをしました。

玄関寄せ植え

もう一鉢左右対称に植え込んで

玄関前に対で置きました。


これからまだまだいろんなお花がお店には並ぶのですが

もう待ちきれませ~ん(>_<)


白い葉の夏雪草はとっても涼しげ。

宿根なので秋になったら庭におろしましょう。

赤の色めはコリウスで。

グリーンは家にあったものを植え込みました。



去年はかなり奮発してコニファーのスタンダード仕立てを植えたのですが

コニファーの鉢栽培は難しく

冬の間は鉢ごと外に植えた方がよかったのか

春に元気がなくなってしまったので

地植えにして元気が復活するのを祈っているところであります。。。

無理かなぁ~。。。でもがんばれ~!!

スタンダード仕立て



お店で目新しい花苗を見つけては

買うかどうするかじっくり悩むワタシ。。。

kazはそれに付き合うのがかなりの苦痛らしく

買うものが決まっていない時の園芸屋さんには

一緒に出かけてくれませ~ん。

なので母と一緒に(^_^;)



この白鉢、素材感に一目惚れ~♪

白鉢


お店をハシゴして結局ミリオンベルをチョイス。

たくさん咲いてオクレね~。
同窓会
嬉しいお便りが届きました♪

2009_05140001.jpg
○○年ぶりの全学年合同、同窓会のお誘いです^^。


高校を卒業してもう○○年経つなんて

私も長生きしてるんだな~、なんて変な実感がわきました(^_^;)


久しぶりに母校のHPを覗いてみると

校舎も新しくなって

あの懐かしい「かどぶん」(角にある文房具屋さんをこう呼んでいた)もなくなって

超、近代的な校舎になっていてびっくり…


建て替えていたとは聞いていたのだけれど

もう、そこに行ってもあの懐かしい学舎がないと思うと寂しいですね。。。

大学の狭山・千代田校舎もすっかり様変わりしてしまって

なんだか母校ではないような気がしてしまいます。


それでも

「ごきげんよう」の挨拶のスタイルは変わっていないみたい。

授業のはじめの挨拶は「ごきげんよう!」なんですよ~^^。

変わっていますよね。






6月27日は

札幌まで飯田史彦さんに会いに行くことになっています^^。

残念ながら東京の同窓会には出かけられませんが

次の機会には是が非でも参加したいなぁ。。。


懐かしい面々にお会いできる日まで

どうぞみなさんお元気でお過ごし下さいね!!

ブルーベリー
実のなる木が欲しい~。

でも大きくなって欲しくない。。。

そんなわがままさんにピッタリなのがブルーベリー♪

GW中、kazと苗木を選びに行って来ました。


こんなにたわわになったら嬉しいなぁ~。。。
ブルータグ

で、さっそく、akarinとkazとで植え付け。

酸性土を好むそうなので、畑の端っこに。

ピートモスを忘れずに~。

ブルーベリー

ブルベリ

ブルーベリーの枝は折れやすいそうなので

大きくしっかり育つまでは注意が必要ですね。

本当は2種類の木を植えるとたくさん実を付けると聞いたのですが

お店の方は1本でもたくさんとれるようになりますよ♪

と心強いお言葉を頂いたので

我が家の狭い庭にはオンリーoneのブルーベリーです^^。

ブル花

実がおわってからの

秋の紅葉も今から楽しみだぁ♪
だんだん
かわいらしい緑の小さな芽が吹いてきて

宿根草たちが伸びてきました。

この芽吹きの時がいちばん楽しいですね♪

寒い冬をよくぞ耐えてくれました!ってね(*^_^*)


秋に植えた球根も

ちゃんと黄色い花を咲かせてくれます。

半円サークル

葉ばかりのか弱かったクリスマスローズも

年を追うごとにたくさんの花を咲かせてくれるようになり

クリスマスブル

3年越しでやっとついたビンカミノールのつぼみ。

ビンカつぼみ

グランドカバーに広がって

こんなお花をつけてくれました。

ビンカミノール花

庭で咲いたお花をつんで

黄花

お義父さんにもお供えしましょう~^^。



今年の丸花壇には

つるばらの隣にクレマチス「アニータ」を植え込みました^^。

5月丸花壇

どんな感じのコラボになるのかな~。



ご近所のスズメご夫妻も

遊びに来てくれてます^^。

つるばらとスズメ




芝生もまだらでまだまだ寂しい5月の庭ですが

これからの季節が楽しみです♪

5月庭
エゾエンゴサク
エゾエンゴサク

ドラマ「風のガーデン」で最後のシーンを飾ったブルーの花。

涼しげなブルーが素敵です。

ドラマでは

春になって鹿たちがその球根を掘って食べてしまう

って紹介されていましたが

その昔、アイヌの人たちも保存食にしたりして食べていたそうです。

カタクリ

カタクリとのコラボがなんとも素敵ですね~。

カタクリはその名の通り片栗粉として食用ですね。

種が落ちてから8年は経たないと花が咲かないそうです。

自然界のゆったり時計。




連休明けに市内にある野草園へ

母と出かけてきました。

野草園

暖かくなり

いっせいに咲き出した花たち。

葉と花の絶妙な色のバランスが素敵な

タッタソウ
タッタソウ

葉なのか、萼(がく)なのか神秘的な

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
野草1

高台から桜越しに街中をみおろして、いい気分♪

桜&大雪山

こちらの大木、チシマザクラも立派。

チシマヤマザクラ

園内には2時間、1時間、30分コースがあり

ゆっくりハイキングを楽しむことができるんですね~。
30分コース

今度は展望台コースを登ってみよう!!

お弁当もって行くのもいいかもね~♪

気持ちの良いお花見でした。



さてさて、我が家の丸花壇。

今年はレンガを一段高く積んでもらったので

いよいよ庭仕事の開始で~す^^。
丸花壇1

黄色いチューリップも咲き出しました。

黄チューリップ

続きは後ほど…(*^_^*)

いざ、イカ!
新鮮、プリっプリなイカを目指して

函館に行ってきました~^^。

まだ給付金でていませんけど、待ってられな~い(^_^;)



初日はあいにくの曇り…

道中、大沼のあたりで渋滞がありましたが

6時間チョットで函館の街に到着~♪

ドライバーkazさん、お疲れさま!



まずは五稜郭のソメイヨシノ♪

エゾヤマザクラとはひと味違う咲きっぷりに感動!
五稜郭

タワーの上からまたまた桜を堪能!
タワー桜

東京で桜と言えばソメイヨシノなので

この見事な咲きっぷりを久しぶりに見れて嬉しかったよ~^^。
ソメイヨシノ

私が前回函館に来たときは真夏だったので

この季節ならではの景色に感動~です。



お次は大三坂を上って石畳の街を散策しました。
大三坂

港をバックに絵になる景色ですね~。
ハリスト
その前でソフトを食す(^_^;)
ハリストス ソフト

公民館近く、元イギリス領事館の庭の

バラが咲くころもきっと素敵でしょう。

石畳の風情は横浜や小樽や長崎とはまた違って

函館ならではの雰囲気がありましたね~。



夜景の見れる時間になるまで

金森倉庫でショッピング~。
金森倉庫

娘たちはいろんな雑貨屋さんを物色~。

ご多分に漏れずワタクシも…(^_^;)




函館山はこのシーズンになると

17:00~22:00まで一般車は上ることができなくなっていました~。

前回はバイクで山頂まで行けたんだよね~。

というわけで、ロープウェイで山頂に♪

乗るまで少し混んでいたけど、山頂はおそろしく混んでいた~(>_<)

でも夜景はやっぱりキレイでしたよ~。
函館夜景

出店の写真屋さんに撮ってもらった写真が届くのが

今から楽しみです♪



一夜明け、朝市へ。

ここもすごい人だ~!!

さすがGW!

どこも人だらけ~!

朝市

朝市には市場のほかに海鮮ものを食べられるお店もたくさんあって

東京の築地みたいには広くはないけど

観光客向けにどこも入りやすいお店が並んでいました。

私たちの目的は
akaイカ

そう、イカ!!

新鮮ぷりぷりのイカ!!

いけすを覗きながらまずはぷら~っとひとまわり。

でも、でも

イカが見あたらず…

お店の人に聞いてみると~…

GW中は漁に出ていないから入ってこないんですよ~Σ(゚д゚lll)ガーン

だって…

嘘でしょ~~~~

イカを食べにここまでやってきたのにぃ~~???


仕方なく、毛ガニを買い、アワビを買い

諦めて帰ろうとした朝市二周目。

なんと~~!

タイミング良くイカが店頭に並びはじめたじゃないですか!!

今日はこれだけ入荷したんだそうで

お店にも卸らさないから買うならこれしかないよ~、って。

飛びつくように即買いです^^。

お店にないなら自分でさばきますよ~~。

お醤油、わさび、その他諸々買い込んで

屋外でイカお刺身を食す(^o^)
イカさばき

kazいわく

イカの皮のなんとむきやすいことか!だそうです。

イカの骨?もピカピカ

イカの骨?

さてさて、期待のお味は~?

!!!!

ぷりぷりと言うより

コリコリっとした食感とあま~い味がたまりません(>_<)

今のシーズンはヤリイカだそうですが

もう少しすると真イカの季節になるそうです。

真イカも食べたい!

今は生きたままイカを送ることもできるようになったそうなので

函館に行かなくても、生きたイカを食べられるんだって~。



一泊の短い旅行でしたが

ハセスト(セイコーマートみたいなコンビニ)の焼き鳥弁当も

まめさんの塩ラーメンも

スナッフルズのチーズケーキも

みんな美味しかったよ~♪

そうそう、北海道らしからぬ、本場函館訛りも聞けたしね~。



残念無念と言えばラッキーピエロはどこも超混雑で

並ぶ元気がなかったことかな~(^_^;)


それと

4日の帰り道

森町付近からの大渋滞にはビックリ。。。

帰りは7時間超の時間がかかりましたよ~。

ドライバーkazさん、本当にお疲れさまでした~。
(途中ほんのちょこっと、私も運転したけどね^^)



まぁ、なんとか無事にイカ刺しを食することができて

万々歳のGWでありました~(*^_^*)
GWの過ごし方
みなさんどこかにお出かけするのかな~。。。

給付金も支給されることになって

新鮮、美味しいイカを食べに函館まで行きたいけど…

我が家の給付金は車検へ~

詰まるところ税金は税金へと消えていく~(>_<)


みなさんには、

ぜひ給付金を楽しく使っていただきたい^^。



明日5月2日~10日まで

イオンモール草津の1Fサティ前で

amariyaさんのフラ―ワーギフトコーナーが開催されま~す♪

母の日のギフト

大切な人へ

はたまた自分へのプレゼントに、いかがでしょう^^。


今回は250点くらいのアレンジが並ぶそうなので

きっと見るだけでも素敵なshopになっていること間違いなしです!

私も草津、行きたい!!!


チラシはコチラ

大きな作品もあるそうなので

プリザードフラワーをよくご存知な方も

プリザーブドフラワーを初めて見る方も

必ずや満足させてくれるたくさんのアレンジに乞うご期待!

ぜひお出掛けしてみてくださいね♪



私は見に行けない鬱憤を晴らすために

庭仕事に精を出すことにします(*^_^*)


mariちゃん、北海道から応援ビーム飛ばしてるからね~♪

