プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

感動の共有
fl.jpg

人は同じものを観たり聞いたりして

感動を共有することによって

その心のつながりがより深いモノになるそうです。

いわゆる

「同じ釜の飯を食う」っていうのかな?


そんな感動をみなさんにも味わえて頂けたかな~???




本番前日のゲネプロ。

衣裳を着けて立ち位置や踊る位置を確認してから音あわせ。

そして本番当日、開演前の通しリハーサル。


本番前に疲れちゃうんじゃないの~、っていうくらい念入りなリハーサル。

東京からはるばる海を越えてやってきたすてきな舞台装飾。
舞台
当日の本番前に市長さんが激励に来てくださいました。

生徒たちの気持ちも引き締まり

そして無事に本番の幕を閉じることができました。


今回の発表会は三部構成。

第一部はmanami先生のオリジナルストーリー。

イジメをテーマにしたちょっと重めのお話なのだけれど

kazもakarinも最後は涙が出るくらい感動したって言ってました。
友人

kazは芸術にはどちらかというと疎い方だし

たとえ感動しても涙を流すような人ではないのだけれど

今回ばかりは「感動で目頭を熱くした!」そうです^^。


まぁ、一応身内ですからそれもそうだと思われるかもしれませんが

まわりのおばさまグループの方々も泣かれているようでした。

akarinが周りを見渡して同じように泣いている人を数えてたらしい…(^_^;)


ストーリーに入り込める踊りで

しかもストーリーを理解して頂ける表現ができたことは素晴らしい。

みんなががんばった甲斐がありましたね。

大成功おめでとう!


いじめられてひとりで悩んでいて

誰も自分の味方はいないと思えても

必ず誰かひとりでも手をさしのべてくれる人がいるから

負けてはいけない。

そんなメッセージを先生は伝えたかったそうです。


こんなにいい子いる~?やりすぎじゃな~い?(^_^;)

って思うくらいいい役所を踊ったhiyorin^^。
未来の友人


二部ではお姉さんたちに混じってワルツを踊りました。

中学生にもなると舞台の上ではずいぶんと大人に見えるものです^^。
2bu.jpg




三部は石井竜一さんをゲストにお迎えして

眠れる森の美女より

「オーロラの結婚」


hiyorin、今回初めてのひとり踊りは

ピンクのチュチュを着て鷹揚(おうよう)の精。
鷹揚

妖精はこの他に

リラ、優しさ、元気、陽気、勇気の精がいるのですが

それぞれの子が持つイメージにピッタリの配役がされていました。

技術はもちろんですが

内面に持つ個性がその踊りにも表れてくるところがバレエのおもしろいところでもあり

そう言うところにも気を配る先生の細やかさが素晴らしい!


そしてなんといっても三部の一番の見せ場は石井さんの踊り。

kazは素人ながらも竜一さんの踊りの迫力に感動していました。

今までの発表会ではさほどの感想もなかったkazが

竜一さんのあの踊りにたいそう感動した様子が私には嬉しかったです^^。

そしてお姫様とのパドドゥも素敵でした~♪
3end.jpg




会場に足を運んで下さったみなさん

ありがとうございました。

そして素敵なお花を、ありがとうございましたm(_ _)m


それから今回も快くスポンサーを引き受けて下さった

芦野組さま、プラスター高野さま、かみつ歯科さま、MSパートナーさま、オフィスヒロコさま

ありがとうございましたm(_ _)m


舞台に関わって下さったたくさんのスタッフやお手伝いのお姉さん方

そして東京から駆けつけて下さったyukaお姉さん。

いつも愛情深く子供達を指導して下さる

東京の久光先生をはじめ、manami先生に感謝の気持ちでいっぱいです。



いつも思うのですが

こうやって舞台を踏むごとに

バレエを通して技術だけではない、心の大切な部分をも育ててくれる

この教室に感謝です。


そして

まめをつぶしその痛みをこらえながらも

笑顔で踊りきったhiyorinに拍手。





母もなにげに頑張ったよ。

なんてったって、衣裳が間に合って本当によかったよ(^_^)v



娘と一緒に感動とがんばりを共有させてくれた発表会に感謝。


そしていつかは

hiyorinもお姫様になれる日が来るのでしょうか。。。

う~む、どうだろ(^_^;)

flo.jpg
ミツバチ
日本に限らず

今世界中でミツバチの数が激減しているそうです。

たかがミツバチ、されどミツバチ。


いろんな農作物の受粉を一手に引き受けてくれているのが

このはたらきミツバチさんのおかげです。

私たちの命を繋いでくれているミツバチが少なくなっていると言うことは

私たちの生命の危機でもあるわけで。。。



最近CMで

ベットのシーツなどの雑菌を99%除菌できます!!

と謳っているスプレーを見ましたが

そんなスプレーのかかったシーツで寝たら

人間さまだってやられてしまうのではないの~???




もうそろそろ

原点に戻ろうって考え方しましょうよ、世の中。


見た目が悪い

人間さまにとって不必要なモノは排除する

的な考え方はやめましょう。。。



オオカミだってそう。
オオカミさん


駆除の名の元にめっためたにコロしてしまったせいで

今は鹿害に苦しめられている。






私たち人間も小さな小さなミツバチも

おなじところで繋がってる

って自覚を、みなさん持たなくちゃですね~。
4着、完成♪
やっと衣裳作りが終わりました!

先日のリハーサルでも先生からのお直しもでず

無事終了~~~~☆
4着
これを来て踊る子達が日頃の成果を発揮できますよう

念じながらのお裁縫でありました。

しばらくの夜なべ続きも

完成してみるとすっかりよい思い出状態に…^^。

期日までに完成できてホッとひと安心です。

最後のホックはあえて私が仕上げるのではなく

生徒さんのお母様方に仕上げて頂くことにしました。

私の念より、やはり母の念でしょ。。。



みんな、がんばれ。

母達は裏方で汗をかきかき支えてるからね~。

(冷や汗にならぬよう祈ってください・・・(^_^;))




衣装作りその他もろもろ自分の時間がなかなかとれなかったストレスを

ちょびっとだけ発散しに母と出かけてきました~。

神楽岡にあるD・ドレープさん♪

我が家のカーテンをお願いしたときは

オーナーの息子さんがウチのyucchiと同級生だとお聞きしていたのですが

な、なんと高校の入学式でばったりお会いして

同じ学校の同級生になりました^^。

D・ドレープさんはかわいらしい雑貨やコサインの家具なども扱っていらっしゃるので

母も雑貨を選んで楽しんでいました。

私はパソコン机横の窓にちょうどいいものはないかな~♪

と思ってお邪魔したのですが

素敵なレースのカーテンを発見!!

大きさもピッタリで即決め!です^^。

もう製造中止となってしまったもので最後の一枚だったようです。

お店の窓に素敵に似合っていたので買っちゃってイイのかな~…なんて思いつつ

買わせて頂きました^^。

レース

このタッセルがかわいい♪てるてる坊主みたい^^。
タッセル
写し方がイマイチですが(^_^;)

この窓から道行く人を眺めたり、ボ~っとすることが多いので

イメージピッタリのレースカーテンが見つかってよかった♪




発表会が終わったら

いよいよ庭仕事もはじめられるかな?

昨日は汗ばむほどのお天気でしたよね。



さてさて、みなさんの新学期もいいスタートをきることができましたでしょうか。

今年も楽しく、心穏やかに、そして充実した一年を送られますように。。。
雪解け
今日も暖かい一日でした。

f3.jpg

外に出るのが楽しい春の到来です♪

春休みがはじめる前に

akarinのピアノ発表会も無事に終わりました^^。

piano発表会

今年は先生との連弾曲は「いつも何度でも」

ソロは「手品師」

akarinに似合うテンポの良い曲でしたね~。

今年は祖祖父母、祖母X2、義弟家族、そしてななんと担任の先生も聞きに来てくれました。

みなさん、ありがとうございました~♪

akarinよ、来年も頑張ってオクレね~。



春休みに入ってすぐに

東京の甥っ子が妹kiepinと一緒に遊びに来ました。

小学4年になると、だいぶしっかりしてきましたね。

次男の彼は良くも悪くも兄弟の中で比べられてしまう存在。

次女の私はよ~くわかるよ、その気持ち。

でもね、嘘をついてまでいい子になる必要はないんだよ。

君は君なんだから。

さてさて、あと数年でどんなお兄さんになるかな。楽しみだ^^。
f2.jpg



で、一緒に行ってきました。

ペンギンの散歩♪
ペンギン散歩

園内通路の雪はもう解けているのに

散歩ロードにはちゃんとたくさんの雪。
ペンギン

職員さん達がスコップでかき集めている姿を見かけました。

ありがとうございます♪



そうそう、今朝のTVで小菅園長退職の特集をしていましたが

同僚の方々のあたたかい気持ちで作られた最後の花道でもあったようですね。

小菅園長さん、36年間お疲れさまでした。

新園長は板東さんだそうです。

まだまだ進化し続ける旭山になりそうですよ^^。



そしてそして

甥っ子&kiepinが帰った翌日には

妹hiro&shunがやってきました~。

幼稚園~小学生のころによく遊びに来ていたshunに会うのは久しぶり~。

中学生になって背もぐ~んと伸びて声変わりもしたshunに

はじめはこちらが圧倒されてしまったけど

中身は、さほどの成長を感じられず?…(^_^;)

それでも、天然系の野球少年は誰からもかわいがられるおもしろいshunでした^^。

いいところは失わず、たくましい青年になっておくれよ~!



そして今日、東京からの第二陣も帰ってしまったので

しばらくはまた静かな父母宅となるでしょう。。。

akarinはやっとおばあちゃまを独占できる♪

って喜んでるみたいだけどね(^_^;)



さてさて嵐のような数日はあっという間に過ぎ去って

現実を見つめなくちゃ~!!

まずは仕上げた衣装はこちら↓
チュチュ1
2着のうち1着はサイズ直しが必要なので

一歩進んで二歩下がった感じ?(^_^;)

でもめげずに頑張るよ~。

プラスあと2着!!

