プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

私の誕生日
は、13日なんだけど

そういえば物心ついてからこの歳になるまで

単独で誕生日を祝ってもらった記憶がな~い(^_^;)


11日akarin、12日すぐ下の妹、13日ワタシ、15日その下の妹、26日義弟ってな具合で

わたしのまわりは3月生まれのラッシュ。

いつも姉妹と一緒のお誕生祝いで

友達を呼んだお誕生日会も妹たちと一緒だったり~。


もちろん必ず自分の誕生日ではなくって

一日早い日もあれば、二日遅い日もあったり。

わぁ~、かわいそ。


akarinが産まれてからは

11日にバースディケーキ食べたからいっか~。

ってな感じで13日にあらためてケーキを買ってきたりしないもんねぇ~。

あ~、かわいそ。


はりモグラさんにホワイトデーとかぶって損してませんか~?って聞かれて

そういえば結婚記念日もおひな様とかぶってはしょられてるぅ~~~(>_<)

と、もろもろに今日、気がついた(^_^;)



去年まではそれがフツ~になっていた私の今までの誕生日だったんだけど…

だからかどうか、定かではありませんが

そんな可愛そうな誕生日を憂いて

結婚して初めて、私の誕生日は2人ででかけるぞ~♪とはりきってくれてたkazさん。



誕生日当日は予約してくれた和食レストランでご馳走に^^。

床の間のある落ち着いた和室で

ビールとおちょこを傾けながら、和のコースを頂いてきました。
090313_1925~03090313_1926~01090313_1939~02090313_1947~01
090313_2001~01090313_2019~01

↓このお湯飲み、かるくて、でもとっぷりとしたデザインでいいな~。
もう一つのお湯飲みは大雪窯のものでしたが、これは多分量産品。
どこで売ってるのか聞けば良かった(^_^;)
090313_2005~01



たまのデートもいいもんですね~。

kazさん、段取り&心遣いをありがとう♪





でもやっぱり

家でワイワイガヤガヤ、みんなでの乾杯の方が楽しいか^^。
大原敬子さん
ラジオでもいろんな方の相談にのっていらっしゃる幼児研究家です。

深い言葉を聞いたので書き留めておきます^^。






不安なときは、不安に浸っている時間を捨てることです。


今、一番しなけばならないことを、始めることです。


不安の本質は、予測がつかない、そのときが来なければわからないものに対する怯えです。


見えないものに対する怯えなのです。


とりあえず、今やるべきことをやるのが大切です。


今やるべきことは、

現実に起きること、いろいろしなければならないと迷ったとき一番心に引っかかること、

一番先に浮かんだことです。

それをしておかないと、必ず後悔します。



 人生を楽しく生きる三人の人がいます。


 一人は、これをやったという達成感を知っている人です。



 もう一人は、今までずっと続けているものがある人です。



 そして最後はやりたいことをやった人です。

 

もうひとつ、
マドモアゼル・愛さんというエッセイストの言葉。


プラス思考とはどういうものでしょうか。

真のプラス思考というのは、都合の良い未来だけを引き寄せようとするものとは違います。

結局、良い悪いというのも、最後の最後になってみなければわからないことで、
良いと思ったものが結果として悪くなることもあれば、
悪いと思ったことが結果的に良くなることもあるのです。

そう考えると、どんな未来にも私達にとっては意味があるのではないでしょうか。

そうであるならば、どんな未来が訪れようとも、
それを真正面から受けとめて楽しんでみようではありませんか。

ある未来を求めて一生懸命努力することは、生きる意味でもあるし、楽しいことですが、
努力したからといって自分が考えたとおりの未来が訪れるとは限りません。

良い未来だけに執着すると、それと対極にある「不幸」をことさら恐れる気持ちを強めます。

失恋したら悲しめばよいのです。

楽しければ笑えば良いのです。


そうする以外、どこに人間の生きる道があるでしょうか。





お二方ともよく深イイお話をされるのでとっても勉強になります。





私にとって
「とりあえず、今やるべきことをやるのが大切です。 」
なのは

はやく衣装を4着仕上げてしまいなさい。

ってことかな(^_^;)…頑張ります。
2009_03170017.jpg

366日
今日はhiyorinの通う中学の卒業式。

今ごろピアノ弾いてるかな。

HYの「366日」を卒業証書授与のあいだに弾くそうです。

歌詞は思い切り恋愛モードですが

メロディーは情感があっていい曲ですね。

私も実はhiyorinが練習しているのを聞いて涙が出そうになりました(^_^;)←単なる親ばか?



そして今日は私のお誕生日で~す♪

いくつになってもこの日は特別なのだぁ。

なのにあいにく私は風邪ひいてるし…(>_<)


さっき親友がお祝いに来てくれました!ありがとう♪

これからも同じ目線で悩んだり、喜んだり、しようね!

滋賀のmariちゃんからはカードが届きました♪ありがとう♪

明日からmariちゃんの展示会です。

忙しい中、本当にありがとう!

今年はお手伝いにいけないけど

北海道のみんなから応援エールを送ってるからね~!



滋賀方面のみなさ~ん

明日、あさっては 近江八幡市小船木町の エコ村

アーデンホームさんまでお出かけ下さいませ♪

素敵なお花に出会えます!
   

ちょっと頼りなさげに見えるmariちゃんですが

私の代わりにぜひぜひ、一声かけてあげて下さ~~~い。

きっと大喜びすると思います^^。私も嬉しい♪


誕生日は自分の中にある大切な宝物に気づかせてくれる日

でもあります。
牛乳パック
みなさん、資源ゴミってどうしてます?

公共のゴミの日に出していますか~?

私は子供が小学校に入ってから

牛乳パック、ウエス←これって北海道に来て初めて知ったコトバ

それからリングプル、プリンターの空インクはすべて学校に持ち込んでいます。

年に一度の古紙回収に会わせて新聞紙もね~。

これらの収入はすべて学校の子供達のために役立っているわけですが

今年はこの仕事をまとめる役員、それも副部長さんをやらせてもらいました。
(というより、やる人がなかなかいないのが現状ですが…)

今年度もあともう少し。

残すは各部委員の合同会議と総合委員会。

それが終わればお役ご免で解放されま~す^^。



明日はやっとこ会計ソフトのおかげでまとまった確定申告に行って~

午後は仕事して~

夜は学校で合同会議!

我ながら充実してるナァ~^^。


てなわけで、おひな様もまだ片付けてない…(^_^;)



3月はあっという間にめまぐるしく過ぎ去りそうです。

市の食育審議会の総まとめもあるんだ…(汗)

今月の八白土星
運気は良いが、行動が大雑把になりやすく、後で思い返して後悔するような月。
ただ大きな失敗などは無いので、1度決めたのであればグズグズと決断を先延ば
しする事は避ける事。ただし、書類、メールなどのミスは、致命的となるので慎
重に。

(^_^;)…あともう一息、がんばりまっしょ~い!!

