プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

『生きがいの創造』
このタイトルは知る人ぞ知る
かの有名な飯田史彦さんの本のタイトルです。
読んだことある人、こ~のゆ~びと~まれ~♪^^。

飯田さんは昨年まで福島大学の経済学の教授だったんですが、退職されて
「スピリチュアルケア・メンタルヘルスマネジメント」という
↑(ちょっと取っつきにくい感じではありますが)
研究所を設立されたそうです。

ご存知の通り私の父は脳梗塞による半身麻痺&糖尿病をかかえていますが
その父のことはもちろん、介護をしている母のことで
いろいろと思うことがあった時期に
幸運にもこの飯田先生の著書に出逢いました。

人それぞれが感じる
「生きる意味」
「生きる価値」はいろいろありますよね。

それは何だろうって自問自答しても
なかなか答えを見つけられない人。

そして、生きる意味や価値を見いだせないで
もがき苦しむ人も世の中にはたくさんいます。

そんな心の叫びを
この本が癒し、響いてくることでしょう。

私はクリスチャンでもなければ、熱心な宗教信者でもありませんが
やっぱりあの世はちゃんとあるような気がしています。

この世は修行の場であると同時に
喜びや幸せを見つけ、体感する場でもあると思います。

乗り越えられない試練はない。

そう、思います。

そう思わせてくれたのは飯田先生でもあるわけです。

一度読んでみて下さいな^^。


その飯田史彦さんが6月・7月に福岡・名古屋・札幌・大阪・東京で
劇&コンサートを開かれるそうなので
私も札幌に出掛けたい!!と思っているところです^^。

こんなに大規模なのは初めてなのだそうですが
興味のある方はどうぞコチラまで。



新旧交代
2009_02110016.jpg

4月にhiyorinの、2年に一度のバレエ教室の発表会があります。

アスベスト問題で会場が使えなくなる!?という危機を

先生をはじめ、生徒さん、親御さんの熱意が市長さんの心を動かして

工期短縮が実現し、当初の予定通り4月19日に開かれることになりました。



この舞台でバレエを卒業する生徒さんには

市内で一番大きな舞台で最後を飾って欲しかったので、本当に良かったです。

市長さんのあたたかい配慮にも感謝しています。


すでにプラグラム用の写真撮影も終え

今週、期末テストを挟んでの3日間、久光先生の講習を受け

来月3回目の講習会と照明打ち合わせ、などなどこなしていくうちに

hiyorinも徐々に徐々に緊張感が増していくことでしょう。。。



私も今年は役員&久しぶりの衣装製作にも参加するので

気持ちだけはかなり焦っています(^_^;)



トゥシューズを新しくしました。

これを履いてつま先一点で立ち、回転・ジャンプするんですからまさに曲芸ですよね。

シューズよ、しっかり頼むよ!と念じながらリボンを縫い付けました^^。



厳しさに涙を流し、

時に足先に血を滲ませながら

日々レッスンに汗してきた生徒さん達の頑張りと成果が

本番当日に存分に発揮され

そして、彼女たちの最高の笑顔が見られる晴れの舞台が

私の何よりの楽しみでもあります。


そして

娘のメンタルな部分を年々成長させてくれるバレエに、感謝。




当日は東京からプロのダンサーをゲストにお迎えして

見応えのある二部構成になると思います。


お近くの方、お時間のある方はぜひお出かけくださいっ♪

当日券(千円)売り場で私、お待ちしておりまっす^^。
冬まつり 2009
母を連れて、最終日の旭川冬まつりに出掛けてきました。

河川敷の大雪像。

今年のデザインは高校生だったそうです。

そして本当はもっと大きいのを作る予定だったそうですが

雪が少なくてギネスは狙えなかったとのことでした。残念ですね~。

それでもこれだけ大きかったらスゴイですよ!!
雪像

自衛隊のみなさん、製作作業お疲れ様でした~。

翌日には解体してしまうのが本当にもったいない。



↓コチラは高校生チームが作った雪像。

とっても迫力ありますよね~。優勝作品です。オメデトウ!!

ドラ




↓こんなアートもありました。色々考えていますね。

白い雪面を背景に色のついた粉(米ぬかかな?)をおいて

いろんな絵が飾られていました。

最終日だったのでちょっと乱れてはいますが。。。
2009_02110037.jpg



常磐公園会場にはたくさんのいろ~んな雪像と

東海大の学生達が作った、大きなアイスドームがありました。

2009_02110047.jpg
 
中は外から見た感じよりも広くってとっても幻想的♪

2009_02110043.jpg



いつも行く古布やさんの作品が飾ってありました。

2009_02110046.jpg



akarinはアイスブロックをのみで削って~

2009_02110052.jpg

オレンジジュースをご馳走に。とっても嬉しそうにもらってきました^^。

オレンジ

b_20090213092152.jpg

↑このアイスブロック、お持ち帰りしました(^_^;)


寒さを逆手にとって楽しんじゃおう!!という発想がいいですね。

今年の冬まつりは50回の節目だそうです。

これからもずっと続いていって欲しいですね。



滑り台を滑って~♪

2009_02110069.jpg

汽車に乗って~♪

kisha.jpg

思った通り

母よりakarinがイチバン楽しめた冬まつりでした~。(^ワ^)
amariyaさんの展示会
バレエ ~前回展示会の作品より~


滋賀に転居されたmariちゃんの展示会が

来月の3月14日(土)と15日(日)の2日間

滋賀県八幡市にて開催されるそうです!(と勝手にネタにしちゃってます…^_^;)



さらにさらに素敵なアレンジを作っているmariちゃんのHPは

見ているだけでも楽しいのですが

お近くの方はぜひ、展示会場で作品をご覧になってくださいね!


なんと嬉しいことに

チラシをご持参の方は10%オフ!!だそうですよ♪

以下、amariyaさんのHPから抜粋させて頂きますね~^^。




日時   3月 14・15日  10:00~16:00 
場所 滋賀県近江八幡市小船木町745-70 エコ村
   アーデンホーム様 モデルハウス内

とっても可愛らしいアーデンホームさんの新築モデルハウスをお借りして
展示会を開催いたします。

2日間の開催ですが お近くのお客様は是非ご来場くださいませ。

通常HPでは器の固定が難しくご紹介出来ないようなアレンジや、小さな
アレンジで¥1000代~のちょっとしたプレゼントなどにもお勧めのアレンジなども
ご紹介いたします。

もちろん、HP同様、ラッピングも承ります。
発送の出来ますアレンジでしたら、贈り物としてのご注文もお受けいたします。
なかなかお写真では実物の雰囲気をお伝え出来ないのですが、展示会では
実際に目にしていただけますので、お楽しみいただけるかと思います。

日頃ネット販売で、お会いする機会などほとんど無いので、お得意様の
お客様もお顔を存じ上げませんので、是非お声かけしてくださいませ♪(*^^*)

★展示会のご案内のチラシを郵送させていただきます。
チラシをご持参のお客様には10% offさせていただきます。
ご希望のお客様はメールにてご連絡くださいませ。


詳しくはamariyaさんのHPへどうぞ!



展示会に向けて忙しい毎日だと思われますが

体に気をつけてがんばってね!mariちゃん!!


私も展示会に行きたいよ~~~(*^_^*)
あったか日和
2月だというのに本当にあったかいです。

幹線道路は路面が出ています。2月なのにね。。。

おかげで暖房費がかからなくて助かります。


akarinも雪の上で 『大の字ひなたぼっこ』 ^^。

1_20090213091834.jpg

そして起き上がり~の~

2_20090213091839.jpg

自分のカタチを確かめ~の~

3_20090213091845.jpg

もう一度型にはま~る。(笑)

4_20090213091851.jpg

これら期待どーりの一連の動き^^。

末っ子はこれだからかわいいんだわ♪



最近、土曜までびっちり仕事のkazと

日曜日、久しぶりに二人でスキーに出掛けました。

我が家から一番近いサンタプレゼント・パーク。
2009_02110018.jpg

市内にあるので近くていいのですが

やっぱり比布スキー場の方が広くて、斜面もおもしろいと思う。

2009_02110019.jpg

頂上からは市内がぐるっ~と見渡せて

ナイターでの夜景は素晴らしい!!

彼氏・彼女とのスキーデートにはもってこいのスキー場ですよ~^^。

2009_02110021.jpg

我が家はあそこら辺かな~~。

a_20090213091947.jpg

私もなにげにスキーに填っているので

来シーズンは板を新調してもらえそうです^^。
見学会ツアー
ただいま工務店さんで建てた2棟のお家が公開されています。

オール電化とオール天然ガスのおうち。

なんと、1週間のロングラン!

国の助成金の関係で長い期間の公開が義務づけられているそうです。

国もいっぱい宣伝したいんですね^^。



で、

工務店さん仲間も

身近な方を誘いっこして

今週の木曜日にお邪魔することになりました。

東光のOさん、お誘いありがとう♪



新しいお家はまたまた進化しているでしょうから

建ててしまった私には目の毒なのですが

どんな素敵なお家が完成したのか、とても楽しみです^^。
明日は節分
もう2月です。

駆け足で毎日が過ぎていくぅ~。

花が咲かないと思い込んでいた
観葉植物に
可愛いピンクの花が咲きました。

なんだかホットします。
2009_02020049.jpg

父がお正月明けに
家の中で転んで頭を打ってしまうアクシデントがあり
念のためすぐに病院に連れて行きました。

ケガ自体はたいしたことはなく、安心したのですが
脳梗塞の症状にてんかんのような発作が時におきることがあり
今回ももしかしたらその発作で転んだのかもしれない。。。
とのことでした。

で、今はその発作を抑えるための薬を本人に合うよう調節するために入院中。

付き添いには母が行っているので
私はヘルプがでたときに出動しています^^。

病院に入院、って事になってしまったので
東京のkiepinが3日の休みで様子を見に来てくれましたが
元気な姿を見て安心して
またみんなで温泉を楽しんで来ちゃいました^^。

お父さんごめんよ~(^_^;)
退院したら温泉に連れてってあげるからね~♪



そして今
とっても気がかりなのはyucchi。
ふぅ~。。。まだ反抗期のまっただ中。

何にもやる気な~い、楽しい事だけしてたい、みたいな。(T_T)
三者面談でも親や先生を悩ませる、悩ませる。

そんなタイミングに友人Mさんが
講演会に誘って下さいました。ありがとう!!

仲良しメンバー5人を誘って久しぶりのアラフォー部会です^^。

お題は
母と娘にひそむ「罠」
~あなたは重い?あなたが重い?~

タイトルからして興味をひかれますでしょ。

私は母である私と娘との関係について聞きたいと思って参加したのですが
会場にはご自分とお母さんとの関係について聞きたいという方もいらっしゃいました。

大小の差はあるものの親子関係に悩みを持つ方が大勢いらっしゃるということに
なんだかホットした私です。

いま、信田さよ子さんの『母が重くてたまらない~墓守娘の嘆き』
と言う本や
斉藤環さんの『母は娘の人生を支配する~なぜ「母殺し」は難しいのか』
佐野洋子さんの『シズコさん』など

母と娘をテーマにした本が多くの人に読まれているそうです。




今回の講演はウイメンズネット旭川主催で

札幌でメンタルクリニックを開かれている早苗麻子さんが

母と娘、娘である自分と母。

その両方の立場にたったお話をして下さいました。


家庭という場所はホッとできる事が求められる場所であると同時に
閉鎖された場所であり、危険な場所でもあるということを知っていて欲しい。

その家庭の中でどんな暮らしが営まれてるのか
その家族にしかわからない。。。

う~~ん、そうですね。
ですから虐待などの問題は見つけにくいですもんね。

虐待までは極端ですが

自分の子供に対する接し方は

コレでよいのだろうか・・・、と客観的な目で見てくれる存在は

核家族の中にはありませんからね。

ましてや他人からのアドバイスなど、なかなかうけることはできません。

ですから先生が家庭が危険な場所であるというのは

とても納得がいきました。



子育てにおいて

「反省はしても後悔するな」だそうです。

わが子の前で子育てに失敗した。などと言うのはある意味虐待ですね。

反省は大事。後悔は絶対にダメ。



そして

私にとっては『母殺し』と言う言葉は初めてで

とてもショッキングなその言葉にびっくりしましたが

反抗期においてちゃんと精神的母殺しができていないと

その後の娘の人生において

母の存在が重く重くなってしまうそうなのです。



今、yucchiは必死に『母殺し』中なのですね。



ふと気がついたら

ポッと咲いてくれていたピンクの花のように

ふと気がついたら

反抗期を無事に抜けたyucchiになっていた!な~んて嬉しいんだけどな~^^。



悩むことは悪いことではありません。

でも自分が何か他に夢中になれる趣味などをもってください。

その時だけでも悩みを忘れられるような何か。

そうでないと、うつに進んでしまいます。

心の健康、とっても大事ですね。

いいお話が聞けた講演会でした。





そして昨日はhiyorinのバレエ発表会の通し稽古と写真撮り。

今年は会計係を仰せつかり

足りない頭をフル活動中。

まわりの役員さん方はみなさん頼りになる方々で
私は遅れていかないように必死です(^_^;)

優しく一生懸命な母である彼女たちからも
いろんな事を学ばさせてもらえます。

日々勉強だ^^。



帰宅したのは夕食時。

私たちより早く帰宅していた

最近休みがまったくないkazと

最近ようやく一人で長い時間留守番ができるようになったakarinが

おいしいカレーを作ってくれていました。ありがとう!!(T_T)


ホント、頑張る力を

ありがとう。

