プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

マスコミ不信
子供達の新学期も始まり

のんびりと過ごすお昼過ぎ。。。

普段はあまりみることもない国会中継ですが

ちょうど石井一さんが質問中でした。

この方の質問や言わんとすることは

政治に疎い私にもわかりやすく

つい聞き入ってしまう魅力があります。


それにひきかえなんとも魅力のなさ過ぎる麻生さん。。。

果たしてこれからの日本はどこに向かっていくのでしょう。。。



今までこんな風に気付かなかったのだけれど(遅すぎ?)

N●Kさんって特定の政党の質問の時は

フリップをかなりの時間、大写しにするけど

反政党のフリップは小写しのまま。

そこまであからさまなの~?って本当にびっくりしましたよ!


受信料を取る割にはいろんな番組で情報操作したり

本当に信用ならん!!ヽ(`Д´)ノ


トヨタの前会長は堂々と

スポンサーありきのテレビ局をおどしたりしてますから

そういった意味でもマスコミをすべて信じるのは危険だと言うことですね。


みなさん、ご自分の感性を磨きましょう~。

心のアンテナを張って生活していなければ

今の世の中は生きていけないですね。悲しいけど。


国はすべての国民を助けてはくれないということが

最近、ことあるごとに感じられます。


それでも耐え抜く日本国民は本当に偉い!というかお人好し?


とりあえず、

我が身は自分で守る。って気持ちは持っていた方がよさそうです。



ひとまかせ、神頼み、はいけませんよ~^^。

つぶやきharu、でした~(^^)/
第140回直木賞
天童荒太さんの「悼む人」が受賞しましたね~。

まだ読んでいないのですが

ベストセラーの「永遠の仔」を

つい最近読んだばかりのタイミングだったので

なんだか私も嬉しかったりして~。オメデトウございます!!


だいぶ前にドラマにもなっていたらしいけど

ずっと読むタイミングを外し、本棚に眠ってました~(^_^;)


表紙を飾る船越桂さんの作品も強烈な存在感。
2009_01170009.jpg


下巻は夜更かしして一晩で一気に読んでしまうほど

夢中になれる一冊でした。



「悼む人」もおもしろそうですね。

ぜひ読んでみようと思います。
玄関ドア調節
久しぶりの家ネタ~♪


玄関のココが
2009_01150001_20090115190317.jpg

ドアにあたってこすれていたので

サッシ屋さんが直しに来てくれました。

ここら辺を
2009_01150003.jpg

なにやら調節してくれていました。



我が家の新築工事中にお会いした方ですね~、お久しぶりで~す^^。

私は恥ずかしがり~なので心の中で。。。(^_^;)


ドアのあそびもついでに直してくれたそうです。

ありがとうございました~♪


ホントは直しているところを近くでパチリ♪と撮るのがリアルな感じでいいのでしょうけど

カメラを向けるのって

結構勇気がいりますよね!?


食事に行っても手を付ける前に料理を写真に撮るのって

なんだか恥ずかしいのは私だけでしょうか。。。腕があったら多少は違うのかもしれないケド。



小心者で恥ずかしがりの私^^。

久しぶりの家ネタなのに、なぜか話は逸れて。。。ごめんちゃい(^_^;)


毎度まいど、洋風な家におもいきり「和」はどうかとも思うんですが

送ってくれた父母の気持ちを思うと

やっぱりこうやって、節分まで飾ってます・・・(^_^;)

ドアが直って玄関の羽子板も嬉しそう・・・!?
2009_01150018.jpg
テニスレッスン
今日はakarinのindoorテニス教室。

冬でも運動不足と無縁なところがいいでしょ~^^。


10回コース初日の今日は

今再び、現役選手として活躍されている

あの伊達公子さんを育てた小浦武志氏がレッスンしてくれました~♪



去年はアキレス腱をケガされていて、痛々しい車イスでの登場でありましたが

今年はチビっ子相手に90分、しっかり手ほどきをしてくださいました。

還暦を過ぎていらっしゃるだろうお歳にはとても見えない

素敵なジェントルマンです♪

私も教わってみたい~!!


小浦氏曰く

14~5歳までのゴールデンエイジは

運動神経伝達回路の発達が著しいので

どうぞいろんなスポーツを通して神経回路の発達を促してください!

だそうです。


そして

よく言われる動体視力よりも大事なのは

自分が動きながら瞬時に動きを見分ける力をつけること。


アスリートに求められる力のいろいろ。。。などなど

親御さん向けに為になるお話をあれこれとしてくださいました~。


なにより

akarinが楽しそうにボールを追いかける姿。


エ~ス、エ~ス、エ~~スゥ~♪

エ~ス~をねらえ~~♪


見ているこちらを楽しませてくれています^^。


小浦氏はじめ、レッスン画像がなくてごめんなさい(^_^;)
二人の桃源郷
以前、偶然にも夜中深夜の放送を見て

ぼろぼろ泣きまくって感動した  ( →以前の記事

山口放送の「二人の桃源郷」が

北海道ではSTV 平成21年 1月17日(土) 午前 9時30分から放送されるそうです。

愚石さん のところで知りました~。


この番組は昨年の10月に日本放送文化大賞を受賞したそうです。

これも愚石さん情報^^。

愚石さん、情報ありがとうございま~す♪



私が見たのはもうおととしの話なのね。。。時の流れは速い。。。



きっと、必ず、見た人に、

いろんな 何か を感じさせてくれる番組です。

お住まいの地域によって放送日や時間が異なるので

詳しくはコチラをご覧下さい。


北海道は今週だよ~!

私はその日、ちょうどスキーレッスン中だけど

もちろん録画しますよ~ん♪



みなさんも、愛する方と一緒にご覧になってみてくださいね。
クロスカントリー
去年の暮れ、30日に

のんびりと寝ている娘たちを横目に

kazと二人で近くの歩くスキーのコースに行ってきました。
2009_01110001.jpg

歩くスキー初挑戦!

私の道具はyucchiが中学のスキー授業で揃えた一式

授業以外ではまったく使わなかったもったいない代物。


クロカンと言えばup&downのところを颯爽と走るかっこい~イメージですが

私がしたのはまさしく

のろまなカメの歩くスキー(^_^;)

初めて板をはきました。



幅の細い板はとっても不安定!

はいただけで転びそうになる始末。。。(^_^;)

kazがしきりに「ビデオ持ってくれば良かった~^^」って、失礼な!



ゲレンデスキーとは違ってかかとは浮いてるし

エッジは効かないし

フツ~に歩いた方が速いし~

ラクチンだよ~(>_<)~

ってスイスイ前を行くkazを見て悲しく・・・くやしくなったけど

1周3㎞コースをフィニッシュする頃に

ようやく感じがつかめてきました~アンド疲れた~(^_^;)


家の近くにもう一つ別のコースがあるんですが

そこは高台にあるのでup downがはげしそう。。。

良かった行かなくて・・・(^_^;)



歩きに余裕ができてまわりの景色を楽しめるようになったら

きっと、きっと、楽しいんだろうな~。


スーっ、スーってかっこよく滑るようになるまでには

しばらく通って練習しないとダメだわ~(^_^)

でも、爽快感は味わえましたよ~♪

今年はお天気がいい日が続くので

ウィンタースポーツもいろいろ楽しめそうです。
スキーレッスン
行ってきました、我が家のホームゲレンデ。
2009_01100003.jpg

今日はあいにくの曇りですが

ピーカン照りで雪焼けするよりいっか~^^。

私も今日から8回のスキーレッスンに参加することにしました♪

毎年akarinが参加し、kazはボランティア先生なので

どうせ行くなら私も今回は参加しちゃおう!ということで。。。


レッスンなんて久しぶり~♪

イケメンコーチだったらレッスンに集中できないかも~、ど~しよぉ~(*^_^*)

な~んてちょっぴり期待まじりに考えたけど

そんなこと言ってるばやいじゃないですね~(^_^;)

とにもかくにも、遙か昔にとった1級に磨きはかかるでしょうか~~~~☆


今日は山足を上げてその足に荷重をかけながらターンをする。

体の向きはスキーと一緒。

前傾を意識する。

小回りは肩のラインをぶらさず。。。


コーチの教えの通りに体は動かずとも

そのように意識して動かすことが大事ですから~。

と言われて気持ちが軽くなりました^^。


同じグループにやはりお子さんを連れてきがてら

一緒にレッスンに参加されていた方もいらっしゃったので

リフトでおしゃべりタ~イム。

お互い「私をスキーに連れてって」の世代で^^。

彼女も本州出身なので何時間もかけスキー場に出掛けた派、だったそうです。


あの頃は夜中に家を出て、スキー場に朝着いて、一日滑って帰ったものですよ~。

今ではもうそんな楽しみ方は考えられませんねぇ。。。

いろんな話で意気投合♪リフトの時間も楽しかったです。



akarinの上達度には勝てませんが

ケガをしない程度にがんばりまぁ~す♪(*^_^*)
工作
冬休みもあと残り10日。

akarinと工作しました。



エコクラフトで~す♪

カラフルな色のテープも売っていますが

我が家には超!大量巻きのテープが眠ってるので

どシンプルカラーのコレで(^_^;)



はじめに幅と長さを切りそろえます。

ここまでは私が手伝うとしましょう。。。


まずはじめに底から編み始めていきま~す。

ボンドでしっかり貼り付けましょう。
2009_01090001.jpg
2009_01090002.jpg

編むのに結構力がいるんですよ~。
2009_01090003.jpg

しっかり編むと強度もでて

紙テープとは思えないくらいしっかりしたものが出来上がります。


底が編めました。

私も一緒に作ります。
2009_01090004.jpg

なんかakarinの方が上手だな。。。(^_^;)


そしたら今度は側面を立ち上げていきます。
2009_01090005.jpg
いいね、いいね。


綿棒が入っていたケースがちょうど良い大きさだったので

それにあわせて編み進めます。

いいよ、いいよ~、その調子♪

手元ばかりじゃなく私も写してよ~ん!というので、ハイぱちり♪
1090006.jpg

最後に目玉とくちばし、とさかに足と羽などのパーツを貼って

できあがり~♪
2009_01090008.jpg

かわいいヒヨコちゃんの小さなカゴができました。

中に綿棒のケースをちょうど良い高さに切ってはめ込めば完成!!


ちゃんとシッポもついてます^^。
2009_01090010.jpg

akarinと一緒に工作。

私はわくわくサンになった気分^^。


思ったより簡単にできたので

もういっこ、違うのいってみる!?(*^_^*)
初ぬい
yucchiとkazはそれぞれ学校と仕事が始まり

hiyorinは部活へ。

風邪気味のakarinと私とで
のんびりな午前中。。。

おトイレを掃除しててピ~ン☆と閃きました~。



レースを取り出して今年初のミシンがけ^^。

どれにしよっかな~~~♪
2009_01070016.jpg

ホテル仕様のタオルは吸湿性が良くていいんだけど
ちょっと物足りないのよ。

なのでレースを縫い付けて
2009_01070001.jpg

ハイできました~♪
2009_01070015.jpg
2009_01070004.jpg

新年早々、おトイレから失礼いたすますた~~☆



きのうは久々気温が低い一日でしたよ~。

夜、帰宅したyucchiが
「久しぶりにハナ毛が凍ったよ~!!」って言ってました^^。

北海道にもこれから本格的な寒さがやってきます。

みなさん、風邪などひかぬよう気をつけて下さいね!


今日は7日。

お昼はなんちゃって七草がゆを食べることにします^^。
初すべり
雪だるま

みなみなさま、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もまたまた自己中な拙いブログになると思われますが

よろしくお付き合いの程、お願い申し上げます!


お正月は、あっという間に過ぎ去りました~。

年末の慌ただしさと

お正月のゆったりと流れていく時間とのギャップ。

年に一度しか味わえない、この醍醐味がたまりません(>_<)


早くも来年のお正月が待ち遠しくなってしまうのは気が早すぎ(^_^;)ですね。




さて、今年は家族で久々リゾートスキーを楽しんできました♪

今年は雪が少なくて、ホントに1月?って感じの山です。
2009富良野スキー

ロープウェイやゴンドラに乗って
ゴンドラ

満喫してきましたよ~♪
リフト

お天気は晴れたり曇ったりでしたが
気温も下がらず、いいスキー日和でした。

富良野は北の峰と富良野ゾーンに分かれていて
連絡通路がなだらかなために
ボーダーyucchiは移動がちょっとたいへん。
ボーダーyucchi

でも広くていろんなコースが楽しめるゲレンデは最高だ~♪

プリンス系のスキー場は軽井沢や苗場に行ったことがあるけど

雪質はもちろんのこと、富良野はリフト待ちやゲレンデが混んでなくて

ファミリースキーにはもってこい!でした。

中国やニュージーからのお客さんもたくさん見かけましたよ~。


たっぷり初滑りを楽しみました~。

富良野ツアー

今夜のお宿はこちら
新プリ

チェックインの前にホテル前のニングルテラスでウィンドウショッピング~♪
とっぷり日も暮れてきました。
ニングルテラス
そろそろホテルへ。。。

立派な門松がお出迎え。
お正月だね~♪
門松

夕食の前にホテル前に新しくできた温泉へ。

別料金をとる割にはぜんぜんイケてない温泉にがっっかり。。。

沸かし直している上に塩素のニオイがして
これじゃぁ温泉て言えないでしょ~。。。



まぁ、気を取り直して夕食へ♪

夕食は和食・洋食・和洋中バイキングから選べるのですが

年齢層の広い我がファミリーは迷わずバイキング~^^。

タラバやホタテ、生ハム、サーロインステーキにラクレット…にぎり寿司、ラーメン、フルーツ、デザート…

スキーで燃やしたエネルギー消費量を遙かに超えたディナーでありました~(^_^;)

ニングル

部屋に戻って一息ついたあと

今度はニセコ(富良野じゃなくて ^_^;)の生ワインでかんぱ~い♪

1月4日生まれのkazのちょっと早いお祝いをしました~。オメデト~!!

想定外のサプライズプレゼントに感激してくれたかな?(^_^)
kazBD.jpg

家族でリゾッチャ♪
今度はいつ行けるかな~。

また連れてってね~(^_^)v

