プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

ぷちドライブ
akarinがリビングで使うイスを探しに
母とプチドライブに出かけました。

彼女の勉強机はリビングにあるカウンターデスク。

パソコンデスクに使っている「そうせき」のイスは
下にコロコロがついて、座面も回転するのでもっぱらパソコン机専用。
そうせきイス

で、akarinは何に座っているかというと
ダイニングテーブル「森のことば」のイス。
森のことばイス
どっしりしていてとてもいいのですが
なんとなく座って勉強しているときの姿勢が気になります。

姿勢よく座れるバランスチェア、売ってるかな~。

いざ、お隣の家具の町東川へ。

ここは家具づくりが盛んで有名です。それから、写真甲子園も。
町内で生まれたお子ちゃまには
木製の素敵な手作りチェアが贈られるんだそうですよ♪

目的地を確認していたつもりだったのですが
最後に行こうと思っていた北の住まい設計社になかなかたどり着けず・・・

迷ってる途中、通りがかった素敵な店構えのギャラリーに立ち寄りお香をゲット!

そこには広いお庭を見ながら食事を楽しめる
小さなレストランも併設されていて
夏に訪れたらベストかも♪

またの機会に出かけようと思います。

旭岳・天人峡温泉にお出かけの折にいいかもです。。。

そんな寄り道もしながら~、さてさて。

北の住まいさんに行くにはもっと北側の道を
ひたすら山に向かっていかなければたどり着けないところにありました~(^_^;)

これまた広~い敷地に
北欧系佇まいのショールームやカフェがあり
庭もキレイに作り込まれていて、これから素敵なガーデンになっていくのかな~
という感じでした。

ショールームは北欧のデザイナーズショップにもなっていて楽しめました。
結局イスもなくて、何も買わなかったけどね~(^_^;)

少しはなれたカフェでは2Fでお食事もできますが
たっぷり道に迷った(&寄り道した?)おかげで時間に余裕もなく
お留守番の父に焼きたてパンもろもろと、お砂糖無添加のイチゴジャムを買って
おとなしく帰ることにしました。

結局akarinのイス、みつけられなかったね~。

家具屋さんで教えてもらったんですが
足がぶらぶらのままでは人間て集中できないそうです。

それからイスに座ってしっかり床に足を付けて食事をしないと
丈夫なアゴに育たないそう。

聞いていてなるほど~!と思いました。

足が届かないときは足置きを置いて座らせるとイイんだそうですよ~。

大人用のイスに座ってごはんを食べているお子さんには
ぜひ、足置きを♪

地元の家具センターに出かけてみようとも思ったのですが
足置きがあればずいぶん違うんだ~!ということがわかり

とりあえず、これで。。。(^_^;)
足置き

でもやっぱり重さがないのでいまいちなんだよね~。

ちゃんとしたの作ろう(作ってもらおう)かな^^。
植物コーナー
日、一日と気温が下がっています。

あっ!今、雪が降ってきた~!!
雨まじりの。

まだ積もるまではいかないと思いますが
今日は午後から高台にたつ学校に行く予定なので
坂道、大丈夫かな。。。
まだタイヤ交換してないよ~。

きのうは
玄関鉢植えのコニファーがこごえているように見えたので
家の中にあげました。(ようやく・・・)

30㎝の鉢がリビングに3つ。。。とっても賑やか(^_^;)
植物園コーナー

木のテーブルが大活躍です^^。
創作テーブル


このコは夜になるとしぼんで
しぼみ

朝になるとチャンと開きます!
ひらき


庭のコニファーたちの冬支度はまだ手つかず。。。

畑も片付けてないし~。

本当はもっと寒くなる前にひと仕事終わらせたいんですが
お天気が悪くて外に出たくな~い(>_<)
あ~あ、雪降って来ちゃったよ~。

雪が降る前に♪と心に決めてたのに。


雪が積もる前に何とかしなくちゃ!!

そう言えば去年はじゃがいもを埋めるタイミングが悪かったなぁ・・・

今日のこの雪に
あれも~これも~急かせれてます(^_^;)


あっ!もう雪やんでるし。。。な~んだε-(´∀`*)ホッ

2008_10290003.jpg
かぼちゃ責め
ハロウィンといえば、かぼちゃ。

くりぬいて飾ったりして、かわいいですよね~♪

でも我が家はもっぱら飾るより食べる。(^_^;)

この時期のかぼちゃはおいいしいですよね~。

収穫してから時間がたつとほっくり感がなくなってしまうので
今年はそうなる前に下ごしらえをして冷凍しよう!と思ってます。
そうそう、圧力鍋もまだ借りてることだしね^^。

きのうはかぼちゃプリンと
かぼちゃプリン

かぼちゃ創作料理を作ってみました~。

なんか創作料理って言ったらプロっぽいケド、超簡単料理(^_^;)
冷蔵庫にあるもので大抵いつも思いつきで作るものだから
プリンには生クリームは入ってないし
ホイップものっけてない・・・

まぁ、カロリーオフということで、ご勘弁(^_^;)



ミニかぼちゃ(名前忘れました)を丸ごと圧力鍋で蒸かしてから~
タネをくりぬいてハンバーグのタネを中に詰めて~
へこませた中央にケチャップをたっぷりめに入れて~
チーズをちらして230℃のオーブンで25分くらい焼きます。

ハンバーグにはいつもパン粉を牛乳でしめらせて混ぜ込むんですが
今回はHBで焼いたパンの皮が残っていたので
さいの目に切ってパンの食感を残すようにしてみました~。
かぼちゃ花焼き

途中で表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焼きま~す。

ピザ用チーズが少なかったので
スライスチーズを焼き上がり直後に乗っけてみました~。
いい感じにトロけてくれました。
さいの目パンの食感もサクッといけてましたよ^^。
かぼちゃ完成

簡単でしょ^^。

かぼちゃのほのかな甘さと
お肉のしょっぱさがグットマッチング~♪

かぼちゃ責めの夕食でしたが
みんなもグ~♪な反応でした(^_^)v

旬のものはやっぱり美味しいですね~♪



☆プリンの材料☆

・かぼちゃ       250g(中玉半分くらい)
・たまご        4こ
・グラニュー糖    100g(80gでもいいかな)
・牛乳         300cc
・生クリーム     100cc

カラメルソース
・グラニュー糖  50g
・水        しめらせる程度
・お湯       50cc

かぼちゃは皮をむいてやわらかく蒸すか茹で
裏ごしする。

卵と砂糖に温めた牛乳を泡立て器で混ぜ
裏ごしする。

裏ごしかぼちゃをよく混ぜ
生クリームを静かに合わせる。
カラメルソースを流した型に流し入れ

お水をはった天板に並べ
160℃のオーブンで40分蒸し焼きにして
できあがり。

生クリームを入れた方が
もちろん!まろやかなお味になると思います^^。
秋を楽しむ
北海道の紅葉は急ぎ足で駆け抜けていきます。

色づいたと思った葉っぱたちは
その木からあっという間に離れて

こんどは大地を染めていきます。。。

その散りぎわの実にお見事!!と手を叩いてしまうのは黄色のイチョウ。

先日の強風の日、はらはらとではなく
まさにドバーーーーーっとおちていくイチョウの葉っぱに目を奪われみていると
そのイチョウの風下に止めてあった白い車は
一瞬にして黄色い車に変身していました(^_^;)

この季節、おうちに落葉樹があるお宅は大変だろうな~。。。

いい感じに色が褪せてきたダイニングのバラに
akarinが学校帰りに拾ってきたイチョウの葉をアレンジしてくれました。

う~ん、なかなかいいんじゃない~♪
イチョウアレンジ


秋と言えば、食欲の秋♪

前からあったらいいな~、と思っていた圧力鍋を
近所に住む母がテレビショッピングで購入したのを聞いて
どれどれ、どんなものかちゃっかり借りてきました^^。

圧力鍋

秋と言えば、サンマ。

骨まで食べられる「やわらか煮」を作りましたよ~♪
もちろんチチハハにお裾分け。
美味しいって喜んでいました~^^。
サンマ
あんまり出番はないのだけれど
庭に植えてる木の芽がお料理を引き立ててくれますね^^。

生サンマがお安いウチに
たくさん作って冷凍しようかな。

おっと
その前に我が家も圧力鍋を標準装備しなくては。。。
欲しい圧力鍋の目星はもうつけてあるんだけどね~(^_^;)
お片付け
ボチボチっと庭を片付け中です^^。

ブッシュ系きらりを這わせるためのラティスやテラコッタ鉢、
丸花壇に設置していたオベリスもはずして車庫にしまいました。

庭片付け

日中はぽかぽか陽気が続いていますが
はたしてこのきらりの蕾はひらくでしょうか・・・
きらり蕾

テラコッタが美しく咲いています。
花壇テラ

今年最後の2輪を
ダイニングテーブルに飾って楽しむことにしました~^^。
この中途半端系な色がやっぱり好き♪
グラステラ

オベリスクに吊していたハンギングはそのままおうちの中へ~。
HB.jpg

そして、窓際族がぞろぞろと。。。^^。
窓際鉢


まだおっきい鉢がこれから仲間入れするんだよね~。

さてさてブルースターのスタンダードは
どこへ配置しましょうか・・・

リビングが植物園になりそうで、kazのため息が聞こえてきそう・・・(^_^;)
地元探訪
東京から妹のkiepinが遊びにきました♪

父母たちの暮らしぶりも気になっていたこともあり
3日の休みを取って来てくれました。

でも、でも、
せっかく来てくれたのにそのタイミングで私はひどい風邪をひき(^_^;)
たいしたおもてなしもできずにあっという間の3日間でありました。

ごめんね~、kiepin!!

それでも最終日には少々復活して
私も訪れたことがなかった、母リクエストの
三浦綾子記念館に行ってきました~。

実は私、彼女の作品を読んだことがないんです。
有名な「氷点」、ドラマは見たことがあったので
ストーリーは知っているのですが、原作は読んでいません。
綾子さん、ごめんなさい(^_^;)

「塩狩峠」もまたしかりで
あらすじだけは知っているのですが。。。
小説はやっぱり原作を読まなくちゃデスよね~(^_^;)

そんな私でしたが
記念館のまわりは見本林になっていて
土手沿いにあるのですが、高原にでも来たかな?
と思えるような、素敵な林でしたよ。
見本林2

落ち葉をさくさく歩きながらの散策は
お天気も良かったせいかとっても気持ちが良かったです。
見本林

母が生まれた年に植樹された松の木とツーショット^^。
ストローブマツ

ぽかぽか陽気がきもちよかったね~♪
散策


散策をしたあと、お目当ての記念館へ。
建物正面のステンドグラスもとっても素敵でしたよ。
記念館



館内展示は今年リニューアルされたばかりで
三浦綾子さんの旭川での生い立ちや作品の紹介などが見やすく陳列され
すべての著書が自由に読めたりビデオを鑑賞できるスペースもあり
時間をかけてゆっくり見学したくなる記念館でした。

今話題の小林多喜二のお母さんの半生を彼女が綴った本を見つけ
一緒に行ったakarin&hiyorinが「想い出ノート」なるものに夢中でお絵かきしている間に
なぐり読みしてみました^^。

多喜二の「蟹工船」は私が女子高校生時代(はるか昔?)
文学を読む宿題で読んだはずなんですが、まったく覚えていません(^_^;)
もういちど、ちゃんと読みたくなりました~^^。

なにより、
記念館で感動したのは
人生のパートナーである三浦光世さんとの出会いとその愛の深さです。

「氷点」で一躍有名になった彼女は
度々ひとりで講演行脚に出かけるのですが(本当はあまり出かけたくなかったのかもしれない)
その旅先から旦那さんに宛てた手紙は
ストレートな愛情をしたためたラヴレター。

その頃の彼女は今の私と変わらないお年頃で
その歳でも旦那さんへの愛情をそのまま文章にできるのは、すごいね~!!
ってkiepinと感動していました^^。

彼女がそんなにも思いを寄せる旦那さんの光世さんも
やはり、ただものではありません^^。

彼が彼女に注ぐ愛はまさに無償の愛。

互いを無償の愛によってその絆を強く結んでいるということが
びしびしと伝わってくる、いい展示でした。。。

いいなぁ。。。

そんな素敵な夫婦になりた~い♪
って思っていても
やっぱりどこかで見返りを期待しちゃってる私には到底無理だわね(^_^;)

でもでも
そんな自己中な私も三浦夫妻を見習って自分を省みなくては~
と思わせてくれる、いい記念館でありました^^。



二人の間にお子がいなくても
その絆は強く、深い。

お子がいないからこそ強く、深まる夫婦の絆もあるんだ。

夫婦とは。。。

三浦作品に興味が無くても
深~い何かを感じさせてくれる記念館なので
近くにいながらまだ行かれていない方は
ぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか。。。



でも~
うちのkazはきっと見に行っても
きっとそこまで深くは感じ取ってくれないだろうなぁ。。。
という自信はバリバリあります~。悲しいかな。。。(^_^;)




あ~~~それと、
私とは年の離れたkiepinにも人生を楽あり苦あり共に歩む
素敵な御方と一日でも早く出逢えますように!!と願う姉でありました^^。



12月、今度はrikarinと一緒にまた来てね~♪
紅葉
風邪をひいて家に引きこもっていたら
外の街路樹たちはすっかり紅葉していました(^_^;)

我が家の草花の紅葉もすすんでます^^。

キキョウ
キキョウ
ツルマサキたちも赤くなってきました。

ここの所暖かい日が続いていたので
そろそろ家の中に入れてあげなくちゃならない草花たちの引っ越しです。

丸花壇に植えていたもの、冬を越せないものたちもろもろを鉢にあげます。
鉢

このルリマツリはもう少しで花が咲きそうだったので
もう少し様子を見ましょう♪
ルリマツリ青

ちらほら返り咲き始めたテラコッタ。
シュートがぐんぐん伸びてるけど、このままでいいのかなぁ?
テラコッタ秋

ユーホルビアの葉っぱと花のグリーンのコントラストが好き♪
ユーホルビア

ポタジェもそろそろスッキリ片付けなくちゃ~~~。
ポタ


でもまだ実のついているトマトを引っこ抜くのは気が引けるし~
ピーマンも小さいのがぶら下がってるし~

さすがにキュウリは枯れてるケド(^_^;)

まぁ、ボチボチやることにしましょう^^。

