プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

『いろいろな色』
芸術の秋、一段と深まってきましたね。
ななかまど


先日のマラソン大会。
マラソン大会2位
akarinは女子2位でした!
去年は10位でしたから、ぐ~んと体力がついてきたんですね。
ご褒美は一輪車^^。
お姉ちゃんのお下がり一輪車はサイズが大きくて
なかなか乗りこなせずにいたので
ひとまわり小さな一輪車を嬉しそうに買いに行きました~。

翌日にはスイスイと乗りこなしているところがまたすごい。
子供の身体能力、恐るべし!

そして学芸会も無事終了しました。
akarinはどろぼう学校のくまさか先生役その2。
男の先生になりきってセリフを言う姿が立派でしたよ~^^。

限られた時間の中で演技や合唱を指導して下さった先生方、ありがとうございました。

本番のみ観る親たちよりも
それまでの苦労が山ほどあった先生方の方が
数倍も感慨深いのではないでしょうか。。。
いつも心の通ったご指導に頭が下がる思いでいます。

小・中学校の両先生とも
こまめに学級通信を出してくれるので
学校でのクラスの様子がよくわかり、とても助かっています。

先日akarinの先生が学級通信に素敵な詩をのせてくださったので
書き留めておこうと思います。

『色んな色』

Yes, I can 何色にも染まるのだ

出来ると思う心のどこかに無理かもしれないと思う心があると
次から次へと無理が出てくる

負けるかもしれないと思う心があると そこであなたは負ける

もうだめだと思う心があると そこであなたはだめになる

もう失敗しそうだなと思う心があると あなたは確かに失敗する

成功している人を見なさい
最後まで成功を願い続けた人だけが 成功を手にしているではないか

すべてはあなたの心が決めるのだ
もしあなたがそうしたいのなら あなたはその通りのことができる

ぼくらはVivid Colors!
何色にも染めることができるのだ

強い人が勝つとは限らない
すばしっこい人が勝つとは限らない
頭の良い人が勝つとは限らない

“Yes, I can do it.” (私はできる)
そう信じる人が 結局 勝つのだ



うん、うん、
かっこいい詩だね!!

担任の先生が中学生の時、その担任の先生に教えてもらった詩だそうです。
今でもこうやって思い出しては誰かに伝えたいって思えるくらい
先生にはVividな詩だったんですね。

小2のakarinにはこの詩はまだちょっぴり難しいかもしれないけれど
娘たちも先生のようにいろんな人たちとの関わり合いの中で
こんな風に素敵な感動をたくさん発見して欲しいなぁ。。。うん、うん。


まぁ、なにはさておき、若くてかっこいい担任の先生で
akarinがうりゃやましぃ。。。(^_^;)

hiyorinの初めての学校祭も楽しい一日だったようです。
合唱祭のピアノ伴奏も無事に終えて
ホッとした開放感を味わうのもつかの間こと
翌週には中間テストがあったりと、中学生は忙しいねぇ。。。

がんばれ!青春♪
大木よ、さようなら。
めっきり寒くなってきましたね。

最後の植え込みチャンスとばかりに先日、園芸やさんに行ってきました。

行くとやっぱりいろいろ欲しくなってしまう・・・(^_^;)

中途半端な感じの色合いが好きなんだよね~。
ミニバラ・テディ・ベア、お買い上げ~。

鮮やかなグリーンに惹かれて宿根草(名前忘れた!)もお買い上げ~♪
もう植えるところもないんだけどね~。

年をおって少しずつ充実していくのもいいんだけど
広さは限られてるんだよね~。

去年の今ごろ駆け込み植えしたヘレニウムが咲いてます。
砂花
砂花2
セロシア・カラカス・オランダ
ちょっと前までたくさんちょうちょが飛んでいたと思ったら
トンボの大群になって
そのトンボたちも見かけなくなりましたから
お次はいよいよ雪虫の登場かな。。。
アゲハ

畑もそろそろ最終章。

ピーマン・ししとう・なす・きゅうり・ミニトマトにフルーツトマト。
バジル・紫蘇・ニラ・小松菜・三つ葉・ネギ・イチゴにじゃがいも。

狭いながらもあれこれ収穫できました^^。

畑があるとお台所のゴミが堆肥に出来るところが
ナンともありがたいところ♪

しばらくしたら牛糞完熟堆肥も買わなくちゃ~。
雪が降るまで
まだまだ庭仕事は続きますよ~。


そうそう、先日家の近くの大木が切り倒されて
影も形もなくなってしまいました。

土地は売れに出されるんですね~。

それにしてもスゴイ作業でしたよ!
大木1
大木2
大木3
何の木だろ?

何十年、何百年と生きてきた木が半日で跡形もなくなりました。

yucchiの部屋から見れた大木。

なんだか、さみしいざます。
社会福祉士
先日、地域包括センターのWさんが父母宅を訪問して下さいました。

リフォーム完了の確認がメインだったのですが
こちらに来てからの生活の様子や手続きなどいろいろ教えて頂きました。

お風呂のイスも新調しました。
無駄に大きかったイスも
旧風呂イス
少しコンパクトに
そして座ったまま回転出来るようになってます。
新風呂イス

半身マヒの父をお風呂に入れるのも高齢な母。

しかも湯船に入らせるのですから大変です。。。

福祉士のWさんが湯船の入り方も教えて下さいました。
半身マヒでもほぼ自分の力で手すりにつかまりながら
湯船に入ることが出来るんですね。

父の後ろに回り込んで補助してあげると
介護者がラクなんですね~。
良いことを教えてもらい、助かりました♪

介護される人も
そして介護する人も快適に過ごせる方法を教えてもらうことができました。

こちらは父母宅の玄関ポーチ。
玄関枕木

父を車イスに乗せて外に出るとき
玄関車イス

どうしてもガッタン!となってしまいます。
枕木を1本追加したのですが、それでは解決せず・・・(>_<)
どうやらコンクリ部分のポーチの奥行きが足りないらしい。

あまってしまった枕木は、どうしましょう(^_^;)

折りたたみ式のスロープがあるそうなのですが
介護用品の対象にならないそうなので
当初の予定通り、kazの日曜DIYの出番です^^。

コンパネ一枚を買ってきてちょうどの大きさにカットして~
乗っても動かないように固定して~
ペンキで仕上げてできあがり!
ちょっと勾配が急な感じもしますが、上出来上出来♪

私と母で園芸屋さんに出かけているウチに完成されていました~。
Good job!Kaz!!
スロープ

改良ちゅう↓
スロープ



介護で何かわからないことや不安なことは
お近くの地域包括センターに相談すれば
いろんな事を教えて下さいますよ!



Wさんのお話によると
市内にはご高齢で一人暮らしの方がたくさんいらっしゃるそうです。

そういう方の生活改善はなかなか難しいそうですが
うまく軌道に乗ってもらえたときなどの充実感が仕事のやりがいなんだそうです。

まだお若いWさんですが
お年寄りを相手に色んなお話をしなければならいお仕事は大変。
弱者のお助けマンとしてこれからバリバリ頑張ってくださいね!!

去年はデイケアサービスでリハビリにもまぁまぁ意欲的だった父ですが
今年は北海道に来たことイコール=ホスピス
みたいな感覚でいるようです(^_^;)

もともとお医者さん嫌いの父。

リハビリをすすめても首を振るばかり。
糖尿や血圧の薬ももう結構、と受け付けません(>_<)困ったものです。

まずこの頑固さを治す薬があったら何はさておき飲ませたい。。。(^_^;)

それでも食べることが本当に大好きなので
美味しいものをたくさん食べて、長生きを目標にがんばって下さいな^^。
祝♪ 第11回~感謝祭~
参加してきました~♪

年に一度の大イベント「感謝祭」

我が家は今年で3回目の参加です。

今年も雨、降りませんでしたね~~~!
予報は雨だったのに、さすが!

まずは乾杯の音頭とともに鳩が!
鳩
青空とはいきませんが、おめでた~い♪

↓このケージに入ってたのね。
鳩カゴ

今年も名司会のセバスチャンさん。

ビール一気飲み大会や
セバスチャン氏
じゃんけんぽん大会
じゃんけんぽん
そして三味線&尺八にのせて
会長ご夫婦の息のあった唄と踊り。
会長ご夫婦
今年もますますお元気そうなお二人を拝見して
エネルギーをわけて頂きましたよ~♪
来年はジャズですね!楽しみにしています!!

イケメンtakuちゃんが作ってくれるカクテル飲んだら
必要以上に酔っちゃうかも~~♪
かっこい~!

美味しいビールとたくさんのお料理で
いい感じでお腹もいっぱいになってきましたよ~。と

その頃合いを見計らったように始まりました!!

本日のメインディッシュ

ゴレンジャーのカッコイイ曲に乗って登場したあと
「悲壮感」ダンスの披露。
悲壮感
全身タイツでも誰だかわかっちゃうトコロが楽しい^^。
社長~
今年はミノホームがやられちゃいましたね^^。

もう笑いっぱなしでほっぺが疲れました~~~~☆

脚本・監督・総指揮・出演の社長、お疲れさまでした!
今年も楽しいもの見せて頂きました(σ・∀・)σYO!!p

そしてお楽しみの抽選会!
今年は何があたるかな~~ワクワク♪

商品の中にはプラスター高野さん製作のガーデンテーブルセット♪
七輪テーブル

これね~、すごいんですよ~。
七輪が真ん中に置けて使わないときはふたが出来るんですから~!!
進化してますね~。
七輪テーブル2
↑このテーブルはしずく型なんですよ。かわいい。。。

高野さん、なんと太っ腹なことか
2セット提供です!!すごいな~♪

ガーデンイス
和風な感じのテーブルにはこのイス。当たった方はどなたなんでしょう~。
高野さんのHPで販売もされていますので
いいな~、と思われた方は今すぐプラスター高野さんへれっつらごー!!

そして私が提供させて頂いたジルスチュワートのお財布とバックが当たった方!
ラッキーですよ~!!
そのお財布にはお金が貯まるように祈願してありますからね~!!(^_^)v

で、haru家は何が当たったってぇ~?知りたい~?

な~んてもったいぶってる場合ではなく(^_^;)

みなさんが期待してるとおり、

今年も・・・

ラーメンですた(^_^;)

ケンカしないようにちゃんと5食入ってるんだから~
すごいでしょ~(泣)

そして〆は我らが社長!
社長~!
施主一人一人を大事にしてくれる、あったかい人柄が魅力です。

私(いち主婦)なんかの話もちゃんと真剣に聞いてくれるんです。

どっかのハウスメーカーなんて旦那さんの言うことばかり気にして
私が話すスキを与えてくれなかったですモンね~。


まぁ、どちらかというと社長は奥様方よりなのかもしれません。

でも家作りにはその方が正解だったりする割合がおおいものです。

それに何より○○星人ですし~^^。内緒よ^^。

あ”~、なんだか私しゃべりすぎ?
きのうのアルコールが抜けきってないのかも!?



今年の感謝祭も大成功でしたね!!
私を含め、みなさん満足そうな笑顔で帰られていましたよ^^。

あ、そうそう。
我が家の大黒柱kazさんは残念ながら出張中のため出席できず・・・
それでもまた今年も暗~くなるまでお邪魔しちゃいました(^_^;)

同じ施主同士の方とも
そして業者さん方とも楽しくおしゃべりが出来ました。
あっという間の宴でしたね^^。

そして最後に、akarinの餌食になってしまっていたお兄さま方
一緒になって遊んで下さりありがとうございました。m(_ _)m

来年はも少しバージョンアップ、いえいえ(^_^;)
レディに近づくよう、願っているところであります。

楽しい一日をありがとう!

