プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

お針仕事
母の趣味はお針仕事。

東京での生活では
なかなか自分の趣味のための時間がとれなかったのですが
こちらではたっぷりと楽しめるらしいです^^。

一緒に連れてきた藤村明光さんの市松さん。

お人形さんが苦手、という方もいらっしゃいますので
あえて顔なしで(^_^;)
市松人形

そして母の趣味作品たち^^。

h前
i前
古布を買いためているらしいのでしばらくは楽しめるでしょう^^。

下の二つは私たち娘が七五三で着た着物をほどいて作ったようです。
b前
a前


母のお人形さんコーナーの壁には

mariちゃん作の素敵なリースを飾りました。
ピンクブリ

いくつになっても楽しめる趣味があるって、いいな~♪

もう季節は秋になりつつありますが
母の庭に畑を作ってあげました^^。
父母畑
ホームセンターで土を60袋と堆肥の大袋を3つ買い込んで
プランター植えにしてあったミニトマトを植えましたが
やっぱり地植えと違って大きくなりませんでした~(^_^;)

小松菜の種をまいたそうです。

今年はウチのポタジェものをせっせと運びますね。

来年はいろいろと植えて楽しんでみて下さいな。

近くの遊歩道で散策。
水辺散歩
日差しはもう夏の終わり。
夏の終わり
人材は宝
建築日記ぱーと2が完了いたしました。

ハート葉


完成した喜びはとってもとても大きいのだけれど

出来上がっていくワクワクが無くなってしまったのがナンともさみしい・・・(^_^;)


今回も3年前の我が家の時と同じように
いつも全力で仕事をしてくれた堀井棟梁とNノや君。
そして今回は壁塗り師匠になってくれたtakuちゃんにスペシャル感謝です。m(_ _)m

職人さんたちとあれこれ話をしながら家を作り上げていくのが私の希望で
そんな希望にぴったりの彼らに巡りあえた3年前の偶然に、今またあらためて感激しています。

そして今回のリフォーム仕事にも、住まう人の快適さを求めた家造りをモットーに
たくさん、たくさん、悩んでくれてありがとう。

私のように楽しい家造りをしたい!って思ったところで
なかなかその気持ちを理解してくれる大工さんはそうはいないと思うんだよね、正直なところ。
だって、きっとめんどくさいもんね~^^。

それに今どき職人魂を持った大工さんなんて、宝くじに当たるくらい貴重な存在だと思う。

だからきっと、ほとんどの人はそんなのできっこないってあきらめちゃうんだろうな。
っていうか知り合いにいない限りどうにもならないですもんね。。。

それでもやっぱり、できることなら楽しく思い出に残るような家造りがしたい!
って思う人はたくさんいるんじゃないかな。

私は本当にラッキーだったんだって今さらながらに思いました。


会社にとって人材は命綱のようなもので
社員を採用したり、教育することはその会社の将来を決めることだと思う。





人材は宝。

社員をどう活かし育てるのか。

それも経営陣の腕にかかっている、ってとこですね。^ー^)  



今回のリフォームを通して
私もまたいろんな事を感じさせていただきました。



完成まで携わって下さった業者の皆様

気持ちを込めて父母宅を作ってくださり

本当にありがとうございました。m(_ _)m



※追記
堀井棟梁は2010年にめでたく独立されました!オメデトウ!!!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です
父母宅完成
父母が8月3日に飛行機でやってきました~。

5日の大安の日
上川神社さんに改築祝いと転居のお祓いに来て頂きました。
神棚

そしてその日に東京からの荷物も届いて
父母の北海道生活が始まりました。

生活に必要な物を買い込みに
毎日母と出かけるのもなんだかとっても新鮮^^。

私が北海道に住むことになったときは
こんな風に父や母と近所に住めるなんて思ってもいなかったから

今は良き理解者、良き実行者のkazに本当に感謝です。
ありがとう。m(_ _)m


夏休み中は毎日akarinが遊びに行き
私たち一家でお邪魔して一緒にごはんを食べたり
散歩がてらウチに来て庭でお茶したり、夕ごはん食べたり。。。
お互いに新生活を楽しんでいます^^。

荷物が入る前の部屋の様子。
グァムから帰ってきたら今度は北海道にも来てね♪→東京のrikarinご一同様^^。

玄関に向かって
玄関に向かって

リビングの壁は横引き模様に仕上げましたよ。
リビング壁模様

キッチン~寝室
キッチン~寝室

寝室~キッチン
寝室~キッチン

寝室の壁はつるんとした仕上がりに。
寝室壁模様

明かり取りの開口を作って正解の脱衣室
脱衣室

明るい洗面室
洗面室

玄関
玄関1

とりあえず、父と母の喜んだ顔が見られて
ホッと胸をなで下ろしたkazと私です^^。

今は新しい生活に早く馴染んでくれることを願っているところ、であります。
あっという間の夏休み
今年の夏は寝苦しい熱帯夜もなく、上機嫌な夏休みでした♪

そして今年も行ってきました砂湯キャンプ!

行きの美幌峠は雲の中。
美幌峠曇り
天気予報はイマイチな三日間。

それでも一日中湖と砂湯をいったりきたりのakarin^^。
8.16湖
8.16ボート
8.16ボート2
娘たちを引っ張りながら漕ぐのがひと苦労のkaz(^_^;)
風に押し流されて岸から離れて焦ったときには
さすがにyucchi&hiyorinの綱は切り離されました。
自力で泳げ~~!!^^。

あんな
白鳥飛来地
こんな
花火
そんな
テント顔
思い出を作って楽しんだ今年のキャンプです。
硫黄
熱~い温泉に入って、摩周アイスも食べて(クレソンアイスおいしかった!)
さて、来年はどこにしようかな。

帰りは北見のあたりでどしゃぶりにあいましたが
層雲峡のあたりで雨はやんで

帰りがけに稲穂アートをみてきました。
ペンギン・シロクマ・トラ。
稲穂

そして、キャンプの〆はこの変顔で・・・(^ワ^)
!!!


