プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

タイムスリップ
今日、鏡台の引き出しをふと見たら写真が出てきました。
あんまり懐かしくて可愛いものだから、ネタにしておこう^^。
yucchihiyorin1.jpg

15歳、12歳になったらカメラに向かってこんないい顔してくれなくなっちゃって(^_^;)
yucchihiyorin2.jpg

そんな成長が嬉しいような、さびしいような。。。

手作りワンピ、二人とも覚えてるかな。
初夏の見学会
いよいよT恵chan邸の見学会が今月31日・6月1日に開催されます。
待ちに待った完成、おめでとう!!
Techann邸

快適な新居、食洗機生活も、もうすぐそこ^^。
3人の息子さんたちの歓声が聞こえてきそうです♪
なによりT恵chanの幸せな笑顔が目に浮かぶ~^^。

ガルバと木とテラコートの外観はどんなかな~
珪藻土の壁はどんな模様??
杉の無垢床はやさしい足触りなんでしょうね~。。。楽しみ~~~♪
私もおじゃまさせて頂きますね~(^o^)/

6月7日・8日はオール電化のお宅も公開されます。
オールガスのお宅公開がほとんどだったのでちょっと新鮮♪
6月見学会

オール電化にひかれる、ケド・・・
IHクッキングヒーターの電磁波が気になる・・・という方は必見!!
遠赤外線で調理出来るビルトイン型のコンロ初搭載!だそうです。
私もすご~~~~く興味をそそられてます☆楽しみ~♪

家を建て終わった私たちも毎回見学会にお邪魔しちゃってますが(^_^;)
新しいおうちは進化してる~~!って毎回感心して帰ってきます^^。

それでもやっぱり我が家が一番落ち着くぅ~♪と思える幸せ。
年数がたってこそ愛着のあるいいアジの家に、少しずつ近づいているのよん♪

これから建てられる方々にも是非、そんな家造りをして欲しいと思います
久しぶりの旭山
どのくらい久しぶりなのかも忘れちゃうくらい久しぶりに
旭山動物園に行ってきました。
旭山1


この日はドラマの撮影エキストラのお手伝い。
閉園間近な時間のため、ひと気もまばらでした。
ペンギン館

これくらいすいてたら遊びに来るんだけどな~。
シロクマ

きりんのマリモ


今年の7月にはオオカミの森がオープンするのでまたまた混むんでしょうね。
たくさんのお客さんが遠くからいらっしゃるのは大歓迎!ではありますが
これでまた当分は動物園から足が遠のきそう・・・(^_^;)

新しい休憩所の工事や
旭山新休憩所

遊園地の遊具の取り壊し工事をしていました。
旭山遊園地跡

どんどん魅力的になっていく旭山動物園。

去年yucchiの学校での講演会でお会いして以来
私はすっかり板東元さん(副園長)の虜♪

遠くから拝見できたので、満足して帰ってきました^^。

あ、もちろん、西郷輝彦さんも拝見しましたよ~(^_^;)
あなたのお名前は?
植えてから3年目のアスパラも
ポチポチ収穫出来るようになりました。
↓イタリアンパセリと。
アスパラ

夜、お米をといだとぎ汁は
とぎ汁

朝、畑にまいてます。。。

家の前の道路工事が始まりました。
水道管とガス管と舗装工事。
来月の半ばまでかかる模様。。。
道路工事

工事の合間
我が家の芝にかわいい、つがいのお客さま^^。
つがい

さて、あなたのお名前は。。。
野鳥

部屋の中からこっそり撮ってみました^^。

どなたかこの子の名前を教えてくださいませ♪
スパルタンの花
去年の6月に栃木からやってきた我が家のコニファー「スパルタン」

その時からずっとかわいらしいブルーべーリーのような小さな実を一年中つけて
楽しませてくれています。(もちろん食べられないんだよ)
スパルタンの実

実がつくと言うことは花が咲いてるって事なんだろうけど
花、咲いてる~???

よ~~~く観察してみるとぉ。。。
あったあった♪小さな小さなお花。
スパルタン花


去年は咲かなかった母にもらったクリスマスローズも
うつむき、ハニカミながら咲いてくれました^^。
2008クリローズ

チューリップももう咲き終わっちゃいましたが
チューリップ08

宿根の色んな葉っぱが日に日に伸びてきて
シラカバ花粉に負けるな~!と応援してくれてるようです^^。


本日の番外編。

最近のakarinのお気に入り。

私が子供のころに流行った手芸品。
近所の手芸店で教わりながら作ったショルダーバックです♪

物持ちいいでしょ、私って^^。

このレトロ感が私にはたまらない(>_<)!!のだけれど
そこをakarinが気に入っている、はずはなく。。。
レトロバック


今日もコレをもって公園に

「お~でか~けで~すかぁ~♪」(*^_^*)
焼き肉小屋
多くを語らず
kazが近くのホームセンターでお買い物。
kaz作品

さて、何がでっきるかな♪

ちょこちょこっと楽しそうに工作工作♪

コレです^^。
換気ダクト

去年から構想をあたためてたみたい?
我が家の「車庫焼き肉小屋計画」

外観はこんなんで~す。
車庫換気


照明スイッチをつけると
換気照明1

夜もお肉の焼き加減をちゃんと確認出来ちゃうスグレもの!
換気照明


あ、ちなみにナスはごろんと丸ごと焼きま~す。
コレは北海道に来てから知った焼き方なんですが
じっくり焼けてから皮をむいて食べると美味しいんですよ~。
ピーマンも切らずに丸ごと!豪快だけど美味しい!!
この日は風邪ひきharuのために焼いてくれたニンニクホイル焼きが大人気^^。

ダクトのおかげで車庫の中でもモクモクにならずに
焼き肉を楽しむことができるようになりました♪快適じゃ~~~~☆

二日連チャンの焼き肉ごはん^^。

「焼き肉小屋換気ダクトキット」作り方説明書付き で通販でもはじめよっか♪
な~んてkazと笑ってました(*^_^*)

でも、まだ改良の余地あり、なんだってさぁ。


今日の夜は小学校の役員会。

いろいろ、いろいろ、楽しみながら。。。ね^^。
復活!!
長いことお休みしちゃいましたぁ。。。(^_^;)
GW前半、後半にまたがり2回ほど高熱にやられて寝込んでました。

休み無しで働いていたkazにとってはせっかくの休みだったのに
看病休暇の様になってしまい申し訳ないですっ!
楽しみにしていた潮干狩りが流れてしまい、涙・涙・・・

花粉症がヤケにひどい(確かに今年の飛散量は多いそうですが)と思っているウチに
のど痛と熱に倒れ、治ったかな~と思って油断してるウチに
ひさびさ38.8℃の高熱にうなされました。
夜中に自分でもうなされてるのがわかるのが、スゴく新鮮だった~^^。

みなさん、お気をつけあそばせ。。。

さて~、きのうはお友達二人の新築現場にお邪魔してきました^^。
GW前にお誘い頂いていたんですが、スケジュールがうまくあわなかったためGW明けとなりました。

それぞれ我が家とは違う工務店さんで、見学は楽しかったです~♪

お二人ともパートナーである工務店さんとはとても意気が合っていて
なにより信頼関係がとってもいいとことろがグ~!
そんなお話を伺っている私までもウキウキ気分にさせて頂きました~^^。

家造りはやっぱりこうでなくちゃね♪

施主にとってそれぞれの家を建ててくれるビルダーさんの営業さんや大工さん、
社長さんなどなど家造りに関わってくれる人の中で
どなたかひとりでもこの人になら任せられる!と確固なる信頼関係が成り立ってこそ
楽しい家造りがあると思うんですね。

現場に通うのに「今日はどこまで進んでるかな~♪」って思いながら通うのと
「手を抜かれてはいないだろうなー・・・」って思いながら現場に通うのでは
その完成度はかなり違ってくると思うんです。

私の中では、完成度の高さのはかりはこのポイントがかなりの比重を占めています。
もちろん居住性能の高さがあってのことなんだけれども^^。

お二人とも新居で過ごせる日が待ち遠しいですね!

現場見学の後は我が家でまたまた楽しいおしゃべりタイム♪
いつものごとく充実した時間はあっという間に過ぎちゃうんですね~。
続きはまた次回のお楽しみにとっておきましょう!
haru家は落ち着く~、な~んて褒めて頂いて、嬉しかったです^^。

今日は風邪で2回もキャンセルしてしまったお仕事にも復帰!
気合いを入れて頑張ろう^^。
周りの方にも随分と迷惑をかけてしまいました。スミマセン(T_T)

私が唯一社会に役立ってる実感の持てる貴重な時間でもあり
今年は個性の強い子供たち(障害って言葉はキライなんだな)も相手に
魂レベルでの語り合いを勉強させてもらっています^^。

仕事だから仕方がないって言う働き方ができないわがままな私(^_^;)
マイペースで続けられる今の仕事に就けたことに感謝しつつ、頑張りマッスル!


庭仕事もボチボチしてるよ~。

ネタもいろいろ、悩みもいろいろあるんだけど(^_^;)
ポチポチ更新しますのでまた見に来てくださいね~(^o^)/

