プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

春の現場見学会~その2~
シラカバ花粉症のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。。。

今年は史上稀に見る花粉の多さだそうですよ(>_<)

薬を飲んでるのに症状が治まらないって。。。どうしてぇ~~~(T_T)


さてさて^^。

先日のT恵chan邸に続き
今日はAkoさん邸にお邪魔してきました~。

広々と見渡せるなんとも気持ちのいい立地にAkoさん邸はそびえたっています。

そして棟梁は堀井くん。
今日はお友達のKraさんも一緒に連れだっての現場見学会です♪

玄関脇にある広いシューズクローゼット。
キャットウォークのある明るいリビング。
収納たっぷりすっきりダイニング。
それからそれから広び~ろ寝室。。。(^_^)

考え抜かれていますね~。
いろんな目線から住まいやすさを追求されていてスバラシイ!

これから建具や珪藻土の塗り壁ができあがっていくのが本当に楽しみ♪

いつも収納棚を製作するにあたっては、そこに何を収納するのか。
住まう人のを考えを聞きながら大工さんが造作してくれるので
出来上がってから収納したかったモノがうまく収まらない。。。
な~んて困った事もおきません。

常に住まう人の使い勝手を一番に考えてくれる堀井くんの大工魂、かっこいいね~♪

それから相棒のNyaくん、肩こり腰痛解消に指圧通いは必修だよ~ん。
がんばれ~!



その後は我が家で楽しいおしゃべりタイム♪
またまたいろんな情報をキャッチ出来ました。

これだからお茶会はやめられませ~ん^^。


今日は午後から雨。
シラカバ花粉よ流されてしまえ~!!

花粉症の皆様、がんばってこの時期を乗り切りましょう!


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!オメデトウ!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる(そして楽しい)大工さんです^^。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。


本日の庭仕事
ぽかぽか陽気が続いて気持ちがいいですね♪
(花粉が飛ばなければもっと・・・^_^;)

さ~て本日の庭仕事。

まずは芝生にエアレーション。

↓これはkazのお手製。
以前使っていた芝刈り機が壊れてその持ち手部分を再利用^^。
芝エアレーション

これだと結構時間がかかるんだよね・・・(^_^;)
それでもジャムおじさんのように「青~くな~れ、お~きくな~れ」って
心の中で念じながら歩き回りましたよ。

そしてお次はコニファー、スパルタンのお手入れ。

先端部分が「雪焼け」して黄色く変色しています。
せっかくのびたんだけど見栄えも悪いのでチョッキンした方がいいそうです。
(花工房さんからのアドバイス)

我が家のスパルタンは下枝が少ないものだったので
下枝を緑ふさふさにするには先端部を落として上に伸びるのを押さえる事が大事。だそうです。

で、何となく剪定してみました。
スパルタン

ひとまわりちっちゃく、細くなって少々頼りなげですが
新芽がたくさん伸びてくるまで辛抱です。

私はこのスパルタンの緑が大好き♪
スパルタン剪定



お次は今年初の「緑」のお買い物^^。

いつもお世話になっている栃木の「花工房」さんからお取り寄せ。
はるばる海を渡ってやってきました
接ぎ木したスタンダード仕立てのブルースターです。
↑花工房さんでしか手に入りませんよ~

ようこそ我が家へ~♪
ブルースター到着

とても丁寧に大事に梱包されています。
この荷ほどきは花工房さんの愛情を感じる瞬間でもあります。

そして玄関両サイドに配置完了!
ブルースター鉢

「ブルースター」の名の通り「青」の入ったシルバーグリーン。
この色も好きなんだな~。
ブルスタ

はやく色とりどりの花を植えたいところなんだけれど
GWまでは気温が低いこともあるので
まだ花苗は買わずにガマン、ガマン!

GWには窓洗いや父母宅の屋根のトタン塗りなどなど
やらなくてはならない仕事がどっさり。

それでも手をかけてまわりがキレイになっていくさまは
やっぱり気持ちがいい~ですね。

気持ちを込めて掃除をするとバリヤーができて守ってくれるそうですよ。
何事も気の持ちようが肝心なんだね。

これから楽しいことも盛りだくさんにやってくるといいな~♪

そんなことばかり考えているワタシです(*^_^*)
春の現場見学会~その1~
今年のシラカバ花粉はすごいことになりそうですよ(>_<)
今日から薬を飲み始めました~(T_T)

さてさて。

今日は花粉も飛びまくるとってもいいお天気(^_^;)

そんな中、T恵chan邸の現場におじゃまさせて頂きました^^。

とにかく・・・
スバラシイお宅でした。。。
背の高いノルドの玄関ドアにノルドの木製掃き出し窓にFIX窓の数々。
それからそれから・・・・%&$"~=($"%(&)(%'#%'')。。。
これから建具や設備が入ったらどんだけ~~~?な
セコムしないと狙われちゃうぞ~、なお宅でした^^。


図面で拝見していたけどスバラシイです。
2階の広~いロフトや大きな勉強机、ガルバと木、外壁材を組み合わせた素敵な外観などなど。

T恵chanご夫婦、あっぱれ~であります^^。

T恵chan邸は完成見学会が開かれる予定だそうです。
お近くの方も遠くの方も、是非その完成度をアナタの目で確かめてくださいね。

杉と松を使った床の足触りもすごくいいんだろうな~。

今までにはちょっと無かった間取りとデザイン。

珪藻土の塗り方はどんなふう?
この窓たちにはどんなカーテンがつくの~~~?
早く見てみたい~~~~☆
完成がほんとうに待ち遠しいよぉ、T恵chan♪←ヒトのおうちなのに(^_^;)

夢にまで出てきそうな素敵なお宅でした。




彼女と私の初めての出会いはこのブログ。

勇気を出してコメントを下さったのがきっかけです。
今ではすっかり昔から知っていたかのようなお友達♪
ブログをやっててよかったよ~(T_T)

現場を拝見した後、現在のお住まいにお邪魔して
時間を忘れるくらいの楽しいおしゃべり^^。

いろんないろんな話ができて嬉しかったです。
T恵chanどうもありがとう♪

さてさて、「その1」があるということは~~~?
ふふふっふ~♪(^_^)
満地球。
今朝テレビのニュースで「かぐや」からおくられてきた満地球を見た。


地球はやっぱり青いんだ。

そして私たち地球人の、なんとちっぽけなこと。



それでもちっぽけなりにがんばろう。

そう思った朝。でした。
バラ掘り起こし
今日は久しぶりのワタシ曜日。

ワタシ曜日とは?・・・朝の8時にはkazも娘たちも出勤&登校して
             午後2時過ぎまで私ひとりの自由な時間があ~る手書き風シリーズ26ピース日のこと♪

ほんとうに暖かくて気持ちのいい日!
こんな日こそガーデニング!!

横に寝かせて腐葉土をかぶせていたつるばらテラコッタときらりちゃんを起こし
鉢をかぶせたままのミニバラ3兄弟もようやく日の光を浴びれます^^。

つるばらのオベリスクを一段高くして
最近仕事で大忙しの芝生担当kazのかわりに芝生をレーキでかいてあげました。
2008_0409庭

雪もすっかり解けてから時間がたち、芝生からも青い芽が。ハート

枯れた芝が地面にはり付いていて新芽たちが苦しそ~だったんですが
風通しが良くなってせいせいした~8分音符12(白い背景用)~って
芝から声が聞こえてきそうです^^。

今週末は小・中学校の参観日があったりと、まだまだ落ち着かない4月だけど
猛仕事中の忙しいkazにきらりを這わせるラティス、いつ塗ってもらえるかな~。

畑のネギもぐんぐん伸びてきて
そろそろ耕してもいいのかな。。。
2008_0409畑

なんだかそわそわワクワク♪

厳しい冬を乗り越えてきた宿根草たちの
かわいらしい新芽に元気をもらいました^^。
最盛期にはどんなカンジの庭になるのか、楽しみです♪
2008_0409庭1


オレンジ電車
中央線のオレンジ電車がなくなっちゃうんですね。。。(T_T)

(産経新聞)
JR中央線からオレンジ色の通勤形電車「201系」がまもなく姿を消しそうだ。
昭和54年のデビュー以来、長年親しまれてきたが、今年3月末までに最新型のE233系が80編成688両投入され、お目にかかる機会がめっきり減った。
JR東日本八王子支社などによると、中央線高架化工事の関係でしばらくは2~3編成残るが、塗装なしのステンレス製車両が首都圏通勤電車の大半を占める中、惜別の声が高まりそうだ。


中央線と言えばあのべた塗りのオレンジでしょ。
オレンジと言ってもさわやか系じゃない橙色。

総武線のべた塗り黄色(これも黄土色に近い)も今は走っていないから
時代の流れで仕方ないんでしょうけど。
なんかそうやって時代と共に無くなっていってしまうモノに
敏感に反応しちゃう、お年頃になってしまったと言うことでしょうか(^_^;)

東京にもしばらく帰っていないので体はすっかり北海道ペース^^。
朝の猛ラッシュにも街の雑踏にも
もう体がついて行かないと思います(^_^;)そしてあの夏の暑さにも。
そういう街の雰囲気にもちょっぴりの郷愁。。。

私が住んでいたころの建物や電車。
そんなモノたちが消えてしまうのは、なんだかホントに寂しいです。


そうそう、全然話は違うけど
娘たちが荷ほどきをしてたそのそばで私は花粉症の症状!
東京はもう花粉が飛んでるんですね~。
思わぬお土産をいただいちゃいました(^_^;)

花粉症の皆様、今年もやってきてしまいましたね~。
そろそろ私も準備しとかなくちゃです^^。

昨日はhiyorinの
そして今日はyucchiの入学式。

気忙しい、けれども期待に胸ふくらむ新学期が発車しました。(*^_^*)



新プロジェクト始動♪
春休みももう少しで終わり。

今ごろyucchiとhiyorinは東京の満開の桜を楽しんでるのかな。。。

新年度は新しいコトが目白押し。

娘たちのそれぞれの入学式も待ち遠しいところではありますが
今年の一大プロジェクトはなんといっても父母の別宅リフォーム!

北海道のベストシーズンにはこの部屋で
夫婦水入らずで過ごしてもらおう!プロジェクトであります^^。

一昨年に念願の新居が建ち、
我が家に約3ヶ月の間遊びに来てもらい、一緒に過ごした訳ですが
やっぱり父母にとって娘の家は「よその家」。
悲しいかな、気兼ねなく過ごしてもらうことができない現実。
特に男親って、みんなそうなのかな。。。

それなら思い切って別荘でも建てちゃうかぁ~~~!?
な~んて思ったもののさすがにそこまでは財力がついていかず・・・(^_^;)
マンションの1室をリフォーム。となった訳であります。

ここまでの道のりは
以前お世話になったオフィスヒロコさんにお任せ♪
我が家からも近く、買い物に便利なところを探して頂きました。

そして本格的に動き出しましたよ。

まずはじめの難所はプラン作り。
二部屋をワンフロアのバリアフリーな居住空間に。

それだけの要望で
素敵な間取りができあがりました。

約18坪のスペースに
14帖弱のLDK
1.5帖の脱衣室と1坪の浴室
収納充分、7帖弱の寝室
ゆったり洗面室&トイレ
そして優れものの食品庫。

部屋の中をぐるっと回れる導線がスバラシイ!

父上、母上、どうぞお楽しみに♪

次の難所(最大の難関)は見積もりです。
社長さんおひとりでプラン~見積もりを依頼主と練り上げていきますので
時間がかかってしまうんですよね~。

うちもご多分に漏れず順番待ちで
見積もりがでるまではじっと我慢の子でお待ち申し上げておりましたよ^^。

築18年のリフォームで
断熱改修から換気まで至れり尽くせりのプランです。
住まう人の快適さを追求する社長のポリシー満載^^。
(でもでもそこまで予算無いんです、ごめんなさい社長さん(>_<))

え~、当初の見積もりではどう転んでも予算の都合上××でしたので
諦めるところはとことん諦め
なんとか予算に詰め寄ってもらうようにお願いしました。

「すごい(額の)見積もりになってしまって、僕もきのう眠れなかったんですよ。」
ってマジ顔で言う社長さんって・・・かわいいでしょ^^。

それでもやっぱり絶対に譲れないのは珪藻土の塗り壁。
床材や建具や設備はおとせてもこれだけは絶対に譲れません!

もしかしたら自分たちで塗るコトになるかも・・・^^。
それもある意味とっても魅力的~って思うんだけど、
果たしてホントに出来るかの自信はまったくもって皆無(^_^;)

結構大きなプロジェクトだったんだと今さらながらに気づき
kazも私もさすがにちょっとビビってますが
どうにかなるよね~~~~(汗)の精神でがんばるよ♪
私たちの身の丈で出来ることには限界があるけどね。。。
(果たしてホントに○○さんにお願い出来るのかも今のところビミョ~なところ(T_T))

どうにか予算に近づくプランを練って頂き
工事がGOになる日が待ち遠しい今日この頃であります。


どうぞみなさま、これから始まる(ドタバタ?)リフォーム工事日記も
私たちと一緒に楽しんでくださったら大変嬉しく思います(*^_^*)





