プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

祝♪全国区デヴュー
仲良くしてもらってるリプランさんがいよいよ全国進出します!

28日に発売される「Q1住宅」特集が
当日の朝日新聞1面の広告枠に載るそうです。

首都圏のみなさん、28日(月)
広告チェック&特集チェックをよろしくお願いします♪

時代はエコ住宅を求めています。
北海道の高性能住宅が全国のみなさんに広めることができるなんて
素晴らしいことだと思いませんか!
リプランさんあっぱれ!!、そしてこれからも頑張ってくださいね。

1面の広告欄を獲得するのはと~っても大変なんですって。
詳しくはこちらです→性能とデザイン いい家大研究

住宅に興味がなくても
地球環境に興味のある方などなど、たくさんの方に見てもらいたいな。

ご覧になられた方はぜひ感想をお聞かせくださ~い♪
携帯デヴュー
私もよ~うやく時代の波に乗り携帯を持つ(持たされる?)ことになりました。

今まで持つことを拒んでいた訳でもなく
ただ無くてもパソコンメールで用は済んでいたり
特段持つ必要もなかっただけなのですが
仕事を持つようになったり(月に4~5日ダケド^^;)
娘達の単独行動が多くなって私が家にいないときに限って
SOSの電話を家にかけても私がいなかったり。。。

ようやく安心料を払う気になった訳であります。
で、これを買いました。
ケイタイ

カメラの画素数の多いものにも惹かれましたがテレビの見られるこれで。
でもTV、見るんだろうか・・・(^^;)
まだ私が携帯になじんでない状態。

私はかなり物持ちが良いのでこの先何かがない限り
何年もこれを持って歩くことになるでしょう・・・携帯君よろしくね♪

あ~、ちなみに我が家は子供は高校生になったら携帯を持ってもいいかな。
という主義です^^。
娘達には大ブーイングですが。。。






せっぴ
雪国で暮らして初めて知った「雪庇」
「せっぴ」で打っても変換してくれない・・・(>_<)

ここの所全国的に寒いようですね。
江丹別と言うところでは-32℃だったようで。。。
でも過去最高は朱鞠内で-41.2℃っていう記録があるそうですよ。
想像すら出来ない世界ですが
「氷点下-41℃」っていうお菓子も売っているんですよ~^^。

お正月もあけてさらに雪もたくさん降りました。
去年は少なかったのにな~。
08_01雪

話は戻り
雪庇ができる訳は詳しくわかりませんが
積もった雪が風に吹かれて屋根から飛び出てしまった雪のことを「雪庇」というんですね。

我が家の屋根は
雪を下ろさなくても良いくらい頑丈&滑り落ちない仕様なのですが
東側にはお隣さんの家が建っているので
落とした方が良いくらいに飛び出てきた雪庇を落とすことにしました。

北海道では雪はね(除雪のこと)や排雪、
屋根の雪下ろし(これは主に雪の重さの負担を家にかけさせないために落とす)
などの専門の業者さんがいます。
この頃そういう業者さんのセールスが多いですね。。。

さ~て、我が家はkazの出番(^o^)
二階のベランダからはしごをかけて2階の屋根へ。
屋根の雪は50㎝以上積もってるようです。
落ちないでね~!!
雪庇 

屋根断熱がしっかりしていない昔の家などは
この雪庇つららがプラスされますからたいそう危険になります。
つららが窓ガラスを割ってしまうこともあるそうですよ!Σ(゚∀゚;)

この雪庇を熱線でカットするものや屋根融雪なるモノもあるようです。
どっちにしてもエネルギーを使うものでちっとも魅力的ではないですね~。
それでも歳をとったら他力に頼るか、どちらかになってしまいますね。

これからまだしばらく雪のシーズンは続きますが
私はこの外が真っ白の世界も好き。
キラ雪

晴れた日に積もった雪の上で雪の粒がキラキラひかっているのを見ると
その上に寝転がりたくなる!な~んて衝動に駆られるのは
あったかい家の中にいるからで。。。

外でお仕事されてる方々、ごめんなさいっ(^_^;)



2008年を迎えて
みなさま、あけましておめでとうございます。
ここにいつも遊びに来てくださる顔見知りの方も、そうでない方も
今年もどうぞよろしくお願い致します。。。m(_ _)m

2007の年末にひどい風邪にかかってしまい
なんだか大掃除らしい大掃除もしなかったワタシ。。。
久しぶりにレントゲンなんかも撮ったりして、ひどい目に遭いました。
今年はドックに行くゾ。

大晦日はkazの実家で年越し。
まだ新居で一度も年越しをしたことがない私たち。
これから先のお楽しみとしてとっておきましょう^^。

31日、1日と実家近くのスキー場で滑り三昧。
思い切り滑ってきたので我が家の受験生は本番では滑ることはないかな。。。???
早くあったか~い穏やかながやって来てくれることを親は願うばかりです。
[READ MORE...]

