プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

癒しの花
雪が降ると外の世界は真っ白。

庭の緑も隠れて殺風景になっちゃう。

これまた北国の宿命。

そのぶん、春の緑はこの上なく美しく見えるのだけれど。。。

しかたがない、部屋に取り込んだ観葉植物の緑で目を癒しましょ^^。


先日またまたmariちゃんにお花をアレンジしてもらいました。

ひとつはhiyorinのピアノの先生に。
1122b.jpg

もう一つはお友達と一緒にM先生の新築のお祝いに。
1122a.jpg

1122c.jpg

ピンクと言ってもいろんな色があるんですね。
また使う小物でその印象も随分と変わってきます。

ラッピングされているのでその雰囲気がうまく伝えられませんが
どちらも優しく可愛いアレンジです。

お花を受け取りにmariちゃん邸のリビングにおじゃましました~^^。
1階にはLDKとトイレ、それからアトリエと広いストック部屋があって
生活感のないスッキリとした素敵なお宅でした。

お風呂や洗面所、寝室、子供部屋は2階で
生活ゾーンとアトリエゾーンがはっきりわかれていて
考え抜かれた間取りになっています。
mariちゃん&yamadeiさんご夫婦らしさがつまった素敵なお宅でした。

アトリエにはアレンジされたお花たちがおしゃれにストックされていて
画像がないのがとっても残念(>_<)
こんどアトリエ紹介させてね~、mariちゃんよろしく♪

そんなフラワーアトリエamariyaさん。
クリスマス商品が一段落して、早くもお正月商品に取りかかっているそうです。
「和」なアレンジ。これまた素敵。

どれもホントにすぐにsold out !になっちゃうので
興味のある方は早めにチェックされるといいかも・・・です。

きっとあなたも
見るだけで癒されますよ♪



50周年演奏会
三連休の初日、混声合唱を聴きに行ってきました。
20071124124224.jpg

hiyorinのピアノの先生が十年ぶりぐらいに参加されるとのことで
シックな大人色のバラの花束を抱えかけつけました。
私は大人の本格的な合唱は初めて♪

雪まじりのあいにくのお天気にも関わらずホールは満席。

アカペラあり、男声合唱あり、
私のだ~い好きな團伊玖磨作曲の「河口」大迫力!!
フォーレのレクイエム・・・などなど2時間たっぷりの演奏会でありました。

α波たっぷりの演奏でhiyorinは数曲ノックダウンされてましたが(^_^;)
私はたっぷり癒されて帰ってきましたよ~^^。

・・・それにしてもこの時期にこのドカ雪は何なんでしょう。。。

十勝岳では雪崩事故も起きました。

山に慣れた人でさえ予想出来なかったこの時期のこの雪崩。

やっぱり地球規模で環境は変化しているという表れなんでしょうか。

行方不明になっている方が一刻でも早く見つかりますように。。。

さてさて、
我が家の子犬、いえいえakarinはこの雪に大はしゃぎ。

すっかり雪に埋もれてしまったガーデンテーブルやイスたちを掘り起こして
なにやらお料理を。。。
20071124124208.jpg

と思いきや!ぴょんぴょん飛び石ごっこか~???
20071124124201.jpg

そしてお昼寝か?(^_^;)
20071124124215.jpg

akarinいわく、ベットが4つあって、キッチンとリビングがある部屋を作ったそうな。
なんか独り言いいながらいろいろ楽しんでます^^。

親はぬくぬくとした家の中でコーヒーを飲みながら優雅に見守れるこの幸せ♪
これぞ庭付き一軒家の醍醐味ですね。

そうそう、先日同じ工務店さんで建てるお二人が無事に地鎮祭を済まされました。
おめでとうございます!!
これから基礎が始まっていよいよ本工事ですね~♪
お二人ともとっても嬉しそうなのがまぶし~~~~~(>ー<)
またいろんなおしゃべりしようね~。
年間灯油量
今日は本格的に朝から雪が降りました。
さっきまでスゴイ雪だったよ!
20071119112618.jpg

根雪になるのはもうちょっと後にして~!!

今年は原油高騰でどれだけ燃料代がかかるのか恐ろしいですぞ。。。

先日、kazが去年18年度の消費灯油量をまとめてくれました。

4月  381.4㍑
5月  給油なし
6月   〃
7月   〃
8月   〃 
9月   〃
10月   〃
11月  371.1
12月  362.7
1月  315.6
2月  給油なし
3月  281.7

合計 1712,5㍑

建築時に計算してくれた年間灯油消費量は1,538㍑です。
+174.5㍑になりますが
給湯分の灯油量を考えればだいたい計算どおりになるのかな~。
お風呂や給湯でどれだけ使ってる見当がつきませんが
5人家族ですから暖房以外でも結構使っているでしょうね。

年間総額は 120,866円也。

さぁ、今年はどれだけになりますか。。。

ちなみに去年は71円だった灯油が今年の11月は82円であります。
これからまだまだあがりそうですよね。。。

まわりのお宅では真冬一ヶ月分の灯油が、400㍑タンク満タン一回じゃ足りないそうで
そういう話題になるたび、ウチは省エネ住宅だ♪と嬉しくなってます^^。



リンクなおともだち~その12~
HOME SEET HOME

北海道で家造りを再スタートされたjune*berryさんのブログです。

再スタートの訳は。。。
初めに契約した会社との信頼関係が無くなってしまったことで契約を解除され
「欠陥住宅を考える会」で出会えた頼もしい業者さんでめでたく工事を再開されました。

私もブログを読ませて頂いて
ホントにこんなひどい対応しかできない業者っているんだ。。。
と、ある意味カルチャーショックを受けました。
もっと早くに知り合っていたら、余計なお世話かも知れないけれど
「私ならお金を捨ててでもやめる!」って確実に言わせてもらってたかな。

それくらいあり得ないですよ、プロの誇りのかけらもありません。
読んでいて情けなくなるくらい。。。
ご本人はここまでこぎつけるまでとてもつらかったと思います。
本当によく頑張りましたね。

旭川の欠陥住宅を考える会は残念ながら無くなってしまい
信頼出来る業者をどうやって捜していいかわからない方々にとっては
非常に残念な事だと思います。

june*berryさんのように悩まれている方がまだまだたくさんいらっしゃるのでは
と思うと胸が痛むのですが、
あきらめず、めげずに素敵な家を建てるためにこだわったjune*berryさんの頑張りに、
励まされる方もきっとたくさんいることでしょう。

工事の途中で気づいて本当に良かったですね。

建ててしまってから後悔され、苦しむ方が世の中からいなくなるためにも
june*berryさんを応援してあげてください♪

今までのご苦労が報われ、これから始まるjune*berryさんの楽しい家造りを
私も一緒に楽しませていただきますね(^_^)v
無菌室~省エネ対策~
今年の暖房費ははたしていくらかかるんでしょうか。
こんなに灯油が高くなってしまうと
やっぱりオールガスが良かったな~。。。って思います(^_^;)
でも今さら致し方ない。

最近、眠っているはずの夜中になぜがビビっと閃くことが多いワタシ。
ひとつは「洋風おいなりさん」
これは子供達に大受け^^。
kazの反応はイマイチだったけど(^_^;)

作り方はとっても簡単!
我が家のハンバーグは基本的に煮込み焼き風で
そのソースはケチャップとウスターソース、醤油少々と少し水を足して
煮詰めたところに焼いておいたハンバーグを入れて
ソースをからめながら焼きます。

このソースで油揚げを煮る感じ?
このときのソースには隠し味程度に梅酢を加えます。
ご飯を酢飯にしなくてもいい感じに酸味があってグー!でした^^。
まさに「洋風おいなりさん」^^。
画像はないけどおこちゃま向けの一品です。
煮る前に油揚げを広げておくのを忘れずに!
それから冷めてしまう前にご飯を詰めてくださいね。
冷めると揚げが固くなって詰めにくくなってしまいます。
もし作ってみようと思ったチャレンジャーがいらっしゃったら、、、
のためのアドバイスですが・・・(^_^;)

で、ながくなりましたが本題に戻ります(^_^;)
そんな感じで次に夜中にパッと閃いたのが
リビング大窓(2550x2220)の「熱放出食い止め無菌室仕様」^^。

いいだけ引っ張っておいて、
すんごく簡単でガッカリしないでね(^_^;)

ワタシの中では寝てるはずなのによくぞ閃いた!と大ヒットしたので
kazをホームセンターに引っ張っていって必要なものをそろえてもらいました。

買ったのは
200~300㎝対応の突っ張り棒。
130㎝幅の透明テーブルクロス、5m。
3mステンポール(2m50㎝にカットしてもらう)
しめて5000円ちょい。

テーブルクロスをうまいこと窓のサイズに合わせて突っ張り棒に通してつるす。
20071115105335.jpg

クロスの余った部分をいいところまでステンポールに巻く。
20071115105329.jpg

こんだけ~^^。

部屋から見ると無菌室?な感じ。
「セカチューごっこ」もできる?^^。
20071115105322.jpg

レースのカーテンはいつも閉めてあるので
部屋からの見た目はクロスがかけてあるとはわかりません。

ホームセンターには窓に貼り付ける断熱プチプチシートなどが売っていますが
あれはいかにも寒い家に貼ってま~すって感じでNGですが
これなら、まぁまぁ。。。
が、しかし
外から見ると透明クロスのしわが見えて・・・
20071115105315.jpg

窓が通りに面している我が家にとっては、「見た目」的にちょっと残念。
プライベートなお庭に面している窓なら気にならずOKかな~?

それでもそれでも
このクロス一枚のおかげで夜に暖房を消しても
朝の室温は1℃しか下がらないんですよ!
コレを付ける前は3℃弱は下がっていましたからすごい快挙だと思いませんか^^。
カーテンを閉めた夜、
そばを通るとカーテンの隙間から入って来るいや~な冷気を完全シャットアウト!!
まったく感じることがなくなり、いいぞいいぞ~♪

外からの見た目はイマイチですが
ワタシのこのひらめきもまずまずのものだと満足、満足♪
何よりお手軽なのが嬉しいです。

kazは「窓の内側にもう一つ造作窓を作ってもらおうよ。」
と言うので社長に聞いてみると
「やっぱりハニカムサーモスクリーンがいいでしょう。
日中は太陽光を取り入れるためあけるので。」
とのことでしたが、
これからは日差しも弱るし、かといってスクリーンを閉めたら外は見えなくなるし。。。

H井棟梁にはもう一つ窓を付けたら「古くさ~くなるよ。」って言われるし。。。

大窓は憧れでもあったけど
熱大吸収だけは困りものですね。

まぁ、とりあえずこの無菌室状態で過ごしてみます^^。
社長さん、今度見に来て♪

あ、一言つけ足させていただくと。。。
我が家は寒いからのための窓対策ではなく
さらなる快適さを求めて&省エネを目指して・・・であります。
一般的なレベルから見たら我が家は充分暖かい家だと思います^^。

~追記~
ビニールクロスを直接貼れる構造のサッシでしたら
養生テープを使ってぐるっと貼ってしまった方が
しわも寄りにくくスッキリすると思います。
突っ張り棒式よりちょっと面倒ですが、今度我が家もそうしてみよう。。。
使わない棒達はまた何かの役に立ってもらうことにして(^_^;)

これから試してみようと思われる方は
材料を買いそろえる前に良く検討してみてくださいね^^。



くらぶの広がり
まったく予想もしていませんでしたが
こんなに楽しい方たちとお知り合いになれて私は幸せモノです^^。


初めてあった方も、初めてあったという気がしないくらいうち解けて
いろんなお話ができるんです。
話題は家造りにとどまらず・・・

きっと同じ価値観を共有しているからかな?って
勝手に解釈しているワタシです。

先日、私のブログを見つけてくださったTさんと
プリザーブドフラワーアーティストのamariaさんが
初めて我が家に遊びに来てくださったのですが
もう初っぱなからみんなとうち解けて
楽しいおしゃべりがたくさんできました。

そしてそして、
いつも笑顔で、その笑顔がとっても素敵なスペシャルゲストのsatoさん、
遠いところ、お忙しい中お出かけ下さり、本当にありがとうございました。

みんな優しく暖かいオーラを持った方たちばかりで
時間が経つのを忘れておしゃべりに没頭してしまいました(^_^;)

Tさんはいまプランを煮詰めているところなので
みなさんからいろんなアドバイスがもらえれば・・・と思い
思い切ってお誘いしてみました。
こんな見ず知らずの家に遊びに来てくれてありがとうございました。
ホントに時間があっという間で、私はあまりたくさんお話し出来なかった不完全燃焼状態なのですが・・・(^_^;)

みなさん、またぜひお出かけ下さいませ^^。

そんなこんなで
家を建ててからこうやって素敵な方たちと出会えることができる幸せに
ひたすらひたるワタシでありました^^。

Tさん、そしてMさん、楽し家造りを一緒に共有させてくださいね~♪

Oさん、Wさんもまだ我が家にはいらしてないので
これからも集会(←なんかぁゃιぃ響き?)は続きますよ~♪
冬支度
日に日に寒くなっていく北国の冬。
今日は本格的に雪が降ってます。
それでも根雪はもうちょっと先かな。。。

先日コニファーたちを雪国ならではの冬囲い。

まずはわら縄でぐるぐる巻きに。
20071105135426.jpg

支柱を立ててからネットをかけました。
コニファーはネットをかけなくても大丈夫らしいのですが
道路に面していて吹きさらしはかわいそうなのと
縄ぐるぐる巻き姿は貧弱でちょっと情けないのでかけてあげました^^。
20071105135418.jpg

バラたちには石灰硫黄合剤をかけて殺菌しておくといいそうなので
10倍に薄めたものをハケで塗りました。
霧吹きでかけてもいいそうですが臭いが硫黄くさいのと
飛び散るのがいやなのでハケ塗りにした訳です。

それから穴を掘って寝かせます。
腐葉土の布団を掛けて春までお休みなさい。。。(-_-)zzz
まる花壇のつるばらテラコッタと
20071115105255.jpg

きらりさん。
こんな感じでいいのかな?おもいきり自己流。大丈夫ダヨネ(^_^;)
20071115105304.jpg

↑植木鉢をひっくり返した中にはミニバラが眠ってます。
春になったら若葉をしげらせておくれ~な♪

きらりを這わせたラティスもしまいました。

さっきから降り出した雪が芝生を白くして
コニファーを覆ったネットにも雪が降りかかり
なんだかクリスマスチック~^^。

家の中もそろそろクリスマスモードにしようかな。

その前に。。。
今年もプチ省エネ対策が閃いたのであとでUPしますね。
なんてったって灯油が高くてびっくりザマス!

我が家のリビングの大窓。
コレがかなりの熱を吸い取ってる訳で。。。

つづきはまた後ほど。。。



水栓金具
今はレバー式の蛇口が主流ですね。
なんて言うんだっけこういうの。
20071108095934.jpg

昔からあるひねると水が出てくる蛇口は
我が家ではお風呂のカランと外の水栓だけ。。。

アンティークな洗面所にはおしゃれな真鍮っぽい蛇口もかっこいけど
やっぱり使い後心地はこのレバー蛇口が一番だね。
洗面の社長チョイスのこれ↓は手元にレバーがついていて使い心地good!
それにスタイルもいい!
20071108095926.jpg

ちょっと前まではレバーを下にさげると水が出なくなるようには統一されていなかったそうですよ。
これ、
家の中に上下逆のパターンで蛇口があると思い切り水がバシャ====っと出たり!
実家はキッチンと洗面所の蛇口が上下パターンが逆で慣れるまでかなりやっかいでした(^_^;)

先日遊びに来てくれたsatoさん情報によると
阪神大震災から蛇口にモノが落ちて水が出しっぱなしにならないよう
下げると止まるものが主流になったそうです。

そうだよね、初めから統一してくれたら良かったのにね。

[READ MORE...]
馬刺し~♪
駅前のデパートへブーツを探しに
久々kazと二人でお出かけ。

いつの間にかブーツより
「全国うまいもの市」がメインに。。。(^_^;)

沖縄の千種茶もあり~の
名古屋のみそかつあり~の
食べたかったけど丼ものだったのであきらめました(T_T)
ふつふつとわいている味噌がおいしそうだったな~~。

娘達が喜びそうな中村屋のピロシキを買って
kazが釘付けになった牛刺しを大奮発してお買いあげ~。

試食したのりがおいしくて焼きばらのりも衝動買い。
ココにずっといたらとんでもない買い物になってしまう!

そそくさと会場をあとに・・・(^_^;)

本場熊本の霜降り牛刺しをゲットしたので
その日は握り寿司♪
板さんはもちろんkaz^^。

白っぽい脂のようなものは脂ではなくお馬さんのたてがみ。
コラーゲンだそうです。
20071105135411.jpg

脂肪が少ないのに馬のお肉は食べると他のお肉に比べ、体温が上がるそうです。
お肌にとってもいいんですってよ~~~オクサマ!

九州のたまり醤油でいただく馬刺し寿司!たまりませんっ(>_<)
20071105135402.jpg

北海道も負けてはいられませんよ!
道民のみなさん、イクラ漬けの季節になりましたね~。
やっぱり温暖化のせいで鮭も捕れないそうで・・・
そして当然お値段も高め。。。お魚屋さんが言ってました。
たくさんではないけど東京の父母にkaz特製イクラの醤油漬け送りました。
北の味自慢、楽しんでくださいね~。

ってな感じで一番のお目当てだったブーツをや~っと見つけられた半日。
何軒まわったかな(^_^;)

久々の夫婦デートもまた新鮮で楽しいものでした^^。



七五三
暖かいお天気に恵まれて
akarinの7歳の七五三詣も無事にすみました。
顔が白~いakarin^^。
神社

神主さんが祝詞をあげてくださるあいだ
7歳(正確にはまだ6歳だけど)まで大きな病気も怪我もせずに育ってこられたのは
神様、仏様(は神社にはいないか?^_^;)が守ってくださったお陰だな~。。。と
にわか仏教徒ながら感じました^^。

と~っても遠い話しだけど
三人娘の誰か一人でも白無垢を着て荘厳な感じの神前式も素敵♪
な~んて想像してる私。
気が早いよ!ってkazに言われそうだけど心の中で思いました^^。
祝詞中に不謹慎だった!?(^_^;)

神社は紅葉した落ち葉がキレイ。。。
池のカモに釘付けakarin。
神社カモ3

今年の紅葉は本当にキレイです。
遠くの山に出かけなくても公園の紅葉で充分な見応えです。

お祝いに着てくれた義母と義祖父母と一緒に撮った家族写真のできあがりが
今から楽しみ^^。

このレトロな千歳飴と袋!とっても新鮮だ^^。
千歳飴

子供達は不二家のミルキー千歳飴の方が好きみたいだけど。。。

新鮮といえば北海道の七五三は10月中にするんですよね。
東京では11月でしたけど。。。

それからこの時期にする親睦会は
「寒風会」
じゃなくて(^_^;)
「観楓会」って言うんですよ~、粋ですね!
「かんぷう」って打っても変換してくれない。。。

ついでに学校のお母さん達が集まる親睦会のことは
「茶話会」って言うんですよ~。
北海道外の方には新鮮ですよね^^。

そうそう、それから
我が家の和室には鴨居がないので
着物を掛けるときには不便なんだ・・・って初めて知りました(>_<)
鴨居


