プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

週末のお天気
今週末にakrinの七五三祝いをするので
お天気が気になります。。。

桐箪笥から着物を出しました。
これはyucchiもhiyorinも着た晴れ着。
20071025103755.jpg

正絹なのでずっしりと重く、着るとやっぱり動きにくいけど
7歳なので今までなんとかなってます^^。
akarinが着たあとは姪っ子のtowaちゃんのところへ。。。

孫の代まで着られたら嬉しいな~。
おじいちゃま、おばあちゃま、ありがとう。大事に着るからね!

さて、私は何を着る?

北海道に来てから3度目の着物。う~ん。。。
今回は東京の父母は来られないので選んでもらうこともできず。。。

あれこれと迷う決められないワタシ・・・(>_<)
紋付きに佐賀錦?
20071025103820.jpg

それとも、おしどりの袋帯??
20071025103812.jpg

やっぱりピンクはかぶってるから訪問着にしようか。。。
20071025103804.jpg

帯揚げ、帯締めは何色~??

結局自分で決められず
画像付きメールで相談することに。。。(^_^;)

まぁともかく、お天気さえ良くなってくれればそれで万々歳♪






最初と最後の学芸会
今年の学芸会ははじめから最後まで観ましたよ~^^。

まずは1年生akarinの「ひよこのいっちゃん」
みんな元気よく
一年生ならではの演目でかわいかったです。
終わりの歌も元気いっぱい!
20071017100913.jpg

そして最後の演目、6年生による「夢から醒めた夢」
赤いつりスカート、母3人集まって縫いました~。
衣装作りなんて幼稚園ぶり~^^。

6年生はどの子も演技力があって驚き!!
劇団四季に負けてないゾ~^^。
笑いあり、歌&ラップあり
そして最後は涙・涙あり・・・(T_T)
hiyorinの「おわりの言葉」も無事に終わり。。。
20071017100856.jpg

小学生最後の学芸会も幕を閉じました。


[READ MORE...]
雪止め
久しぶりの家ネタ^^。

[READ MORE...]
一足お先に読書週間
そろそろ読書週間がやってきますね。

先月、ぷらっと立ち寄った本屋さんで買った本。
エルマー

「エルマーのぼうけん」
これは児童書の定番中の定番。
実家のどこかに眠っているはずなんですが
akarinが一目惚れをしたのでお買いあげ~(^_^;)

hiyorinは「ハッピーバースデイ」
これは、いい本でした。
涙なしで最後まで読むことは出来ませんよ。。。
心の芯にズシンとくる一冊です。

「性愛対話」は小学校の保健の先生からお借りした本。
PTA教養文化部主催の性教育を考える研修会で
N先生が紹介してくださった本です。

性教育って、難しいですね。
小学生にはどこまで教えたらいいのか
家庭で教えなくちゃならないこと
学校で、学級で、教えて欲しいこと。

それぞれの家庭での環境や教育方針の違いなどで
学校に求められる教育内容が定まりきらないこと。。。

いろんな難しいことが絡み合う繊細な案件なことだけに
現場の先生は悩みながらも「どう教育していくべきか」
を模索してくださっている姿に頭が下がりました。

思春期のお子さんをお持ちのみなさん。
家庭で性教育、きちんとできていますか。。。

我が家はまったくもってNOでありました(^_^;)
でもN先生のお話を聞いてから
私たち夫婦にも出来ることがあるんだ、と自信がつきました。

そんな気持ちにさせて下さったN先生、ありがとうございます^^。
とても勉強になった研修会でした。
我が家は娘ばかりなのでkazは「オレの出番はないな~」って
思ってるみたいだけど、そうじゃないんだな~^^。
まずは夫kazの教育から・・・(笑)

人の親になっても
この歳になっても
まだまだ学ぶことはたくさんあるよ~~~。

学ぶ楽しさを与えてくれた研修会でもありました。
今年最後の庭作り
近ごろグンと気温が下がって
あ~もう雪が降って来ちゃうんだな~。。。
と思いながら庭を見ていたら
無性に花壇を作りたくなり、作っちゃいました~^^。

アンティークレンガのストックがあったので
まずは半円花壇。
半円花壇

レンガを土に埋め込んで作りました。
この上を歩いて花壇奥の土いじりが出来るようになったので
靴底に土がつくことも半減しました。

お次は砂場横。
砂場のしきり幅があまりないので
砂が花壇部分にいつもはみ出していました。
akarinに「砂がはみ出ないように遊んでね~!」って言っても
夢中になって遊んでたらそれどころじゃないよね(^_^;)
砂場の境

あれこれレンガをおいて思案。。。
砂場の境1

で、結局こんな感じに決定!
砂場横花壇

ちょっとレンガ高めにしてミニバラ花壇を作りました。
横に植えたリキシマ ヌンムラリア(黄花)が匍匐して黄色い小花を咲かせてくれる・・・ハズ。

砂場花壇にはチューリップにしようかとも思っていましたが
花が終わると葉っぱもなくなってさびしくなるので
ヘレニウムガイラルディアにしてみました。
手前は斑入りのホスタ
これは日陰を好むようなので、
akarin作のタイルを飾った枕木をおいて涼しい場所を作ってあげました。
砂場花壇

来年はさらに大きく育って庭がにぎやかになってくれるかな。
07.09.30宿根草

庭の角に作った丸花壇にはレンガを縦に並べてちょっとお化粧。
こうすると芝生の上を歩かなくていいのです。
芝ハゲ防止^^。
丸花壇飾り

家の前面道路側にもレンガを並べて花壇を作りました。
これはただ並べただけなのでいつでも取り外しOK。
まずは仮置きして形をチェック。
仮並べ

うん、なかなかいい感じ?^^。
土に埋め込んで完成!
正面花壇2

もう少ししたら今度は雪囲い作業だワワ。。。
2007秋庭全体

こうやって2階のベランダから見てると
あの殺風景だった庭が少しずつできあがってきて感無量。
来年の春、草花が芽吹きだしてくれるのが
もう今から楽しみになってます^^。



喜寿のお祝いツアー
連休中に積丹1泊、定山渓1泊、
2泊3日で祖母の喜寿お祝いツアーに行ってきました。

総勢24人!
おいしい海の幸、フルーツ、そして温泉を全力で楽しんできました~^^。
[READ MORE...]

