プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

リンクなおともだち~その11~
フラワーアトリエamariya
オレンジ縦


私の親友、mariちゃんのプリザーブドフラワーのshopです。

プリザーブドフラワーは生花をオーガニック素材で加工したお花です。
質感は生花のようにソフト。
しかも生花よりずっと長く飾ることが出来ます。
水やりが不要なので手間もかかりません。。。
詳しくはHPをご覧になってくださいね♪

いろんな方のお花のアレンジを見たことがありますが
mariちゃんのアレンジはやさしくてほんわか、そしてなにより美しい。
私のトボしい感性にも「ビ美ッ!」とくるお花たちばかりです^^。

なにせ作ったそばからsold outになってしまう作品ばかりなので
新作をいち早くチェックしたほうがお好みのアレンジに出会えるかも知れませんね。

オーダーも受けていらっしゃるので
お好きな色でイメージから作っていただくのもいいですよね♪

・・・shopでは垣間見ることの出来ない武勇伝もちのmariちゃんが
私は好きなんだな~^^。
結果発表!
まずはyucchiの合唱グランプリ。

3年生の課題曲はアカペラで「楽しき歌声」
そしてA組の自由曲は「予感」
合唱1

どのクラスも感動したよ~(T_T)
3年生の合唱は「もう降参です!」って言うくらい凄かった。

中学生でこんなにきれいなハーモニーがつくれるなんて凄いね。
ただただ感動・・・

大学の先生や他校の音楽教諭の審査による結果は。。。

3Aゴールド金賞!!
yucchi、おめでとう!休日登校で練習した甲斐があったね。
パートリーダーさん、お疲れ様でした^^。

審査を待つあいだの時間
3年生が何となく舞台に集まりだしたと思ったら
自然に指揮や伴奏が始まって歌い出す生徒達。
翼をください、Believe、大地讃頌、聴かせてくれました。
↓なぜか手拍子の大地讃頌(^_^;)
合唱2

コレこそまさに青春、楽しそう。
舞台の上のみんなが羨ましく思えたよ^^。

さてさて学校に戻りお次は学級旗の審査。
これも限られた時間で、6人で知恵を絞って描き上げた一枚。
クラス旗3A

立体感が上手に出ていてこれまた凄い!
自由曲の「予感」の音符を取り入れたそうな。。。

9枚の作品のうち、見事金賞獲得!
ダブルでおめでとう!

絵の具で服をよごしたことも許してあげよう。(今さらだけど・・・^_^;)
何かに夢中になって仲間と一緒に作り上げる喜びを味わうことが出来て良かったね。
もうそれだけで中学校生活は満足!
と言いたいところですが・・・

その勢いでなんとか受験も乗り切って欲しいと
チチ・ハハは切に願うのでありました!  ・・・神だのみ
                         ・・・星に願いを・・・
 
さてさて~~~~お次は立会演説を無事に終えたhiyorin。
発表はいよいよ明日です。
   ☆☆☆☆
学校から帰った本人は演説が終わったことでホッとしてるのか
結果が気になってしょうがない・・・という風でもなく翌日を迎えました。(オオモノじゃ~)

去年書記候補で落選(T_T)を経験しているせいかもしれませんね^^。

そしてそして気になる投票結果は・・・
[READ MORE...]
運動それから芸術の秋
9月10月は学校行事のオンパレード。

まずは小学校の持久走大会。
学年によってグランドと校舎周りの周数が違います。

1年生は800mくらいかな?
練習では4位まで食い込んでたようだけど
本番では10位だったakarin。
20070914211618.jpg

毎日近所を走って練習した割には。。。(^_^;)
でもまた来年もガンバ~

6年生hiyorinは1500m。
順調にTOPをキープして・・・
20070914211558.jpg

1位でゴール!おつかれさん^^。
20070914211606.jpg


そして中3yucchiは学校祭。
まずはクリスタルホールでの合唱祭。
これから聴きに行ってきます。

来月は学芸会。
二人とも「劇」の学年なので今から楽しみ♪

akarinはひよこ役。

6年生hiyorinは配役決めのオーディションがあるそうなbikkuri01
演じたい役に決まるといいね。

その前に・・・
今日は児童会役員選挙。
会長に立候補したhiyorinの運命はいかに!!
ポスター

なんだかこっちがドキドキしちゃうよ~(^_^;)



心華やぐ花
hiyorinの担任、H川先生がご結婚されました。
おめでとうございます♪

クラス全家庭から心ばかりのお祝いは
フラワーアトリエamariyaさんのプリザーブドフラワーに
みんなからのカードを添えて。。。
20070920155649.jpg

amariyaさんのmariちゃんには先生のイメージにピッタリの
ピンクのかわいらしいアレンジを作っていただきました。

先生の許可は得ていませんが
みなさんにも幸せオーラをおすそわけ^^。
wedding.jpg

ステキなだんな様を見つめるかわいい花嫁さん♪
我ながらナイスなショット!

奥様先生になってますます魅力的になったH川先生。(正式にはH野先生^_^;)
これからも6年生卒業までどうぞよろしくお願い致します。。。

☆~☆~☆


先日念願叶い、我が家の玄関にもぴったりのアレンジを作っていただきました。
オレンジ縦

珪藻土の壁との相性はピッタリ!
玄関がぱ~っと明るくなりました。
ありがとう、mariちゃん^^。
オレンジ

↑コレは横ですが実際には縦ななめな感じに飾ってみました。

パシャパシャ夢中になって写真を撮りながらお花に見入ってると
mariちゃんのきれいな心がお花にうつって、さらにきれいに見せてくれてるのね~。
って思いました。

手作りの作品には作り手の思いや心が隠るっていいます。
う~ん、納得。
技術だけではない何かを感じる作品達です。

このブルーは自然界にない色合いですが
お花のみずみずしさとベルベットのような質感がとても素敵。
私の大好きなアイアンの小物にアレンジされています。
これはリビングのカウンターに飾らせていただきました。
ブルー


なにせ作ったそばからお嫁入りが決まる作品達ばかりなので
どうしようか悩んでいるうちにsold out!(>_<)
なんていつものこと。

興味のある方は今すぐamariyaさんに、そ~れLet's go!!
お花を見てるだけでココロが華やぎますよ^^。



秋の庭
夏が終わると駆け足で秋が過ぎ去って
あっという間に冬になってしまう気がする。。。

庭の草花たちよ、もう少しの間楽しませてちょうだいな。

アメリカンブルーヘデラ
エボルブルス
      
ニチニチソウ
ニチニチソウ

ルリマツリ(白・青)としだれぼたん
カスケード・ルリマツリ

金魚草
-14℃まで耐えるそうな、えらいぞ!
金魚草

ディモルホセカ
これは改良種で初夏でなくても咲く物だそう。
ディモルホセカ

クリスマスローズがたくさん芽吹いてきました。
この瞬間がなんとも嬉しいっ♪

クリスマスローズの芽

つるばらのきらりテラコッタもシュートがいっぱいのびてきました^^。
きらりシュート9月

1日で1㎝の勢いで伸びてます。
テラコッタシュート9月

ミニバラブルーデージーたちもかわいく咲いてくれています。
ミニバラ黄
ブルーデージー

来年のお楽しみのために、もう少し宿根草植えたいな~。

今年3度目に収穫したバジル達は乾燥バジルに変身!
半分はchicoちゃんにおすそわけ。
乾燥バジル

鶏のもも肉にお醤油とみりん少々とバジルをふりかけて半日おいたのをグリルしたら
そのお味はエクセレント!!
おいしかったよ~^^。

今年は暑かったから香りもグン!といいような気がします。

虫もつかず丈夫なバジル。
来年、あなたの畑にもいかがですか??葉っぱ


そうそう!
ここの所、近所でフツーに
ほんとにフツーにキツネきつねが歩いています。

キツネはなに喰わぬ顔でこっちを見るので
目があったこちらがびっくりげっ!?

キツネは病気を持っていたりするのでちょっと心配。

山が住みづらいのか、街でおいしい味を知ったのか。。。

キツネの身になって考えてみると、また違った意味で心配になっちゃうんだけど・・・

どうなる!?キツネ!!狐にも小判



社長の鞄
いつか社長に聞こうと思っていたこと。
やっと取材出来ました^^。
家造りとはぜんぜん、まったく関係ないことなんだけど・・・(^_^;)

プランの打ち合わせの度に
いつも我が家に社長と一緒にやってきたこの鞄。
今でも目をつぶると
玄関にこの鞄を提げて佇む社長の姿が目に浮かびます^^。
20070907213604.jpg

社長がペンを取り出すとき、トロ~ンて鞄のふたが力無くたれるんですぅ。
鞄の使い込み具合はそのふたのトロロ~ンを見れば一目瞭然で。。。
20070907213548.jpg

はじめて拝見したときは、社長=会社の顔→その人が持つ物・・・でこの鞄、ん?
って思いましたが
何回もお会いしているうちに
あっ♪また今日も社長の鞄に会えた♪
な~んて、なんだか嬉しくなったものです^^。

よーく見ると持ち手のところが裏側から直してあるんです。

記者(ワタシ^^):「ここまで使いこなしたのはなぜですか?」

社長:「いや~、人に頂いた物なんですよ。
    頂いたものって、捨てられないでしょ?
    直して使っていたんですけどね、最近は使っていないんですよ。」

で、最近はこちらの鞄に交代したようです。(モンブランよ)
20070907213525.jpg

デザインもメーカーもちょっとお上品すぎて社長にはどう??
な~んて私は勝手に思っていますが。。。

やっぱり社長には、ちょっとごつくて、いかにも手作りっぽいこんな鞄↓
が似合いそう!


と、勝手にコーディネートしてみました(*^_^*)

今はもう使わなくなった鞄だけど
ちゃんと社長机のそばにしまってあるところが、社長イズム。

鞄を抱えておちゃめにポーズをとった笑顔も、またいいですね~^^。
20070911123247.jpg

りんりん・リプラン♪
こんなコト生まれて初めてよ~^^。

プロの方に取材を受けるなんて~♪

感謝祭が始まり、アルコールが入ってすっかり気分がハイになってきた頃
社長さんが「今日はリプランさんが来てるからあとで取材よろしく!」
みたいに耳打ちされ、ひょへ~~~!?
取材をchicoちゃんと一緒に受けました^^。

まぁ、だいたいのことはちゃんとお答え出来たと思うんですけど・・・(??? )

でもちょっととんちんかんな答えを、kazにつっこまれたぁ~(^_^;)

ライターのM野女史、あっちいったりこっちいったりの私たちの話しを
その筆力でうまく、かっこよくまとめてくださいませ。。。

↓私も負けじと逆取材だ~。
酔っぱらってるけどこういうコトは忘れてない、えらいゾ→ワタシ^^。
20070907213510.jpg

でもせっかくいらしてた編集長さんと営業のO野女史と
一緒に写真が撮れなかったのが唯一の後悔。。。
お会い出来ることはそうそうない方々だけにがっくりです(T_T)
20070907213458.jpg

集合写真。
みんないい笑顔ですね~。ナイスショットを撮ってくれたのはyucchi♪
中でも一番いい笑顔で写ってるのは両手に花の社長^^。
20070910134737.jpg

みなさん、リプラン冬号もお楽しみに~♪

私はこの後、いつか社長に!と思っていた案件の取材をすることが出来ました。

それはまた後ほど。。。(*^_^*)
感謝祭~2007~
今年も待ちに待った感謝祭♪
一升瓶ぶらさげて、いざ出陣^^。
20070907213632.jpg

今年は記念すべき10thキラキラ(オレンジ)
招待客は300人!!えぇ
前日までの天気予報は見事にはずれ、あっぱれ日本晴れ!
感謝祭の日に雨が降ったことはないそうです。
hand01
20070907213024.jpg

↑ほんとはこのとき白鳩が飛び出したんですよ~。
シャッターチャンス、見事にずれてる(>_<)

今年も「まるあ会」(業者さん一同の会)のみなさんが心づくしのもてなしをしてくださいました。
20070907213343.jpg

焼き鳥にジンギスカンにフライドポテト、唐揚げ、かき氷、おにぎりに枝豆。。。
生ビールにおいしいカクテル、かき氷にポップコーンペロッ
食べきれないよ~~(*^_^*)

今年は幅広い年齢層に配慮された、いろんな出し物があって楽しかったですよ~^^。
まずは民謡♪
会長ご夫婦も大熱演!スバラシイ!!
20070907213056.jpg

お次は「ちくわdeビール早飲み大会ビール
なんとご近所のyamadeiさんが1等賞!!
賞品のサンマ1ケース、お裾分けして頂いちゃいました^^。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
20070907213442.jpg


そしてそして~♪
初めての試み、オリジナル寸劇パワーレンジャー
ストーリーは単純明快、そして出演者は社員^^。

まず悪徳営業マン(なぜかひとりは裸)が
主婦(これまたなぜかセーラー服を着てる^_^;)に契約のハンコをしつこく迫る。
20070907213216.jpg


助けを求める声を聞いたヒーローが登場!
そしてかっこよく立ち回り、やっつける!
20070907213132.jpg

↓Q. この悪徳営業マン、だ~れだ?
20070907213142.jpg

 A. 熱演していたのは企画・制作。脚本・監督の社長^^。

こうしてまたひとり、主婦が助けられました♪。。。

という楽しい出し物でしたよ^^。
舞台の途中でちびっ子たちが舞台に上がって営業マンと絡んで会場の笑いを誘い
そのちびっ子たちにはお菓子大入り袋が振る舞われたり・・・と
さすがデパートの屋上で青レンジャーのバイトをしていただけあって
観客を惹きつける構成もすごいな~
と、うなってしまいましたよ^^。

↓カーテンコール。
20070907213118.jpg

声優陣(3人)との息もピッタリ!
前日のリハだけでこれだけのモノにできあがるんですから、流石のチームワーク。

おなかを抱えて笑わせてもらいました^^。

↓社長が夜中の2時に閃いて書き上げた5ページの台本。
密かに入手^^。
20070907213227.jpg

来年も期待してますよ~(^o^)/

そしてみなさんお待ちかね豪華景品の大抽選会!
20070907213354.jpg

進化を遂げたプラスター高野オリジナルガーデンテーブル。
なんと七輪が真ん中に置ける仕様になったんです。
焼き肉に七輪ははずせません。それがなんと2台!!

スゴ腕会長作の踏み台(コレは超レア物!!)や

層雲峡宿泊ペア券やお寿司券をはじめ商品券などなど
はずれくじナシの大盤振る舞いの品々!

初参加の去年、我が家が引き当てたのはお醤油。。。
そして今年は~????期待しちゃうよ~~~^^。

じゃ~ん!マック券(>_<)
20070907213428.jpg

地道に高額商品になっていってますjumee☆faceA109
あっという間に楽しい会はおひらきに。。。
今年も家族みんなで楽しませて頂きました。
本当にありがとうございました。

会のはじめに会長さんが
「お客さんは家族だと思っています。
こうやって会を重ねるごとに家族が増えていくのが何よりの幸せ。。。」
とおっしゃっていた言葉が深く心に残りました。
我が家にとって9月の第1日曜日は絶対に外せない日になっています^^。
↓み~んないい感じに酔っぱらって~^^。
20070907213237.jpg

そんな中、私とchicoちゃんは、な、なんと!
あの住宅雑誌「リプラン」さんの取材を受けたのでありました~。
ほろ酔いで受けた取材で、ホント、よかったのかな~???

そんなこんなで続きはまた後ほど。。。(*^_^*)

2007~晩夏の庭~
じゃがいも、収穫してみました!
20070822104232.jpg

3株掘ってこれだけ採れたよ^^。
20070822104241.jpg

ふかして「じゃがバタ」にして食べたらおいしかった~ペロッ
新じゃが、サイコ~!!
来週、また掘って食べよ♪

だいぶ気温も和らいで庭に出るのも楽になってきました^^。
そうだ、我が家の庭の草花の成長記も残しておこう。
宿根草はこれからどんどん増えていきますように。。。

小手毬のように次から次へと小さな花が咲いてくれるかわいいコ。絵文字名を入力してください
20070820142602.jpg

斑入りの葉っぱが大好きで気がつくと斑入りの葉っぱものを買ってます(^_^;)
20070828125256.jpg

オクラの花もきれいだね。
この花がポキッとおちてオクラがなるんですね~。初めて知ったよ^^。
20070822104258.jpg

ラムズイヤーの手触りは子羊というよりウサギの耳ウサギ
何とも気持ちいいですよ~♪
20070828125048.jpg

凄い勢いで芽が吹き出しました。さすがミント属葉っぱ
これは鉢ごと植えてあるんですね~。
花壇がミントだらけにならぬよう、手を打ちましたグー!
20070828125246.jpg

なんだか元気のなくなってしまったロックソープ泣き顔
がんばって~!
20070828125031.jpg

花を楽しむイチゴちゃん♪
でもきっと実もなるよね~、どんな味がするんだろ^^。
20070828125019.jpg

これから花を咲かせてくれるリオン。
先週、上野ファームでまたまた買い込んだ宿根草の一つ^^。
20070828125040.jpg

深い色合いのクリスマスローズ。母からのプレゼント。
2~3年後には咲いてくれるかな?
それまで葉っぱで楽しませてちょうだいね。
20070828125057.jpg

芝生は ななめ横から見る といいカンジ^^。
20070828124955.jpg

みどりのコニファーも葉の様子を見ていると
すくすくと根が育ってくれているのがわかります。
20070828125307.jpg

あと30㎝は伸びてもイイからね♪
20070828125203.jpg

近ごろ秋の風を感じるようになったので
ガーデニング作業もなんだか焦ってしまいます。
来春に咲き出してくれたらいいなぁ~
と思いながら宿根草を植える、ワタシ流ガーデニング。

思い描く庭は果たして何年後に完成するのかなぁ。。。
20070828125011.jpg




全国ワースト1位の北海道
きのうはyucchiの参観日。
3年生にもなるとあと何回参観出来るのかな~。。。と
名残惜しい心境になってきますね(^_^;)

3Aの授業は数学。
2次方程式の解き方いろいろ・・・を学びました。(私も一緒に~^^)

若くてはつらつとした先生の授業を受けているうちに
かつて勤めてたときの同僚、yatou先輩を思い出しました。
私にとっては2校目の学校で、約一年半机を並べて格闘していた仲間です。

初任校はどちらかというとサラリーマン教員が多い?学校でしたが
この2校目の学校は、見かけはとてもいい加減なようで
実は子供たちにとって何が最善かを常に悩み、
闘っているような仲間や諸先輩方がたくさんいました。

そんなんで、職員室の中はいつも笑いに絶えないような
教員にとっても生徒にとっても居心地のいい学校だったと思います。。。
(私が中坊だったら通いたかったな^^)

同僚たちは「○○先生。」と呼ばずに、「○○先輩!」と呼び合う職員室。
ちょっとフツーではないですよね^^。
ベテランの先生も校長・教頭先生も良く許容してくれていたと思います。
(多少は使い分けていましたけどね)

20代のバイタリティあふれる仲間がたくさんいた職場でお互いが切磋琢磨し合いながら、
若さ故に様々な子供の生活指導や問題に立ち向かっていたあの頃。
初めて担任を持って無我夢中だったあの頃。
私は生徒たちに良くも悪くもよく泣かされました(^_^;)
ワタシの第2期・青春時代です^^。

yatou先輩。
いま、何してますか?
大好きなバイクでの通勤途中に、一旦停止をしない車に巻き込まれる事故で
突然あちらに行ってしまってからもう何年も経ちますね。
人生これからっていうときに
あっけなく人生の幕を閉じなくてはならなくなったyatou先輩。
今は自由気ままにバイクを乗り回しているのかな。

当たり前のように毎日顔を合わせて
そこに行けば必ずいた人が突然いなくなる。
あのやり場のない、最低最悪の、嫌なドキドキが今でもふっと蘇ることがあります。

今まで当たり前に一緒に生活していた仲間や家族を
ある日突然失うという、どうしようもない虚無感を
そういう経験をしたことがない幸運な人にもぜひ、
我が身に置き換えて想像してみて欲しいと願います。

奇しくも北海道は8月14日現在、交通事故死亡者160人となってしまいました。
道は非常事態宣言を出しています。
市内でも子供の自転車による事故が多発しています。

もしかして自分が事故を起こして人を巻き込んでしまうかも知れない。
もしかして自分が事故に巻き込まれて誰かを悲しませてしまうかも知れない。
みなさん、そんな危機感をいつも心の片隅に置いておいて下さい。

「かけがいのない命」を
みなさんの心がけで守って下さい。

yatou先輩。
あのとき先輩が旅立たずに幸せに暮らしていたら
きっと私はあの時からこんな風に気づくことができなかったと思います。

お別れの時には言えなかった言葉だけど
yatou先輩、ありがとう。
そして私はずっと先輩の存在を忘れないよ。

いつか会えたら
直接「ありがとう。」って言うからね。

でも、まだまだそちらで見守っていてちょうだい^^
今が第3期なので
第4期それから第5期の青春時代も楽しませてね♪

そしてもうひとつ欲を言わせてもらうなら
yucchiに数学力を与えて下さい(爆)

