プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

ちょっぴり期待
先日我が家の前の道路に測量チームが派遣されてきました。

どうやら舗装工事の調査が始まったようです。

で、我が家の前の測量をしているの図^^。
なんだか家の中から撮ってるのが恥ずかしかったぜよsc03
20070828133438.jpg

今年の雪解けシーズン中、
我が家の車庫&カーポートに雪解け水が流れ込み
そこが凍って危なかったんですよね。。。

対策としては入り口部分の砂利をいったんどかして
土を掘り出し、防草シートをはずして砂利を戻してもらいました。
これ以上は対策のしようがないと言うところです。。。

もしかして道路の舗装が新しくなったら
もしかして水はけも良くなって
もしかして我が家に水が流れ込んでこなくなるかも~。。。
な~んてちょっぴり期待しちゃってます^^。

測量屋さんには調査依頼でいらしたときに
そんな雪解け水の現状をしっかりお伝えしましたが・・・おねがい♪

ま、今のところ工事自体どうなるかわからないんですけどね~(^_^;)




皆既月食
今日は6年半ぶりに皆既月食が見られる日でした。
北海道は快晴!

バッチリ見えましたよ~三日月

東京はあいにくのお天気で見えなかったようですね。

わがやのデジ太郎で撮ってみました。
hiyorinのバレエを迎えに行く8時ちょっと前はこんなカンジ。
20070828212630.jpg

街中の灯りが冴えて見えました。
月の色は茶色っぽく、なんだかちょっと不気味な感じもしますが・・・

きっと函館の夜景はすんごく とってもベリーベリー・きれい!!
だったと思う!
夜空が真っ黒でいっそう引き立って見えただろうなぁ。。。

バレエから帰ってご飯を食べ終わった頃には
お月さんはもう地球の影から抜けてしまったところでした~。
ほんとは「その瞬間!!」を見たかったんだケド悲しい
20070828212620.jpg

でもバッチリきれいに見えたからヨシとしましょう♪
20070828212646.jpg

今度は何年後に見られるのかな?

(2010年12月21日だそうです^^)
砂場リニューアル
ここのところず~っと暑かったので
akarinもお友達と砂場で遊ぶこともなくさびしい砂場。

砂場の奥行きをちょっとばかり小さくしてリニューアルアップロードファイル
球根を植えるスペースをこしらえました。

私一人でやろうムキッと始めたんですが、やっぱり無理(^_^;)
と言うことでお願いします・・・kazの出番。
さすがですね~、私だったらこうはまっすぐいきませんよ~^^。
20070828125004.jpg

さて砂場の主、akarinの反応は・・・?

aka:「小さくなったんだ~。」

それだけ!?
haru:「ここにチューリップ植えてあげるからね。」

aka:「ふぅ~ん。。。」

反応、うすっ!!
まぁ、そんなもんだよね・・・(^_^;)

akarinは夏休み中に仲の良かったお友達が引っ越してしまい
帰ってきてから遊ぶお友達がいなくなって悲しむ毎日でしたが
新学期になって元気なmirinちゃんが近所にお引っ越ししてきてくれたので
学校から戻ると元気に遊び回っています。良かったね♪
MY砂場でも一緒に楽しくあそんでおくれ!

この細長いスペースには球根類とキボウシなんか植えたいなぁ。

またまたいろんな妄想が広がるワタシを横目に
「お前はいいよな~。。。」とつぶやくkazでありました。。。
夏だ!キャンプだ!最終日!
あっという間の2泊。
お昼前にテントを撤収。
子供が大きくなるとテントを立てたり片付けたりの仕事が
かなりスムーズにはかどるのが何より嬉しいですね^^。

屈斜路湖のキャンプ場はシーズン中はかなり混みますが
冷夏の年でも温泉に入って暖まりながら遊べるのでオススメです。

今年は地元近くの漁師さん?ご家族が多かったような気がします。
私たちのテントの回りはみなさんお仕事つながり?のお知り合いのようで・・・^^。
(話し言葉のイントネーションからもそんな印象でした)

それから嬉しいことにここではカラスを見かけませんでした。
早朝からゴミ置き場に集まるカラスの鳴き声で目覚めるキャンプ場は
何とも興ざめですよね。
今年は暑くて目が覚めましたけど・・・(^_^;)

砂湯は掘ればお湯が沸いてきますが
出来ればコンパネのような板を持って四角に組み立ててお風呂を作るとイイかと思います。
数年前は私たちのように板を使ってお風呂を作っている方を見かけませんでしたが
今回はすんごくおっきな組み立て用のお風呂を作っている方もいらっしゃいました。jumee☆bath1
車に積めるスペースがある方はぜひ^^。

荷物を撤収して、
テント回りのゴミを拾って、さぁ帰りましょう。

帰りがけには川湯温泉駅前の
20070822104110.jpg

「つつじの湯」温泉でつるつるお肌に♪
ここは地元の方しか来ないような穴場の温泉。
私たちが行ったときも貸し切り状態でした^^。

美幌峠から見た屈斜路湖。
20070822115959.jpg

峠はすごい突風!
20070822104052.jpg

今年のキャンプも全力で楽しんできた一家でありました~^^。



夏だ!キャンプだ!2日目だ!
今年の夏は、、、あつい~。。。とにかく暑かった(>_<)
テントは夜になっても涼しくならず、寝袋もいらない感じ。
それでも朝方は心持ち涼しかったかな。

さぁ~て、2日目も遊ぶぞ~~~~海と空
日焼け止めは塗っても塗っても効果あるの?ってくらい肌が日光を吸収しちゃってます(^_^;)

ちょっと中休みに摩周アイスを食べにドライブ。
↓おっ、yucchiのうまそっ♪
20070823104010.jpg

ここのアイス、美味しいんだよね。
私は紫芋がお気に入りアイス
かぼちゃも美味しいんだな~♪
hiyorinは欲張り5種盛りアイス。
いろんな種類があって迷っちゃうんだよね~^^。

サラブレッドにも会ってきました。
たっぷり乗馬もしてみたいな~。
20070822104101.jpg


お隣のテントの方にまん丸太ったサンマを頂きました!さんま
脂ノリノリでおいしかったです~。ごちそうさまでした!
akarinは3歳くらいの女の子と意気投合して夢中になって遊んでいました^^。

キャンプはやっぱり楽しいです♪




夏だ!キャンプだ!1日目だっ!
北海道の短い夏休み。
行ってきました屈斜路湖!
2年ぶりに来ましたが、テントを張る場所探しに一苦労。。。
タイミング良く帰る方と入れ替えで良い場所に陣取れました^^。

着いたのはお昼過ぎ。
娘らはこの暑さに耐えられず一目散に湖へ。。。
私もボートに乗り込みいざ屈斜路湖♪
ボートに引っ張られてプカプカ気持ちよさそ~^^。
20070822104030.jpg

こぎ手はもちろんkaz
20070822104215.jpg

岸辺はたくさんのキャンパーで大賑わいです。
20070822104037.jpg

冷た~い湖で遊んだあとは自前の砂湯風呂
砂を掘ると自然にお湯がわき上がって露天風呂のできあがり~。
ギュウギュウに入ってますが(^_^;)
20070822104125.jpg

↓変顔sisters(^_^;)
20070822104023.jpg

太陽燦々と浴びながらプシュッ♪といくbeer&焼き肉はサイコービール肉
20070822104202.jpg

一日中湖と温泉を行き来している娘たち。
いつまで遊んでんだぁ~。。。まぁいいけど^^。
20070822104153.jpg

でも、もう日が沈むってばよ!
20070822104144.jpg




つるばら・テラコッタ♪
やっぱり買っちゃいました~^^。

前回お店に行ったとき、本当はこの「テラコッタ」を探し行ったんですよね。
今流行のイングリッシュローズも素敵ですが
やっぱりいかにも「バラ!」っていう姿の花が欲しかったのと(八重っぽくない花のカタチ)
この「テラコッタ」の微妙な色にとっても惹かれてました。

シーズンも終わりだし、きっともう在庫はないな~
なんて思いながら行ったんですが、1鉢あったんです♪
でも、元気な色の「きらり」にひかれてテラコッタはやめました。

それでもやっぱり大きめな花の咲くツルバラが欲しくて・・・
買っちゃいました(^_^;)
それに今なら20%off!!魅力的でしょ^^。
それと2.5mのオベリスクも買ってみました。

頑丈なアイアン製はお高いけどこちらは手頃なスチール製。
うまく仕立てられるといいな~。
クレマチスも一緒に絡めたら素敵だろうなぁ。。。などといろんな妄想^^。

バラはお手入れにちょっと手間がかかりますが
その分きっときれいに咲いてくれることでしょう。
お店のお姉さんも「子供を育てるのと一緒ですよ^^。」と言ってました。
何事も手間暇をかけてこそ・・・ということね^^。

お隣の駐車場を仕切るポールが見えなくなれば一石二鳥!
さてさて、うまく育ってくれるでしょうか。。。

農薬は使いたくないので
アブラムシ予防には漢方薬抽出の「緑豊」を買いました。
木酢液と一緒に薄めて週イチペースでシュッシュするといいそうです。
まだ使っていませんがアブラムシがひどくなったらニームオイルも使ってみようと思います。
どちらも天然成分なので安心です^^。

夏休みキャンプから帰ってくると蕾だった花はすっかり咲いていました。
↓暑さに少々バテ気味ですね。
20070820142553.jpg

オベリスクはとりあえず一段分は組み立てずに、今は2m位の高さにしてあります。
20070820142609.jpg

でもこの高さまで育つにはあとどれくらいかかるのかな、楽しみ♪



きらり♪ちゃん
ここの所毎日雨が降ったりやんだり。。。
しかもどばーっ!!といきなり降ってくるから困ります。
お盆休み中はイイお天気になってくれないと。

明日、あさっては友人のMyamaさん邸が公開されます!

リビングの高い吹き抜けに木製サッシ、子供部屋にロフトがあったり・・・
珪藻土の塗り壁はどんなパターンで塗られているのかな?
見所満載で明日が待ち遠しいよ~^^。
お時間のある方はぜひ足を運ばれてみてくださいね♪  

そして我が家の庭はどうなってるかというと
ここの所続いた雨のおかげで芝の緑が濃くなってきれいです。
そして先日、ツルバラを買っちゃいました

去年買ったミニバラ3種は丸花壇でアブラムシ攻撃に遭いながらも
ちまちまと咲いてくれていますが
やっぱりツルでのびるバラが欲しくなり・・・

名前は「きらり」です^^。
20070806165333.jpg

我が家の黄色い外壁にもあうようなオレンジと黄色の
元気な感じのお花です。
実は目星をつけていたバラではないもので・・・
この元気色に惹かれて浮気しちゃいました。
外壁の黄色にも合いそうでしょ^^。
20070806165403.jpg

ひと冬越した大きめの鉢苗なので、いいお値段(我が家の庭NO1!)しましたが
初心者には育てやすくてピッタリかな^^。

バラにはコウモリの糞(肥料)がイイそうです。
お店の人が勧めてくれました。無臭です^^。
20070806165437.jpg


園芸屋さんの帰りにホームセンターでラティスと杭を買い、さっそく這わせてみました。
20070806205553.jpg

ラティスをもう少しかっこよく仕上げる予定です^^。

あと一カ所、ツルバラを育てたい!!
今年のガーデニング予算はもう使い切ってしまったので(・・・と言うか、すでにオーバー^_^;)
また来年のお楽しみかな。。。

今は庭を眺めていろんな妄想しながら、ちょっと背の高いオベリスクを探しています♪
↓ここにあるかなぁ。。。




ブログネタって
みなさんどんなときに閃くんでしょ。

私は夜布団に入って眠りに入る前とか。
考えてるといつの間にか寝ちゃってたりするんですけどね^^。

逆にアレも書きたいコレも書きたいとなると、
眠気も一気に吹っ飛んであれこれ思案が止まらなくなったり・・・

そしていろいろと自分の中で盛り上がった割にはそれで満足して
ネタとしてUPしなかったり・・・(^_^;)

というわけで私の場合は行き当たりばったりが多いのね。

ネタのために撮った画像も使わずに没になったモノも数知れず。。。

それでもなんだか楽しい「ネタ探し」であります^^。

そしてネタの尽きない日々は幸せな証拠、なのかもね。

昨晩は江原さん番組に泣けました。
こういう番組を見るとフツーに当たり前に過ごしている毎日が
とっても大切に、そして幸せに思えてきますよね。

愛するもの全てのことを思う時間でもありました。

ありがとう、江原さん。
心のデトックス効能抜群であります。

出張中のkazもTVを見て最後の手紙でたそう^^。
れ~っか!烈夏!!
やってきました夏祭り!
hiyorinの舞台から一目散に家にもどり集合場所へ・・・
私の緊張感が、かな~りユルかったのはコレのせいだったのですっ♪
まっ、ワタシが踊る訳ではないのでヨシとしよう^^。

ノリノリ乗ってきました烈夏祭りの山車!

「○あ」の法被を着込んで楽しく弾けてきました^^。

地元のお祭りでも、山車に乗って餅をまけるなんてぇ~事はなかなかできません。

おかげで、もう着ることもないと思っていた浅草三社祭りで着た白装束と地下足袋が
再び日の目を見られました♪

粋なはっぴ姿の男衆、かっこよかったですよ~

江戸っ子は祭りの雰囲気に血が騒ぐぅ~。
小雨の降るなか、頭からつま先までびっちゃになりながら
もうなんだかわからなくなるくらいお祭りを楽しみました^^。
こんなの何年ぶり~?

みなさん、やっぱりお祭りは参加した方が何倍も千倍も楽しいですよ!
私のように強引に参加しちゃいましょう~(^o^)/

20070806165255.jpg




初セルフメイク
先日の市民文化祭でhiyorinは初めて自分でメイクをしてみました。
つけまつげもつけて本格メイク^^。

演目は4月の発表会と同じ。
あれから3ヶ月半。
衣装はひと回り大きい大人サイズに・・・
なんだかまた少しおねぇさんに近づいたね。
嬉しいような、ちょっと淋しいような^^。

↓コレはmanami先生のお手本。どアップです(^_^;)
自前のまつげもビューラーで上げてからの方がきれいかもね。。。
20070806180117.jpg

そしてそしてセルフメイクのできばえは・・・
20070806165445.jpg


ぷぷぷっ・・・とてもとても舞台には立てましぇ~ん・・・(^_^;)
何事も修行が大事^^。

先生に手直しをしてもらい、無事に舞台を終えました。
4月の発表会よりもゆったりと、そして安心して見られたその日の舞台。
hiyorinのトゥシューズもようやく安定してきたからかな。

そして緊張感がかなりの度合い緩かったワタシ・・・
それはなぜかというと・・・。

そのあとにとっても大事!なイベントが控えていたからなんですっ(*´∀`)
それはなんだ~?

おっととそれは次回のお楽しみ^^♪
完成お披露目
念願の手造りガーデンができあがったので
ささやかなお披露目会を開きました^^。

カーポートで日差しを避けながらのバーベQ♪
美味しいビールとお酒をぐびぐびしました(*^_^*)
20070730075655.jpg

お忙しい中、我が家に足を運んでくださった両社長。
それからタイル部長のtakuちゃん。
みなさんのおかげで楽しいお披露目会でありました。ありがとうございました。

ワタシ的にはもちろんできあがった庭を見て頂くのが大きな目的ではありましたが
それを口実に楽しくみなさんとおしゃべりがしたかったと言うのが本当のところ・・・(^_^;)
そして今回もまたお二人とも期待通りに、その風貌に反しておちゃめな一面(多面)をたくさん見せてくれました^^。

そしてそして筋の通った建築家気質と職人気質、経営者としての懐の広さ深さ・・・
みたいなものを楽しいおしゃべりの中からも感じ取ることが出来ましたよ。
正にズルのない人生を送られているお二人から学ぶべきものはい~っぱい。
こんな儲け主義のかけらもない奇特な工務店一家は他にあるんでしょうか。。。
それでも世の中にはいろ~んなお客さんがいますから
社長業というものはワタシなんぞには想像出来ないような、
大変な苦労があるんだろうな~と思います。
負けるなぁ、がんばれ~~~!!(^o^)/

↓そして、かっこいいtakuちゃんは娘たちから引っ張りだこ
20070730075649.jpg


一輪車やスケボー、フラフープと楽しかったよ~。
社長、フラフープ出来るようになってね~♪
「おかしいなー、昔はいくらでも回せたんだよなー。」ってしきりに悔しがってたけど^^。
(ちなみにワタシは出来たよ~^^v)

家族サービスで来られなかった堀井くんと
実家に帰省中だったchicoちゃんとは
また近いうちにヤキヤキしようね~(^o^)/

今週末の地元のお祭りで工務店さんが山車を引っ張るそうです。
みんなで是非参加させて頂きますよ~^^。

娘たちも今から楽しみにしています。
お祭りは参加してナンボ!!楽しいよね!




