プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

がんばりました!
2007年度の庭作りが完成しました~(^o^)/

妄想がやがて構想になり、そして完成しましたよ~!
東京の父母が来ているときはまだまだ始めたばかりだったので
ホントは一番に見て欲しかったのだけれど、残念(T_T)

去年の庭作りはこんな感じでした。
芝の緑が今年よりキレイだ・・・
20060721150029.jpg

そして今年の庭作りデザイン画をいまいちど。
20070618133528.jpg

そしてできあがり全体像はこちら。
デザイン画と変更した所は丸花壇にしたのと
レンガ敷きの面積を小さくしたところ。。。
20070719140736.jpg

雨上がりの日に
2Fのベランダから撮ってみました。
20070730075634.jpg

どうでしょう。。。
ど・シロウトでも頑張れば出来るんですね~^^。
物づくりは楽しい♪
体力に自信があって
財力のか細い人にはお勧めですっ♪

「左官屋さんのテーブルセット」にはパラソルを立てる穴がついています。
部屋から見る庭はこんな感じ^^。
20070730075642.jpg

来年は宿根草などなどもっと草花を植えたいな。と
いろんな妄想をさせてくれる庭になりました^^。

アドバイスと素敵なレンガを分けてくださった高野社長
ありがとうございましたm(_ _)m

みなさま、完成打ち上げ&お披露目パーティでお待ちしておりますよ^^。

うちの専属大工kazが作った
庭階段も堀井くんに見てもらわなくちゃ~♪



盛りだくさん
盛りだくさんな土曜日でした。

早朝、小学校最後のお泊まりレクで小学校までhiyorinを迎えに。
お世話してくださったお母さんの話によるとどうやら夜通しのおしゃべりで寝ていない様子。
楽しかったんだね^^。

役員さんをはじめ泊まってくださったお母さん方、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
みんなで食べる美味しいカレーライス、肝試しや都道府県ビンゴ、バスケにドッジボール、夜通しのおしゃべり^^
6年生は楽しい友達との想い出がたくさん出来たことでしょう。。。

家に戻るとhoyorinはそのままベットへ倒れ込み爆睡開始^^。

お次は私とkazでyucchiのPTA玉入れ大会へ出陣!
去年は確か先生チームに負けて2位だったから
今年は気合いをいれてくぞ~~。

まずは総当たりでシード権を得ました。
そして勝ち抜き戦。
ルールは、まず玉入れの玉を相手チームの所まで走って取りに行き
自分たちのカゴに玉を全部いれたあと最後にバスケットボールをゴールして早いほうが勝ち。
接戦が続出なのでタイムを計って正確に勝ち負けを決めます。
20070726205422.jpg

決勝の相手は3Bでした。
タイムは最高記録の58秒!
平均1分30~40秒なのでいかに強いかがわかりますね~^^。
今年は全勝優勝でした♪
子供たちより親の方が熱くなってたカモ・・・(^_^;)

学校帰りにMyamaさん邸でお仕事中の高野社長にレンガ代をお支払いに行ってきました。
Myamaさん邸ももうすぐ完成です。
来月の12日13日に公開されるそうなのでお近くの方は是非お出かけ下さい。
かっこいいですよ~!


そのあとまたまた帰りがけに
今度はMtaさん邸の現場を手がける堀井棟梁に会ってきました。
このお宅もまたまた見所満載の邸宅になりそうですよ~。

今月はもう一件、見学会が28日29日にあるそうなので
私たちも是非見に行かせて頂こうと思っています。

お昼を食べ、うだうだのhiyorinを起こしてバレエのレッスンへ。
来月の4日に市民文化祭があるので休むわけに行きませんよ~。

そのあと宿根草の苗を探しに今年2回目の上野ファームに出かけてきました。
5月に訪れたとき↓
20070726205923.jpg

20070726205934.jpg

このときはチューリップの季節でアイスも美味しかったよ♪

今回はたくさんの花々が咲き乱れていました!
そしてふかふかの芝生は何とも気持ちよかったです^^。
そして可愛い宿根草の苗を何種類かゲットしました。
来年の開花が楽しみです。
20070726205432.jpg

いろいろアドバイスをくれたアルバイトのお姉さん、ありがとう♪
上野ファームは8月2日に趣味の園芸・特番で紹介されるそうなので是非チェックしてみてください。
私がいつか行きたいと思っている帯広の真鍋庭園もでるそうなので
すんごく楽しみ♪

そして本日一番のお目当てはパラダイスファーム!
苗を選ぶのに思いのほか時間がかかってしまい、夕方になってしまいましたが
ほんわかオーラ満タンのケンさんタカさんに久しぶりに会えました^^。

そしてこちらをゲット!!
20070726205439.jpg

蜂蜜とごろんたトマト♪
トマトのあま~いこと!
そしてタカさんおすすめ蜂蜜はフクザツでとっても濃厚。

人気のライ麦100%パンなどなどもう売り切れてしまっていました。

毎週土日オープンのショップです。
人気商品は売り切れてしまうそうなのでお買い物は午前中がおすすめです^^。

閉店時間にお邪魔した私たちはゆっくりおしゃべりできたので
それはそれでラッキーでした♪
古材で出来た手造りのショップ店内は癒しの空間で感動ものです。
窓も自分で作れるんですね~。スゴイ。。。
桜岡の風景にマッチした
でも、街中にあってもそれはそれで存在感のある素敵なお店です。
旭山動物園帰りに立ち寄るのにもちょうど良いところですね。
あまくておいしいごろんたトマトを是非ご賞味あれ♪

なにせカメラを忘れたので素敵な店内とケン&タカさんをご紹介出来ないのが残念(>_<)
ショップにつながったトマトジュースの加工場は
あと2週間ほどで完成の予定だそうです。楽しみ♪
また今度お邪魔するときはカメラ持ってくからね~(^o^)/

庭作りが終わってひさびさ休日ドライブ、楽しかったです。
kazさん、「お嫁サービス」ありがとう^^。
ハンドメイド外構~最終章~
少しずつ作ってきた庭もいよいよ終盤を迎えました。

レンガ敷きの外枠ができあがったので
いよいよ中をレンガで敷き詰めていきます。

ななめ敷きなのでレンガをいい具合にカットしながら進めていきます。
20070626143629.jpg

これを切るときにでる粉はスゴイ。
網戸に色がつくくらい。。。

埋め込みの水栓蛇口があるのでそこを基準に、ななめにななめに。
20070626143642.jpg

yucchiも登場して手伝ってくれました。
20070626143548.jpg


一列並べるのも結構時間がかかります。
プロはあっという間に並べちゃうんだから熟練の技にはかないません。
20070626143617.jpg

kazの出張不在のあいだ、レンガ敷きがんばりましたよ~。
毎日少しずつモクモクと敷いてたら、お隣の銭湯に来ている常連さんに
「頑張ってるね~、どんどん素敵になってるから楽しみにしてるんですよ。」
な~んて言われて嬉しくなってしまった私(*^-^*)
そんな励ましの声援を背に、並べては砂を詰めの作業はやっと終わりました。( ´ー`)フゥー...
20070717115755.jpg

kazが出張から戻るのを待って
外枠とのつながり部分のレンガをカット&敷き詰めてようやく完成!
20070717115743.jpg

水糸をはってレベルとって・・・って敷いていったけどやっぱり凸凹気味。
熟練の技は一日にしてならず。。。
まぁ、それもまたご愛嬌ということで
アンティークレンガがカバーしてくれています。。。よね(^^;)

民地石の仕切りをレンガに変えて
20070719141656.jpg

細かいところを仕上げて
20070719141709.jpg

化粧砂利をきれいに敷き直して
(↑コレが結構大変でしたよ・・・(^_^;))

やっとこできあがり~!!ました^^。
20070717115826.jpg


玄関ポーチから直接庭に降りられるように
階段を集成材で造り、枕木も一緒にペンキを塗りました。
20070717115930.jpg

20070717115916.jpg

いいねいいね♪

全体像はまた後ほど。。。^^。



ベストシーズン
みなさん、おひさしぶりです^^。

7月に入って北海道のベストシーズンに突入しましたね。
庭作りも2007年度版、ようやく完成しました~!
のちほどUPいたしますね~。

妹家族が甥っ子rinrinを連れて東京から遊びにやって来ました。
2泊3日の短い旅でしたが楽しめたかな~。
20070717120056.jpg

旭山動物園・美瑛のお花畑に行ってきたよ。
ふかふかの芝生は裸足が気持ちいいっ!
20070717115715.jpg

もうひとまわり大きくなったら今度はキャンプに行こうね♪

これはある晴れた日、たまたま撮れた太陽のまわりの虹。
20070717115727.jpg

20070717115734.jpg

きれいだったよ^^。

さてさて連休の一日、海にデイキャンプしに行ってきました。
kaz&yucchiは少々風邪気味だったけど強行突破!
だってぇ・・・小平のタコ食べたかったんだもん(^^;)

お天気は海水浴日和。
でも海の水は冷たかったみたい。。。
それでも朝から夕方までカニ釣りしたり、バーベQしたり
目一杯遊んできました。
んでもってやっぱりタコ美味しかった~^^。
20070717120008.jpg

さぁ、帰りますよ~。
お年頃のyucchiは家では会話らしい会話もしないけど
こうやって外に出るとちょっぴり心も解放されて
いろんな話が出来ました^^。
でも家族で出かけることにも抵抗するようになったら
それもまた出来なくなっちゃうのかな~。。。う~ん・・・
無邪気に遊ぶakarin、今が花です(^^;)
20070717120022.jpg

夏休みにはお泊まりキャンプできるかな。




