プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

はじめて、そして最後の運動会
20070527184100.jpg

抜けるような青空。。。とはいきませんが
くもり/雨の予報を見事にはねのけ
第106回運動会が無事に終わりました。
でも寒かった~(>_<)

↑yucchiがパシャパシャ何を撮ってるのかと思ったら「空」だった(^_^;)

プラカードを持ってhiyorin登場!
20070527184115.jpg

小学校初めての運動会、ちょっとまぶしいakarin^^。
20070527184126.jpg


開会式から閉会式まで見所いっぱいの運動会でした。
PTA玉入れ競技も楽しかったよ♪

ふたり一緒の運動会も今年で終わり。。。
東京の父母に初めて孫の運動会を見てもらったよ。
義母と義祖父も応援に駆けつけてくれました~。
仕事で子供の活躍を見られなかったかわいそうなkaz。
帰ってきたら手ぶれブレブレのビデオを見てみてちょ!
↑応援しながら撮るビデオは仕方がないのダ^^。

そんなkazも今頃は
借り人競争の「足の長い、かっこいいお父さん!」でスタートダッシュ出来なかったのを残念がっているに違いない・・・?  
代わりにyucchiが「元気で素敵な卒業生!」で奪取したよ(^-^)

運動会が終わって
市内小学校体育大会の朝練が来週から始まる模様。
またまたがんばれ~!!hiyorin♪

今回の運動会はhiyorinにとって最後と言うだけじゃなく
忘れられないいい思い出になったはず。。。

全員リレーのスターターhiyorinは、な、なんとなんと
走者の間に挟まれてバトンを落っことしてしまいました(>_<)
走り終わって列になだれ込み頭を抱えて泣くhiyorinに
クラスメートの友達が肩を抱え、背中をさすりなだめてくれていました。
練習ではいつも1等だったのに、hiyorinのせいで・・・と攻められるのではなく
友達の温かい言葉をかけられて心強い友情に気づくことが出来た一瞬だったのでは・・・
と思います。
どんな風にみんなが声をかけてくれたかはhiyorinしか知りませんが
夜、お風呂の中で友達のありがたみを振り返るhiyorinでありました。

私自身のことのように嬉しく、あたたかい気持ちになることが出来た
万々歳の運動会でありました。
・・・kazは見られなかったケドね^^。
ハンドメイド外構
外構屋さんは今が最盛期のピークだそうです。
先日見積もりをお願いした造園屋さんも
今すぐに依頼しても工事は6月末~7月で
コニファーを植えるなら来年にした方が枯れる心配はないですね~。
とのことで、外構問題は先延ばしになりそう。。。

それに何より予算が大問題・・・(^_^;)
立派なお値段するんですね。。。

それでも諦めきれずに悩むこと
。。。数日。。。

庭の民地石、並べたのkazじゃ~ん。
芝生のスペース作ったのkazじゃじゃ~ん(^_^)
で、じゃじゃじゃ~~~ん!とkazの出番です!

G天君の「できるよ、大丈夫だよ~」
の言葉に後押しされてkazも軽い腰を上げてくれました(^_^)

目指すは・・・
プラスター高野さん が作ってくれた素敵なガーデンテーブルが似合う庭♪
できるかな?(^_^;)

でもがんばるぞぅ!

相談にのってくれた高野社長がさっそくアンティークレンガを見せに来てくれました。
とっても素敵だけどこれはお高い(^_^;)
20070522095447.jpg

我が家に必要なレンガの数は約800個!!すごいね(^_^;)

その数もささっと測ってささっと計算して出してくれました。
相変わらずその仕事のスマートさに脱帽です。かっこいいんだからっ

ダンディ社長、忙しい中ありがとうございます!
レンガ敷きのスペースにあのガーデンテーブルが置ける日を夢見て
がんばりマッスル♪

チューリップと
20070522095441.jpg

ミニバラや庭におろしたコニファーもプランターへお引っ越し。
20070522095433.jpg

そして久しぶりの穴掘り。。。
20070522095426.jpg

そしてそして、すでに筋肉痛なワタシ・・・(^_^;)
でもでも俄然やる気が出てきたワタシであります^^。
(きっときっと、kazもそうであることを願いつつ。。。ふふふ。)

ぁあ、でもホントにできるかな。
みなさま、乞うご期待!
高野師匠、よろしくですっ!!(^o^)/



ちょうちょの巣立ち
akarinは学校から帰ると
毎日ムシ網を持ってどこかへ出かけていきます。
先日もご多分に漏れず、ご出勤~^^。

「ママ~!!飛べないアゲハチョウつかまえたよ~!!!」
と、大興奮で帰ってきました。
どれどれほんとに~?と思いながらのぞくと。。。

弱って飛べないのではなくて
どうやら羽化したばかりのアゲハチョウのようです。
20070522095457.jpg

虫かごに入れても羽をひらひらさせることもなく
ただジ~っとしていました。

次に帰ってきたhiyorinがオリゴ糖と水をティッシュに含ませて虫かごへ。

次の日に見ると、ちゃんとティッシュの上に乗っかってました。かわいいね♪

↓ピアノのテキストに好きなものの絵を描きました。
 ケーキやちょうちょの他に「うめぼし」も^^。
20070522101912.jpg

数日雨が続き
もしかしたらこのまま弱ってしまうかな・・・
と思っていると

お天気のいい先日、
「ママ~!ちょうちょが飛んでいったよ~~~!!」
とakarinの嬉しそうな声^^。

えっ!ホント??って嬉しく思いながら
「よかったね~!飛べるようになったんだ~!
akarinにありがとう!って言って飛んでいったでしょ~?」と私^^。

あたたかい、ちょうちょの巣立ちの日でありました。
子供を非行化させるコツ
シラカバ花粉の季節ですね~(T_T)

東京にいるときはスギ花粉症の姉を見ては
「かわいそうにね~」
なんて思いきり人ごとだったけど
まさか自分が花粉症になるなんて。。。

でも今年は去年よりも症状が少ない気がします。
決して花粉が飛んでいないわけではないのに
なんでだろ?
今のところ目薬のお世話にもなっていません^^。
お願い!これで終わって~~(^o^)

さて、先日yucchiの保護者会でとってもイイ資料をもらったので
ヒマつぶしに読んでみてください^^。

「現代少年の心~子供を非行化させるコツ教えます~」
実態から見たベスト10
①幼い頃から冷たく放りっぱなしにせよ。
 遊び相手になるとかスキンシップは全く無用。
②欲しいと言ったら何でもすぐに買い与えよ。
③我慢させることは絶対に禁物。
④子供の間違いや失敗は理由を問わずに叱りとばせ。
 口で言うよりひっぱたく方がいっそう良い。
⑤子供がどこで何をして遊ぼうが気にとめない。
 遊び仲間についても全く知る必要はない。
⑥兄弟や、よその子と比較して「おまえはバカだ、誰々を見習え!」を連発せよ。
 忙しいのに食卓の団らんなど無駄。
⑦子供の話題や関心など無視すればよい。
 子供が良いことや努力をしても滅多に褒めるな。
 むしろ、ごまかしや裏切りなどをうまくやったら必ず褒めよ。
⑧子供の前では決して夫婦間の意見を一致させるな。
 特に父親は難しい問題からうまく逃げよ。
⑨お金こそ人生のすべてだと身をもって教え込め。
 宗教や精神生活を軽蔑せよ。
⑩子供の前で常に法律、警察、学校、役所の悪口を言い
 社会の決まりや公共機関への敵意を植え付けよ。

どうでした?
これは少年院の面接委員が
非行に走ってしまった少年たちの育った環境を調査分析したものだそうです。

我が家の場合、夫婦間の意見・・・イタイ所つかれてます(^_^;)
まぁ、ほとんどの場合どうでもいいことで対立していますけどね。

将来的にきちんとした人生を歩める青年たちに共通していること。
1.親は厳しかったが、それ以上に温かかった。
2.叱られてはいたけど、励まされることが多かった。
3.母親に口うるさくよく言い聞かせられたが、よく聞き役になってくれた。
4.必要なものは最低限与えられたが、多くは耐えさせられた。

どうでしょう。。。
母親は口うるさくないと子供はまともに育たないそうですよ。
ホッとしたお母さん方、たくさんいることでしょうね(^-^)
もちろん、私も♪
子供たちにうるさがられても負けないノダ^^。

teenager(十代)が叫ぶ両親への七つの訴え
1.冷静でいて欲しい
2.親として威厳を持って欲しい
3.親らしく、また年相応に行動して欲しい
4.哲学的で、精神的支えを与えて欲しい
5.時には叱りつけて欲しい
6.逃げ出さずに立ち向かって欲しい
7.いつも正直でいて欲しい   
              出典:「温かく抱き、厳しく突き放す」事を忘れた親への思い

これだけのことを要求してくる子供って・・・スゴイ。
親も負けてはいられませんね(^_^)v

またまた子供から教えられた親でありました^^。
母の日
きのうは私が母になってから14回目の母の日。
kazが手巻き寿司のネタをさばき
yucchiがケーキを焼いてくれました^^。
20070514100808.jpg

このスポンジ、ビックリするくらいふんわり焼けてて
私が作るスポンジより百万倍もおいしかったよ!!ありがとね♪

私も母と一緒に過ごす「母の日」は何年ぶりだろ・・・?
母はここの所、毎朝近所の公園のラジオ体操に参加してるので
それ用のジャージ上下を手渡しで^^。
義母にはガーデニングセットを送りました。

妹たちからは我が家に母へのお花やプレゼントが届きました。
気持ちのこもったプレゼントはホントに嬉しいものですね♪

さてさて
暖かくなった我が家の庭。
ようやくチューリップが咲き始めました。
植えてから忘れちゃってた色も
黄色とオレンジが混ざった色だったと判明・・・(^_^;)
20070514100902.jpg

菜っ葉のタネもまきました。
かわいい双葉が出てきたよ~。
20070514100818.jpg

去年植えたアスパラも
細っこいのが出てきました^^。
食べられるまで後2~3年かなぁ。。。

外構もお金をかけてちゃんとしようと思っていますが
う~む。。。予算との戦いであります。
造園屋さんはこの時期忙しいので
工事を始めても植木は来年にしないと枯れてしまうかも・・・
ということなので、チョットゆっくり考えることにしました。

そしてそしてぇ~、我が家の愛すべき芝生ぅ~。
雑草とは知らずに育てていた雑草に今更ながらに気がつき
半分ヤケになって抜いています(^_^;)

そのハンパない数の多さにkazは「それ芝だよ~~~~」
なんて言ってるけど、残念だけど雑草!
「スズメノカタビラ」だよ!
その姿は私の脳みそに見事にインプットされているのであ~る。
だって、目をつぶるだけで「スズメノ~」が浮かんでくるくらいですから♪

ピンセットを持って芝に張り付いてる人がいたら・・・それは私かも^^。



キレイは気持ちいい。
今年のGWはまずまずのお天気ですね^^。

なのにakarinは高熱中(^^;)
学校も2日休んでしまいました。
本人はケロッとしているんだけど38℃からなかなか下がりません。
早く元気になって遊びに行きたいね。

出かけられないのにお天気=イコール=お掃除日和♪
ということで窓と網戸を洗いました~!
窓がキレイだと気持ちいいですね~^^。

2Fベランダの重た~いスノコも車庫からだして敷きました。
これでお布団干しもバッチリだぁ♪

ついでに車庫も大掃除。
荷物を出してホースの水でバシャバシャーっと!
スッキリサッパリしました^^。

車庫とカーポートには雪解け水が逆流して流れ込んでくるので
夏の間にコンクリをうち足してもらえるといいんだけど・・・
自分でやるのはやっぱ無理だよねぇ~。→kaz。。。
でもやっぱり毎年のこと、そして滑って危険なので真剣に考え中であります。
ありがとう、棟梁。
我が家の一周年から一ヶ月がたちました。

メボシをつけていた「棟梁の置きみやげ」隠し場所を
kazが捜索・・・
そして・・・
発見しました~♪
(映画「みんなの家」ご参照くださいませ^^)
20070502201802.jpg

差し金と一緒に2通の手紙。
一枚はK村君とI垣君から。
もう一枚は棟梁の堀井君が400字ビッシリと書いてくれた手紙。。。

棟梁!泣かせるぜぃ!!
心の中で泣けちゃうくらい心のこもったいい手紙だったよ。
ありがとう、棟梁。

堀井君に出会えた幸運に感謝。
さまざまな出会いに感謝。
誇りと信念を持った大工さんに我が家を建ててもらえた幸せをかみしめました。


その堀井君、現在ご近所のお友達Myamaさん邸を手がけています。
先日、hiyorinとakarinが部活帰りのyucchiを迎えに行きがてら
現場を通りがかかって堀井君とおしゃべりしてきたよ~。だって^^。
(私もkazもまだ陣中見舞いに行ってないのに・・・^_^;)

それならば!と
お天気も良く、ちょうど今シーズン初の「車庫焼き肉」をしていたので
堀井&Nyaコンビに遊びに来てもらっちゃいました^^。

久しぶりに棟梁節を聞けて楽しかったな。
夢を熱く語る堀井君もかっこよかったよ^^。がんばれぇ。
夢が叶った暁には私のことも忘れないでねぇ~♪

地味な連休~、と思ってたけど
とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとね。
またいつでも来てくれると嬉しいよ~。
待ってるからねっ(^o^)/


※追記
堀井棟梁は2010年にめでたく独立されました!オメデトウ!!!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。



ラン・ラン・run♪
4月の終わりは寒かったですね~
もうすぐ5月だというのに雪もちらつきました。。。

連休に入ってからkazと一緒にラン&ウォーキングしています。
初日は1㎞ぐらいは走ったかなぁ~。もちろんゆっくりだけどね(^_^;)
意外と走れたのでkazもびっくりしたでしょう^^。

4日目の今日は4㎞ちょっと。もちろん私のペースで^^。
でもまぁ、走れるだけヨシ!としましょう(^^;)
河川敷は風が強いけど緑があったり人があまりいないので
走るにはとても気持ちのいいコースです。
時間がある限り、続けられるといいのだケレド。

庭のチューリップの芽も伸びてきました。
20070502201810.jpg

畑に石灰をまいたあと耕して、菜っ葉の種と種芋を半分に切って植えました。
あとは何を植えようかな~。
バジル・トマト・青しそ・枝豆、う~んそれから・・・
手間のかからない野菜ばっかりだね^^。

今年は外構に手をかけようと思ってます。
コニファー植えたいな。三角錐の^^。
手間がかかるけどやっぱり緑はいいもんですね。

ってな感じでまったりとGWを過ごしています(^_^)

