プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

心で感じるもの
さてさて。
やっとパソコンも直りました・・・(^_^;)

hiyorinの発表会も無事に終了いたしました。
会場に足を運んでくださったたくさんのお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

舞台稽古~ゲネプロ~本番終了まで
ばたばたと会場準備・整理に追われてはいましたが
微力ながら私も一緒に舞台を盛り上げることができたという
何ともいえない充実感を得ることができ
未だ興奮冷めやらず、といった感じであります。
なかなか体験できないことだよね、hiyorin、ありがとう^^。

初めて観る久光先生と渡辺美咲さんの踊りは鳥肌ものでした。。。
心からスゴイ、と思いました。
舞台後の知ったのですが美咲さんは足の怪我が治って初めての舞台だったそうです。
それを微塵にも感じさせない、すばらしい踊りでした。
この舞台は美咲さんにとっても特別の思いがあったそうです。
その舞台に一緒に立てることができた娘たちは幸せです。
一生の宝物ができたね。

久光先生の踊りは素人の私ですらビビビっ!と感じるオーラがありました。
体で何かを表現するってこういうことなんだ。
思っていたとおり久光先生はすごかった。

ゲストの男性ダンサーさんは皆さんそれぞれ個性的でとても素敵でした♪
さらに成長した娘たちとまた舞台でご一緒できますように。。。
貫太さん、体調はよくなられましたでしょうか・・・

そしてそして真奈美先生、10周年の舞台の大成功本当におめでとうございます。
子供たちも心を一つにがんばっていましたね。
踊りの技術ばかりでなく、人として心も大きく育ててくださったこと感謝しています。
真奈美先生のバレエに対するひたむきで冷めることのない情熱に
またまた心打たれちゃいました。
何となく日々を過ごしてしまっている私とは世界が違いすぎますぅ・・・(^_^;)
極めていこうとする人はやっぱりすごい、と肌で感じさせていただきました。

さてさて、発表会が終わって一番に思ったこと。
それは2年後の発表会^^。
今回観ていただけなかった方々には是非ぜひ、次回は観ていただけますよう。。。
それまでhiyorinもさらに精進しなくちゃだね^^。ガンバ♪

↓~春のプロローグ~
 素敵なチュチュ。たくさんのかわいいバレリーナたち。
20070425211545.jpg

20070425210517.jpg

↓~くるみ割り人形~
 まずは男の子。なかなかの好男子(^-^)
20070426104528.jpg

↓そして~アラビア~
20070426104516.jpg

20070425211426.jpg


そしてhiyorinへ身に余るほどの素敵なお花やプレゼント、
本当にありがとうございましたm(_ _)m 
このお花たちを見ているだけで、私の疲れもどこかへ吹っ飛びました^^。
20070425205112.jpg

大詰めリハーサル
今日から舞台で発表会のリハーサル。
本番までの怒濤の3日間がやってきました。

渡部美咲さんほか、ゲストの皆さんも地元入りされました。
きのう美咲さんにお会いしたhiyorinは
「すごいよ~!!」を連発していました^^。

本番に向け、今のところはいたって緊張感もなく過ごしているhiyorinですが
なんだか私の方がドキドキしてるよ~(^_^;)
だってだって素敵なゲストさんと同じ舞台に立てるだけでバクバクものです。
さすが小心者のワタシ^^。
まぁ、ここまでがんばったのだから
あとはどうにかなるさ!くらいの気持ちで本番もがんばっておくれ!!
20070425205057.jpg

当日足を運んでくださる皆々さまに
心から楽しんでもらえる舞台になりますように。。。(^-^)

さてさてもうひとり、新生活と格闘しているおじいちゃま。
ここのところ、あなたのわがままにはブ~ンブンと振り回されっぱなしです(>_<)
それも元気だからこそ、と言い聞かせるも限界ってものもあるざんス。

きのうは初めての通所で不完全燃焼のまま帰宅し
いつもにも増してわがまま言いたい放題で困り果てましたが
今日は何とか本人も納得し、お迎えの車に乗り込んでいきました。ホッ♪

あとは神のみぞ知る、と言った心境であります・・・(^_^;)
楽しく通ってくれなくちゃだよ、アーメン♪

昨日はお天気もよかったので母と二人、リフレッシュよろしく寄せ植えに挑戦。

コニファーを柱にパンジー(青紫)、雲間草(白)、デイジー(赤)、姫エニシダ(黄)、プミラ・サニーホワイト(緑)などなどを
テラコッタ鉢に植えて玄関先に2つ置いてみました。
20070425204446.jpg

バランスよく植えるのって結構難しいですね。でもおもしろかった♪
お花は気分を和やかにしてくれます^^。
20070425205035.jpg

去年寄せ植えにして庭におろして越冬させたコニファーも
何とか生き延びてくれたようでよかった~。

今年は外構を何とかしたいな。

今日はyucchiも帰ってくるぞ~^^。



good luck!!
今日は朝から空港へ。

yucchiの3泊4日の修学旅行の見送りに行ってきました。
今日は横浜中華街で中華フルコースだぜぃ♪って、いいな~。
明日は班行動の鎌倉めぐりで(迷子にならないでね^^)
あさっては都内をコース別研修、浅草寺や国立博物館などなど一日中盛りだくさん。
ちょうどイタリアから来てるダ・ヴィンチの「受胎告知」を観れるんだって!いいなぁ。
この間教育テレビで特集してたけど
やっぱり本物の迫力はスゴイんだろうな。ちゃんと観てこいよぉ~^^。
最終日は皇居と造幣局を見学して夜に帰って来る予定です。

旅行のテーマは『Xエックス』
~未知の体験やものを探求しよう~。。。だったかな^^。
中学校最大のイベント、最大出費のイベント(^_^;)、存分に楽しんでおいで~。

そして帰ってきた翌日の土曜には
妹のkiepinが東京からやってくる予定です。

kazは20日の期日まで早朝からの猛仕事が続く予定。
hiyorinはと言えば、今日から久光先生の総仕上げレッスンが始まり
私も今週は鬼!忙しくなりそうです^^。

心配のタネだった父のデイケアもあさってから始まります。
ケアマネのStouさん、すばやい手続きをありがとうございました^^。
これで父もそして私たち家族も、気持ちに少し余裕のもてる生活になれるかな。。。

おじいちゃま、楽しく通ってくださいな♪

それにしてもいつも画像のない日記ですみません。
早くパソコン直ってこないかなぁ。。。



気忙しい・忙しい
今週末は小・中学校の参観日。
kazは仕事で見られないので私ひとり、三人掛け持ちで回りますっ!がんばれ~♪

翌、日曜日は義父の一周忌。
もう一年経つんだね、なんだか早いなぁ。。。

そのあとkazを実家に残して、バレエのリハーサルにとんぼ返り。
衣装のこと、母の役割なども打ち合わせをする予定です。
発表会まであと少し。
先週の土曜日、北海道新聞(上川版)にリハーサル風景が載りました。
hiyorinだ!って気がついてくれたお友達もたくさんいたそうです。
ちょっぴり恥ずかしいような、嬉しいようなhiyorinでした^^。
20070425204350.jpg

なんだかんだと気忙しい・バタバタな日々が月末まで続きそうです。
GWこそ、うだ~っとのんびりしようね→家族の皆さん^^。
リンクなおともだち~その10~
cuoka

先日パン材料を購入させていただいたクオカさんです。

パンを焼くって難しいですよね。。。
でもぉ~そんな私でもホームベーカリーさえあれば大丈夫♪
毎朝パンの焼けるい~におい♪のキッチンに向かうのが楽しみになりました^^。

そんなパン作りに欠かせない材料や
レシピ、アドバイス、Q&Aなど情報盛りだくさんのサイトです。
手作りパン食べたくなっちゃいますよ^^。

クオカさんのサイトからココに遊びに来てくださった方々、
ようこそいらっしゃいました!
パン作り・お菓子作りは自己流、自己満足の世界で
残念ながらお役に立てるスペシャルなウデは持ち合わせておりませんが
どうぞ日々のつぶやきによろしくお付き合いくださいませ^^。
掃除機
先日、突然掃除機が壊れました。(>_<)
といっても前兆は感じていたんですが・・・。

修理で直るかな?と思って近くの電気屋さんに行ったら
修理を頼むのに2000円かかるんだそうで。
このお店で買ったものにはかからないそうですが
コレは10年前に東京で買ったもので。。。寿命ですね。
それでもあきらめきれず、メーカーの修理屋さんが市内にあったので直接持っていき直るかどうか聞いてみました。

結局モーターがダメになってしまったそうなので修理はあきらめました。
修理のおじさんが親切だったのと、とてもよく働いてくれた掃除機だったのでまたHITACHIを買うことにしました^^。

最新型はデザインが素敵♪でも高い!
で、これにしました。
パワースター・紙パック方式。

サイクロンは経済的かな~と思う反面お手入れが面倒、が選んだ理由。

ところで我が家の掃除機の故障原因は安い紙パックにあったようです。
細かい粉塵が紙パックを通り抜けモーターを部品を削ってしまうそうです。
純正の紙パックは3層になっていて一番グレードの高いモノはナノテク仕様、その名も「プレミアム」!
そこまで行くと匂いまでも通さなくなるそうですが、
修理のおじさんが言うには
純正の3層紙パックを使えば掃除機の寿命は延びる、そうです。
そこはケチらず、純正を使うことにします(^^ゞ
プレミアムはサンプルをもらったので
今度ただの3層紙パックとの違いを比較してみようと思います。

掃除機のコードを引っ張るときに
紙パックが振動してゴミが振り落とされ
吸い込み力が落ちない様に工夫されているみたいで
その効果に期待することにします。
それにしても我が家にはこれから壊れちゃいそうな電化製品が
まだまだあるのがおそろしい。。。
かなりの落ち込み
さてさて
見学に行って参りました、通所リハビリのデイケアセンター。

理学療法士の方がひととおり充実した施設を説明してくださり
父もやる気を見せてくれてるな、と安心したのもつかの間!

なんと帰りの車の中では
「絶対、行かない!!」を連呼するではありませんか~~~!!!
なんでよぉ~、あんなにいい感触だったのにぃ。。。(T_T)

周りが良かれと思っていろんなことを試行錯誤しながら考えているのに・・・
じいさま、あなたはナゼ????
と、どっと疲れが出ましたーーー(T_T)

こんな頑固親父をいつも側で支えてきた母は本当に偉いよ。
もう私だったらその場で車から降ろしたくなっちゃったもん(^_^;)

あ~あ、なんだか良かれと思ってしたことがムダなことだったと思えて悲しいよ、まったくぅ。

こんなマイナス思考な内容で皆さんごめんなさい。
でも今日はホント、がっくし、な一日でありましたぁ。。。
山あり、谷ありだ。

じいさま、今日のことは明日にはリセットしてくれてないかな^^。

~追記~
ひと晩あけ、父も私たちも新鮮な気持ちでリハビリの話をしました^^。
父は一日も早くリハビリを受けたいのに、すぐには始められない(契約や諸手続のため)と言われたことに苛立ちをおぼえたようです。(わがままよね~)

相手の言うことは理解できても自分の考えを言葉にできない失語症は
本人にとってとてもじれったくもどかしいものなのでしょう。
父の気持ちを代弁する私と母に対して
もどかしさから声を荒げたりもしました。
わがままを言いたくなる気持ちもわからなくもないんだけどね。。。

今日はケアマネさんが書類手続きをしに来てくださいました。
一日も早く利用できるようにお願いし、
父のやる気もわかっていただけましたので
あとは何とかなってくれ~、という心境です^^。

こんなとき、(私&母)と(父)の間のワンクッションになってくれるkazと娘たち。
なんとも心強く、ありがたい存在です。
新生活
みなさん新学期の生活にはもう慣れましたか~?

我が家ではakarinの初登校と私の初出勤の日が一緒でした~^^。
こんなタイミングで新しい生活がスタートするとは思ってもいませんでしたが
ちょうど家にいてくれる父母がいてくれて助かっちゃいました♪

私の仕事は嘱託なので気分的には楽ですが
何せ久しぶりの仕事ですから体が慣れるまで時間はかかるかな。
持ってる免許を生かせることができただけで満足しています^^。

私も新鮮な空気を体に取り込むことができていいかな。なんて思ってます。

akarinはと言えば
学校から帰って来るなり一日中、近所のmomoちゃん、ayuちゃんと遊びまくってます(^_^;)
学校も毎日行くのが楽しそうで何より♪

さてさて、父の新生活はといえば・・・
ウチでの生活パターンもだいぶ落ち着いてきたので
父にあった介護サービスを探すことにしました。
本人は半身麻痺にもかかわらず、うまく歩こう、早く歩こうとする努力をしているので
リハビリができるデイケアサービスを受けたいと思っていました。

父がこちらにいつ来てもいいようにと
市で行われる講習会などに参加して予備知識を準備はしていましたが
つまるところ、どうやって利用していいのかわからず数日が過ぎました。

今年から「地域包括センター」なるものがそれぞれの住まいの近くにオープンしましたので
そこへ問い合わせをすると、すぐに担当の方が父の様子を見に来てくださいました。

居住地が武蔵野市なので諸手続が余計にかかってしまう可能性があり
すぐにケアマネさんが見つかるかわからない心配があったんですが
担当の方の迅速な対応のおかげで翌日にはケアマネさんも決まり
翌週早々には父の様子や希望を聞きに来てくださいました。

思っていたより数倍もすばやい対応で何ともうれしい限りではありましたが
次のハードルは東京でデイサービスに行きたがらなかった父の気持ちの問題で・・・(>_<)

しっかりリハビリができ、少しずつでもよくなっていけたら本人のやる気も出てくるんだろうけど。。。
父もそして私たち周りも、「あせらず気長に」の気持ちが大事ですね~^^。
明日、施設見学にみんなで行ってきま~す(^o^)/

あさっては近々おうちを建てる予定の
eitoくんママとお友達のY岸さんが我が家を見学に来ます!
それまでにきちんとお掃除お掃除~(^_^)
なるべくモノは置きたくないと思っても生活してるとモノって増えるんですよね~。。。

リビングのカウンター机はakarinの勉強机になって
まだまだ手のかかる一年生にはもってこいの居場所ではありますが
カウンターにはいっきにモノが増えまスた。

これからもっと増えていくと思うと・・・(T_T)ウーム。



入学式
今日は末っ娘akarinの入学式。
桜のない入学式はやっぱりちょっと物足りないけどね^^。

暖かい日差しに照らされ
新しいランドセルをしょって歩くakarin。
こうやっていっぽ一歩大きくなっていくんだね。

同じ幼稚園からは二人しか通わないのでちょっぴり寂しいかな・・・
と心配したのもつかの間のこと
あっという間にお友達を作ってる!よかったね~^^。

6年生hiyorinのピアノ伴奏で
「かたりかけよう」を全校合唱してくれました。
東京から来た祖父母も式に参列することができました。

明日からはhiyorinや近所のお姉さんたちと一緒に9人で登校です。

毎日た~っくさんの希望と期待をランドセルにつめて
てくてく、るんるん、元気に通うんだよ~♪
20070425204418.jpg

20070425204359.jpg






やっとこ導入HB!
HB(ホームベーカリー)が我が家にやってきました^^。
以前からちゅーたんrikoaiママさんが愛用されているのをみて
いいなぁ。。。と思いつつなかなか購入できずにいました。

こねるだけの機械を買おうかいろいろ迷ったりしましたが
やっぱりタイマーが付いた↓コレ(ナショナルSD-BT153)
20070427134330.jpg

にしてよかったと思いました^^。
ズボラ主婦にはぴったりこん♪

材料をポ~ンと入れてしまえば
捏ねる~発酵~焼き上げまで全部完璧にこなしてくれるHB、アナタはえらい!!
朝はパン食の父が毎日喜んで食べてくれています^^。

・山食パン
・ソフト食パン
・フランスパン
・黒糖パン
・チーズパン
・チョコチップパン
20070427134244.jpg
20070427134256.jpg
20070427134322.jpg


などなど焼いてみましたが
どれも焼きたては皮がぱりっと
中はもっちりでほっぺた落ちまくり~(>_<)

天然酵母を使ったパンも簡単に作れそうなので
ネットで粉やレーズン・クルミ・チョコチップなどと一緒に注文してみました。
強力粉だけだとちょっとオモたい感じがするので
薄力粉をまぜてアレンジパンも作ってみたり♪
難しいパン作りも手軽に楽しく作っています。

もっと早く導入してもよかったかな^^。
パン党の方にはカナリおすすめです。
タイマー機能があるので寝る前に仕込んでおけば
朝はパンの焼けるいいにおいで目が覚めますよ~♪
至福のひとときをアナタもぜひ^^。

↓rikoaiママさんもご愛用のショップ。
私も小麦粉25㎏!!頼んでみました^^。
お菓子材料やレシピもあったり・・・おもしろいですよ。
東京よりあったかい北海道(の家)
明日は4月3日、新居に引っ越して1年です!
もう一年経つんだぁ・・・そんな感じです^^。

季節は春、それでもまだ雪の残る北海道ではありますが
家の中は東京の家よりう~~~んと暖かい♪
と、感激することしきりの両親であります(^-^)

体の不自由な父がお風呂場に入場&上がって着替えをするまでの数分間、
実家(鉄筋コンクリート築10年)ではストーブをそばに置いて支度をしているそうです。
我が家では焦らずにお風呂に入る&上がる支度が出来るので
介助する母の負担もぐっと軽くすんでいます。

家造りでとてもラッキーだったのは、階段の手すりが左側についていたこと。
右半身麻痺の父にとって「左手摺り」には大助かりです^^。
登りは上を向いて左手で手すりにつかまりながら上がります。
下りは後ろ向きで左手摺りにつかまりながら降りてきます。
実家よりもゆるやかな階段のおかげか
ここ数日で上り下りもかなりスムーズになりました。
気が向くと階段の上り下りを自主練しようとするので、ある意味目が離せましぇ~ん(^^;)


フロアはどこも段差が無く、
何かのアクシデントがない限り転ぶ心配がないのは何ともありがたいことです。
ほんの少しの段差(キッチンマットなど)でもかなり慎重にならないと進めません。
体が丈夫だと何でもないことが、不自由な人にとっては大きな障害になるんだということがよくわかりました。
最近、スキップフロアにダイニングやリビングを持ってくる設計のお宅をよく目にします。
見た目は確かにオシャレな感じですが、歳をとってからはちょっとキツイかな。。。
住みやすさを求める方には向かないかも。

ついてればよかったと思うのは玄関のイス。
今は玄関にイスをおろして靴を履いています。
壁に折りたたみのできるイスが付けられるといいな。。。

先の先を読むのは難しいですね。まさに想像力を必要とされます。
家造りに何を求めるかはひとそれぞれ、さまざまですので
一概にコレだ!というものはありませんが
これから建てる方は自分が家に求めるモノは何か・・・
あれこれ吟味してみて下さいね♪




