プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

春のバレエコンサート
4月のバレエ発表会のプログラムが出来上がりました。
快くスポンサーを引き受けて下さった
芦野組さま、プラスター高野さま、かみつ歯科さま
誠にありがとうございました。m(u_u)m
20070329202505.jpg

当日はプロのダンサー総勢7名がゲストで出演して下さいます。
今年は10周年ということもあり、とても見応えのある舞台になることと思います。
出演者・関係者一同、会場でお待ち申し上げております^^。

本番に向けてのレッスンもいよいよ佳境に入って参りました^^。
hiyorinの出番は・・・
第一部のバレエコンサート(小品集)では
初っぱなの「春のプロローグ」でソリスト(ひとり踊り)をつとめます。
私もまだ作品を見ていないんですが
発表会でトゥシューズを履くのは初めてなので私の方が今からドキドキしちゃってます(^^;)

第二部では山本禮子バレエ団の渡部美咲さん、前回もお世話になった石井竜一さん他をゲストにお迎えして「くるみ割り人形」全幕を演じます。
旭川では全幕は上演されたことがないそうなので
これまた見応えたっぷりの舞台になることでしょう♪
hiyorinはウィッグをつけて男の子役に挑戦!
先日の衣装あわせではなかなかの好男子でありました。
(↑って言うと怒ってたケド・・・^^)

お菓子の国では「アラビア」をsatomi先生と踊ります。
今年は衣装づくりがない分、私の負担は軽くなったんですが
kazの負担はグーーーン!と増えちゃいましたぁ~(^^;)

舞台を踏むごとに鍛えられる精神力と集中力。
これには大の大人のkazも私も敵いませんf(^_^;)
あと何年続けるバレエかわかりませんが、根性・気力と体力が続くまでは頑張れよ~♪

2007.4.22(SUN)
開場/pm.3:30
開演/pm.4:00
旭川市民文化会館大ホールにて開催されます。

お近くの方は是非、足をはこばれてみて下さい。。。

私の中で一番の楽しみは
士別出身の久光先生と美咲さんが踊られる「過ぎ去りし日々」。
久光先生の踊りを一度も拝見したことがないんです。楽しみ楽しみ♪

連日、久光先生の講習会に励むhiyorinではありましたが
ありゃりゃ~、なんと熱でダウンしてしまいました。
リビングまで降りてくるのも辛そうだったので
ここ数日は部屋にご飯を運び食べさせました。
20070329202457.jpg

↑今ではこんなメッセージカードを書けるくらいに回復しました~。
食欲も出てきたのでもう大丈夫かな。。。
インフルエンザではなかったけれど今はB型が流行っているそうです。
みなさん、手洗いうがいは忘れずに~(^O^)/




初訪問
やっと、やっと
東京の父が新居に来ることが出来ました~。

空港で会うまではちょっぴり不安もありましたが
北海道に元気に降り立った姿にホッと安心しました。

娘たちも今は春休み。
家はいつも賑やかで父にもいい刺激があって良かったです。

家を長く空けたことがない人なので
いつ「もう帰る!」と言い出すか心配ですが
とりあえず一ヶ月、hiyorinの発表会までは居てもらわないとね^^。

北海道の暖かい家にひとしきり感心し
(工務店さんの家は特別暖かいんだよ、お父さん^^)
家の中で歩行訓練のリハビリに勤しんでいます。

特別バリアフリーを考えた我が家ではありませんが
新居での父の住み心地など紹介できたらいいな~なんて思ったりしています。

相変わらずの、のんびり更新ですが
どうぞのんびりお付き合い下さいませ・・・m(u_u)m



akarinギャラリー
ちょっとスキを与えるとこの通り・・・
20070318075036.jpg

踏み台を使ってあんな高いところまで(^^;)
気がつくとあっという間に20枚にも増殖!
「さくひん」ってあると無下にはがすことも出来ず。。。
20070320124251.jpg

今日、海を越えてやってくる父母に見せてからにしましょうか^^。

akarinも私も無事にひとつ年をとりました。
20070313153835.jpg

私はchicoちゃんに可愛い花束&サプライズプレゼントをいただきました。
ありがと~♪
こんなあらたまったプレゼントなんて何年ぶり?
嬉しかったよ~~~(T_T)
20070318075229.jpg

リンクなおともだち~その9~
はりモグラ目線で。

札幌で新築予定の「はりモグラ」さんの建築日記です。
ieリンクつながりで遊びに来てくれました。

クルマの知識も豊富な、はりモグラさんの読み応えのある楽しいブログ。
家を建てる楽しみを、もう一度疑似体験できそうでワクワクしちゃいます^^。

早く土地が決まりますように。。。

涙・涙・・・の卒園式
末っ娘akarinの卒園式を迎えました。

去年は送る側での涙・涙・・・
今年はみんなとサヨナラの涙・涙・・・
同じ小学校にはakarinの他にもう1人しかいないのと
先生方との別れを想像してすでに前日から
「akarinは泣くから!」と宣言していました(^^;)

娘3人、それぞれ違う幼稚園でそれぞれの卒園式を経験しましたが
こんなに素敵で感動的な卒園式は初めて。

在園児による合奏で入場し、卒園児は舞台の上に着席して式は始まりました。
20070318075007.jpg

名前を呼ばれ返事をしてから
幼稚園の思い出などをひとりひとりが話します。

どの子も一生懸命に自分の思いを発表している姿に、涙・涙・・・
20070318075023.jpg

akarinは
「遠足で動物園に行ったよ。
 きりんやさるをみたよ!
 みんなで食べたお弁当はとてもおいしかったな~。
 eitoくんと一緒に小学校へ行くの楽しみだな。」
でした^^。

そして涙・涙の園長先生から証書をいただいたあと
レッドカーペットを真っ直ぐに進み後方にいる母に証書を渡してくれるのです。
このときakarinの言葉は
「いつも育ててくれてありがとう。」
でした。(またまた涙・涙・・・)
こんな風に「ありがとう」なんて言ってもらうことなんて普段は絶対にないだけに
親である喜びを感じることが出来た幸せな一瞬でありました。

先生は「ありがとう」の言葉を入れて渡してね。
と指導してくれたそうです。
私は「卒園おめでとう。」ってこたえるのがいっぱいいっぱいでした(^^;)

壇上の卒園児と向かい合うように座る在園児とが
掛け合うように「卒園のうた」を歌いました。
1番を在園児が歌い
2番は一緒に
3番は卒園児が歌う。
初めて聴く歌でしたがとても素敵な歌詞でした。

1.春の光が照っている
  うれしい今日のご卒園
  お兄さまおめでとう
  お姉さまおめでとう
2.お砂遊びもおゆうぎも
  花咲く野辺の遠足も
  なかよくいっしょにしましたね
  いつも楽しくしましたね
3.やさしい先生お友だち
  お庭のぶらんこすべりだい
  ごきげんよろしくさようなら

立派な卒園式を見て、我が子の成長の喜びで胸がいっぱいになりました。
そして先生方の日々の愛情と暖かいご指導、
ご尽力に感謝の気持ちは尽きません。m(u_u)m
こんな素敵な幼稚園に通わせることが出来て私もakarinも幸せでした。
2年間、ありがとうございました。
卒園してもずーっとそばに居続けてくれる
そんな心強い幼稚園でいてくれるのが、またとてもありがたいです。
これからもどうぞよろしくご指導下さいませ。。。
20070318075029.jpg

↓最後の最後まで眉が「八の字」だったakarin^^。
20070318075042.jpg

ほし組さん、つき組さん
卒園おめでとう!!
もうすぐピカピカの一年生だよ~♪
20070318075016.jpg

祝、門出!!



社長のアツイ思い
先日、親友chicoちゃん邸の新築パーティーにお呼ばれし
お言葉に甘えてピザとチーズケーキを焼いてお邪魔しちゃいました^^。
3.10.jpg

我が家と同じ棟梁の堀井くんに久々に会えたよ~!
社長さんにもお会いでき
さっそく先日の第一回会議内容をchicoちゃんと一緒にご報告^^。
「ビミョ~な女心」というものをちょっとはわかってくれたかなぁ~。。。

社長さんの新た(改た!?)なるお人柄の発見と青春時代が
だいたい把握できたよね、chicoちゃん^^。
リンゴを持ってポーズをとるお茶目なお姿が頭から離れません(>_<)

・開き直ると営業は出来る。
・鯛焼きでマダムキラー
・家庭科は「5」!
・寸法には少々興味なし(あ、やっぱり)
・「let it be」と「夜霧よ今夜もありがとう」と「一本でもにんじん」
・赤いりんごがスキッ うっふん♪

もちろん下世話な話ばかりではなく(社長さんのメンツのために言っとかなくちゃ~^^)
住宅建築にかける思いや二代目のつらさ、
最先端を追いつつもそれらをふるいにかける勉強熱心さ・・・ナドナド

社長さんのアツイ思いが伝わってきた夜でありました^^。

話は尽きず、あっという間にam2:00ダヨ!!w(゚o゚)w
akarinはすっかりソファーで夢の中でありました・・・(^^;)

chicoちゃんご家族ご一同様、遅くまですみませんでした。
おいしいお料理を沢山ごちそうさまでした。
とっても楽しい宴に呼んで頂き本当にありがとうございましたm(u_u)m
miho.hiyo.jpg

それから・・・
我が家のkazはchicoちゃんの超ド級ミラクルアンビリーバボーな天然度に
何度もノックアウトされてました(^-^)



くらぶの集まり
記念すべき第一回が我が家で開かれました。。。なんちゃって^^。

工務店OG4名とこれから建て始めるM山さんと一緒に
おいしいスイーツとピタパンをほおばりながらおしゃべりを楽しみました^^。

はじめてお会いするHさんもとても気さくな方でした!
突然のお誘いにもかかわらず拙宅に越し下さりありがとうございました。
同じ工務店を選ぶ方とは初めてお会いした気がしないくらい気が合うものでなんですね・・・
他のHMで建てられた方は建てられた方同志で
きっと盛り上がるものなんでしょうね^^。
ちなみにHさん宅はリプランvol.75に掲載されています。
ペンションのような素敵な外観と明るいリビングが素敵♪

ひとしきりお家の話より、社長さんの話で盛り上がり^^(気になる?→社長さん)
いつか機会があったら社長さんには「ビミョ~な女心」というものを
みんなで講義してさし上げよう♪ということになりましたよ^^。

「やっぱり建ててよかったね~」
と言う結論で会はお開きになりました^^。

これから建て始めるM山さん宅は子供部屋にロフトがあったり
とても楽しみなお宅です。
棟梁は堀井くんになるのかな~♪
建てている最中のあのワクワク感がこれから味わえるなんて
何とも羨ましいな・・・
おすそ分けをいただきにチョコチョコのぞきに行かせてもらいますね^^。
何より彼女が生き生きと家造りに取り組めるようになって嬉しかったです。

というわけであっという間に時間は経ち
盛り上がった第一回でありました。(^O^)/
我が家の危険ゾーン
今年は本当に雪が降らないで暖かいですね。

暖かい日が続き雪が融けては凍り・・・
融けた雪の水が車庫に流れ込み、置いてあったモノをあわてて避難。
20070308095155.jpg

一番こわいのはカーポートに流れた水が凍って滑ること。
おむかいの方には滑るんで気をつけて下さいね、と声をかけましたが
我が家を訪ねて下さる方に「危ないので・・・」って言うのは
なんだか「我が家は危険住宅なんです」
って言ってるみたいでとってもしゃくなんだケド・・・(>_<)
でもホント、気をつけて下さい(^^;)

娘たちもひと通り転んだらしく
凍ってる間は用心するようになりましたが。

G天くんに相談すると飛んできて氷割りを手伝ってくれましたが・・・
南道路の宿命なのかchicoちゃんも同じように悩んでいました。

氷割りに励むしか方法はないのかな。
ロードヒーティングなんて考えてないし。
住んでみないと分からないいろんな事があるものですね。

chicoちゃんともども打開策に期待しているところであります^^。



最後のお遊戯会
幼稚園最後のお遊戯会が終わりました。
akarinばあさんの長台詞も見事にきまり
なかなかの演技にお客さんをうならせていました^^。

最後だと思うとなんだか寂しいですね。。。
20070302144449.jpg


義母が応援に駆けつけてくれました。
翌々日がちょうど義母のお誕生日なので手作りケーキでお祝い♪
一晩泊まってくれました。
20070302144439.jpg


義母の台湾土産のドライいちじくでパンを作ってみました。
よく言えば自然派志向っぽい出来上がり
(フワフワにならなかっただけ(T_T))でしたが
酸味と甘さのあるいちじくのおかげでまあまあのお味^^。
20070302144458.jpg


そしてそして、今月の末に東京の父母が遊びに来ることになりました^^。
とりあえず父が帰りたくなるまで滞在することになりそうですが
我が家での生活に早く慣れてくれるかな。。。
半身麻痺ではありますが、どうにか階段の上り下りも出来るようです。
母の気分転換も同時にできるといいんですが。

3月に入ったらなんだか気忙しいですね~。
みなさんもそうですか?
我が家はイベントの目白押し。
誕生日×2と結婚記念日。
卒園式に謝恩会。

みなさん、結婚記念日ってどんなお祝いしてます?
うちの場合、雛祭りとかぶってます(>_<)
さらに私の誕生日はakarinの誕生祝いと相殺され・・・(T_T)

何はさておき、まずは運転免許の更新にいかねば!であります^^。

