プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

インフルエンザ(>_<)
今年はインフルエンザの流行が遅いそうですね。

流行の最先端!
って嬉しくないけどyucchiがやられちゃいました~(>_<)

年明けに風邪をひいて耳鼻科に通っていたので
またぶり返したのかな~と思ってたら「A型」でした。。。

と言うわけでyucchiはただ今部屋に隔離状態です(^^;)
ご飯も部屋、トイレも2F、階段を下りて来ちゃダメ状態。
だってだって・・・我が家はだ~れも予防接種してないのですよ(>_<)
インフルエンザは熱が下がってから2日間もウイルスを発生するそうです。つよ~っ!
明日、まる一日は辛抱してもらわないとね。。。

☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

明日から2月です。
早いですねぇ。。。

お正月飾りの羽子板を片付けて
お雛様を飾りました~^^。

和室に出そうか悩んだんですが
やっぱりみんなが集まるリビングにしました♪
20070131162156.jpg

玄関には立雛を。
こちらはお内裏さまの方が派手ですね^^。
20070131162148.jpg


お節句の前に節分ですね!
お豆は大豆にしようか落花生にしようか迷うなぁ。

北海道では落花生をまくってこちらに来てから知りました。
まいたあと拾いやすくていいですね。
でも剥くときの殻がどうもね。。。
それに国産の落花生はなかなか売ってないしお高いんですよね。
うぅ~む。中国産で手を打ちましょう・・・(^^;)
ホームゲレンデ
今シーズン5回目のスキーに行ってきました~。
晴れてたけどチョさむ~~~(>_<)
20070127145608.jpg

今日は久しぶりに家族全員集合♪

akarin:「は~い、ワタシについてきて~♪」
20070127145518.jpg

akarin:「その調子でコブも滑るわよ~♪」
20070127145511.jpg

コブを果敢に攻めるakarinでしたが。。。
振り返るとそこには誰もいない・・・(^^;)

ボーダーyucchiと冷めたhiyorinはどこかへ消えていきました^^。

kazは遠~くの方でちびっ子たちのレッスン中。
20070127145558.jpg

家族てんでに楽しんできました~^^。

☆☆~☆☆~☆☆~☆☆~☆☆

先日○yamaさんに借りた「のだめ」のCDを聴いて
なんだかとってもクラシカルな物が作りたくなり
久しぶりにお針仕事をしてみました^^。
reddo.jpg

yucchiとhiyorinは二人でCDを聴きながら
「ラプソディ・イン・ブルー」のピアニカの音とりを楽しんで
やっぱり楽譜があったらいいのに・・・という結論に及びました(^^;)
楽譜売ってるのかな、探してみよう^^。
私もしっかりのだめちゃんに感化されて
ショパンのノクターンなど練習してみたりして・・・(^^ゞ
かまくら
今年は雪が少ないので
なかなか作る気になれなかったかまくら。

ようやくkazが着手^^。
20070124153243.jpg


私も雪運び手伝いましたよ~。
結構大変なんだ、これが・・・
掘り出した雪は重くてしかも何回往復したかわからない~。

で、やっとできたかまくら♪
なかは2畳弱くらいあるかな?
20070124153250.jpg

シートをひいてテーブル置いておやつも食べて
「今日はかまくらで寝る~!」ってひとしきり喜んで遊んでくれました。
汗を流して作った甲斐があったよん(^^;)
さすがに寝ることはできなかったけどね。

ここ数日、雪も降らずお日さまが照っていたので
入り口付近の屋根が落ちてきちゃいましたがまだもう少し遊べるかな。
またそのうち我が家の大工さんにリフォームしてもらおうね^^。

今日は小学校のママさん友達に久しぶりに会いました。
学校が始まってようやく自分の時間を持てた気がします^^。

そして嬉しいことがひとつ♪
○yamaさんが同じ工務店に決めたそうで、
ルンルンしながら間取りを見せてくれました^^。
やっぱり社長さんの考える間取りはシンプル&ムダがない。
そしてどのお宅にも「その家らしさ」というものがあって画一的でないのがいいですね~!
階段下のTVスペース、あの階段ならではの使い方で・・・

社長さんのスタンスにまたやられちゃいましたよ^^。

彼女も以前とは違って家造りを楽しめるようになって本当に良かったと思いました。

これで堀井君が来てくれたら言うことなしですっ(^-^)



※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。



3学期始動~!
今日からようやくakarinの幼稚園も始まり
長かった幼・小・中の冬休みもこれで終わりました~^^。

akarinの通う幼稚園舎は新しく生まれ変わり
今日は旧ホールの大掃除のあと、初お披露目がありました。

廊下は広く高い窓から日が入り
図書室はま~るい壁にぐるりと本棚が付いています。
玄関ホールには六角屋根の吹き抜け。
20070119140159.jpg

乾燥室にシャワー室、ホールの照明設備や暗幕ブラインドは全て電動!録画機能付き監視カメラ・・・おみごと!!

おもちゃ選び一つをとっても常にこだわりのある園長先生の思いが
たくさんつまった園舎になり感激もひとしお・・・なのではないでしょうか^^。
園長先生、日々頭を悩めていただけのことはありますね。
とても素敵な新園舎の完成おめでとうございました。
akarinはあと数ヶ月で卒園だなんてホント!名残惜しい限りです(T_T)

各教室の看板がなんともかわいい♪
ひとつひとつ手作りで、木でできています。
20070119140212.jpg

20070119140218.jpg

20070119140205.jpg

↑うさこ先生が「赤ずきんちゃん」を読んでくれています♪
ほし組・つき組・はな組さんの看板はまだ未完成だそうですが
完成が待ち遠しいなぁ。。。

パステルなおトイレ♪
20070119140227.jpg


各教室は腰壁にシナベニヤをまわしてあり
とても暖かみのあるお部屋になっていました。

今度機会があったら園のおもちゃをレポートさせてもらいますね。
大人の私が遊びたくなるくらいかわいいおもちゃがたくさんあるんですよ~^^。
そのおもちゃたちと広い園庭に惹かれてこの幼稚園に決めたんです(^-^)




脱!甘えん坊
末っ子akarinが
kazと二人で実家にお泊まりに行きました。
いつも「ママがいないと寝られない」って言ってた彼女も
ひとり旅してきた姉の姿を見てワタシも♪って思ったのかどうか・・・^^。
それにしても出掛けに
「ママ、ひとりで寝れる?hiyorin、yucchi一緒に寝てあげてね!」だって^^。

hiyorinはバレエの講習会、yucchiは後期試験があるため私たちはお留守番。
kazのスキー講習(資格を持続させるためには必修だそうで)が終わる今日、帰ってきます。
二泊三日も離れたことが生まれてから今まで一度もなかったので
私もちょっとドキドキ^^。
でもなんだかあっという間だったのでもう二晩延長してもいいよ!?な~んて。
さてさて今日の夕方、久しぶりのご対面はどんな感じかな^^。

ちびっとお姉さんになって
脱・甘えん坊できるかな・・・。

初めて歯も抜けたことだしね^^。
20070111103531.jpg




やっぱり降った~!
2007年、皆々さま今年もどうぞよろしくお願いしますm(u_u)m

今年のお正月は喪中だったのでホントに静かなお正月でした。
年越しはkazの実家で、31日はスキーをして過ごしました。
美味しい物を食べる割に運動量が少なく、その後焦るのは毎年のことです(^^ゞ

でも心配ご無用、
やっぱり雪はちゃ~んと降ってきました=朝から汗をかいて運動してます(>_<)
庭にできたかまくら用の山。←ワタシ作!
この二日でど~んと降り、頂上は約2m!
20070111103554.jpg

1月中に巨大かまくら完成するかな♪
kazの体力(気力)次第でしょうか^^。

静かといえば・・・
娘が1人いないだけでも随分と静かで・・・
そのhiyorinもきのう無事に長旅から帰ってきました。
昔からおばあちゃん子だったので昨晩はひとりベットでシクシク・・・
ココがアナタの家なのに・・・(^_^;)
今朝は早起きしてたっぷり降った雪を一緒にかいてくれました^^。アリガトね~♪

おばあちゃま、まっきー、rikarin、kiepin、姉上様いろんな所に連れていってくれてありがとう!
たくさんいい思いをしてきたhiyorinをみて
お留守番だった姉妹は羨望のまなざし・・・
akarinも早くひとりでお泊まりできるといいね~^^。

バレエの講習会は彼女にとってやっぱり重荷だったようで祖父母にも心配をかけました。
hiyorinには私自身ができなかったことをさせてしまっているだけなのかな、とか
これができるんだからこれも、みたいな
そういうプレッシャーを与えているだけのダメ親かな。。。と
彼女の顔を見るまで帰ってくる嬉しさ半分、ちょっとブルーになっていました。

空港から家まで車中ではお土産話をノンストップで聞き
家に戻ってからは講習会の成果をチラッと見せながら
「お年玉で鏡の前にバーをつけようかな~」なんて言う姿に
4月の発表会に向けて気を引き締めて帰ってこられたのかな、と
ちょっぴりホッとできました^^。
ひとり旅で経験した全てのことを自信につなげていってくれたら。。。
と父母は願うのでありました。

メソメソ娘からの脱却はまだまだ先のことかも知れませんが・・・(^^;)
20070111103538.jpg


娘たちの成長に負けず
ワタシも心身磨いていかねば!
↑こう書くとkazに「身」の方を重点的に!と絶対突っこまれそうでいやなんだけど
一応新年の抱負、です^^。

