プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

nonストレス♪
住み始めて我が家もちょうど半年経ったんですね。
工務店さんでは○ヶ月点検とか決まった点検はないので
不具合が起きたときにこちらから声をかけると飛んできてくれます^^。
そんな足取り軽いフットワークが助かります。
だからあんまり忙しくなっちゃうのも。。。と思ったりして^^。

先日、我が家のあちらこちらの悩みをスッキリと解決してもらいました。

まずは長ら~くストレスになっていた
玄関とアプローチの電球センサーを交換してもらいました^^。
20061130111257.jpg

ジワ~っと点いてジワ~っと消える電気は
明るくなる前に通り過ぎてしまう我が家では何とも期待はずれのセンサーでした。
とってもム~ディ~だったんだけどね^^。
でもこれでバッチリ♪
ついでにこの間吹雪いたとき、玄関外のセンサーの感度が良すぎて
雪に反応していたので、感度をちょっと鈍くしてもらいました。

お次はお風呂のフタ止め。
これはchicoちゃん邸で見たものを後付けしてもらいました。
壁にビスで止めてコーティング。
20061130111305.jpg

↓できあがり♪
20061130111312.jpg

これでお風呂に入るたびに洗面器にフタを丸めて
脱衣所に置く手間が省けました。ラクチ~ン♪

それから階段手すりの留め金具を真ん中に一カ所、たしてもらいました。
↓「ボクは写さなくていいですよ~」ってG天くん。
でもせっかくだからね~^^。
20061130111244.jpg

これで何となく頼りなかった手すりが頑丈になりましたよ~。
20061130111250.jpg


2Fトイレの大きなニッチの珪藻土に横ヒビが入ってしまっています。
20061130111327.jpg

これは下地のつなぎ目で仕方ないんですが(ボードは張っていません)
高野社長にテラコート(珪藻土に近い白色)を塗ってもらいました。
20061130111320.jpg

これならまた木が動いてもテラコートが伸びてくれますね^^。
「風」をイメージした素敵な塗り方です♪
20061130111413.jpg


階段に塗装屋さんの足跡がしっかり付いてしまったところは
ヤスリをかけて自然塗料で消してくれました。

諦めなければいけないところは・・・
①レンジフードから外気が入ってしまうところ。
これは家の気密が良すぎるせいで仕方ない・・・

②夏場、UTの床下点検口があかない。
20061130111236.jpg

冬場は開くのでもうひと夏過ごしてみることに。

③キッチン一番左の引き出し(調味料入れ)の枠が
ビルトインコンロに押されているせいか内側に曲がっている。
20061130111336.jpg

引き出しがしまらないわけではないんですが。。。ビミョウです(^_^;)

④リビング無垢床の日焼け。
こんなに早く色が飛んでしまうとは・・・想定外。
無垢材の宿命でしょうか。
濃いめの色がお気に入りだっただけに残念です。
工務店さんでは初めて使う床材で事前情報がなかったので心構えもなく。。。
これは諦めないで様子を見ながら宿題としてとっておきましょう。
ね、G天くん^^。

住み始めてから感じるいろんなストレスを
颯爽と解決してくれたG天くん&高野さんありがとうございました!

外構も春になったらどうにかしようと思っています。
オープンな我が家の庭でUターンする車がいるんです(T_T)
雪が降ったら余計に芝生が見えなくなって
おかまいなしに芝生に乗っかられては困ります。。。
今はプラスター高野さんのガーデンイスが
車止めになって活躍してくれています^^。
20061130111936.jpg


コニファーを植えるのも良いんだけど
コンクリでしっかりした塀も素敵だよね。。。でも高いしなぁ。
冬の間じっくり悩みます(^_^;)

それから気密性能試験結果の報告書が届きました。(遅いよ^^。)
優れた隙間特性:n値と隙間相当面積:C値をご覧下さいませ^^。
ザ・堀井棟梁、黄金の腕のなせるワザですね。
20061130120830.jpg

12月9・10日の見学会に向けて
大工さんも大忙しだそうです。
堀井く~ん!寒さに負けず頑張ってね~!
そのうち来てね~、待ってるよ~~~^^。
リンクなおともだち~その8~
プラスター高野

我が家を施工してくれた左官屋さんのHPです。

若い社長さんを頭に
腕のいい職人さんが我が家の珪藻土かべとテラコート外壁を仕上げてくれました。
社員全員が自信と誇りを持って仕事をされるかっこいい一団です♪

ちなみに。。。
ダンディな社長さんの愛車はBMWです^^。
takano.jpg

新鮮な発見
先日放送された大泉洋さん主演の「東京タワー」をkazと見て
二人でさめざめと泣いてしまいました(T_T)

田中裕子さんってスゴイ女優さんですね。

TVであれだけの存在感をだせる女優さんは
なかなかいないのでは。。。

絶対に人前で泣かないkazが涙してるのをみて
なんだかまたまた泣けてくるワタシったら。。。
いいドラマだったね^^。

「母親と息子」って
「母親と娘」とはまた違った親子の情があるのかな。
私は女姉妹で育って
娘しかいないからそれがどんな風に違うのかは分からないんだけど。
男の子のお母さんはよく
「娘より息子の方が優しいよ~。」っていうからきっと違うんだろうな。。。
まぁ、子を思う親の気持ちに違いはないんだろうけれど。

その日はタイムリーなことに
旅行中の義母から牡蠣が届きました^^。
その牡蠣はkazにとって、また特別な味がしたのでは・・・

感動ドラマや映画を観て泣くワタシを
もう冷やかすことができなくなっちゃったね~(^-^)


20061121115524.jpg

冬支度part3
タイヤもスタットレスに履き替え
庭の物干しの片付けや冬囲いも終え
第三弾は車の上にのっかてるボックスのお片づけ。
夏の間はキャンプ道具をたんまり積んでよく働いてくれました。

冬はスキーキャリアにバトンタッチ。しばしのお休みです。
ということで、
ボックスの寝床をkaz大工さんが作ってくれているところ。
20061116110647.jpg

なかなかサマになってますね~^^。
ノコでウィイーンと切ってドライバーでダダダッとクギを打って
BOX寝床の出来上がり♪
20061116110713.jpg

ご苦労様でした~!

こういう仕事って
小さいころにプラモデルを作って遊んだ事とかが役に立ってるのかなぁ。。。
とか感心しながら見てたんだけど
子供の遊びって大事なんだな~、とあらためて思いました。
やっぱDVDばっかり、TVゲームばっかりはダメだね。
体と五感で創造する力を使わせなくちゃだ。
ブロックや積み木、お人形さんやごっこ遊びは想像する力もつけてくれますね。

でももっぱらakarinがお気に入りなのは
縄跳びとフラフープ^^。
20061121100924.jpg

最近のフラフープには中に水が入っていて
遠心力で良くまわるようになってるんですね~。
でも私よりakarinの方が100倍、うまい。。。
私だって昔は永遠に回せてたはずなのにぃ!(T_T)

今朝もリビングで
縄跳び&フラ回ししてから元気に登園していきました(^_^;)



クリスマスバージョン
寒くなってきました。
雪も降りました~。
20061116110654.jpg

あっという間にとけてしまいましたが
akarinは犬のように走り回り、庭で雪だるまを作ってました^^。

さて
我が家もご多分にもれずクリスマスツリーを飾りました^^。
20061116110850.jpg

このツリーはyucchiが産まれたときに買ったので
かれこれ14年モノです^^。
高さは100㎝くらいで小さめですが
ツリーの幹と台の部分が「木」でできている所がお気に入りです♪
新宿の伊勢丹で買いました。
もう14年も経つんですね・・・

このサンタさんの優しいまなざしが好き。
20061116110828.jpg

トイレも
20061116110751.jpg

階段もクリスマス仕様^^。
20061116110740.jpg

↑わっ!akarinがのぞいてるっ!!

玄関のリースはこんなアレンジにしてみました。
この蔦は昔伊豆でとってきたものです。
結構もつんですね。
毎年いろんなアレンジを楽しんでいます^^。
20061116110834.jpg

ちなみに・・・
これまたご多分にもれず我が家は仏教徒です(^_^;)
クッキングサロン
小学校の教養文化部主催で料理教室がありました。

講師は昭和33年から家庭料理を教えていらっしゃる
宮川料理教室の宮川千枝子先生です。

先生は食育の大切さを物腰やわらかく、そして熱く語って下さいました。

食べる物に困らなくなったことと引き替えに
人として欠けてしまった物もあるのではないかといろいろ考えさせられました。

特に子供時代には食欲を満たすだけの食事ではなく
作り手の愛のこもった料理が心も体も育てていくのではないでしょうか。
忙しくて出来合の物ですませることもけして悪いことではないと思います。
買ってきたままのパックで食べるのではなくて
お皿に移すだけで、それは違った物になるのではないでしょうか。。。

でもやっぱり家庭での手作りおかずが
子供にとっては一番のご馳走(のはず)ですよね。
たとえどんなに手抜きでも(^^ゞ

お箸をちゃんと持てない8歳児、88%。
お箸を正しい位置に配膳できない、50%。
この結果を皆さんはどう思いますか?

西洋文化におされちゃってますね~。
日本人らしさがなくなっていくようで私は悲しく思いましたが。。。

鉛筆の持ち方とお箸の持ち方にうるさい星人の私としては
学校で教えてくれないこの小さな日本の伝統文化を
きちんと娘たちに残していかなければ!とあらためて思いました^^。

娘には「食べられるんだから~、書けるんだから~、いいじゃん!」
って言われるけど
立ち居振舞いや食事のしぐさが美しい人を見ると気持ちがいいですよね。
そんな女性になって欲しいと母は願うのです^^。

ちなみに「食育の日」と言うものがあるらしく、6月19日だそうです。
「ロクイク」「ショクイク」!?にあわせたのかな^^。

とまぁ前振りは長くなってしまいましたが
(実際先生のお話も長かったんですが(^_^;))
本題の今日のメニューは。。。

チーズごはん
チキングラタン
カッテージチーズサラダ
白菜と豚肉のスープ
ブルガリアヨーグルトゼリー
の5品です。
20061102135343.jpg

カルシウムをたくさん含んだ乳製品を使おう!ということで
全てに乳製品が使われています。
一番の目玉はカッテージチーズ作り。
簡単でしかも無添加♪

牛乳を60℃に温めお酢を入れてこすだけ。
残り汁(ホエー)はスープに使います。
無駄なく使えてさすが家庭料理!

大根、キュウリ、にんじんのせん切りサラダの上に散らす
カボチャの薄いせん切りのオレンジとグリーンがかわいい♪
こうするとカボチャも生で食べられるんですね。

新しい、おいしい発見ができた料理教室でした。

こんなに季節感たっぷりの素敵なテーブルセッティングだったら
ただの家庭料理には見えませんよね~。
20061102135349.jpg

白ワインお願いします!って感じですよね^^。
chicoちゃん邸、完成♪
きのうは工務店さんの完成見学会に行ってきました。

chicoちゃん邸の完成です。おめでとうございます!!
見どころたっぷりの見学会は今日、明日まで開催されていますので
お近くの方はぜひ足を運ばれてみて下さい!
目から鱗が落ちるかも知れませんよ~^^。

お久しぶりの社長さんにもお会いできました。
お忙しそうでなかなか我が家にも寄って下さらなかったんですが
ひと段落ついたらお立ち寄り下さいね~^^。

引き渡しを目前に控えたころってとっても待ち遠しいんですよね。
ワクワクしていたころを思い出しました。
引越~片付けまで大変だけど体に無理せず頑張って下さい。
chicoちゃ~ん、お手伝いスタンバって待ってますからいつでも言ってね~^^。

家が完成する喜びと造り上げていく楽しさがなくなる寂しさと
なんだかちょっと複雑な気分になったっけ。
chicoちゃんもきっと引越が終わったらそんな感じかな~^^。

工務店さんにはもっとビッグになって欲しいけど
これからも地元に根付いた工務店さんであって欲しいと思うのが本音かな^^。

11月に入って初めての休日は、毎年タイヤ交換デー。
スタッドレスタイヤの出番です。kazさん、ありがと~♪

そしてそして今日、セントラルのスイッチをonしました^^。
キッチンの使い心地
キッチンのお掃除をしました~♪
キレイになるとなんだか嬉しいですね^^。
常にキレイにしておけばなおさらいいんですが・・・ね(^_^;)

キレイになったところで我が家のキッチンの使い心地をご紹介♪

クリナップのこれにしたかったのは
なんと言ってもこの壁出し水栓にしたかった!
20061031140912.jpg

昔住んでいたマンションの、人工大理石のワークトップに水栓が出ているタイプは
どうしても水栓の元がシミになってストレスだったんですよ~(>_<)
今のジンダイは熱にも汚れにも強くなって
きっと昔のそれとは違って性能が良くなっているはずですが。

手前にちょこんとある水栓は浄水器用に設備屋さんに付けてもらいました。
そういえばこの水栓の形を選ぶにもこだわったっけ。
見つけてくれたG天くんありがとね♪

エンボス加工のステンレスワークトップがそのまま立ち上がり
つなぎ目が高い位置にあるので
コーキング部分が汚れにくくなっている所もノンストレス^^。
ワークトップ両袖をスポンジで洗い、
ハンドシャワーで洗い流すことができるのでお手入れもラクチンです。

このタイプだとジンダイを選ぶことができないのですが
すぼらな私にはステンレスが一番!
ヘアラインはピカピカでキレイでしたがキズが目立つことを見通してエンボス加工を選びました。

オープンキッチンでも「サイレントシンク」なる物のおかげで水の跳ね返る音はとても静かです。
以前のシンクではリビングにあるTVの音が聞こえないくらいでしたが(^_^;)

そしてサイレントレール、扉が静かに閉まってくれます。
だからといって足を使っちゃダメよ~、膝から上はギリセーフってことで^^。
すぐに娘らがマネをしますから~(>_<)

ガスコンロはハーマンのガラストップ。
吹きこぼれても受け皿がないのでガラス面を拭き取るだけでOK!
↓このガラス面のガラは
20061031140928.jpg

家族のみんなにウケが良くなかったんですが
汚れも目立たなく、鏡のように光沢があってワタシ的には正解でしたよん^^。

ビルトインガスオーブンは当初計画にはなかったのですが
急遽取り組んじゃいました^^。
20061031140949.jpg

でもこれは大正解。
ビルトインのガスオーブンってあんまり採用されないみたいですがこれはかなりのお奨めです。
場所をとらないのも魅力ですが
なんと言っても簡単なお肉や魚料理のレパートリーが増えました。
簡単なのが最高です^^。
我が家では鶏の唐揚げはもっぱらオーブンで作るようになりました。
油の量やカロリーも落とせて、しかもレンジフードも汚れにくい^^。

今まで使っていた電子レンジ兼オーブンとはパワーが違うので
短時間でしかもチョイ立派なおかずができますよ。
いま悩んでいるアナタ!是非採用して下さい^^。

ガスレンジまわりの壁はキッチンパネルです。
20061031140941.jpg

見た目はちょっとつまらないのですが
どうしても目地の汚れが許せなくなる&ずぼらな性格なので
素敵なタイルは泣く泣く諦めました(T_T)

レンジフードは必然的にこれになったんだっけ、忘れちゃったな~(^^ゞ
でも今のレンジフードはどれもお掃除しやすいデザインになっているようです。
高いところにある換気扇の掃除はただでさえやる気を無くさせますよね。
でもこれなら手の届く範囲でお掃除ができる♪
しかも油の付きにくい素材でできているのが何よりです。
(といいつつ私はまだ掃除したことないんだった。)
(kazにつっこまれる前に書いとかなくちゃ!)

kazさん♪また、よろしくね♪

最後にミーレの食洗機。
20061031140858.jpg

ホントはホシザキ製が欲しかったんですが今は売っていません。
↓ミーレはとにかくたくさん食器が入ります。
20061031140848.jpg

最初のころは要領がつかめなくてきちんと入れるのが難しかったんですが
最近は一日分の食器を晩にまとめて洗っています。
鍋やフライパンも入れることができる大きさですが、
5人分の食器でいっぱいいっぱいのためこれらは手洗いをしています。
木のお椀など食洗機で洗えないものは手で洗わなくちゃなりませんが
ミーレさまがほとんどの食器をきれいにさばいてくれるので
もう、なくてはならない存在です^^。

いつも「ノーマル50℃」にダイヤルを合わせて
ぽちっとボタンを押すと40分くらいで洗いが終わります。
乾燥まで入れるともう少し時間がかかりますが
私は乾燥の途中でスイッチを切って扉を半開きにします。
モワ~っと中から湯気が上がりますが、こうした方が乾き方がスッキリするからです。
ときどき忘れてそのままの時もありますが(^^ゞ

それぞれのお宅にそれぞれいろんなこだわりを持ったキッチンがあるんでしょうね。
我が家のキッチンのコンセプトを聞かれたら
「脱ストレス」と言ったところでしょうか・・・(^-^)
20061031140919.jpg

おっと忘れちゃいけない「食品庫」。
いい感じで冷えてきましたよ~。
動力ゼロのエコ保冷庫、これからのシーズン活躍してもらわなくちゃです。

今日はきれいなキッチンで何を作りましょう♪
その前に空きっ腹の冷蔵庫に補給してあげなくては、です(^_^;)



