プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

学校祭
今週は小・中学校の学芸会と学校祭の
慌ただしい日々であります。

5年生のhiyorinは楽器演奏と合唱。
「八木節」は聴き応えのある演奏でした。
来年の劇が楽しみです^^。

中学校はクリスタルホールでの合唱祭に続き
校内での作品展示やバザー、ロボコンを見学してきました。
反抗期のyucchiに「来なくていい!」といわれても
私は負けません!(笑)
毎日学祭、学祭と遅く帰ってくるんだもん
見に行かずにいられますか!!

最近、家では「異星人」と化しているyucchi。
それでも合唱の特別賞に続き
6人で製作した学級旗が3年生を押しのけ金賞を取り
喜んでいる姿にホッとしたりして。。。
20061118194657.jpg


いい仲間や先生に囲まれ
充実した学校生活を送っている姿を見ることができ
私の帰りの足取りが軽くなった次第です^^。
あんな娘でもこんな風にのめり込める小さな取り得を理解して
見守ってくださるK野先生に感謝しながら。。。

yucchiとはいつになったらおんなじ視線で語り合える事やら。。。
そんな私もまだまだ未熟者ではありますが(^_^;)

今日は小学校の開校記念日でhiyorinはお休み。
で、一緒に作ってみましたオールドファッション♪
20060928115011.jpg


雨樋を直しに来てくれたG天くんと
久々会いに行った堀井棟梁に差し入れ^^。

次はお遊戯会に向けて
akarinの衣装づくりに励みます(^-^)
天高く・・・
母肥ゆる秋^^。

行ってきました~稲刈り!新米新米♪
20060920162246.jpg

これは5年生のhiyorinが学校の体験学習で
近郊の町、当麻町の田んぼに田植えをした稲を刈りに行くので
母達も体験について行かせてもらいました^^。

台風が近づいていたにもかかわらず
一滴の雨も降らずに稲刈りができました。

カマを持ちいざ田んぼへ!

昔はこうやってひと刈りひと刈り腰をかがめながら刈っていたんだ。

刈った稲を脱穀機で脱穀してみる。
これを操るにもコツがいるんですね。
足踏みミシンの要領で逆回りしない様にするのがコツ。

現代はコンバインが稲刈り~脱穀まであっという間に仕上げてくれます。
便利だな~。でもちょっと味気ないけど。。。

そして現代は乾燥までおっきな機械がしてくれます。
田んぼに稲が干してあるなんて原風景は今はもう見ることはできません。
20060922091327.jpg

水分率25%のお米を15%まで乾燥します。
当麻町では一気に水分を飛ばさず、2段階に分けて乾燥させているためおいしいお米になるそうです。
説明をしてくださった農協の方が胸を張ってお米自慢をされているのを見て
自分の仕事に誇りを持てるってかっこいいなぁ~。と感心しました。
ちなみにその方は「次長課長」のネズミ男っぽい人にしゃべり方もそっくりでした^^。

そのあと子供達とおいしい豚汁と
新米おにぎりをありがたくいただきました。

日本人にはやっぱりお米だね~。
北海道のお米、おいしいですよ!
我が家は「ほしのゆめ」を農家から一年分まとめて買って食べています。

なので新米は去年のお米を食べきってから(^_^;)
12月頃には食べられるかな~。

道外のお店でも北海道のお米、売っていますか?
私が東京にいるときはほとんど見かけなかった様な気がするけど。。。

みなさ~ん、北海道のお米がお店にあったら是非食べてみてくださいね~(^-^)



シェ・イリエ~ババロア教室~
今日はyucchiの学校でババロアを習ってきました~^^。
先生はシェ・イリエオーナーの入江先生です。
初めてお会いしたんですが、ちょっと見は頑固オヤジっぽい(失礼^^お許しを!)感じですが
物腰の柔らかな、お菓子の似合う素敵な紳士でした。

<材料> 15㎝1台分
グラハムクッキー  100g
無塩バター     20g
牛乳        20cc

~ババロアベース~
牛乳        240cc
グラニュー糖    160g
卵黄        3コ(LL)
生クリーム     150cc
バニラビーンズ   1/5本
ゼラチン      12g
ぬるま湯      60cc

~チーズババロア~
上記ババロアベースに
フロマージュブラン
(クリームチーズでも可) 100g

~マンゴーババロア~
上記ババロアベースに
マンゴーピューレ      70cc


まずはグラハムクッキーを手で細かくします。
溶かしたバターに混ぜて牛乳を加え台の下に引き詰めます。

牛乳にバニラビーンズを入れてわかします。
卵黄にグラニュー糖を3回に分けていれ白っぽくなるまで混ぜます。
バニラの房を取り出した牛乳を3回に分けていれます。

6分立てにした生クリームを入れます。
ぬるま湯で溶かしたゼラチンを入れ
ボールごと火にかけ、70℃になるまであたためます。
(ボールは焦げやすいので気をつける)

火から下ろし、氷水で冷やしながら10℃に冷やします。
(冷たいと感じるくらいの温度)

チーズ、またはマンゴーピューレを合わせ、型に流し込みます。

2層にするときは先に流し込んだババロアが固まってから流し込みます。

冷蔵庫で冷やし
生クリーム・イチゴを飾って出来上がり~♪

ババロアを温める温度とさます温度、生クリームの泡立て加減にコツがいりますが、混ぜたら出来上がるババロア、どうですか?

「何かわからないことがあったら電話やお店に来て聞いて下さい。」
と、何とも優しい入江先生でありました。
ちなみにパッパとおおざっぱなO型だそうで
お菓子作りにもその性格が出るそうです^^。
楽しい講習をありがとうございましたm(u_u)m
20060920162302.jpg

お菓子作りは楽しいですね。
食べるのはもっと楽しいです^^。
今日の夕食はシェ・イリエ仕込みのデザート付きよん♪
↓まだ固まりきってませんが、夕食までには間に合うかな・・・(^_^;)
20060920162253.jpg

ちかごろ。
お針仕事が終わると
ウチのモデルさんに着せて写真撮影をします^^。

庭ができたら人形を外で撮ってみたい!と思っていました。
念願かなってパチリ♪
33.jpg


ハタから見るとなんとも「萌え~」な世界になるんでしょうが。。。(^_^;)
こんな写真も撮ってみたり。。。^^。
20060913165957.jpg


家が新しくてキレイだと
いろんな所で撮ってみたくなっちゃうんですよね。
こういう写真が苦手な方、すみませんっm(u_u)m

今日はクラスの友人6人が、我が家に遊びに来てくれました。
おしゃべりしてると時間を忘れますよね~。
いくら時間があっても足りないくらい♪

友人のひとりが
「この土地はご主人のひいおじいちゃん(すでに故人)が決めてくれたんだよ。」と教えてくれました。
彼女には凡人にはない能力があるんです。
スピリチュアルな話ですが、とても嬉しかったです。

kazは先日、亡くなった義父が天国から遊びに来てくれてるような気配を感じたそうです^^。
祝♪ブログ一周年
自分で「祝」って言うのもなんですが(^_^;)
ブログを開いて一年がたちました。
早いものですね、一年て。。。
あれやこれで、念願のお家も建っちゃいました^^。

今日はhiyorinの参観日。
国語の授業を見てきました。
そのあと学校の窓ガラスふき。
うちの窓ガラスもそろそろ掃除しなくちゃだ~。

そうそう、今日寝室のベットマットを立てかけて風を通したんですが
ベットのマットをのせる台にうっすらとカビが。。。
ちょっとビックリ。
寝室には物干し用のポールがあるので
UTに干しきれないときは寝室に干しています。
コレがきいたのかなぁ。。。
ベットの下のコルク床も心なしか湿ってるような。
寝ているときにかなりの汗をかくそうだし
先日まで5日間びっちり熱で寝込んでいた病人もいたしな。

これからは掛け布団を干すだけじゃなくて
マットにも風を通す様にしなくちゃですね。
でもこのマット、かなり重いので大変なんだよなぁ。。。

窓を開けて扇風機をかけてベットの台は外に干しました。
そういえばakarin、腕を痒そうにしてたっけ。
カビが飛んでたかもしれませんね(>_<)

冬は暖房で家が乾燥しているから大丈夫かなぁ。。。
ちょっと心配。



工務店まつり
きのうは年に一度の工務店さんのお祭りでした。
正式名称は「OB施主様感謝の会」であります。

我が家は初参加。
でもなんと残念なことに風邪でダウン中のkazは参加できませんでした。
あんなに楽しみにしてたのにね~。
kazの分も私が思いきり楽しんできましたよ~^^。

久しぶりに我が家を建てて下さった方々にお会いできるのが楽しみでした。
会長さんの挨拶に始まり
社長さんの乾杯!
サスガ親子、くりそつです^^。

物差しがなくても新聞紙でぴたりと床の間を仕上げてしまう
スゴ腕の会長さんに、初めてお会いしました。
柵から出て帰ってきた愛犬を
「よしよし~、良く帰ってきたね^^~」とあやしていらっしゃるお姿は何とも癒し系^^。
息子の社長さんも負けじとご自分の愛犬をだっこされ、何ともホンワカムードの工務店さんであります。

名司会者のセバスチャンさんの進行で会は楽しく進んでいきました。
20060904105559.jpg

マギー審司顔負けの手品や子供達にはヨーヨー、くじ引きと
ジンギスカン・やきとり・ポテトにフランクフルト・おそばにたこ焼きからあげ・かき氷、
業者さんや工務店さんが心を込めて振る舞って下さいました。
たくさんの種類で全部を制覇できませんでしたよ~♪
また来年の楽しみにさせていだたきますね^^。

今年は初参加だったので、なんだかチョット緊張しちゃいましたが・・・
といいつつ暗くなるまでいたのは私とchicoちゃん家族だけ!?(^^ゞ

さてさてかなり盛り上がったお祭りですが
大抽選会では自転車や商品券、大工さんの手作りベンチやテーブル、豪華景品の数々。。。
でも我が家は控えめにお醤油セット(^_^;)
↓我が家と同じく初参加のchicoちゃんファミリーはゴミ箱大が当たりました~^^。
20060904105629.jpg


建築中の我が家に遊びに来てくださった大沢たかおをかっこよくしたyamadeiさんと
ステキな奥様ともお話しができて嬉しかったです♪
20060904105507.jpg

元気いっぱいのタカヘイさんと日焼けしたケンさんにも会えました^^。
タカヘイさんと一緒に撮った写真が撮れてなかったの~ゴメンネ、また今度撮ろうね^^。
ik-mac さんご夫妻にはお会いできませんでしたが、お元気ですか~?
みなさん、今度は出来上がった我が家にも遊びに来てくださいね^^。

施主OBの方々とも素敵な出会いができたのもブログのおかげかな。
ブログよ!ありがとう^^。

akarinと一緒に遊んでお世話をしてくれたT中くん、どうもありがとう!

おっと忘れちゃいけない、バーテンダーのK池さん。
カクテルおいしかった~^^。
シェーカー振る姿もかっこよかったですよん♪
20060904105550.jpg


20060904105525.jpg

↑みんないい笑顔だね~。
娘達もすっかり大工さんの一員^^。
いつでもどこでもおちゃめなakarin。

