プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

恐るべし夏風邪
2週間ほど滞在していた母も
火曜日に帰ってしまい、娘達は寂しそう。。。
次はリハビリを頑張った父と一緒に来てくれることでしょう^^。

先週から我が家は夏風邪にバッタバッタと倒れ
娘達三人がようやく復活したと思ったら
今度は出張帰りのkazが倒れました(>_<)
37℃の熱だったら無理をしても仕事に行くkazですが
38℃の熱には気力・体力もヘッタクレもないようで。。。かわいそ。

次々にバトンされていったこの風邪は
人にうつるたびにパワーアップされている様で
まだかかっていない私は恐怖に怯える毎日です(^_^;)

で、なかなか熱も下がらず食欲のないkazをただ今点滴に連れていってきました。
お願いだから私にうつらないでね~。南無ナム~。

イタリアからかわいいビスクドールが我が家にやってきました^^。
母からのおみやげです。
20060831151558.jpg


しばらくお休みしていたお針仕事もそろそろ再開しようと思っています。
HPも更新して気分一新がんばろう♪
20060831151606.jpg

↑庭先に植えていたトルコキキョウが
ポキッと折れてしまっていたので一輪挿しにしました。
白いのは珍しいそうな?
お花をわけてくれたおじさんが教えてくれました^^。



陣中見舞い
きのうは母と一緒に
chicoちゃん邸建築中の堀井棟梁の陣中見舞いに行ってきました。
真っ黒に日焼けして汗だくになって頑張っていました。
早く涼しくなってくれるといいね!
仕事がひと段落したらおいしい握りつくりに来てね~♪

母は我が家の基礎を見ただけだったので
工務店さんの途中経過を見るのは初めてでした。
しっかりした造りに満足してくれました。
私も久しぶりに建築中の木のにおいをかいで
毎日通った楽しい日々を思い出しました^^。

初めの頃はなんだか自分の家らしくなかった家も
今ではすっかり我が家です。←なんかヘンかな(^_^;)
あれこれ悩んで考えて時間をかけて建てた家なので
使い心地、家事動線も言うことなし。って自己満足^^。

昼間に窓を開けたくないくらい家の中が涼しいのはサスガですが
今年のこの暑さにはその技術も負けました!
夕方涼しくなってから窓を開け、朝窓を閉める。
エアコンのない我が家では
この夏扇風機ひとつでどうにか乗りきりました!
kazは毎日「エアコン、エアコン!」騒いでいましたが(^_^;)

これ以上地球温暖化が進んだら考えましょうね~。
床下に冬に降った雪を氷の塊にして敷き詰められたらいいよね。
何ともエコで^^。
東京ではそんな実験も実際に始まっているそうです。
北海道から東京までの輸送料が高くつくそうで
コスト面をクリアして早く実現したらいいなぁ。
北海道でも実験的な建物はあるようですが
一般住宅でも実現すればいいのにな。。。
そんなエコ住宅、時代を先取りして開発して下さい(^-^)

何はともあれ、我が家の家造りに自分も参加できたと思えるのは
堀井くんのおかげだったなー、と再認識した陣中見舞いでありました。



※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。


夏休みin2006
北海道の短い夏休みが終わりました~。
中学校は先週から始まり、今日から小学校&幼稚園が始まりました。
今年の夏休みは東京から妹と姉の家族が遊びに来たので
後半はあっという間に過ぎ去りました~^^。

小5のshunも大自然を満喫できたかな。。。
野球少年、がんばれよっ!
20060821140455.jpg


お盆中はkazの実家に帰りお墓参りをしてきました。

yucchiのスケジュールがあいたので
丸瀬布までキャンプに行ってきました。
こんなに混んでるキャンプは久しぶり。
私たちの好きなキャンプ場は炊事場とおトイレがあって、あとは自然があるのみ。
なんですが、
丸瀬布はゴーカートや自転車、機関車と
オプションが盛りだくさんのキャンプ場でありました。
まぁ、たまにはそんなキャンプも新鮮です。
↓北海道遺産のSL。
20060821140558.jpg


yucchiとひさびさにテニス対決!
20060821140514.jpg

kazいわく、私は足が動かずかなりおされてたって。。。
あたりまえじゃ~、でもワザではまだまだ負けなくてよ!

ここのゴーカートはピンクが一番速い!!
みんなで3周もしちゃったよ(^^ゞ
20060821141143.jpg


今回のベストショット♪
三姉妹の滑り台。
20060821140612.jpg


川遊びもしたよ~。
20060821140541.jpg


自然散策路、上級コースは結構きつかった(^_^;)
akarinも頑張って歩いたよ。こんな山道を登ってく~。
20060821140550.jpg

森林浴をたっぷり^^。

次の日の帰り道、「山彦の滝」に立ち寄りました。
こんな静かな山道を登っていくと・・・
20060821140532.jpg

目の前にはマイナスイオンビシバシの大きな滝!
20060821140523.jpg

ビバ!大自然♪

キャンプから帰ると
今度は姉の6人家族ご一行さまがご到着~。
東京から車でフェリーに乗ってはるばるやってきました。
夜の動物園やサイパル、デイキャンプ、思い出になったかな。

居心地のいい新しい我が家もきっと楽しんでくれたことでしょう^^。
ヨチヨチ歩きのtowaも次に会うときはスタスタ歩きになってるね。
20060821141226.jpg


あとから来た母も合流して
にぎやかな夏休みでありました。
20060821142111.jpg


夏休み最後の日曜日。
親子トンカチコンテストに参加しました。
作品は「すのこ」。
キャンプの時テントの入り口に置く長めのスノコを
hiyorinとkazで作りました^^。

周りの人たちは本箱や立派な棚を作っているのに対し
何ともシンプルかつ簡単な作品(^_^;)
でもでもなんと「優秀賞」頂いちゃいました!
20060821141217.jpg

手前にあるのは賞品とakarin作の「キリン」です^^。

高校野球、早実優勝おめでとう!!
OBの荒木君とは同世代だったので
久しぶりに早実が甲子園に出てきたのが新鮮でした。
(彼と同じ塾に通っていた友人がいたっけ^^)
どちらが勝っても偉業を成し遂げることになるので楽しい試合でしたね。
駒大の頑張りもすばらしかったけど、残念だったなぁ。。。
きっとkazは悔しがって帰ってくるな。

東京の父の9月退院が決まりました。
ひとまず家での療養生活が始まります。
半身麻痺の生活は本人も、まわりの人も大変だけれど
次はお父さんが我が家に来る番だからね。
家での生活に一日でも早く慣れるよう頑張って!
飛行機に乗って飛んできてね^^。
七夕とろうそく
きのうは一ヶ月遅れの七夕です。
北海道に来てからは、笹の葉に短冊を飾ったりしなくなりましたが
こちらでは子供達がご近所のお宅をまわって
「ろうそくだ~せ~♪」の歌を歌います。
ろうそくをあげないと「かっちゃい」たり「ひっかいたり」するぞ~
っていう歌詞なんです^^。
「かっちゃく」って方言だと思うんだけど
「ひっかく」とはまた違うニュアンスなのかな。。。
まぁ、とにかく「かっちゃ」かれたら大変なので
子供達にはお菓子をあげます^^。
和風ハロウィン、てな感じですね。

ウチのご近所さんは古くからの住宅街なので
町内に子供がいなかった数年はこの行事も封印されていたようです。
ここ数年で新しいお家が建ち、
子供が増えてきたため(とは言っても町内で15~6人ですが)
何となく復活してきたようです。
小学校の子供が小さい近所の子供達を引き連れて家々をまわる。
これって昔からの行事なんだけれど
こんな世の中だからこそ大事なんじゃないのかな、と。

まわる家は基本的には参加している子供達の家で
知らないお宅にピンポン行くことはありませんが
それでもちゃんと用意してくれるお宅もあって
いらっしゃい♪と声をかけてくれるお宅もあったそうです。
子供達は嬉しかったに違いありません。
ありがとうございましたm(u_u)m

akarinのお菓子袋をパチリ^^。
20060808095940.jpg

↑ちゃんとろうそくも入れて下さったお宅もあります。

私の子供時代にはこんな行事がなかったので
なんか、いいなぁ~。
どんないわれで始まったのか知っとかなくちゃだね。
どなたかご存知の方、教えて下さいませ・・・^^。

★☆★★☆★★☆★

突然ですが
すぐ下の妹hiroが小5のshunと一緒に電車とフェリーを乗り継いで我が家にやってきます。
その突飛な行動にはいつも驚かされているので慣れっこなんですが(^^;)
もう北海道上陸できたかな。。。
ようこそ、まきまりまんまるちゃん♪
8月5日(土)
今日はワクワクドキドキ、まきおさんご一家と初対面の日です^^。
昨日の雷雨はどっかに飛んでいき、
今日は朝から暑いです(>_<)

小樽からまきおさん一家、ご到着~♪
私の想像していたまきおさんはもう少しクズれた方かな~?
な~んて勝手に思っていたんですが
私たち夫婦と違って、お二人とも真面目な方々でした^^。
(私はどんなふうに思われてたのかな、気になるな~)

ひととおり我が家を紹介してから
ひとときのおしゃべりを楽しみました。
午後から私たちが札幌に行く用事がなかったら、もっとゆっくりおしゃべりできたのにほんとにゴメンナサイm(u_u)m
20060807172113.jpg


ご長男のまんまるちゃんは最初、
お母さんのまりさんから離れなかったんですが
akarinパワーにおされ、家の中で仲良くかくれんぼ^^。
帰る頃にはすっかり慣れてくれたのに
慌ただしく我が家を後にされました。
20060807171646.jpg

夏の北海道、満喫してきて下さいね~♪
まきおさんご一家にお会いできて嬉しかったです。
我が家に足を運んで下さり、本当にありがとうございました。
またいつか北海道の大自然に会いに来て下さいね~(^O^)/

ご家族をお見送りしたあと
私とhiyorinは汽車で札幌へ。
汽車に乗るなんてすんごく新鮮^^。
1時間半の旅でした。

札幌は10年以上も昔に東京からバイク旅行で観光に来ました。
今回はバレエの舞台まで2時間チョット時間があったので
駅のまわりをプラプラ。。。
chicoちゃんが駅周辺の地図をくれたのでとっても助かりました~。
ありがとう♪
札幌の駅周辺はイイ感じに頭の中にインプットされました^^。

厚生年金会館までの途中で、パチリ。
20060807171655.jpg


↓これを観てきました。
20060807171703.jpg


酒井はなさんの表現力と、人を引きつけるパワーに圧倒されたのは言うまでもないんですが
加瀬栞ちゃんの美しい姿態には言葉も出ないほど、でありました^^。
やっぱり生演奏でのバレエはいいですね。。。
なかなか観る機会は持てませんが。

舞台の後にJRタワーに上って帰る予定でしたが
さすがに疲れたので21時の汽車に飛び乗ったのでありました。
帰りの汽車ではhiyorin大爆睡(^^;)

お留守番のみんなもお疲れでした。
おかげでhiyorinといのちの洗濯ができました^^。ありがとね♪
札幌に行くのも東京に行くのもたいして変わらないな~。
と、今日実感致しました(^-^)

8月6日(日)
今日は町内会の焼き肉パーティ。
我が家はもちろん初めての参加です。
ご近所さんに同級生が2人いるので
何とも心強い初参加でありました。

今年同じ時期に新築された
気さくなNさんともお話しができて良かった^^。
Nさん:「○○さん(ウチのこと)ち、なかなかできなかったよねー。」
そっかー、ちゃんと見られていたのですね~(^^;)

お隣のSさん:「Nさんちは2ヶ月半で建ったもんね~、早かったよね~。」

やっぱり世間の皆さまは早く建ち上がった方がよい!とお考えの方が多いのかな。。。


でもなんてったって暑かったぁ~(>_<)
夏をダイ満喫しました~^^。



花火大会
おとといは盆踊り、
きのうは4千発の花火を楽しんできました。
みなさんも夏祭りを楽しんでいますか~^^。

まだ明るいうちに河川敷に席取りです。
20060804162623.jpg

毎年開催されるんですが
こんな近くに陣取って見るのは初めてです。
調布の花火大会からみれば人出も驚くほどではないけれど
メイン会場ではよさこいや行燈、御神輿なども見られて
大にぎわいの一夜でありました。
私たちはメイン会場から外れたところでしたケド・・・。

向こう岸から打ち上げられるんですが
チョット近すぎて首が痛かったなぁ。。。(^^ゞ

でも、近くで見る花火は迫力があっていいですね~!
20060804162632.jpg


毎年新しいカタチの花火が出てきますね。
今回私がはじめてみたのは
「麦わら帽子」「ひまわり」「マーガレット」「パステルカラー」
かわりどころは
「巨大タコ」!
ちゃんと足が8本のタコでした~^^。
火薬の配合、難しそう!
来年もまた変わった花火が出てくるのかな~。
久しぶりに見た花火だったので、さらにさらに感動しました~(^-^)

yucchiは私が高校生の時に縫った浴衣(←自分では一度も着なかった(^^ゞ)
を着て友達と一緒に。
hiyorin、akarinもそのうち一緒に見てくれなくなるのかなぁ。
それでも花火を見に来ようね、kaz!^^

みんな、夏の思い出がまたひとつ増えてよかったね。



アイアン表札
STUDIO STEEL さんに注文した表札が届きました♪
20060801110235.jpg

表札はアイアンで、と決めていたんですが
なかなか発注できずにいました。
小鳥が枝にとまっているデザインです。
20060802095257.jpg

いかがでしょう。。。^^
kazが付けてくれたんですが
なんだかちょっと右上がり?・・・修正きくのかな(^^;)
20060802095308.jpg

でもまぁ、
とりあえずこれで我が家を素通りしちゃう配達屋さんもいなくなるかな(^_^)

車庫のスキー板置き場、kazがDIYしました。
ボードの収納も同じような物を作りました。
これでスッキリ、バッチリだね^^。
20060801172439.jpg

ついでに即席庭プールも作ってもらい
akarinとhiyorin大喜び^^。
20060801173341.jpg

おむかいのsakiちゃん、hiroくんも一緒に
芋洗い状態のプールを楽しんでくれました^^。
固定資産税
今年新築されたご同輩のみなさんのところには
もう実地調査のお役人さんが来ましたか?

先日、突然といえば突然に市役所から電話がありました。
「調査に伺うご都合をお聞きしたいんですが。」
とのことで、8月に入ったら予定もわからなくなるため
さっそく7月中に来てもらうことにしました。はやっ!

10年前に実家を新築したときの調査の様子を母に聞いたところ
木造か鉄筋かの違いはあっても、美術品レベルの建材を使っていない限り納める税金はそんなに変わらないみたいだよ。
とのことでしたのでうちはそんなにビビっちゃうほどの家ではないか、
と安心しました^^。

納税額が確定するのは来年の4月です。
家を持つってローンだけ返していけばいいものじゃないんだよね。。。
わかっていたはずなのに、イタイです。。。

市役所からはお二人でみられて
図面を片手に建具の高さや天井の高さを部屋ごと順番に測ってました。
うちの建具はトステムだし、いいモノは使ってないよ~
と心の中でつぶやきながら、お二人のやりとりを聞いていました^^。
珪藻土のぬりかべはこの場合ちょっとした贅沢品になるみたい。
そんなニュアンスに聞こえましたね~。
でもいったいどれだけのものになるのか基準がわからないなぁ。
そうこうしてるうちに床高と車庫をみて帰って行かれました。
10分ほどの訪問でした。うちの後にあと4軒まわられるそうです。

毎年の自動車税もばかにならない額だし
税金のためにお金を貯めとかなくちゃだわ~(>_<)

日曜日にはお友達のchicoちゃん家族と焼き肉をしました♪
楽しかったね~^^。
お昼から夜まであっという間に楽しい時間が過ぎて
我が家の夜の照明の感じも見てもらえたので、家造りのお役にも立てたかな。
小5のmihoちゃんはお泊まりで、hiyorinと電気を消してふとんに入ってからいつまでもなにやら楽しそうにおしゃべりしていました^^。


我が家にやっと表札が来ました!アイアンです。
注文してから2週間。注文するの遅いよ!(^^ゞ
後ほどUPしますね~(^-^)




