プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

夏休み
子供たちの夏休みが始まりました~。
北海道の夏休みは短いので
お盆があけたらすぐに始まってくれるのが救いです^^。
その代わり冬休みが長いケドネ。。。

朝6:30のラジオ体操に始まり
一日の長いこと長いこと。。。
それでもakarinが自分で遊ぶことができるようになったので
とりあえず憂鬱なのはお昼ごはん作りくらいかな(^^ゞ

今年のお盆休みには東京の姉、6人ファミリーが遊びに来ます。
やんちゃ盛り男子3+歩き始めた女子1の4人兄弟。
賑やかな訪問になりそうです^^。

5日にはまきおさんが我が家に立ち寄って下さいます。
スケジュールが忙しい中、どうぞ安全運転で我が家まで辿りついて下さいね。
何せ初めてのご対面なので、今から楽しみワクワクしています(^-^)
その日はhiyorinとバレエの久光先生の舞台を見に札幌まで出掛けることになっているので、ゆっくりしていただけないのが残念ですが。。。
北海道の大自然を満喫していって下さいね~♪

akarinは毎日、虫かごと虫網を持ってご出勤^^。
今日はアゲハチョウを2匹捕まえてきました。
20060727182326.jpg


近所にaiちゃんという3歳のお友達もできたようです。
yucchiの次に社交的な性格は誰に似たんだろ。。。
kazは「人見知り」だし
私は「恥ずかしがり屋さん」、なんだけどなぁ。。。(*^ー^*)
ガーデンテーブル
プラスター高野さんにお願いしていた
ガーデンテーブルが夕方にやってきました♪

我が家のカラーにピッタリに製作してくれたのは
いつも笑顔のジャニーズ系T也くん^^。

素敵なテーブルセットで~す。
20060722133024.jpg


真ん中のタイルを外すと・・・
20060724124613.jpg

パラソルを立てられるんですよ~。
20060722133032.jpg

タイルを並べるのって
思ったより難しいんですよね。
私は表札作りで挫折しましたから。。。(^^;)

ウッドデッキはないけど、庭でティータイム♪
素敵な作品を作ってくれたT也くん、ありがとう!!
高野社長さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^。
また今度ゆっくり遊びに来て下さいね!

土曜の午前中はyucchiの中学で
「PTAクラス対抗玉入れ大会」がありました。
たかが玉入れ、されど玉入れ、侮る事なかれ!
子供も親も真剣勝負、2時間半の白熱した大会でした。
我が2Aは10チーム中3位!
優勝は先生チームを破った3Aでありました。。。
来年は優勝を狙うゾ!!

夕方はakarin幼稚園のお盆会(おぼんえ)です。
お寺の幼稚園なので、お参りしたあと
盆踊りをして、縁日を楽しみました。
この浴衣も来年は小さくて着れなくなるのかな。。。
20060724124555.jpg

庭と畑
私の人生の中で
庭に畑をつくることは初めてのこと。

私の生まれ育った武蔵野市は東京都下とは言えども
「更地40坪8600万円。」!!
この間帰省したときに見たチラシにありました。
「目」どころか脳ミソまで飛びでちゃいそうな世界ですw(゜o゜)w
東京で土地を持つなんて夢のまた夢。。。

幸せなことに今はこうして北海道に住むことになり
ここも決して容易く手に入れられるような金額ではなかったけれど
どうにか畑を作るスペースを確保することができました。

初めはど素人だから、まぁ、適当に。。。
な~んて思ってましたが
種から芽を出した野菜や日々大きくなる苗たちを見ていると
何ともかわいく、愛おしい気持ちになっていくから不思議です。
フルーツトマト、ミニトマト、イエロートマト。
だいぶ色づいてきましたね^^。
20060721145710.jpg


雑草は逞しく、抜いても抜いてもまた生え、
夜のうちに葉っぱは虫食いにあい、
なんとも目の離せない野菜たちであります^^。

香りの強いバジル&スウィートバジルと
kazの納豆にかならずいれる万能ネギ。
20060721145746.jpg


この枝豆でビールをグビっと飲めるかな^^。
20060721150522.jpg


トマトの脇芽をつまんで植えてみました。
逞しく伸びる脇芽たち。
20060721145619.jpg


義母の畑からもらったパセリと三つ葉。
20060721145735.jpg


叔母にもらったアスパラ群といちご苗。
来年はもう少し畑を広げて、
広く植えなおしてあげるからそれまで辛抱してね。
20060721145935.jpg


芝は雑草たちの侵入にもめげず
日々色濃くなっているような、マダラなような。。。
マダラなとこはkazの足跡っぽいゾ~(^^;)
まんべんなく種を蒔くのは大変なんだね。

立ち入り禁止の紐はいつ解禁になるのかな。
20060721150029.jpg


本日収穫したイエロートマト、バジル、三つ葉。
20060721145756.jpg


今日はchicoちゃん邸を見学させてもらいました。
敷地100坪、建坪60坪のお家は豪邸でござる~。すごいよ~。
完成が待ち遠しいね^^。
ちょうどchicoちゃんの叔母さまがいらして
工務店さんの家を見たことがなかったそうなので
我が家に立ち寄られました。
珪藻土の雰囲気、気に入っていただけたかな?

上がられるのを知っていたら
ちゃんときれいにしとけば良かった~(>_<)
後悔先に立たず。。。
chicoちゃん、叔母さま、息子さん、失礼しました~。

んでもって
今朝摘んだイエロートマトは堀井君とU作君の胃袋へ。。。
おいしかったかな^^。



梅みそ&ウォーキング
子供が学校に通っていると
いろんな講習を受けることができます。

yucchiの中学では年間6回の公開講座があり
今年はお味噌作りとババロア教室に申し込みました。

先日はお味噌作り。
煮た大豆をつぶして塩と麹菌をまぜてねかす。。。
これだけのことなんだけれど、お味噌は買うものだと思われているのでは。。。
私は幸せなことに義祖母の手作り味噌をもらっているので
今回は作り方を知りたくて参加してみました。

こだわりの大豆や塩、麹菌を使って作る味噌作り。
贅沢だなぁ^^。
義祖母のこだわり味噌の作り方も、
いつか伝授してもらわなくちゃ。

試食した梅みそがおいしかったので
義祖母のお味噌で作ってみました。

味噌 700g
梅(今の時期しか手に入りませんね)1㎏
砂糖 500g
かつおぶし

梅ジャムの中に味噌を煮混ぜて最後にカツオを合わせる、
そんな簡単な手順です^^。
梅の酸味と味噌がマッチして
キュウリがいくらでも食べれちゃいます^^。
韓国産粉辛子とお醤油、お砂糖を合わせたお味噌もおいしかったです。

で、肝心の手作り味噌は12月中頃、完成予定です(^-^)


先日はhiyorinの小学校で
国広麗さんによるデューク式ウォーキングを習ってきました。
彼女はあのデューク更家10人のお弟子さんのひとりで
翌日には15周年記念イベントが控えているとのことでした。

一時間のなかで、重力のかからない立ち方や
気になる部分を動かして体を引き締めるエクササイズを
ジョークを交えて楽しく教えて頂きました。
あの有名なウォーキングもしっかり伝授してもらいましたよ^^。
「肩回し」
「トルソー」
「腕ねじり」
仙骨を真っ直ぐにして、胸を張って歩く。
これからの生活で気をつけながら歩きましょ。
なんてったって、
もう重力には勝てないカラダですからね(^^;)

とってもいいアドバイスもありました。
「笑顔でいれば、きっといい事があちらからやってきますよ。」
口元にはいつも微笑みを忘れずにいよう♪と思いました。

みなさん、目尻のシワはいいけれど
眉間のシワはNGですよ~^^。

9月のシェ イリエババロア教室が今から楽しみであります。



夏を楽しむ
7月に入ってから、毎日がめまぐるしく過ぎているような気がするのは私だけでしょうか。。。
akarin、七夕の短冊。
去年は「ケーキ屋さんになりたい」だったっけ。
今年は・・・
20060719104053.jpg

「だいくさんになりたい」^^
そういえば堀井君の鉛筆削りのワザを盗みかえって家で削ったり、
ハシゴを怖がらずに上り下りしてたっけね。
近ごろでは女性大工さんも珍しくはないそうだから
叶わない夢ではなさそうだね。akarinらしいわ^^。

そんなakarinの初めてのお泊まり会。
ママと離れるなんてさびしい。。。なんてコトは微塵も感じずに
ニコニコバスに乗り込んでいきました(^-^)
20060719104102.jpg

汽車に乗って一日車掌を体験。
子供の国で思いきり遊んだら青少年の家に泊まり
翌日は6時に起きて散歩して
さくらんぼ狩りを楽しんでかえってきました。
年長さんにしては盛りだくさんの内容です。
先生方、本当にお疲れ様でした。
寝姿写真の出来上がりが今から楽しみです^^。

夜、akarinがいない寂しさまぎれにkazと焼鳥屋さんへ。。。
夜中に緊急呼び出しがなくって・・・よっかたぁ(^^ゞ


★☆★★★☆★★★☆★

いよいよご近所のchicoちゃん邸の大工工事が始まりました。
棟梁は、我が堀井師匠でありました^^。
さすがによそのお宅なのでそうそう頻繁にはおじゃまできませんが
見事な仕事っぷりを見に行かせてもらおうと思ってます。
chicoちゃん、誘ってね~♪

三連休の前日、kazが休みだったので我が家で焼き肉(←我が家ではヤキヤキという)
をすることに。
暑い日はなぜかヤキヤキしたくなるんですね~。
で、近くに来ている堀井君を緊急招集する事に^^。
新顔のU作君と一緒に遊びに来てくれました。
久しぶりにあった彼は真~~~~~っ黒で、これぞ大工っ!って感じでありました。
U作君は気さくな青年です。
お父さんみたいに立派な大工さんになってね♪

★☆★★★☆★★★☆★
夏休み前の三連休、
初日は義母が初めて我が家に泊まりに来てくれました。
我が家で少しは息抜きができたかなぁ。。。
義母が帰ったあと、私たちは一泊の今年初のキャンプに出発!

新十津川にあるキャンプ場に向かったのですが
着いてみるとそこはキャンプ場というより、体育館やプールに囲まれた広場?という感じで
私たちの求めたキャンプ場とはかけ離れていたため
行き先を急遽変更、赤平のエルム高原へと向かいました。

エルム高原には3カ所のキャンプ場があり
私たちは一番てっぺんにある、山の上のキャンプ場へ向かいました。
途中、思いっきり砂利道でホントにあるの~?と
不安になりながらも山道を進むと・・・ありました~。

テントひと張り600円。
我が家はスクリーンテントもあるのでしめて1,200円なり^^。
ただしゴミは持ち帰りです。
さっそくテントを張って
20060719104136.jpg

まずはボール遊び^^。
末っ子akarinはおみそになってもらい
中あて、サッカー、思いのほかyucchiが盛り上がってよかった。
今時の中学生は難しいですからね(^^;)
広場は混んでいなかったのでテニスもできました。
高原の空気を吸いながら体を動かすのってサイコーですね。
暗くなるまで遊んで、焼き肉食べて、あたりが真っ暗になった頃
クワガタを一時間かけて探しましたが
残念ながら一匹も見つけることができませんでした(>_<)

翌日、朝ご飯のパンとカップラーメンを食べたあと
森の中を散策に行きました。
近くのダムを見下ろせる展望台を目指していくと
途中でブ~ンと飛んでいるミヤマクワガタの雌をゲット!
早起きは三文の得!?

草刈りしていたおじさんが親切にも、私たちより先に行って道の草刈りしてあげるからゆっくりおいで。と声をかけてくれました。
おじさん:「でも、展望台に行っても木が生い茂って何も見えないよ」
私たち:「・・・(^^;)」
せっかく来たのでもちろん行ってきましたよ^^。
丸太作りの立派な展望台はあるんだけど、下の斜面の木が伸びて視界はゼロでありました(T_T)
20060719104110.jpg

でもとっても気持ちのいい散歩ができたので、満足満足^^。
帰り道ではセミをゲット!
20060719104118.jpg

ちょっとした水たまりにはオタマジャクシが元気ににょろにょろ。
20060719104126.jpg


私が目の前の自然にわーきゃーしてるのをkazは理解不能だと言います。
kazには当たり前の風景も、都会生まれ・育ちの私には
この、目の前の、自然がとっても新鮮で、恐怖で、感動でもあるのです。

この夏は、あともう一回はキャンプに行きたいな。
家族全員のスケジュールがぴたっと合う事が
年々厳しくなっていくのが悩みどころでありますが。。。

め~いっぱい、夏を満喫しなくちゃだわ(^-^)



夏日
夏ですね~^^。
北海道も夏、真っ最中です。
でも東京生まれの私にとっては夏の暑さはこんなモンじゃないですね~。北海道の人は毛穴の数が少ないそうなので、きっと体感温度と湿度も違うんだろうな。。。

外は真夏日。
yonさまに頂いたメタルな窓の温度計は28℃を指していますが
家の中は涼し~^^。
ホットコーヒーを飲みたくなるくらいの快適さであります。
噂には聞いてましたが昼間に窓を開けた事はありません。
だって開けるとヌワァ~っと生温い風が入ってくるんです。
窓を開けているお宅をみると、まぁお気の毒に。。。な~んて優越感に浸っちゃってます(^^ゞ

夜涼しくなった頃、高窓専用の「如意棒」で窓を内開きに開けます。
そうすると家中に涼しい風が通ります。
↓「如意棒」の先は羊の角みたいになっている。
20060703151438.jpg

それをヒョイと窓のフックに引っかけて窓を開ける。
20060703151532.jpg


この間夜、すごい雷雨が降りました。
でも我が家では、ピカッと雷がひかるまでその雨音に気がつきませんでした。雷も聞こえないなんて。。。近所で火事なんかあったときウチだけが逃げ遅れそうで、ある意味危険かも(^^;)

我が家のさらし階段。
とっても重宝しています^^。何がって?
娘たちの洋服はそれぞれのクローゼットにしまっているので、
洗濯した服はたたんでここにポンっと置いておくんです^^。
2Fに上がるときに持っていくように、リビングから置けるのが何ともラクチン♪
お客さんが来るときはさすがに置きっ放しにはしておけないですけどね(^^ゞ
20060703151755.jpg


玄関からリビングへの仕切りは、2F和室のパーテーションと同じアルミの吊り戸にしました。
リビングからのあかりが透けてイイ感じ。でもあまり閉めることはありません。
20060703151714.jpg

木目調がお気に入りの靴べら。
パッと見、トイレブラシ?に見えちゃうのがたまにキズ・・・(^^;)
靴べらにしては立派なお値段しました~。
20060703151540.jpg




スイッチと照明
最近家造りブログから離れてるなぁ~、と思いつつなかなかご紹介できずにいましたが
今日は我が家のスイッチと照明をUPしたいと思います^^。

近頃のスイッチはユニバーサルなデザインになっていて、
ON・OFFがしやすく使い心地バッチリです。
我が家の照明コンセプトは「シンプル&暖かさ」
シーリングライトは使わず、ダウンライトとブラケット、ペンダントでまとめることにしました。
てな訳で作業用カウンターとキッチン手元の蛍光灯以外は全部電球色です。
初めは電球色だと暗くないかな~。と心配でしたが、住み始めてからこれまで暗くて不便だと感じた事はありません。明るさよりも暖かい雰囲気をお好みの方にはオススメです^^。

工務店さんや各メーカーさんには照明計画を立ててもらえましたが
どれくらいの明るさが必要なのか、を参考にしてほとんど自分たちの好みで照明選びをしました。

器具はいろんなメーカーのカタログをみましたが、オーデリックのものが多かったように思います。

神棚下、カウンターテーブルの照明は下から見ると器具が見えますが、正面からは見えないように神棚を上げ底に作ってもらいました。
20060703164230.jpg

キッチン手元の照明も、調味料入れの棚に組み込む形で作ってもらいました。
見せたくない照明は目立たないようにひと工夫です。
20060703164223.jpg


寝室はダウンライトを4カ所につけました。
20060703151445.jpg

リモコンが取り外せるもので、ふとんにもぐり込んでからOFFできるのが無精な私たちにとってはピッタリ^^。
20060703151738.jpg

寝室クローゼットのダウンライト。
これと同じものを玄関とキッチン、洗面所にもつけました。
玄関のダウンライトにはセンサーを付けたので、感知すると明るくなります。
明るくなり方がゆっくりなので、
すぐに明るくなって欲しいときはちょっともどかしいんですが(^^;)
20060703151508.jpg

和室のぼんぼり。ナショナル製。
20060703151424.jpg

洗面の鏡上の照明は工務店さんのオリジナル。
これと同じものを寝室のドレッサーの上に1つ付けました。
20060703151431.jpg

スイッチとコンセントは洗面台の下に。
20060703151556.jpg

玄関ホールの横壁にダウンライトの他にオリジナル照明をつけました。
ろうそくのような電球です。
洗面所の電球とはまた違った感じで、お気に入りのひとつ^^。
トイレと階段、2Fホールにも同じものがついています。
20060703151453.jpg

↑玄関照明にはスイッチに8時間タイマーがついているので、暗くなる頃点灯して明るくなる頃消灯します。またセンサーがついているので玄関外に人が来るとアプローチの照明と連動して100%の明るさになります。何とも省エネで便利な機能ですね。オーデリック製です。

カーポート2カ所にマリンランプ。
これは思ったほど明るくありませんが、デザインがかわいい♪
20060703160401.jpg
このセンサーが人を察知してくれます。
20060703160418.jpg


リビングTV上のブラケットです。
かさの部分が全部すりガラスになっていて、あかりをやわらかくしてくれます。首振りはできません。リビングの壁には全部で7コついていますが全部つけるとかなり明るいので、どこか3カ所の点灯で普段は間に合っています。
子供部屋と2Fホールにもライティングレールに2こ付けています。
20060703151517.jpg


一番のお気に入り、王冠ランプ^^。
ダイニングテーブルの上は3つのペンダントを下げたかったので、
カタログを探しまくりました(^^;)
近くにショールームがなかったので、実物を見るまでは心配だったんですがイメージ通りのあかりでした。オーデリック製です。
20060703151500.jpg

お風呂と暖房のコントロールパネルは、
キッチンの食品庫と冷蔵庫の間の壁にうまいこと入りました^^。
キッチンに立っていて振り向けばそこにいる、
という感じで非常に使い勝手のいい場所です。
20060703162422.jpg


こちらはインターホンと暖房のセンサーと換気のスイッチです。
すっぽり入るようにニッチを作ってもらいました。
ニッチのおかげで出っ張らずにスッキリしています。
20060703151746.jpg


スイッチやコンセントの場所は、住み始めてから「なんでここにないの!」とか「こんなところじゃだめじゃん!」ってな事にならないように考えました。プランの段階から社長さんがアドバイスをくれたので、途中からの変更はあまりなかったように思います。でも工事の進行と同時に変更もできるので、だいぶ形になってから確認できるのがとても助かりました。
照明選びはあれでもないこれでもないと探しまくりましたが、
kazと意見調整(ほとんど言い合いに近い!)しながら、
いろいろ悩んで決めるのも今振り返ると楽しかったのかな。。。^^。

我が家の照明選びはこんな感じでした。
照明ひとつで部屋の雰囲気も変わるので、これから計画を立てられる方はぜひ、ご自分のお気に入りの照明を探してみて下さい。
カタログだと大きさや明るさなど、ピンと来ないのが難しいところなので、
お近くにショールームがあったら実物を見るのがなによりだと思います。

    ☆★☆☆★☆☆★☆

明日は7月4日、堀井棟梁の誕生日だ!
おめでとうコールしてみよっ(^-^)

