プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

調律♪
今日はピアノを調律してもらいました。
調律してすぐのピアノの音はスッキリ感があって好きです^^。
引越もあったのでだいぶ音がくるっていたせいですね。
年に一度の”内臓”お披露目。
子供たちが見たら大喜びだろうな~^^。
20060629180245.jpg


きのうはchicoちゃんとMさんが遊びに来てくれました。
お昼は前日の晩のカレーを一緒に食べて(いつもあるものでゴメンね^^;)あっという間の楽しい時間でした。chicoちゃんにも私の父と同じ病気のお父様がいらっしゃるので、いろんなアドバイスをしてもらえました。こんな身近に心強い先輩がいてくれて、私は幸せだなぁと思います。さっそくお借りした本を読ませてもらおうと思っています。
20060629180252.jpg

chicoちゃんいつもありがとう!またいろいろ教えてね。
chicoちゃん邸の大工さん仕事が始まったら、ゆっくり現場見学もさせてね~(^-^)
そしてそして、Mさんにも早く希望通りの土地が見つかりますように!

市役所に行く用事があったので、さっそく福祉課に行って話を聞いてきました。そこでは親切に話を聞いて下さり、資料などももらいました。今年の4月から市内9カ所に「地域包括支援センター」なるものができたそうなので、次回は近くのセンターに相談することにしました。
目指すは頑張りすぎない介護です。介護をする母が共倒れしてしまわないために、私ができることを見つけたいと思っています^^。

家に戻ると幼稚園からの留守電がはいっていました。
akarin、熱と腹痛でダウンです(>_<)
明日は楽しみなプールだったのにね~。。。たくさん寝て早くなおしましょ。

hiyorinは無事に宿泊研修から戻ってきました。
案の定楽しすぎて、4時間睡眠だったようです(>_<)



西洋芝
東京は暑かった~(>_<)

今回の帰省は父のお見舞いだったので、どこに出掛けるということもありませんでしたが、関東の風を浴びて帰ってきました^^。
父の病院が石和温泉にあるので、一泊して二日見舞うことができました。
脳梗塞による半身麻痺と失語症の父に、会うまではどんなだろう。。。と不安でいっぱいでしたが、体が不自由ながらも自分でやろうとする姿にひと安心。。。
自分の意志を言葉にできなくて、もどかしそうにするのがかわいそうだけれど、こちらの言っていることは理解ができて、食欲もあり家に帰るために頑張っている様子を見ることができて、ちょっとホッとして帰ってきました。
ただ、退院してからの生活で介護する母の負担を考えると、父のこともさることながら、母の体も心配です。
こんなときに傍にいてあげられないもどかしさばかりを感じていますが、父が飛行機に乗ることができて元気なうちは、母の息抜きをかねて北海道に来ることができたらな。と漠然と考えています。ただ父にとって居心地の良い家作りをしていない我が家で、果たしてくつろげるかどうか自信はありませんが。。。
こちらが良かれと思ってしてあげても、
それがかえって負担になってしまっては本末転倒ですよね。。。
私たち家族ができることは何なのか、模索中であります。

甲府の昇仙峡に立ち寄りました。
山はさすがに爽快でした(^-^)
20060628190748.jpg


さてさて、我が家の芝生。
緑っぽくなってきましたよ^^。
まだらにならないように来年も種をまくそうです。
↑まきお師匠アドバイスありがとうございます♪
20060628191009.jpg

寄せ植えもしてみました。
20060628190758.jpg

緑や花があるとやっぱりいいですね~。

今日から明日までhiyorinは宿泊研修です。
なんだか泣きそうな顔で手を振るのを見て、幼稚園の頃を思い出しました^^。
明日にはもう家に帰ってくるんだぞ~、楽しんでおいで~(^O^)/
20060628190816.jpg

工事完了検査&自己登記
先月、市役所の建築指導課の検査がありました。
完成より引越が先だった我が家なので、私も立ち会いましたよ~^^。
てっきり検査する人は男性だと思っていたのですが、我が家に来た方は女性で、作業服を颯爽と着こなしていてかっこよかったです。
ひと通り家の中をまわって、暖房や換気口、建具などをチェックしていました。
果たしてどのような目的で点検しているかは「?」でしたが、さらし階段のところでちょっとチェックはいってました。
が、たぶんそれも無事に終わり、次にいいタイミングで建物登記の検査の方が法務局からみえました。

我が家の図面では微妙なところに吹き抜け部分があったんですが、実際にはそこは本棚スペースで吹き抜けではなくなっています。
それを見て検査員さんは「階段の2~5段目までを吹き抜けとして図面を変更して下さい。」とわかりやすく説明して下さいました。
これで床面積が若干減ったので、課税価格が4万円ぐらい安くなったわ♪
とは言っても実際の納税額にしたら-100円くらいなんですけどね(^^;)

経費削減のため!と思い取りかかった自己登記でありますが、今こうして振り返るといろんな経験ができて楽しかったかな。
なんちゃって司法書士になった気分^^。
図面を作るときにCADができればそれほどコワクはないというのが感想です。
図面はkazの分野だったので、私はちょこちょこ登記相談のおじさんのところへ下書きの書類を持って通うことが任務でありました。

相談員のおじさんは定年退職されてから嘱託で登記相談を任されているのではなかろうか?と私は勝手に予想しています。
初めて行ったときは何とな~く「ホントに自分でするの~?」
って感じの対応(あくまでの私の感想^^)だったけれど、2~3回目からは「おっ、来たね。」
って感じのフレンドリーな空気が流れていました^^。
法務局が近くにあって、尚かつ相談員のおじさんがいてくれたからこそできた自己登記であります。
こんな事でもなかったら法務局に行くこともなかったし、登記の仕組みや流れがわかったり、
ちょっと謎な世界を垣間見ることもできて楽しかったですよ♪私は^^。
とにかく終わってしまえばこんなものなのかぁ。。。と思いました。
表示登記がヤマ場でしょうか。
世の司法書士さんの報酬はこれでHow much?なんでしょうか、知りたいな~^^。

ただ抵当権設定の登記は銀行にお任せしないといけないらしく、というか私たちの信用の問題なんでしょうけど(^^;)そこは銀行さんにお任せしました。
銀行やHMによっては表示・保存の自己登記ができない場合もあるようなので、もしこれから自己登記をお考えの方はそれぞれにお聞きになってみて下さいね。
自分でやろう!と思ってできなかったときはなんだか出鼻をくじかれたみたいで
悔しいですもんね(^-^)

さて、最近は庭造りに燃える私たち^^。
kazは芝を種から植えることを決心しました!
そして今の状況は。。。(画像がなくてごめんなさい)
土ふるいをして石ころをだし、地ならしが終わりました。
来週には種まきができるかな。がんばれ~!!
道路と庭の境にはコニファーを植えたいんだけれど、まだ未定であります。。。

そして、畑はというと。。。
万能ネギちゃんは元気がありませんね~(>_<)

コマっちゃん(小松菜)はhiyorinが種をまいてくれたんですが
あちこちから芽が出てきて間引き中であります^^。

ミニトマト(3種)を植えました!
でも植えた間隔が近すぎるとご指摘をいただき、ただ今畑を拡張中です。
枝豆と大葉とスウィートバジルを植えたらスペースがなくなってしまいました(^^ゞ

それからアスパラの苗をいただき、とりあえずははじっこに借り植え中であります。
akarinの運動会の手伝いもあり作業が進まないのがもどかしいんですが。。。
ボチボチがんばります(^-^)


来週は東京の父を見舞いに行きます。
できることなら一緒に連れた帰ってきたいんだけど。。。
父ががんばってリハビリに取り組むよう
akarinと励ましに行ってきます^^。
ショック~(T_T)
大事なウエッジウッドのお皿を落としてしまいました~(T_T)
20060601094253.jpg

かなり落ち込んだ私。。。
このブルーがとっても好きなんですよね。
しかもこれは友人にもらったモノで。。。
もっと大事に飾っておけば良かった~、と後悔しきりです。ううぇ~ん(T_T)

hiyorinに、「ママがそんなだとこっちまで暗い気分になるよ、早く忘れちゃいな!」
おまけに「自分で落としたんだからしょうがないよね。。。」と冷たい、
いえいえ、あったかいなぐさめをもらったので立ち直る努力をしています(^^;)

昨日は日曜日の運動会のつづきがありました。
なんだかドンヨリで雨まじりのお天気でしたが
何とか最後まで終えることができて良かったね。
↓親友のmihorinとリレーでがんばったhiyorin
20060601094235.jpg

もうちょっとで追い越せそうだった白熱したリレー!
残念ながら白組は負けちゃったけどね。
来年は小学校最後の運動会。
akrinもいよいよ入学なので、来年がさらに楽しみです^^。

午後から久しぶりに堀井棟梁の顔を見にでかけてきました~。
K村くんも元気そうで、楽しくおじゃましてきました。
現場を見ると我が家もこんな時があったんだな~、と感慨深いモノがありました。
完成した我が家の外壁をまだ見に来てもらってないので
仕事がひと段落したら見に来て下さいね♪

hiyorinの同級生でまたひとり工務店さんを検討されている方がいらっしゃいました。
ご近所では静かな工務店ブームが起きているんですよ~。
↑な~んておおげさ^^?
なかなか思い通りの土地が出ないのが困りものですが
みなさんいい物件が出てくるといいですね。

大親友のDさんも(mihorinのおうち)10日に地鎮祭だそうです。
おめでと~う!!
基礎が始まったら次から次へとお家がカタチになっていきますよ~^^。
今は待ち遠しい気持ちを楽しんで下さいね~(^-^)
一緒に工務店OBになれて嬉しいな♪

さてさて
種をまいてから1週間たちました。
ジャ~ン♪
20060601094244.jpg

まずは小松菜の芽がでてきましたよ~^^。
ここの所雨続きなのでミニトマトの苗も植えたいんだけど
未だになんだか寂しい我が家の畑。。。




