プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

しばらくお休みします。。。
遊びに来て下さるみなさん、こんばんは。
身内に不幸があり、しばらく更新をお休みします。
いつもコメントをくださる皆々さま、お返事が遅くなってしまうご無礼をお許し下さい。
元気に復活しますので、ぜひまた*MY SWEET HOME*に
遊びにいらして下さいませm(u_u)m

アイアンな小物たち
4月13日(木)
今日も小雨まじりのあいにくな天気。
左官屋さんもお休みです(T_T)

G天くんとI井さんが外回りの片付けに来て下さいました。
ついでに外装の色を相談。
今日みたいに曇っていると518番の黄色みの強い色の方が
玄関のグリーンや車庫の赤に合うかも。。。
kazもその色がいいって言ってたのでそれに決めようかな。
塗り方はもうちょっと考えて、またダンディ高野社長に相談してみようと思います^^。

リフォーム部門のI井さんと、初めてお話しができました^^。
いつもブログを見て下さり、ありがとうございます♪
コメント下さらなくても見て下さるだけで幸せです!!(^-^)
先日親戚のおばがお祝いに来てくれたとき、我が家の珪藻土をいたく気に入ったようで
クロスの上からでも塗れるのを教えてあげました(^-^)


今日はプラスボックスさんに注文したアイアンのタオル掛けたちが到着しました~♪
20060413104606.jpg

あとは堀井師匠が来てくれるのを待つだけです^^。
取り付けたらまた画像をUPしますね♪



外壁・タイベックシート貼り
4月11日(火)
楽しみにしていた外壁工事がきのうから始まりました。
バルコニーには20㎝角のガラスブロックが入ります。
20060411140014.jpg

今日は曇り空の中、きのうからの作業で家がすっぽりとタイベックシートに包まれました。
20060411140006.jpg

その上に金網をぐるりとつけます。
20060411135958.jpg

この金網のあとはモルタル作業になるそうです。

今日は高野社長さんにテラコートについて教えて頂きました。
メーカーでは20年保証を付けるくらい耐久性の良い外壁材だそうです。水をかけてごしごし洗うこともできるそうです。木造は木が動くのでクラックが入ったりするんですが、テラコートはある程度延びてくれるそうです。それでも四隅には目地を入れて、そのあと目地埋めをして下さるそうです。
いろんな塗り方ができるそうで、
明日は試し塗りしたサンプルを作って持ってきて下さいます。楽しみ~♪
先日出掛けられたドイツ仕込みの塗り方、どんなのかなぁ^^。
色は全部で27種類。我が家はオレンジの入った黄色。暖かみのある色にしたいと思っています。

モルタル材料らしきモノが庭に運ばれてきましたよ~。
待ち遠しいな^^。

4月12日(水)
今日の天気予報は雨。
工事はお休みです。
朝、ダンディ高野社長さんがテラコートのサンプルを4種類、さっそく塗って持ってきて下さいました。これから札幌に会合に行かれるという忙しい中にありがとうございました。
↓立ち姿からしてダンディでしょ^^。
20060412204742.jpg

ドイツ塗りも素敵でした!
玄関まわりだけでもこれで塗ったらいいかも~^^。
しばらくあれこれ悩ませて頂きますね。

お昼から仲良しD心さんが遊びに来て下さいました。
ダンディ高野社長さんにいただいたおいしい「パパラギ」のパンを一緒にいただきました。
社長さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
Dさんには素敵なプレゼントをいただきました。
さっそく飾らせて頂きましたよ~。
ほんとにほんとにありがとうございましたm(_ _)m
20060412204757.jpg

タイミング良く工務店さんの家にお住まいのM中さんも遊びに来て下さり、D心さん邸のプランを一緒に見せて頂きました。
うわぁ~~~~♪ため息の連続です。。。
なんて素敵なプランでしょ。きっと家から一歩も出たくなくなりますね→D心さん^^。

初訪問のM中さんにも我が家をひとまわり見て頂きました。
↓私のお気に入り洗面台♪
20060412102711.jpg

↓2Fの和室、障子風パーテーションを閉めたところ。
20060412204725.jpg

↓あけるとこんな感じ。
20060412102513.jpg

もうひと頑張りしてダンボール類を退治しようと思います^^。




気密測定&引き渡し
更新を滞らせてしまいました~。
遊びに来て下さった方々、なかなか更新されないブログですみませんでしたm(_ _)m
引越を終えて片付けもようやくひと段落、やっと先が見えてきましたぁ。。。(^^;)
この一週間あまりにおこった怒濤の出来事を振り返ってみたいと思います!

3月31日(金)大安
待ちに待った引き渡しの日です^^。
午前中は楽しみな気密測定です。測定士のS木さんは工務店さんの家はイイ数値が出すぎて測定しにくいんですよ。とおっしゃっていました。
測定の基準は決まっているそうですが、さらに基準を厳しくして
換気扇もふさがず、普段と変わらない生活状態のままの測定だそうです。
ちなみにS木さんはブログを読んで下さっているらしくなんだかこっぱずかしかったです(^^ゞ
S木さ~ん、その節はどうもでした~^^。
20060410153822.jpg

お待ちかねの数値は。。。
「0.19c㎡/㎡」でありました。
す、すごいですね~!!!
棟梁の堀井くんも来てくれましたが、
違う現場の数値との0.01の差にヒジョ~に悔しがっていました^^。

そのあと、めでたく我が家は引き渡されたのでありました。
説明書一式と新しいカギ、それからお祝いをいただきました。
クラフト館で素敵なものを選ばせて頂きますね♪

その後、私たちはH井棟梁のお手伝い。
ガラリに網を貼るお仕事♪
kaz!真面目におやりなさい!!(^-^)
20060410153806.jpg

引越は三日後になるのですが、もう今日から住みたい!!
はやる気持ちをどうにか抑えて古巣の我が家へ。。。(T_T)

4月1日(土)
引越の前に今日は新調した家具とピアノの引越です。
↓空飛ぶピアノ
空を飛んだのはこれで二度目だね^^。
20060410154039.jpg

お待ちかねのダイニングセット「森のことば」
TVはほとんど衝動買い(>_<)
20060410153842.jpg

センターテーブルもソファもいい感じにまとまりました。
サーモウッドのフロアに負けない存在感があるでしょ^^。
20060410153833.jpg


お友だちのDさんご家族にさっそく我が家を見学してもらいました。
上のお嬢さんは工務店さんの家は初めてだそうなので
お気に召したでしょうか。。。
Dさん邸はとても広い敷地に大きなお宅が建つのでとても楽しみです^^。
なによりご近所さんになれてよかったぁ♪

きのうは泣く泣く古巣に帰りましたが
もう我慢できずに窓にお古のカーテンをとめて
新居にお泊まりすることにしました♪
広いお風呂にゆったりリビング。
幸せ気分に浸りながら新居での第一夜を過ごしました(^-^)

4月2日(日)
今日はカーテンがやってきます。
リビングと寝室、子供部屋、和室、2Fホール、2F大鏡。
リビング掃き出し窓は外側にグリーンのシェード。
内側に刺繍の入ったチュールレース。
20060410153851.jpg

内開き&FIX窓は内側にレースのダブルシェードにしました。
20060410153900.jpg

寝室はちょっと大柄なオリーブの葉っぱ模様。
和室はすだれ風の濃茶ロールスクリーンにしてみました。
どれも植物を連想させる感じで統一感を持たせることができ
とても満足しています。
さ~て、明日はいよいよメインの引越だぞぉ~い。

4月3日(月)
4月だというのに肌寒い天気。
なんだか雪もちらついています。。。(>_<)
時間通りに○通のおじさんたち4人が到着、10tトラックに次々と手際よく積み込んでいきます。気がつくと途中からもう一人おじさんが増えていました。最後に残った大型の家具や桐箪笥を丁寧に梱包していざ新居へ!
積みきれなかった荷物はあとで自分たちで運ぶことに。
10t車に乗りきらない荷物の量だったなんて。。。(^^;)
さぁー、搬入だぁ~!!!
20060410153743.jpg

次から次へとおろしてもいっこうに減らないトラックの荷物(>_<)
気がつくとおじさんの人数は5人から10人に増えていました!
一体どこからやってきたんだろう。。。
次の引越の時間に間に合わなくなりそう、だそうですみませんです(^^;)

ぎりぎり予定時間に終わり、みなさんお疲れ様でした。
次の引越がんばってくださいね~。
家の前に止まっていたトラック2台、ワゴン車3台たちがおじさんたちと共に去っていきました。

家と車庫に運び込まれた荷物たち。
ぼーぜんと立ちつくすヒマもなく一気に片付けだ~!!!

って、引越はそんなに甘くない。
出口のないながーいトンネルに踏み込んだ心境で
数日が過ぎました。。。。
引越翌日に東京から助っ人のkiepinが来てくれたおかげで
だいぶ仕事がはかどりました。ありがとね♪
そしてあっという間に妹は東京に帰り
娘たちの学校&幼稚園も始まり、普段通りの生活に戻りつつあります。

4月10日(月)
朝、突然の訪問者!
高野プラスターさんの登場です!!
お待ちしてましたよ~、よろしくお願いします、外壁♪
外壁終わってなくて寒くないの?なんて心配されることもなくなります^^。
↑実際まったくもって寒くはないんですが。。。
久ぶりに高野社長さんにお会いでき、いろんな情報を仕入れることができました。
次回に続きます。。。少々のお待ちを。。。(^-^)




