プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

悲しき食洗機
食洗機はホシザキと決めていました。。。
でも、つかなくなりました。。。
ううぅぅ。。。(T_T)

。。。しょうがないですね!
ここはすっぱりと諦めてミーレをつける事にしました。
だってない物はないんですから。。。ね。くすん。

今日は朝から嬉しいお電話が♪
工務店さんのモデルハウスをお買い上げになったMさんが
遊びに来ませんか?とお誘いのお電話をくれました^^。
akarinは幼稚園のお迎えのままお宅に連れていってもらい(クラスメイトなんです♪)
私は小学校の参観を終えてhiyorinをバレエに送り届けてからおじゃまする事に。。。

参観を終えて一度家に戻ると中学校から電話が。。。
yucchiが万華鏡をのぞいているところへ軽いのりで友人が筒をたたいたそうな。。。
で、一応眼科に連れて行って下さいとの事だったので眼科へ。。。
検査をしてもらい何でもなかったのでひと安心。
逆の立場でなくて良かったぁ。。。
うちのyucchiは生傷が絶えないから、ある程度の事はのんびり構えていられるけど
よそ様のお子さんだったら大変な事です!

yucchiを家に送り
私  :「今日は何作りたい?」←我ながらすごい切り出し方^^
yucchi:「カレー!」
というので「ではよろしくね♪」とお願いしてようやくMさんのお宅に向かう事ができました。
こんなとき料理好きな娘でよかったぁ~^^
と思うゲンキンな母であります(^^;)

Mさんのお宅は写真では拝見していたのですがとっても素敵なんですぅ~。
内装は真壁で珪藻土、作り風呂で壁に木がまわしてあり
窓から箱庭を見ながら湯船につかれるんです。
木の香りがたまりません。。。

お風呂場の木も黒ずんだりしないんですよ!
キッチンもオールステンでオーダー物です。
水栓は全部グローエなんですよ~、いいなぁ。。。

きりがないくらい見所いっぱいのMさん邸。。。いいな^^。
ハニカムサーモスクリーンもあったし
作り物の建具はどれも素敵だったし、う~ん、ほんとにきりがない!!

我が家もできあがったらぜひ見に来てもらいます。
残念ながら感動はないかもしれないけど。。。(>_<)

たっぷりと拝見せてもらいhiyorinを迎えに行き家に戻りました。
Mさん、ありがとうございましたm(u_u)m
今日はなかなかハードなスケジュール。
いつもお騒がせなyucchiだけど美味しいカレーを作ってくれたのでチャラにしてあげよう^^。ありがとね♪

さてさて今日の現場ですが(Miさんが見学にきてくれました。また来て下さいね!)
昨日のデザイン画以上の物ができていましたよ~ん♪
今日は画像がありませんが、あしたの初登場を乞うご期待!!
心意気
今日は朝からakarinをお医者さんに連れていき
溶連菌の出席停止解除の証明をもらってから幼稚園へ。。。

昨日は雨だったのに今日は強風+雪=猛吹雪!
春はまだまだ遠い。。。

朝からバタバタしていたのでデジカメを忘れてしまい
本日画像がありませんがどうぞお許しを。

今日の棟梁はUTの棚の箱物を仕上げていました。

大工さんて、本当に家具も作れちゃうんですね。
「みんなの家」で田中邦衛がアンティークの家具を直すシーンがあったんですが
大工さんと家具職人は全然別物でしょ。と思った私が間違えていました!
ごめんなさいm(u_u)m

のみだって色鉛筆みたいなケースに入っていろんな種類があるんですよ。
壁に隠れて見えなくなってしまうようなとこも、きちんときれいに鉋をかけて仕上げ
「見えなくなるからいいんじゃないの~。」なんてノー天気な私の問いかけに
「ちゃんとしてやらないと出来上がりが違うのさ。
できたーと思って見たら「すい」てたりしたらがっくりでしょ。」
自分の納得のいく仕事をする、という姿勢がかっこいい~。
やるな、堀井くん。

物作りの心意気を見せてもらった気がしています。
小さいながらもひと様の物を作らせて頂いている身として
私も大共感致しました。
物作りの心意気はそうじゃなくちゃね。

洗面台の棚の形をあれこれ打ち合わせしていると
ダメ出しした床材が帰ってきました!
触った感じも臭いもいい感じです。
一枚一枚確認してから梱包して持ってきてくれたとのこと。
ちゃんと対応してくれた昭和木材さん、どうもありがとう♪

↓洗面台のティッシュ内蔵型収納棚はこんな感じになる予定。
この下手な絵を堀井マジックで素敵に仕上げてくれるでしょう^^。
20060227164433.jpg


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。





メインディッシュ~その2~
今日も日曜日なのにお仕事ご苦労様ですm(u_u)m

キッチン後の造作棚(メインディッシュ)の箱物が全部出来上がっていました。
壁一面がほとんど収納になるので
出来上がりは壮観だろうなぁ~、きっと。。。^^
20060226161701.jpg


神棚の下にはミシン作業のための手元照明がつきます。
箱のうしろは棟梁曰く「企業秘密」だそうですが撮っちゃいました^^。
20060226161715.jpg


ダメ出ししていた床材は火曜日にやってくるそうなので
それまで造作の箱物を仕上げてしまうそうです。
UT洗面台の棚も待ち遠しいなぁ。。。

~今日の確認~
①キッチンレンジフードの横吊り戸棚に調味料スペース
②その調味料スペースの裏に手元照明をはめ込む

あと二週間もすれば大工さんの仕事は終わってしまうそうなので
じっくり楽しませてもらおうと思っています。
とりあえずはI垣くんと階段のダボうち競争、がんばってみよう!!

壁から手が~~~;
20060226161654.jpg


えいっ!退治じゃ!
20060226161708.jpg




メインディッシュ
2月23日(木)

現場のリビングには集成材がどーんと届いていました。
キッチンの後にはレンジなどを置くカウンターと収納棚
それに今使っている食器棚を組み込みます。
この食器棚、残念な事に色が随分と濃くて
造作の棚とは一体感がないんですが、致し方ありません。。。

その収納棚に続いてミシンスペースのカウンターテーブルが
窓の下につき、上には神棚と両サイドに収納がつきます。
棟梁曰く我が家の「メインディッシュ」^^。
いつもは床をはってからの作業なのだそうですが
何せ床材はダメ出し中なもので。。。(^^;)
壁に向かい計算中の棟梁。
使い勝手に気を使ってくださる棟梁のこだわりに感謝です。
20060223162027.jpg


階段の仕切りと2Fの壁です。
リビングから見える仕切りにはスクエアのニッチをふたつ。
その上には同じ形のくりぬきをふたつ。
仕上がりが楽しみです^^。
20060223162036.jpg


ナラの上がり框もついて養生されてます。
↓ベニヤの養生をめくったところ
20060223162020.jpg


2月24日(金)
今日も造作棚の作業に没頭している棟梁。。。
階段に目をやるとニッチに飾りが。
20060225122011.jpg


堀井くんが飾ってくれたのね^^。ありがと♪
kuruma.jpg


日一日と暖かくなってきたような気がします。
おかげで道路は融けた雪がジャリジャリでボコボコ(>_<)

akarinが幼稚園から溶連菌をもらってきたのでまたまた幼稚園はお休みです。
今回のは湿疹が出てかゆいようです。
インフルエンザ→溶連菌とここの所お医者さん通いが続くなぁ。

デジカメが直って帰ってきました。
1万3千円はイタイけど
まだまだ働いてもらわないと、ですね(^^;)
楽しいランチ♪
2月21日(火)
次々と建具の枠がつけられていきます。
↓玄関からリビングへのパーテーションが付く壁
20060221211304.jpg

今までなんにもない開放感から
どんどん仕切られていくのが寂しいような。。。
この壁に何か細工をしようか思案中です。

階段の踊り場はやっぱり何か柵をつけた方がいいのかな。。。
悩むなぁ。。。
20060221211258.jpg


子供部屋の通気口。□が3つになります。
私があれこれ言ったからうんと手間がかかってマス。ごめんね、K村くん(^^;)
パイプはトイレの排気。壁の中に隠れます。
20060221211322.jpg


トイレのドアの上にはガラスブロックが入ります。
堀井くんが穴を開けてどんな感じになるか見せてくれました。
これで電気の消し忘れがわかります^^。
20060221211334.jpg


玄関の上がり框の材料が届きました。
ナラ材です。
明日鉋がけが見れるかな^^。

2月22日(水)
今日は曇っているけどあったかい♪
この調子でどんどん雪がとけるといいのになぁ。

床下の吸排気システムは今日で見納めです。
炭袋を入れ穴の開いた蓋をしてパイプをつなげます。
20060222151222.jpg


リビングの通気口。
子供部屋もこの形。
ガラスブロックのスクエアで統一しました。
20060222151201.jpg


上がり框の鉋がけ。
20060222151215.jpg

じゃじゃ~ん!
出来上がりは鏡面仕上げのようにツルツルピカピカ^^♪
20060222151208.jpg

そこへタイミングよく専務さん登場。
「この削りカスじゃまだまだだな~!ハハハ」
きびすぃ~!!(^-^)

~今日のおさらい~
①玄関の入り口壁は細工せずにそのままで。
②電話台の壁は珪藻土にしてコルクボードを後から貼る。
③キッチンの造作棚はドアとお揃いの面材で。
④二階のホール行き止まりに本棚
⑤二階ホールのピアノうしろ壁は1m前後の高さに

今日は棟梁がお弁当持ちではなかったので
4人でランチしちゃいました(^-^)
kazさん、仲間はずれにしてごめんね!
20060222151229.jpg




ポカポカ陽気
先日の荒天がウソのように思える今日のお天気♪
小さな春がすぐそこに来ているのを感じます^^。

到着していた床材ですが
サーモウッドはどうやら工務店さんも知らない間に改良されて
塗装をかけてある物になったようです。
これは工務店さんもご存じなかったとの事でメーカー側の説明不足ですね。
この塗装の感触はどうしてもイヤなので
見本と同じく自然塗装の仕上げに直してもらう事になりました。←やっかいなこだわり(^^;)
でもツルツル塗装ではせっかくの無垢な感触がまったくないんじゃね~
しょうがないですよ。。。
昭和木材さん、よろしくです。
棟梁の仕事がうまく進まない事が唯一気がかりです。
20060220160911.jpg


この穴は床下の吸排気システムの穴です。
20060220160925.jpg

穴のまわりのコンクリにスタイロを貼って
中にスノコと炭を入れて
↓モグラたたきゲームのような中蓋をして管をつなげます。
20060220160918.jpg


~今日のおさらい~
①キッチンのオーブン♪取り付けとレンジフード変更
②階段の大黒柱(?)は小さな面取りで。
これだけだったなぁ。。。
にしては今日も長居しちゃったね~(^^ゞ
あっ!そうそう

現場に行くと
I垣Jr.が笑顔で迎えてくれます(^-^)
20060220160932.jpg

モウ!吹雪(>_<)
2月18日(土)
きのうから雪がものすごい勢いで降りまくっています。
吹雪って濃霧の中雪が降ってるような状態ですから
車を運転しているとちょっと離れた前の車が見えなくなるんですよ~。
コワイですね~。
こういうときはできれば車は運転したくないです。。。

それでもやっぱり現場を見に行かずにはいられず
仕事帰りのkazと現場で落ち合う事にしました。

階段下の穴です。
ここは最後に壁でふさがれます。
20060218173840.jpg


小さな□は和室の空気の通り道です。
20060218173833.jpg


リビングの空気の通り道の形は
わがままを言って△チックにしてもらったのですが
20060219110932.jpg

kazとしてはガラスブロックの□と揃えた方がいいのでは?と言う事で
月曜日にまた違ったパターンで作って見せてくれる事になりました。
手間をとらせてしまってほんとにゴメンナサイ<(_ _)>
それでも堀井くんは
「気になった事をそのまんまにしておくよりは言ってくれた方がいいよ」
「大工の手間がかかるからって、そんな事気にしなくていいんだよ」
と言って下さいました。なんてできた人なんだろう。。。(T_T)
嫌な顔ひとつせず(絶対に面倒な事なんだけど)
話を聞いてくれる姿勢にいつもながら感謝しています。
大げさかもしれませんが私たちが建てたい家は
「team・堀井」でなければ建てられない、と思いました^^。
妥協しようと思えば妥協できる小さな事もついつい大工さん方に甘えてしまってます。
図々しくも甘えついでに、完成までもうしばらくよろしくお願い致しますね(^^ゞ


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。


2月19日(日)
日曜日も返上で棟梁はがんばってくれています。ありがと~♪
今日は暖房屋さんが床下の吸排気管の工事をされていました。
20060219190312.jpg


「おーい!聞こえるか~?」
20060219190320.jpg

「聞こえてるよ~♪」
ってそんな顔までつっこまなくても。。。(^^;)
20060219190327.jpg


積もりに積もった雪山をくりぬいてかまくらを^^。
20060219190335.jpg


悩んだガスオーブンですが
kazが気持ちよ~くOKしてくれたので^^?
明日、G天くんに伝えま~す♪

そうだ!
おととい届いた床材ですが
堀井くんが袋から出してくれるとニスの臭いが。。。んん?
サーモウッドの見本と違うのでは?とkazが気づきました。
もしこれがサーモウッドだったら違う物に変更してもらう事にしました。
そのくらい私たちがみた床材の感触と違う物だったのです。
月曜日にならないと確認が取れないとの事でしたので答えはまた明日。。。
ただの発注ミスだといいんだけどな。



創作人形作家展~プランタン銀座~
*haru・made*でお世話になっている香里奈ちゃんのビスクドールが
銀座プランタンにて展示されます。

しろ髪にブルーのリボンのお人形です。
20060218173847.jpg


2月21日(火)~28日(火) [最終日は18時閉場]
※21日は全館棚卸しのため午後1時オープン

ギャルリィ・ドゥ・プランタン(本館7階)


かわいらしいkarinadollと*haru・made*の衣装をぜひご覧下さいませ♪
銀座のお買い物のついでにお立ち寄り下さると嬉しいです^^。

kiepin、rikapin私の変わりに見に行って来てね~!(^-^)

初♪階段登り
2月16日(木)
今日、すっかり階段の形に出来上がっているのをみて感動しちゃいました(^-^)
私がお邪魔している間に一番に2Fにあがれるように棟梁が階段を仕上げてくれました。
そのあいだ私はちょちょいとお掃除お掃除たのしいなぁ~^^。

狭いところに潜ってビスを打ってくれています。
2~4段目の階段の下の床はぽっかりと穴が開いています。
これが吸排気口になります。
コレと床のガラリのおかげで外壁に吸気口をあけないですみます。
なので、けこみの所に細い穴が開いています。
20060216143030.jpg


堀井くんは出来上がってから撮ればいいのに。。。
と言いますが、出来上がるまでの過程が楽しいんですよね~♪

んでもって、出来上がりの図^^。
20060217155942.jpg


さっそく一番手の私が2Fに上がりました^^。
久しぶりのの2Fもボードが貼ってあり、部屋になっていました。
上棟式のお札はここに鎮座します。
20060217155949.jpg

大工さんたちには何かをここに置いてね~。とお願いしました。←「みんなの家」参照^^
2Fホールと2FトイレにはRのついたニッチをつけてもらいます。
2Fトイレのニッチは手すりを兼ねているので少し大きめなのかな。楽しみ♪

これは何?積み木じゃないですよ~。答えは明日^^。
20060217155956.jpg


ちょうど資材を届けに来たG天くんが
前から気になっていた珪藻土について教えてくれました。
気になっていた事は珪藻土がアスベストのように体に害のある物では?
と言う疑問です。(いえリンクでちょっと前話題になりましたね)
社長さんからもメールで説明していただいたのですが
工務店さんで使用している珪藻土は、稚内産の珪藻土で1mmの径のものだそうです。
これをコンパウンドと呼ばれるパテ材(滑石が主成分で化粧品にも使用されてる)
に混ぜて塗られるそうです。
なので珪藻土自体が飛散する事はなく
このパテ材の中にも有害な物が含まれていないので心配はないとの事でした。

きちんと換気されていないと水分を含んだ珪藻土の壁がカビてしまうため
HMによってはコンパウンドの中に防かび剤を混ぜた物を使う所もあるようです。
コレがいわゆる珪藻土=安全ではない、になってしまっているのでは?
ということでした。

疑問にきちんと答えて下さりありがとうございました。
珪藻土の壁はこすれに弱いとか、ポロポロするマイナスイメージもありますが
吸湿をしてくれたり、何より部屋が柔らかな空間になってくれるのがとても魅力的です。
「深呼吸のしたくなる家」としては
やっぱり珪藻土ははずせないアイテムでありんす^^。

2月17日(金)
今日は猛吹雪だよ~(>_<)

キッチンの最終確認をしにクリナップに行ってきました。
ビルトインオーブンがほすぃ~。。。
ガスでケーキを焼いてみたいでガス(^^;)
最終確認に行ったはずが物欲の塊になって帰ってきました。困ったね~。

お昼に近くなってしまいましたが現場へ。
出来上がった階段も養生され
今日は建具をつけてくれていました。

昨日の積み木の正体は、コレです。
20060217201029.jpg

空気の通り道の穴です。
リビングと子供部屋は△も組み入れてもらう事に。K村くんよろしくね^^。

2Fのトイレとホールのニッチの進み具合です。
それぞれいい感じにRをつけてもらいました。
20060217201014.jpg

20060217201022.jpg


ビルトインオーブンはあっさりと却下され・・・(>_<)
やっぱりダメかぁ。。。
ヤスリがけ体験
2月15日(水)
デジカメをkazの職場の先輩にお借りしたので
今日は画像が載せられます♪
hikkiさんありがとう!

↓1Fの天井に階段が出っ張ってこないように
うまく階段を収めてくれたところです。
20060215201543.jpg


↓こんな感じで階段が出来上がっていきます。
(雰囲気をつかむためにのっけてくれました)
20060215201535.jpg


今日は踊り場のヤスリがけをさせてもらいました^^。(棟梁撮)
20060215201551.jpg

結構力がいるんですね~。
気分は大工さん^^。
階段が出来上がったら今度は建具の枠をつけるそうです。

床につける暖房用のガラリがきています。
これのおかげで掃き出し窓がスッキリです^^。
20060215201603.jpg


ちょうどG天くんがいらしたので
~今日の打ち合わせ~
①和室の畳は和紙の畳表で
②コルクの接着剤は天然系の物で←天然の物はないそうです。
 なのでできるだけ安全な物でお願いしました。

キッチンの色とトイレの色、洗面のボールと人大の色を
次の打ち合わせで決めるそうです。

家から出るとバッタリMさんにお会いしました^^。
Mさんも友人Dさんと同じくこの学区域で土地を探していらっしゃいます。
偶然にも我が家のお向かいさんとお友達だそうで
それをお聞きしてとても嬉しくなりました^^。
次回お時間があるときに工務店さんの現場も参考に見て下さいね。
私もいつもいますので(^^ゞ・・・とお話ししました。

MさんもDさんも思い通りの土地が決まりますように。。。

義父の病院に寄り家に帰るとyucchiがいる!
中学校は金曜まで学級閉鎖(>_<)
ということは。。。
月曜日までお休みじゃん!!うっそ~ん(T_T)



階段
2月13日(月
今日は階段の「ウケ」ギザギザ部分を壁につける作業です。
階段の割り振りが図面通りにはできないらしく
1Fの天井に階段部分が出っ張ってこないよう
バッチリおさめてくれました。
私には何をどう計算してどうやり直しているのか
まったくさっぱりわかりません。。。
堀井くんはなにやらブツブツ言いながら
ささっとぱぱっとおさめてくれました。さすがっ♪

お風呂も完成していました。
作りつけのお風呂のようなゴージャスさはありませんが
シックなお風呂もイイ感じです^^。

ホシ姫さまをつける穴もUTの天井に開いています。

~今日のポイント~
①I垣くんはキン肉マン。
②インプレッサの加速はイケてる。
↑うちわネタでゴメンナサイm(u_u)m

2月14日(火)
今日は言わずとしれたバレンタインデー♪
朝、チョコレートケーキを焼いていざ現場へ^^。

設備屋さんが来ていて今日は家の中が賑やか♪
ハートのケーキを少しずつみなさんに召し上がって頂きました。
娘たちが作ったチョコも3人の大工さんに渡しました。
たいした物じゃないのに喜んで下さってどうもです(^^ゞ

今日は階段の踏み板の鉋がけをみせてもらいました。
小さいころ父の仕事についていった建築現場。
現場に落ちているきれいな色のタイルで遊んだり
掃除を手伝わされたりしたっけな。。。
私の中では大工さん=鉋がけのイメージです。
シュルシュル~と削られる板はいつまで見ていても飽きないくらい。
我が家の現場はそんな子供の頃の思い出を彷彿とさせてくれます。
あのころは父も若かったなぁ。。。






現場の帰りに法務局により、自己登記の流れを教えてもらいました。
登記もインターネットで申請できるんですよ!ご存知でしたか?
担当の方はプリントを下さり
とてもわかりやすく丁寧に説明して下さいました。
図面さえちゃんと書ければ何とかなりそうです♪
↑kazちゃんよろしく^^

I垣くんから画像つきメールが届きました~。
おもしろすぎて残念ながらみなさんにはお見せする事ができませ~ん。ゴメンネ。
いつか堀井くんのお許しが出たら公開するかも!?
嬉しい訪問
2月11日(祝土)
今日は祝日だったんですよね。
hiyorinのバレエが休みなのをすっかり忘れていて
スタジオに着いて初めて気がつくドジな私。。。(^^ゞ
と言う訳でyucchiをぬいた4人で現場へ。

まずはお風呂でひと遊び^^。
堀井くん:「コーキングが乾いてないから入らないでね~。」
一同  :「やばっ(^^;)」

棟梁は階段に取りかかっていました。
そしてニッチもいい感じに配置してくれていました。さっすが~♪
今日はカメラの電池が切れていて画像が撮れませんでした。残念!

ようやく大工さん方に慣れてきたhiyorinが
大工さんの腰に下げている道具が詰まったベルトに興味津々^^。
I垣くんが貸してくれました。
堀井くんの鉛筆を耳にかけ、タオルをかぶりプチ大工の出来上がり♪
写真に撮りたかった~。

先日このブログに立ち寄って下さったyamadeiさんが現場に遊びに来て下さいました。
前にも遊びにいらしたそうですが
その時はお会いできなかったので今日が初ご対面でした(^-^)
工務店さんで新築されたOBの方なので
いろんなアドバイスを下さり嬉しかったです。
「建てているときがいちばん楽しかったなぁ~。」
っておっしゃっていましたが、同感であります!
確かに暖かく快適な家に早く住みたい、と言う気持ちはあるんですが
大工さんとあーしたい、こーしたい悩みながら
家を作り上げていく毎日は楽しくて仕方がありません^^。
これでローンさえなければ言う事無しなんですけどねぇ~。←っていきなり現実(^^;)

yamadeiさん邸はとってもオシャレなお宅なんですよ♪
リプラン最新号vol.70に掲載されていますので
お持ちの方は是非ご覧になって下さいね。
yamadeiさん、また遊びに来て下さいね~(^-^)

~今日打ち合わせした事~
①階段のニッチの位置とくりぬきの位置
②リビング天井の仕上げはシナベニヤを目透かしで板目を揃えて貼る
③神棚は高めの位置に造る
④階段踏み板集成材は床に近い色に着色
⑤1F床材はランダム貼り

2月12日(日)
kazは仕事のため、娘たちと一緒に現場に行こうと思っていましたが
彼女たちはチョコ作りに夢中で付き合ってくれませんでした。
母は一人で現場へ。。。
棟梁はお休み返上で階段を作っていました。

デジカメで撮ろうと電源を入れても画像が出ない!!
あうちっ(>_<)壊れちゃったのかぁ~??
。。。そうみたいです。。。(T_T)

でも今日は実はビデオも持ってきたんだ~^^。
堀井くんの鉋さばきを見せてもらう話を昨日していたのです。
みなさんにはお見せできないのが残念ですが
鉋がけって難しいのご存知ですか?

仕事を早く上がってきたkazと一緒にプロの技を見せてもらいました。
やってごらん!なんて言葉にのっかって
初めは遠慮していた私たちもちょっとやらせてもらいました^^。
棟梁がかけるとシュルシュルシュルル~っと
薄いかつお節状態の木がでてくるんですよ♪かっこいいですね~。
しきりに感心している私たちを横目に
こんな事ぐらいで喜んでど~すんの~?って感じの堀井くん。
削られた木を透かして楽しむヘンな夫婦の図、でありました(^^ゞ

~今日打ち合わせした事~
①リビングのガラスブロックは一個分ずつあけて5コ配置
②内開き窓の開き限界を調節してもらう
 ↑yamadeiさん、調節できるようです!
 (窓が開きすぎると珪藻土の壁にぶつかってしまうようです)
③階段の柱の面取り
④2Fトイレのニッチは照明の下に(手すりとしても使えるような)
 手すりはつけない
  
みなみなさま、デジカメを修理している間
画像が無くてゴメンナサイm(u_u)m
インフルエンザ
2月9日(木)
きのう、akarinがインフルエンザの熱にやられてしまい
今日も現場には行けませんでした~。残念。
akarin早く元気になろうね^^。

もうパネル貼りも佳境に入っているのかなぁ。
寝室のクローゼットには扉をつけないので
入り口にRを付けてもらおうと思い棟梁に電話でお伝えしました。

2F床材のコルクの見本が来てるそうで
後で届けようか~とおっしゃって下さいましたが
ただでさえ遅くまで仕事をされている中お手間をとらせては。。。
と思い、kazに行ってもらいました。(私も行きたかったケド)

コルクはUV塗装のしていない自然な風合いのコルクに決めました。
お手入れもそれなりにしないとダメなようですが
まぁ、それはこだわりkazがちゃ~んとしてくれるでしょう。。。^^

昭和木材のサーモウッドフローリング(ブナ材)です。
色の濃いのも素敵なんですが。。。
無難なライトオークに決定!
20060210132612.jpg


今日はお風呂も入っていて家になってきた!って感じだそうです。
明日はakarinの病院ついでに現場に行こっと。(どっちがついでだかわかんないけど^^;)

2月10日(金)
2日ぶりの現場です~。
「私が来なかったから仕事が進んだでしょ~^^。」
と家中を見回すと、
UTの壁が出来てたりパネルがはってあったりお風呂が来ていたりで
部屋になってるよ~!
勾配天井のパネル貼り見たかったな~、残念(>_<)
20060210134152.jpg

↓まだ完成してませんが、シックなお風呂です。
20060210132550.jpg


洗面所の収納棚(歯ブラシなどを入れる)のイメージは
先日お伝えしてあったんですが、あれこれ話しているウチに
とっても機能的で素敵なデザインが閃いてしまいました^^。
↓棟梁画(上から見た~の図)
20060210132603.jpg

これが機能的、且つオサレなのです^^。
とはいってもみなさんにはわかりにくい図ですよね(^^ゞ
またまた棟梁泣かせな仕事を思いついてしまった私です。。。
見習い大工
一昨日の晩、kazは寝室の天井のパネル貼りを
2時間ほどお手伝いしてきました。
なんだかとっても嬉しそうにして帰ってきました^^。

kaz:「棟梁の仕事のジャマしちゃったみたいで
  『もう結構です。』って言われちゃうかもなぁ~。」
私:「明日聞いといてあげるよ。筋がいいなんて言われちゃったらどうする?」
kaz:「転職する!」

大笑いしました!!
でもしみじみと「家を建てるのは、ホント大変な仕事だよ~。」と言っていました。
そうだよね。
パネルをはっただけでちょっぴり家を建てた気分に浸れるkazは幸せだね^^。

20060207141603.jpg

↑ボードを持ち上げおさえつつ仮止めのクギを打つ。
上に向けてクギを打つのは難しそ~。

棟梁もはじめは5~6枚はってもらうつもりだったんだけど
天井全部はれたからね~。って言ってくれたし
お手伝いに行って良かったね^^。

旦那さん嬉しそうにやってたよ~。
目は真剣だったけどね。見ててすんごくおもしろかったよ。(棟梁談)
お手本はこちらです↓
20060207141557.jpg


で、仕上がり↓^^
20060207141541.jpg



ビニールですっぽりと家全体がつつまれて
これからどんどん家っぽくなっていくのかな。。。
20060207141548.jpg

ウールのフカフカが見えなくなっちゃうのがちょっぴり寂しいな。



パネルはり
今日は三女が振り替え休日だったので一緒に現場へ。。。

棟梁にキッチンのうしろの収納棚につて
いろいろと相談にのってもらえました。

棟梁:「今使っている食器棚を組み込んだ収納棚にしちゃえば?」
私 :「そうだね~それいいなぁ~。」
棟梁:「そうは言ったものの・・・(しばらく考えつつ^^)・・・
    うわっ、大変な事になったかもっ!」

我が家の造作は手がかかりそうです(^^;)
しかもここの所進み具合に焦りが出てきているらしく、
私も遠慮気味に現場訪問しています(一応ね^^)

今日はパネルが搬入されるとの情報なので
仕事から帰ったkazを投入しよう!計画を私の中で立てました。ふふっ♪
私が無駄話しちゃった分、働いてくれるといいなぁ~^^。
↑鬼嫁haru?

以前、パネル貼りくらいなら旦那さんでもできるよ~ときいて
kazもまんざらでもない様子だったので帰宅いちばんに聞いてみました。

・・・と言う訳でkazは夕食も食べずに現場へ~。
ちょっと嬉しそうに見えたのは気のせいかな?
帰ってきてのお楽しみ。
戦力になれてるかな。。。(^^;)
施主支給ならぬ「施主作業」であります(^-^)
なかなかそんな人いないよね。
呆れられちゃうかな。



インロックf(^_^;)
今日は幼稚園の音楽発表会の後、
久しぶりに家族そろって現場に出掛けました。
日曜ですが堀井棟梁は一人でモクモクと作業をしてくれていました。m(u_u)m

上の娘二人は久しぶりの現場だったので
ハシゴに登って二階を見に行ったりはしゃぎまくり。。。
ひとしきり満足して外で遊んでるなぁ~なんて思っていると
気を利かして車の中をきれいにしてくれてる、までは良かったのだけれど
「ママ~、車のドアが開かないよ~。」
「え”~~~!!」

インロックってやつですね。。。(冷汗)
家のカギも車の中
もちろん車のカギはつけっぱなし。。。(W冷汗)
↓堀井くん、チャレンジしてくれました。
20060205203517.jpg

でもあかない!ど~すんの~!(>_<)

とりあえずkazは堀井くんの車で家まで連れて行ってもらう事に。。。
堀井棟梁:「寒いから暖房つけて待っててねぇ~。」
な、なんて優しいお言葉。。。
仕事を邪魔しに来てしまった私たちにはもったいない言葉を残して
彼は颯爽と消えていきました。。。(☆_☆)

ほらぁ~~!
娘らよ~~~!
現場清掃じゃぁ~~~~!!!
20060205203526.jpg

心を込めてお掃除させて頂きました<(_ _)>

どうにかスペアを手に入れた二人が帰ってきてホッ(^-^)
すんごい邪魔しに来ちゃってホントにごめんなさい。
kazと二人で恐縮することしきりですm(u_u)m
こんなマヌケな家族ですが完成までどうぞ見放さないで下さいね♪

間仕切りもできてきました~。
20060205203503.jpg


おとといは友人のDさんが現場に遊びに来てくれました。
真面目だけれどおちゃめなDさんも
我が家の大工さんたちと社長さんをネタに(^^ゞ
楽しくおしゃべり(お邪魔?)しました。
Dさんも工務店さんを検討されていらっしゃるようです(^-^)
外回り終了
K村くんが元気に復活してくれました~。待ってたよ~ん♪
何より一番棟梁が嬉しそう(^-^)

今日で外回りの造作は終わるそうです。
軒下のボードはりとバルコニーの造作です。
バルコニーは200角のガラスブロックが入ります。
20060202160236.jpg

バルコニーらしくなってきました~(^-^)
20060202160251.jpg


きのうはG天くんとの打ち合わせで
納戸の中の仕切りと
建具、それと階段の踊り場の仕切りのデザインを決めました。
階段はリビングあらわしなので
踊り場にはアイアンで柵をつけようかと考えていたんですが
柵は強度的に弱いのと我が家はガラスブロックなどのスクエアを多用しているので
腰までの高さの壁に小さなスクエアをくりぬく感じに仕上げてもらう事にしました。
↑kazのアイデア^^。なかなかイケてるじゃん♪
コルクに関してはウレタン塗装っぽくないものを
もう一度探してもらう事になりました。←kazのこだわり^^。

ニッチはもう少し部屋のイメージが湧きやすくなってから考える事にしました。
棟梁は構造上どうしてもつけられないところ以外は
どこでもつけられるから言ってね~。って何とも心強いお言葉!
よろしくです(^-^)
明日は友人のDさんが現場見学に来るので
我が家で楽しんでくれればいいなぁ~と思っています。

ここの所現場へはウォーキングで行ってます。
ちょうどいい運動なんだな、これが^^。
↓途中にある美術館です。
歴史があり、とっても素敵で私の大好きな建物です。アイボリーがたまりません(>_<)
夜はライトアップされて幻想的なんですよ。
目の前には緑いっぱいの公園があります。
20060202160305.jpg





