プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

新年会
先週の土曜日
遅まきながら大工さんと我が家で新年会をしました♪
鍋を囲んで楽しいひとときでした~(^-^)
私も2時半頃までは起きてたんだけれど。。。
大工さん方が帰るころはもう夢の中でした(^^;)

お酒に弱いkazですが
休憩しながらでも最後まで大工さんにお付き合いができてよかった♪
堀井くん、つよいなぁ~。。。
次回は専務さんもご一緒できたら楽しそう!!
翌日の日曜日も仕事の予定だったみたいですが
kazの一言でお休みに。。。(^-^)
今週からまた作業バリバリ頑張って下さいね♪

私はといえば。。。
今朝ようやくお酒が抜けた感じで。。。(^^ゞ
きのうの晩ゴハンはkazお手製のシチューをおいしくいただきました。ありがとっ♪
たまにはいいよね、へへっ(^-^)

今日も外回りの作業です。
20060130134446.jpg


家の中の配管工事も進んでいました。
20060130134452.jpg

2/9にお風呂がやってくるそうです。
楽しみ楽しみ(^-^)

バルコニー
板金屋さんの仕事の関係で
先にバルコニーと外回りに取りかかるそうです。

階段のFIX窓とバルコニーの角がかぶってしまうらしく
バルコニーの形をチョット削って
うまく収まる感じにする事になりました。
↓バルコニーの柱と外回り
20060126135509.jpg


最近現場に出掛けていて良く思うんですが
私が思い描いていた家作りって
現場の大工さんとあ~でもない、こ~でもない話しながら
自分たちの家を作っていく。。。
そんなイメージだったんですよね。
で、まさにその通り、堀井くんは嫌な顔ひとつせずに
私の話に付き合ってくれて、私が仕事のジャマしに行ってるみたいな気がするくらい、
疑問に答えてくれてます。
でもそれって、フツーじゃないんだなって思いました。

いろんな工務店さんの話を聞きますが
私はこのスタイルの家作りができて良かったと思います。
やっぱり職人の娘だからかな(^-^)

K村くんが体調を崩してしまったので
今日から2人態勢になりました。
差し入れに持って行った炊き込みおにぎり、
K村くんの分はI垣くんにあげたので
彼が二人分頑張ってくれることでしょう。。。(^-^)

K村くんには今は自分の体調の事だけを考えて欲しいと思っています。
早く元気になったK村くんに会いたいな♪



※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。

床下地はり・完成
1月24日(火)

今日は朝から駐車場にたまった雪の除雪車が来るので
登校前の娘二人に手伝ってもらいひと汗かきました。。。(^^ゞ

お天気もまずまずで、
義父の病院にも行く予定がなかったので
歩いて現場に向かいました。
15分くらいの道のりです。

1F、2Fとも床の下地が貼り終わっていました。
玄関を開けるとなんだか景色が変わっていて
なんだかよその家に来た感じ。。。^^。
20060124135747.jpg

柱の所はうまい具合に下地材をノコで切って
ピッタリおさまっています。
20060124135742.jpg

↓2Fの和室とホールは床材が違うので下地に段差がついています。
2Fは下地材の上にもう一枚ボードを貼ってから
ホール~子供部屋はコルク、和室は無垢材&琉球畳になります。
20060124171300.jpg


天井の断熱材に取りかかるI垣くん。
堀井くんに「ちっちゃいなぁ~、おまえぇ~^^。」
言われながら背のびして頑張っていました(^-^)
ケガしないで下さいね~。
20060124135802.jpg


K村くんは何度も高いところから落ちた事があるそうです(>_<)
ホント、気をつけて下さいね。

~今日の収穫~
堀井くんもK村くんもあんこが苦手。
ピンク♪グラスウール
1月23日(月)

今日はお日様ぽかぽかいいお天気です♪

壁のグラスウールはふかふかです。
昔のグラスウールに比べるとチクチクしなくなったそうですが
天井に貼るときは目に入ったりして大変だそうです。
ゴーグルして作業した方が良いですよね^^。
20060123145510.jpg

↑ウール担当のI垣くん。Yホームの大工さん。ヘルプできてくれています^^。


きのうのrikoaiパパさんの疑問を投げかけてみました。
袋入りの断熱材は今まで扱った事がないそうです。
なので、その違いはどうなのか解りませんでした。。。(^^;)
↓壁断熱材(厚さ100㎜x幅395㎜x長さ2740㎜)です。
20060123211808.jpg



今日はハシゴを登って2Fへ!
わぁ~い、初めてだ~(^-^)
リビングを見下ろしてみました。
20060123145505.jpg

↑階段がくるところ

子供部屋から和室の方を撮ってみました。
2Fのホールはピアノを置いたらやっぱり狭そうだぁ。。。
20060123145516.jpg


1Fにおりるとあっという間に
リビングの下地が貼り進められていました。
床があると広く感じるなぁ
やったぁ♪とちっちゃくガッツポ-ズ^^。

また明日が楽しみになっちゃいました(^^ゞ

3人態勢
1月21日(土)

ここの所すごい大雪です(>_<)
東京も何年ぶりかの大雪で大変そう。。。

今日は朝からスキー場へ。
久しぶりの家族スキーを楽しんでkazを残して帰宅。
次女をバレエに送った後
小学生たちにスキーを教え終わったkazを迎えに再びスキー場へ。
それからいざ現場へ~^^。

↓そんな訳でkazはスキーウエア(^^;)
20060122145924.jpg


雪が積もりに積もって我が家の前には
大雪山連峰の様な雪山です。
20060122145503.jpg


今日からヘルプの大工さんが加わって3人態勢になりました。
K村くんも体調が復活して、よかった♪
床の下地はりと壁のグラスウールが積まれていました。
20060122145548.jpg


床が貼られたらもうこの吸気管たちを見ることはできないのね。。。
20060122145542.jpg


3人態勢で仕事もバリバリはかどって
M町の現場を追い越してね~(^-^)

仕事初め
1月19日(木)

今日から我が家の現場工事が再開しました(^-^)
久しぶりに元気な堀井くんに会えて嬉しかったです。
でもハワイから帰った次の日
急性胃腸炎で大変だったそうで。。。
そういえば我が家も東京で一家全員かかりましたっけ・・・(^^ゞ

どうやら帰りの飛行機の中でもらっちゃったみたいで
今日はK村くんがダウンしていて残念ながら会えませんでした。
復活、待ってますよ~。お大事に!!

家族サービスのハワイ社員旅行は楽しかったそうですよ~。そうだろな~。
たっぷり充電できたかな。
奥様にスウィートテンのプレゼントもされたようで
それは何より良かったですね♪
おみやげのマカデミアナッツチョコ、ご馳走さまでした(^-^)

大工さん方と入れ違いに
お留守番だった社長さんは上海に旅立たれたそうです。
オイシイ本場の中華料理、食べてくるのかなぁ。。。(^-^)

さぁ~、
これから気合いを入れて我が家に取りかかって頂きますよぉ~~(^O^)/
↓今日は配管屋さんが床下の吸気の管をつけていました。
20060119130755.jpg


ちょうどお隣のおじさんとお向かいの奥さんにお会いしたので
新年のご挨拶ができて良かったです。
[READ MORE...]
が~ん(>_<)
さっきUP寸前の内容を
akarinの一撃により消滅いたしました。。。(T_T)
結構たくさん打ったのにぃ!(時間を返せ~)
すんごい剣幕で怒ったので(大人げないなぁ。。。)
akarinストーブの前でいじけてます。(私もイジけたい・・・)

一度打った内容って、
もう一度打ち直す元気を無くさせますよねぇ。(過去に何度もありますが・・・)

さっきは
以前土地を決めた友人のDさんが
紆余曲折あり、また振り出しに戻られたことを書きました。

土地ってやっぱり縁があって引かれるものですよね。
「めげずにサイコロ振り直すわぁ~。」って明るいDさん。
きっともっとも~っと良い土地に巡り逢えますよ!
私も楽しみにしてるからね♪

あさって久しぶりに会って
ゆっくりお話しできるのが今から楽しみです(^-^)
ペールオレンジ
おととい
注文から3ヶ月かかると言われていたソファの色を選びに行きました。

革の材質もヌメ革のツルツルした革と
柔らかい革では雰囲気も随分違います。

お店の人からはどの革を選んでも作ることはできますが
相性が良いのは柔らかい革の方だと奨められたのですが
kazはヌメ革の固い皮が気に入った様で
その中の色を選んで注文をしました。

買い物から帰るとお店から連絡があり
本社に発注したところ「ソファを長く使ってもらうためにも
きちんと柔らかい革をオススメしなさい」と言われたそうです。
選んだソファは座面が一枚革にステッチがしてあるデザインで
ヌメ革は一度のびるとそこだけがのびて
見栄えが悪くなってしうそうです。
1年やそこらでそうなってしまうのではないけれど
「製品を長く使って頂くためにもう一度検討下さい」とのことでしたので
さっそく選び直しに出掛けました(^^;)

選んだ色は暖色系ペールオレンジの濃いめの色です。
今学校では「肌色」とは習わないそうですね。

娘たち: ソファはどんな色~?
 私 : 肌色の濃い色かな~。。。
娘たち: 今は肌色って言わないんだよ!
。。。だそうです(^^ゞ

そんなこんなで3ヶ月後のお楽しみがひとつ増えました(^-^)



新年・初訪問♪
1月11日(水)

北海道に帰ってきて今年初の現場訪問です。
破風の板金がついていました。
チビっとずつ家らしくなってきたよ。
それだけで嬉しい単純な私。。。(^-^)
20060111181336.jpg


カギを開けて中へ。
MY KEYでドアを開けるのも初めてだ~(^-^)
コンセントや電気配線の工事が進んでいました。
気密コンセントカバーなる物があるんですね。
20060112100755.jpg


大工さん方は今ごろ本場のフラダンスを楽しんでいらっしゃるので(^-^)
造作の工事はお休み中です。
kazが土間コンのなが~いクラックを見つけました。
「これ大丈夫なのかな~。」
20060112100127.jpg

さっそくお留守番中の社長さんにkazがメールしていました。

先ほど社長さんから返信が来ました。
「土間コンのひび割れの件ですが、説明していなければ申し分けありませんでした。
これはひびがはいります。鉄筋をあえていれておりません。確たる証拠はないのですが、
鉄筋をいれると電磁波がぬけないと聞いてまして、かつ床の荷重をささえるだけの
土間ですのでひびが入ろうと関係ないと判断しています。蓄熱体としてのコンクリです。
その下には防湿のビニールシートを敷いています。見た目はいやだとおもいますが、
構造的には問題ありません。よろしくお願いします。」
とのことでした。
kaz、安心してね~。
社長さん、素早い回答ありがとうございました。
[READ MORE...]
リンクなおともだち~その6~
住宅雑誌「リプラン」

北海道・東北で季刊発行している住宅雑誌です。
ホームページはスタートしてから9年がたち
住宅クレーム110番というページが人気になったため
それをコンセプトにしたNPO住宅110番を立ち上げていらっしゃいます。

雑誌やHPともに「高断熱・高気密」の住宅技術が、
基本条件として必要とされる地域でのすまいのありよう、
暮らし方のありようというようなことを大きなテーマとされています。

私は毎号楽しみながら勉強させて頂いています。
くしくも我が家の工務店さんは何度もリプランさんに登場されています。

ブログ登録第一号を*MY SWEET HOME*が頂いちゃいました♪
北国で新築・リフォームをお考えの方必見の雑誌&HPです。

A happy new year♪
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースな一年になるかと思われますが
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。。。m(u_u)m

さてさて
だいぶ更新をサボってしまいましたが
建築現場もお休み中と言うことで
我が家も長いお正月休みを東京で過ごしてきました。

去年の12月25日に工務店さんに上棟金をお支払いした後
私と娘二人は先に東京へ旅立ちました。
社長さんにはお休みの所お支払いを「現金手渡し」に付き合って頂き
ありがとうございました(^-^)
盗難にも遭わず(笑)無事にお支払いすることができてよかったです。。。

27日には念願のTAKAさんとyonhongiさんにお会いすることができました。
TAKAさんは物腰の柔らかな弾丸トークで笑わせてくれました。
その隣で優しく微笑むyonさま。何とも素敵なコンビです。
夜には妹も合流してミレナリオを楽しんだのですが
お二人はカメラ小僧に変身されていましたよ(^-^)
その様子をカメラに残しておくんだったと後悔しています。
またいつかお会いできますように。。。
20060109123510.jpg


翌日、私と娘二人は風邪でダウン。
後から来たyucchiとkazも体調を崩してしまい
楽しみにしていたTDLには行けませんでした。
また次回のお楽しみにしとこうね(^^;)

お正月は家族が大集合!
総勢19人の大家族です。すごいな~。
↓孫だけでもこの数。。。
20060109123451.jpg


2日に町田にあるコストコで日用品を買い出しに行きました。
カナダ?USA?のスーパーなのでなんでもbigサイズ。
見るだけでも楽しかったです(^-^)
その夜は妹たちとカラオケ3時間(^-^)
娘たちもノリノリ~。
20060109123733.jpg


3日は翌日帰るkazの一日早いBDパーティをしました。
3○才おめでと~!!
kierinがプレゼントしてくれたスパークリングワインおいしかったよ~(^-^)

3~6日まで久光孝夫先生のバレエ講習会にhiyorinが参加してきました。
そこでは金沢から来ていたeimyちゃんとお友達になれて良かったね♪
一日目は泣きが入り最終日には笑顔になっていました。
20060109123641.jpg

講習会を頑張ったご褒美に飛行機のチケットを13日に変更してあげることにしました。
kazに酒井はなさんの「白鳥の湖」のチケットをとってもらい
妹に新国立劇場まで連れて行ってもらいました。
とっても感動した様子です。
観させてあげて良かった。私も観たかったなぁ~。
だって...「kierin、寝てたよ。」だってぇ~~~(^^;)

7日にはあ茶子さん(*haru・made*のお客様でお会いするのは初めてです)と念願のご対面ができました。
彼女は私と同級生で、ほかにも色々同じ所がたくさんあって
話が尽きませんでした。
こんどお会いするときはぜひ一緒にお人形を見に行きたいと思っています。

母が銀座のモンデールで買い物するのについて行き
帰りにお人形も見に行ってきました。
福袋のお人形さんを購入し(お人形は選べます)私はオマケの小物をいただいちゃいました(^-^)
中でもブリュ(アンティークドールの名前です)のカレンダーは
とても素敵なのでさっそく飾っています。
↓木村家グリルでお食事♪ おみやげはもちろんあんぱん!
20060109155619.jpg


楽しい帰省もあっという間に終わり
東京ともサヨナラです(T_T)
無事に新居が完成したら、
父母たちに遊びに来てもらうことを楽しみに飛行機に乗り込みました。
macky羽田までの見送りありがとう!
3Fで食べたサンドウィッチ、おいしかったね。
アボガド・ベーコン・トマト・レタスの、今度作ってみよ。
富士山ともおさらば~(^O^)/
20060109123501.jpg


あっという間に雪国だ~(^O^)/
20060109123650.jpg


帰ってからの電話で父が脳梗塞で入院したとのことでした。
帰った日に入院だなんてぇ~。。。(>_<)
以前から体調を崩していたので、心配です。
暖かくなるまでに気合いで克服して新居に来てもらわなくちゃ。。。
がんばってください!!おじいちゃま!!

