プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいリンゴ♪
子供たちの冬休みが始まりました。
屋根の雪もイイ感じに積もってきましたね~。
大丈夫、落ちてきませんよ~(^-^)
20051223145908.jpg


先日akarinのスキー教室から帰ってきたら
20051223150242.jpg

ピンポーン♪来客です。

ドアの向こうに社長さんがいらしていました。
開口一番「カギ、ついてますよ。。。」
わちゃ~(>_<)
ドアにカギをつけっぱなしでした(^^ゞ
「社長さんでよかったぁ~。」なんて間抜けなことを言いつつ
25日に伺うことをお話ししてすぐに帰られました。
社長さん、玄関先で失礼しました
おいしいリンゴ一箱、ありがとうございました。
さっそくみんなでいただいています(^-^)
「金運日めくりカレンダー」も
ちゃーんと家の西側につけさせていただきました(^-^)
20051223145915.jpg



スポンサーサイト
コンセントと照明
17日の午前中にG天くんが打ち合わせに来てくれました。
コンセントの位置と照明の種類です。

位置を決めるだけでもあれこれと悩んだり
思ったより時間がかかりました。
戸建てになるとコンセントの数もたくさんになるのね。。。
今から電気代が心配になったりして(^^;)

リビングと2Fは勾配天井なのでチョット悩みどころですが
我が家にはシーリングライトはつけません。
壁照明、スポット、埋め込みスポット、ペンダントライトになります。
玄関の中と外、アプローチはセンサーつきにしました。
トイレもセンサー式だと便利かな?って思ったんですが
電気代とか余計に掛かりそうだしなぁ。。。

照明器具はまだ選んでいませんが
一番楽しみなのはUTの洗面台です(^-^)
G天くんがイメージ画をササッと書いてくれたんですが
それがとっても素敵で~~ニッコリ(^-^)

来年まで工事はお休みの予定でしたが
年末にちょこっと堀井くんが戻ってきてくれるそうです。
やったぁ~!
でも私25日に東京に帰るんだよなぁ。。。

25日、社長さんいるかな。
上棟の時にお支払いするお金はぜひcashで払わせて下さい♪
ってお話していたので飛行場に行く前にお会いできたら嬉しいな。
cashだと口座に振り込むより「お支払いしたゾ♪」って気がしません???(^-^)
リンクなおともだち~その5~
プロヴァンス探訪記

管理人のごろべさんがおひとりで長期のホームステイに行かれ
南フランスを満喫さたご様子を公開されてます。
定年を迎えられ、ますますご自身の人生を謳歌されているご様子
お手本にさせていただきますね(^-^)

ご自宅はミルクリークの素敵なお宅にお住まいです。
家作りの先輩としてもアドバイスを下さりありがとうございます♪

探訪記の写真UPが楽しみです(^-^)



年始までひと休み・・・(たくさん休み!?)
今日から棟梁たちは違う現場に向かいました。
我が家の現場は来年1月の中頃までお休みです。
寂しいなぁ~。
ご近所のみなさんに建築の資金繰りがうまくいかなくなったのか~って
心配されちゃうかな。。。(^^;)

理由その①
工務店さんが冬場だというのにお客さんが絶えず
大工さんが忙しいため。

理由その②
我が家の棟梁を堀井くんで、と強くお願いしたため(^-^)

理由その③
1月10日~一週間HAWAII社員旅行に行くため。

であります(^-^)
帰ってきた次の日からの仕事も大変だけど
仕事のことは忘れてたくさん楽しんできてくださいね♪

きのう、さっそく社長さんがブログを読んで感想をメールしてくださいました。
ヘンなこと書いてなかったかブログを読み返しちゃいましたよん(^^ゞ

社長さんのメールより抜粋~
「~今までのお客さまも紆余曲折があってうちに決めたのでしょうね。
私はノー天気なので、ライバルのことは考えないでいつもマイペースでやってました。
これから少しは意識しようかな。・・・」
いえいえ、社長さんのそんな所がウリでもありますので
ぜひぜひそのまま真っ直ぐに突き進んでいってくださいませ。。。(^-^)

これからどんどん雪が積もっていく我が家。
でもでも無落雪屋根なので雪は落ちませんよ~。
当分は屋根の積雪ウォッチングでもしてようかな(^-^)
20051212205639.jpg


上棟式
12月11日(日)友引
今日は昨日とまたまたうって変わっていいお天気でした。
お日柄も良く、無事に上棟式を終えることができました。

地鎮祭を経験したので
今日は心に余裕をもって式に臨む事が出来ました(^-^)
神主さんがkazの名前や棟梁の名前を言うのもしっかりと聞き取れました。
最後は金箔入りのお酒で乾杯!
yucchiはなにげに飲み干してるし・・・まだ早いぞぉ(>_<)

今日の参列者は
私たち家族5人、士別の義母、社長さん、G天くん、棟梁の堀井くん、
副棟梁のK村くんの総勢10人です。
20051211210620.jpg


お守りには長野県の御嶽山の御嶽之神と、使われる材料の神様、
家屋全体の神様、大工さんやとびさん職業の神様をお招きしておまつりするそうです。
後の真ん中には今日の日にちと建て主、請負さん、大工さん方の名前が書いてあり、建物の一番高いところ、南に向けてお祀りします。


今日社長さんにブログを書いていることをお知らせしました。


昨日の忘年会で、本日一番二日酔いっぽかったのは。。。予想通り社長さんでした(^-^)

工務店のみなさん、
ブログを読んだら読み逃げしないでコメントくださいね~♪
明日は。。。
12月9日(金)
今日はぽかぽか陽気です。

屋根のリッチベンツをつける作業をされていました。
お天気でなによりです。
屋根から水蒸気が上がっていました。
20051210200312.jpg


高い窓もつきました。
20051210200303.jpg


リビングのガラスブロックが入るところと窓です。
20051210200642.jpg

今日は大工さんのお給料日。
ウキウキ気分が伝わってきました(^-^)

12月10日(土)
今日は昨日とうって変わって大荒れの天気です(>_<)

きのうのうちに屋根の仕事が終わっていて良かったです。
kazはこの一週間明るいうちに見に行くことができなかったので
雪のない屋根を見ることは来年までおあずけですねぇ。かわいそ~。
私が屋根に乗ってる画像を見て「楽しそうだなぁ~」とぼやいていました。(^^;)


玄関がつきました~。
kazと一目惚れした玄関ドアです♪
ダンボールが外されるのは当分先ですね(>_<)
20051210200238.jpg


3つあるうちのカギを一つもらいました。
コンスキー(なんだろ!?)(工事中使用)と書いてあります。
20051210200251.jpg


明日は上棟式です(^-^)
一升紅白餅と、「すみもち」といって四隅に供える紅白餅を注文してきました。
明日の午前中にお供えのお酒や果物・野菜・魚・・・などを調達する予定です。
棟梁たちにお渡しする熨斗書きは「志」でいいのかなぁ。。。

今日は工務店さんの忘年会。
これまた豪勢に高級焼肉店です(^-^)おいしそ~~♪
つら~っと合流しちゃうのもおもしろかったかも(^^ゞね、堀井くん♪

明日の午前中は動きが鈍いかな(^-^)
窓がつきましたよ~♪
12月7日(水)
今週は参観日週間。
月曜のakarinに続き、今日はhiyorinの参観日。
ALTのイギリスから来たイングハム先生の授業でした。
子供たちはこの日のために練習した英語で
いろんな質問をしていました。
生きた英語を学べる機会があって今の子達は幸せだな。

その前に現場見学に行きましたよん(^-^)
壁に付加断熱をはってタイベックシート。
20051207191152.jpg


屋根のシングルはりは大詰めです。
2Fの壁と屋根の境はドライヤーで暖めて反り返しながら作業をするそうです。
寒いときに無理をするとパキッと屋根材が折れてしまうそうな。
20051207191159.jpg


洗面所のガラスブロックが入るスペース。
20051207191204.jpg


夜、yucchiを塾に送りにいったとき
ちょうど仕事を終えて帰られるところでした。
遅くまでご苦労様です♪
ぬるいけど缶コーヒー3つあって良かったぁ。
ななんと、窓が全部つけられていました!
明日が楽しみだぁ~♪

12月8日(木)
窓がつきましたよ~♪
窓枠は白です。
色つきになるとお値段も上がり劣化もしやすいそうです。
手が届く窓はドレーキップ。高い窓は内倒し。
掃き出し窓が2カ所あります。
どんどん家らしく進化していきます。
20051208193251.jpg


屋根シングル材も全部はられました。
今度は大工さんが屋根のてっぺんに通気口をつけるそうです。
20051208193237.jpg


リビングの掃き出し窓です。
大きい分重いです(^^ゞ
さすがのakarinでも開けられないな。
気密の関係もあるのかな。。。
20051208193259.jpg


それから工務店さん、年始の社員旅行、HAWAIIなんだそうな!!
いいなぁ~、行きたいな~。
うちも貢献したもんな~(^-^)
おみやげ期待しちゃお~っと♪
本日快晴♪
12月6日(火)
今日はとっても良いお天気。
こんなお天気が続くといいのになぁ。。。

あんまりいいお天気なので
まるさんを見習って足場をよじ登り屋根に乗ってみました(^-^)
足場に乗るだけで満足でしたが
棟梁が「大丈夫だよ」って言うのでお言葉に甘えて屋根に登り
K村君と、はいポーズ♪
私だけ張り切ってバンザイしてます(^^ゞ
20051206165556.jpg

上から見るとけっこうな高さです。
この上でクギを打ったりするんですから
大工さんはスゴイですね!!

今日は屋根はりの板金屋さんも来ていました。
↓シングル用接着剤。おもしろいネーミング(^-^)
20051206165604.jpg


これもまるさんの所で見たクギ用gunチョイ小さめ。
長いクギ用のはあまり使わないそうです。正式名称なんだろう?
gun.jpg


今日は壁の付加断熱をつける作業で
窓は明日になるそうです。
お天気に誘われてさんざん仕事の邪魔をしてしまったような・・・(^^ゞ
これで「急げ!」って言ったら鬼だよね。。。
そんなこと言わないけど、3月中に是非とも引っ越せますように。。。(^-^)
20051206165614.jpg



大工さん紹介~その1~
12月5日(月)
今日はお昼休みに現場に行こうと思っていたのですが
akarinの参観、義父の病院、学校教材費の振込などなどしていたら
3時の休憩になってしまいました。
お昼にありつけなかった私は
本日ヘトヘトであります。。。(^^;)

今日、akrinのクラスメイトが工務店さんのモデルハウスを買われた方だった
ことが判明致しました!
今度さっそくお邪魔させて頂こうと思っています♪
って言ってもまだご本人とはお話ししていないのですが。。。(^^ゞ

本日、窓と玄関、サンボード(断熱材)が搬入されました。
明日窓がつくそうです。
窓や玄関ドアをつけるのは大工さんの仕事。
ガラスブロックは左官屋さんの仕事だそうです。
20051205192222.jpg


我が家の大工さん紹介♪
↓棟梁の堀井くん。今回はシルエットで。
「は~ずかしいなぁ~」でもまんざらでもない!?
ナイナイ岡村君似の2姉妹のお父さんです♪
次は正面から撮らせてね(^-^)
20051205192506.jpg

↓士別出身のK村くん。小栗旬似のイケメン大工♪
チョット照れ屋さん(^-^)
mr.jpg


↓工務店さんの専務さん。
バラの花束を奥様にプレゼントしたりするジェントルマンな大工さん♪
パッと見強面なんですが、優しい瞳と心の持ち主です(^-^)
20051205192516.jpg

↓お手伝いの大工さん
思いっきり後ろ姿でゴメンなさい。。。(^^;)
新婚さんです♪
daikusan.jpg

寒い中、みなさん本当にご苦労様ですm(u_u)m
風邪ひかないでね~♪

上棟式
雪国の上棟式は棟上げの時ではなく、屋根が付いて外回りが囲み終わってからするそうです。
最近は上棟式をしない方が多いそうですが我が家はすることにしました。
神主さんにお渡しする玉串料やお供え物、棟梁や大工さんたちへのお祝儀、おみやげ。
目に見えぬ出費ではありますが落成までの無事と家のお守り、
それからよろしくお願いしますの気持ちを込めて、
ささやかではありますが上棟式をすることにしました。

私は地鎮祭もしたことだし、上棟式は省略してもイイかなぁと考えてましたが、
kazはやっぱりやりたいみたい。。。一生に一度だもんね(^^;)

昔はお酒を出しておもてなしもしたそうですが、最近はおみやげをお渡しして終わるそうです。

kazは年が明けたら棟梁たちと一杯飲みに行くつもりのようです。(私も連れてってよ~♪)

我が家の棟梁はリクエストどおり堀井くん(私たちよりわっかい!)に決まりました♪
ただ他の現場がたて込んでいるので、年末から年明けは他の現場を任せられるそうで、
その間我が家の工事はストップするようです。。。工務店さん忙しすぎ!!

追記:上棟式は今度の日曜日、11日(友引)に行いま~す♪

12月3日(土)
屋根材の切れ端。ゴミ箱から引っ張り出しました(^^ゞ
赤茶系です。
20051204194910.jpg

まずはフェルトのような下地材をはって
その上に屋根材をはっていきます。
アスファルトシングルは夏の太陽熱で重なっている部分が溶けて、
さらにぴったりと貼り付くようになっているそうです。
夏にアスファルトが溶けてベットリしているのを見たことがありますね。
20051204194851.jpg


雪の中、みなさん気をつけて下さいね~。
外かべがだいぶできました。
20051204194841.jpg


12月4日(日)
今日は現場はお休み。
昨日忘れていった缶コーヒーを入れて持ち歩く保温bagを、
玄関の所にちゃんと掛けておいてくれていました(^-^)

きのうは2Fの南側屋根まで貼り終わったようです。
20051204194901.jpg


明日は窓ガラスが来るようなので、これで雪が吹き込まなくなってくれますね。
akarinの参観の後、お昼休みにのぞきに行ってみます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。