プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

リンクなおともだち  ~その2~
くれよんロケットハウス

愛妻家くれよんさんのHPです。
sweet10記念にマイホームを奥様にプレゼント♪ス・テ・キ~♪
時々キョーレツな「毒」をおはきになりますが、うら若き乙女達には最近お優しくなられたようにお見受け致します。(^-^)
「カーテン施主支給」をお考えの方は必見です。

eco-like

rikoaiママさんの、ブログです。
その名の通りエコ満載の暮らしを紹介されてます。
中でも一番目をひくのが「み~ちゃんコンポスト」。
虫ちゃんOKな方は是非ともご覧あれ!!
おいしいお料理に手作り品、素敵です。(^-^)

rikoaiパパの建築日記

rikoaiパパさんのHPです。
とっても器用なrikoaiパパさん。何でも造作しちゃいます。
現在はお庭の穴掘りを終えて、斬新なウッドデッキ作りの真っ最中!もうプロとしか思えません。(^-^)

のえるママ幸せになるために

のえるママさんのHPです。
ご自分のお母様との二世帯住宅にお住まいです。
おいしいケーキ屋さんめぐりやお手製ケーキのレシピなど、お菓子好きにはたまらない内容満載です。(^-^)

ふぅちゃんの MY ROOM

私と同じ北海道にお住まいのふぅちゃんのHPです。
ナント雪のある中基礎工事をされました。さすが北海道!
手作り作品の紹介や北国ならではのエピソードなど、盛りだくさん♪
プレオープン
今日はエステート・リパークという会場で
36社の住宅フェアのプレオープンにいってきました。
我が家の工務店さんもオーナーさんのいるモデルハウスを公開されるので
さっそく見学に行きました。

プレなので20社くらいの公開でしたが、お目当ての工務店さんは最後に回ることにして
地元の工務店さん2社と(三女がどうしても風船が欲しいと言ったため景品にひかれ。。。)Sハウスのお宅を見させて頂きました。Sハウスさんもオーナーさんがいるお家でしたが、kazは5分と経たないうちに家の外に行ってしまいました。臭いに敏感なkazはどうやら耐えられなかった様です。そう言われると、Sハウス独特のあのパイン材はあまり使われておらず、ほとんどクロスの壁だったなぁ。。。せっかくのSハウスのウリが取り入れられてないお宅でありました。ちょっぴり残念。

地元の工務店さんのうち、1社はリッチなホテルを思わせるモダンなお宅でした。
私「おしゃれだね~。こんなリビングどう?」
kaz「家でくつろぐって感じじゃないよね」
私「う、うん。そうかも。。。」
残念ながら私たちのツボにはまるお宅ではありませんでした。

ミ○ワさんと東○本ハウスさんもありましたが、残念ながら入る気にならなくて素通りしてしまいました。ごめんね!
そして楽しみだった○○組さんです。
このお宅はQ1住宅です。
木製サッシ・第一種換気・壁高性能グラスウール16k100mm+32k45mm・屋根高性能グラスウール16k140mmX2(大雑把でありますが)で、あくまで計算上ではありますが41坪のお宅で年間の灯油料が700㍑をきるそうです。。。すごいですね~。

2週間ぶりに社長さんにお会いして、いろんな話をしました。ひと通り我が家の話を1時間半ほどしていたのですが(お忙しい中スミマセン)、本当にこのお宅はいつまでも長居したくなる家なんです。(^^;)
無垢の床に珪藻土の壁、白熱色の照明。。。何ともあったかい雰囲気の家でした。きっと家を建てられたみなさんもそうだと思いますが、自分の家を建ててくれる工務店が一番だと思える幸せを今日はたっぷり味わえた一日でありました。うちはQ1ではないし、木製サッシじゃないけどね。。。(^-^)

さて、我が家でありますが今日の話では着工は2日になる模様です。
それまでに、ウッドデッキをどうするのか決断せねばなりません。
リビングつながりのウッドデッキ、今日のお宅にもあって、やっぱりイイんだなぁ。。。

どうする!?kaz!!
ア○フルのクーちゃんになりたい私。。。(^-^)
リンクなおともだち
遅くなってしまいましたが
リンクしてくださっているお友達(って勝手に思っていますが^^)を
少しずつご紹介させていただきますね。(^-^)

リンクしてくださっているみなさんには、私のブログ&HPを
もったいないくらいに素敵な言葉で紹介していただき
本当にありがとうございます。m(u_u)m
そんな心優しいみなさんを、ご紹介させて頂きますね。

TRYホームページ
不動産屋さんTAKAさんの分譲系住宅のHPです。
TAKAさんには私の土地選びの時から話を聞いて下さっていたので
私の家の恩人です(笑)
見所ぎっしり、笑いたっぷり、すでに家を建てた方も
これから家を建てる方にも、とても勉強になるHPです。


2nd Section
写真、車、ダイビングがご趣味のyonhongiさんのHPです。
突然の火災で家を新築され、その竣工までの道のりや
ご自分で手を加えた、こだわりのお部屋にはため息が出ちゃいます。(^-^)
そして何よりプロ並の腕前を持つ詩的な写真達。。。素敵ですよ~。


次回もどうぞお楽しみに。。。
初雪
めっきり寒くなってきましたね。
こちらでは昨日、初雪が降りました。

子供達は無邪気に喜んだりしてますが
積もるのは一日でも遅くていいわぁ。。。と願っています。(^-^)

家族の誰も風邪をひいていないのに
ここの所ずっと微熱続きで、家事を手抜きし放題です。(^^;)
*haru・made*のお仕事も、お二人分待っていらっしゃるので
こうしてはいられないのでありますが。。。

子供達の行事もひと段落したので
もう一踏ん張りですね。。。
自分に気合いを入れてがんばりまっす!

↓月の下にいる踊り子akarin(^-^)
20051110143724.jpg

地鎮祭
今日はお天気にも恵まれ
無事に地鎮祭を終えることが出来ました。

上二人の娘は学校を抜けて参加。
三女は幼稚園をお休みしました。
クワを持って「エイ!」っていうのは残念ながらなかった~。
密かに楽しみにしていたんですけれど。。。(^-^)
義母も来てくれたので総勢8名の地鎮祭でありました。

神主さんが四方にまいたお塩が
青い空にきらきらと光って、とてもキレイでした。
我が家もいよいよ次は着工です。
申請がまだなので今月の末には始まるのでは、という感じです。

地鎮祭の後、ご近所に挨拶に回り
お向かいさんには小さなお子さんのいらっしゃる事もわかり良かったです。
ご近所さんとはいい関係でお付き合いをしていけたら、と思います。

施主挨拶もそつなくこなし、kazさん、☆パチパチパチパチ20051011141122.gif


我が家の進み具合
9月から10月にかけてkazが2回も出張があったのと義父の病院通いで
どっぷり家作りモードにつかることが出来ませんでした。

義父は人工呼吸器を付け本当に命がけで病気と闘っています。
ここ数日で様態も少し落ち着いてきたので(よかったぁ。。。)
ちょっぴり気持ちにも余裕がでてきました。
それでも絶対に大丈夫だという確信はないので心の中にいつも義父のことがあります。

私たちの家が無事に建ったら、外出許可をもらって見に来てもらおう、と話していたのですが今の状態では難しいかな。。。
病室の窓から、ちょうどまっすぐの方向に新居の土地があります。

ようやく、やっと、11日に地鎮祭を行うことになりました。
やっとこ家作りのスタートラインに立ったような気分です。(^-^)

明日は地鎮祭のことや新たな要望の見積もりについて打ち合わせをします。
お願いする神主さんは元気の良いかけ声をするそうなので今から楽しみです^^。
[READ MORE...]

