プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

リンクなおともだち ~その14~
乗馬・ホーストレッキング  ホースカンパニー

ホースカンパニースタッフ ブログ  ホースカンパニー ブログ
                                      




わんぱか日記


akarinが毎週お世話になっている

旭川のお隣、東神楽町にある「ホースカンパニー」スタッフ

temiさんとboloさんの二人言ブログです♪


静岡県から馬を追いかけて北海道にやって来た彼ら。

わんこ4匹との賑やかな日々の生活を綴っています。


人間様のご都合で捨てられた犬達の

里親捜しもボランティアでされています。


動物たちにも畏敬の念を持って日々接する彼らを見ていると

人間のちっぽけさを感じずにはいられなくなります。

人は万能だなんて大きな勘違いを学ばせてくれる彼ら。


この出会いもきっと必然だったのですね~。






これから北海道はベストシーズンに向かいます。


大自然の中で乗馬がしたい!

馬と触れ合いたい!

ちっちゃい子供だけど乗馬がしたい!!


そんな人、集まれ~♪
リンクなおともだち~その13~
カーテン・インテリア専門店 ディー・ドレプ  さん

オーナーさんのブログ  D・D blog


旭川の神楽岡にある素敵なカーテン屋さんです♪

プラタナス通りに建つ

お店構えももちろん素敵なのですが

私はいつも颯爽とお仕事をこなしている

オーナーさんのお人柄にぞっこんです^^。


きっとファンの方も多いはず。


お店にはカーテンの他にも

オーナーさんが国内だけにとどまらず

海外で買い付けていらした雑貨が

これまた素敵にディスプレイされています♪


只今、フラワーアトリエamariyaさんのアレンジも

扱っていただいております。



お部屋の模様替えの相談も気軽にのって下さいます。

いろんなお好みにオールマイティに応えて下さるオーナーさんはすごい!です。
(経験者は語る…^^)


雑貨を覗きにぷら~っと

お店にもお出掛けくださいませ♪





リンクなおともだち~その13~
ふらわ~ぐり~ん・らいふfrom Hokkaido


同じ市内にお住まいの

モスコミュールさんの素敵なガーデニング日記です♪


先日はウチの庭をトツゲキで

お仲間と一緒に遊びに来てくださいました!

モスコミュールさんのお庭でふえたグリーンもわけていただきました^^。

ありがとうございます!

大きく育てますね♪



市内の素敵なお庭をたくさんご存知です。

私と違って、かなりのお勉強家さんです^^。






ココ・モカの日記


モスコミュールさんと一緒に遊びに来てくださった

ココ・モカさんの日記ブログです♪


これまた、私と違って

かなりのお料理好きとお見受け致しました!






いつ更新するか分からない

ちゃらんポラ~ンなワタシとは違って(^_^;)

おふたりともきちんとマメに更新されていて

素晴らしい!!




まずはそこから見習わなくちゃ、ワタシ…^^。
リンクなおともだち~その12~
HOME SEET HOME

北海道で家造りを再スタートされたjune*berryさんのブログです。

再スタートの訳は。。。
初めに契約した会社との信頼関係が無くなってしまったことで契約を解除され
「欠陥住宅を考える会」で出会えた頼もしい業者さんでめでたく工事を再開されました。

私もブログを読ませて頂いて
ホントにこんなひどい対応しかできない業者っているんだ。。。
と、ある意味カルチャーショックを受けました。
もっと早くに知り合っていたら、余計なお世話かも知れないけれど
「私ならお金を捨ててでもやめる!」って確実に言わせてもらってたかな。

それくらいあり得ないですよ、プロの誇りのかけらもありません。
読んでいて情けなくなるくらい。。。
ご本人はここまでこぎつけるまでとてもつらかったと思います。
本当によく頑張りましたね。

旭川の欠陥住宅を考える会は残念ながら無くなってしまい
信頼出来る業者をどうやって捜していいかわからない方々にとっては
非常に残念な事だと思います。

june*berryさんのように悩まれている方がまだまだたくさんいらっしゃるのでは
と思うと胸が痛むのですが、
あきらめず、めげずに素敵な家を建てるためにこだわったjune*berryさんの頑張りに、
励まされる方もきっとたくさんいることでしょう。

工事の途中で気づいて本当に良かったですね。

建ててしまってから後悔され、苦しむ方が世の中からいなくなるためにも
june*berryさんを応援してあげてください♪

今までのご苦労が報われ、これから始まるjune*berryさんの楽しい家造りを
私も一緒に楽しませていただきますね(^_^)v
リンクなおともだち~その11~
フラワーアトリエamariya
オレンジ縦


私の親友、mariちゃんのプリザーブドフラワーのshopです。

プリザーブドフラワーは生花をオーガニック素材で加工したお花です。
質感は生花のようにソフト。
しかも生花よりずっと長く飾ることが出来ます。
水やりが不要なので手間もかかりません。。。
詳しくはHPをご覧になってくださいね♪

いろんな方のお花のアレンジを見たことがありますが
mariちゃんのアレンジはやさしくてほんわか、そしてなにより美しい。
私のトボしい感性にも「ビ美ッ!」とくるお花たちばかりです^^。

なにせ作ったそばからsold outになってしまう作品ばかりなので
新作をいち早くチェックしたほうがお好みのアレンジに出会えるかも知れませんね。

オーダーも受けていらっしゃるので
お好きな色でイメージから作っていただくのもいいですよね♪

・・・shopでは垣間見ることの出来ない武勇伝もちのmariちゃんが
私は好きなんだな~^^。
リンクなおともだち~その10~
cuoka

先日パン材料を購入させていただいたクオカさんです。

パンを焼くって難しいですよね。。。
でもぉ~そんな私でもホームベーカリーさえあれば大丈夫♪
毎朝パンの焼けるい~におい♪のキッチンに向かうのが楽しみになりました^^。

そんなパン作りに欠かせない材料や
レシピ、アドバイス、Q&Aなど情報盛りだくさんのサイトです。
手作りパン食べたくなっちゃいますよ^^。

クオカさんのサイトからココに遊びに来てくださった方々、
ようこそいらっしゃいました!
パン作り・お菓子作りは自己流、自己満足の世界で
残念ながらお役に立てるスペシャルなウデは持ち合わせておりませんが
どうぞ日々のつぶやきによろしくお付き合いくださいませ^^。
リンクなおともだち~その9~
はりモグラ目線で。

札幌で新築予定の「はりモグラ」さんの建築日記です。
ieリンクつながりで遊びに来てくれました。

クルマの知識も豊富な、はりモグラさんの読み応えのある楽しいブログ。
家を建てる楽しみを、もう一度疑似体験できそうでワクワクしちゃいます^^。

早く土地が決まりますように。。。

リンクなおともだち~その8~
プラスター高野

我が家を施工してくれた左官屋さんのHPです。

若い社長さんを頭に
腕のいい職人さんが我が家の珪藻土かべとテラコート外壁を仕上げてくれました。
社員全員が自信と誇りを持って仕事をされるかっこいい一団です♪

ちなみに。。。
ダンディな社長さんの愛車はBMWです^^。
takano.jpg

リンクなおともだち~その7~
パラダイスファーム
工務店OBケンさんとタカさんの
ホンワカ日々の暮らし、スローライフが楽しく綴られたHPです。

お二人は北海道の東桜岡という所で農場を経営されていて
絶品の「ごろんたトマト」をはじめたくさんの健康野菜を育てていらっしゃいます。

そしてそして
みためはとっても細腕のケンさんが
納屋をご自分で建てているんですよ~。すごい!がんばれ~!!

ゴールデンのほくとクンはめちゃくちゃ癒してくれそうです^^。
リンクなおともだち~その6~
住宅雑誌「リプラン」

北海道・東北で季刊発行している住宅雑誌です。
ホームページはスタートしてから9年がたち
住宅クレーム110番というページが人気になったため
それをコンセプトにしたNPO住宅110番を立ち上げていらっしゃいます。

雑誌やHPともに「高断熱・高気密」の住宅技術が、
基本条件として必要とされる地域でのすまいのありよう、
暮らし方のありようというようなことを大きなテーマとされています。

私は毎号楽しみながら勉強させて頂いています。
くしくも我が家の工務店さんは何度もリプランさんに登場されています。

ブログ登録第一号を*MY SWEET HOME*が頂いちゃいました♪
北国で新築・リフォームをお考えの方必見の雑誌&HPです。


