プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

北の職人展
いつも催事の時にお世話になっている

マルカツデパートさんの企画に

急遽参加することになりました^^。


そしていつもお世話になりっぱなしの

北の職人クラブのメンバーとご一緒させてもらえるのが本当に楽しい♪



私もこうありたいな。って思わせてくれる人たちばかり。

手づくりへの刺激はもとより

いろんな事を学ばせてくれる素敵な作家さんたちです。


6月23日(木)までの初めてのロングランですが

すでに素敵な出会いもありました^^。


ここでしか出逢えなかったご縁。

縁て不思議だけど大切にしたいですね。

4_20110524204839.jpg

沢希茉昼さんのチビチビ三姉妹も

いよいよデビュ~です♪
1_20110524204840.jpg
フェスタ終了!
aa_20110512104506.jpg



初開催の手づくりフェスタが無事に終了しました!



構想から準備、初日から終了まで長かったような、短かったような。。。

それもこれもたくさんの人に支えられ、励まされながらなんとか終了までにこぎ着けました。

愛とパワーと知恵を送ってくれたみんな

力をかしてくれたみんなに感謝!!です。。



akarinがいつもお世話になっている牧場で

手づくり作家とコラボしてイベントが出来たら

少しでもたくさんの人にこの素敵な牧場を知ってもらえる!

そんな一心で走り出した私でしたが

企画に取りかかった当初に、あの東北大地震がおこり

その被害の大きさに圧倒され、テレビから流れてくる映像を見て

自分も被災した気持ちに襲われて

とてもイベントを引っぱっていく力など私にはないと思った3月。



でもでも

そこで立ち止まったら何も進まず何も始まらない。

私たちが元気にイベントを盛り上げたら

そのパワーを被災した人達にまで届けることも出来るかもしれないと

気持ちを立ち上げることが出来ました。

もちろん、私一人の力でイベントが成り立った訳ではありません。



イベントは当日の2日間も大事ですが

計画から当日までの準備をいかにきっちりまとめるか、

が成功への肝心かなめの鍵だと自分に言い聞かせました。



なにせ私が初めて取り組む企画だったので

えいやっ!と清水の舞台から飛び込む状態でしたから(^_^;)

そんな私を見て一番不安に感じていたのは娘たちやkazだったと思います。

今思えばそんな突飛な行動を良く止めずに受け入れてくれたな~と今は感謝の気持ちでいっぱいです。



私の思いつきが現実に動き出してからは

ただでさえ要領の悪い私が

さらに輪をかけて家事を完璧にこなせるわけがなく…(^_^;)

長女yucchiには家事全般、文句も言わずに手伝ってくれたことに感謝です。

当たり前じゃない、そういうことに気づかせてくれたのは家族です。ありがとうね。


第一の壁はイベントに出店してくれるお店を探すことからです。

私も母と何度か手づくりイベントに参加させて頂くうちに

気心のあう作家方とお知り合いになれたので

数組の方には参加が決定していたのですが

そこから10店舗に増やすまでがなかなか険しかったです(>_<)

食べ物屋さんは1店舗しかなかったので

とにかく自分が食べて美味しいと思ったお店は飛び込みでまわりました。


けんもほろろに断られるわけではありませんでしたが

それでも

1軒、2軒、3軒、とダメダメが続くと応えました。

飛び込みの仕事をするセールスマンはえらいな~!と

頭が下がる思いがしました。


それでもダメもとで声をかけたお店に

「ぜひ参加させてください♪」と電話が来たときは

受話器を持ったまま小躍りするくらい嬉しかったです!

セールスマンはこんな気持ちを宝にしながら仕事をされているんだろうな~

と勝手に思いました(笑)


そんな飛び込み作戦に

kazと末っ子akarinは良く付き合ってくれました。

だから私も断られても断られても落ち込むことなく乗り越えられたんだと思います。

ひとりじゃないって、ホントに幸せなこと。



企画から当日まで

いろんな人の力と知恵をもらえたことに感謝。


牧場を通して素敵な方達と出逢えたことに感謝。


辛いことの向こうには

小さくても何か必ず待っていてくれている。


そう感じることが出来たイベントでした。


到らず、足りなかったところは反省して

これからも前進んでいきましょう♪


イベントに足を運んで下さったお客さまをはじめ

関わって下さったすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!


イベントにて皆さまからのあたたかい気持ちのこもった義援金は

日本赤十字社を通じて東北震災義援金として寄付させて頂きました。
aaa.jpgありがとうございましたm(_ _)m




イベント当日の様子はコチラ

ジャ~ンプ!!
2011_05c.jpg

楽しもう♪イベント
5月7日(土)・8日(日)

ゴールデンウィークの最後の土日に

☆手作りフェスタinホースカンパニー☆

を開催することになりました!



会場はお馬のたくさんいる牧場

東神楽にあるホースカンパニーさんです♪

連休最後の休日を

手作りに心もおなかもほっこりしながら乗馬を楽しめる♪

そんな楽しいイベントにしたいと思っています。



只今出店してくださる手作り作家さんを数店募集中です!

もの作り、食べ物作り、いろんなジャンルの作家さんに

参加して頂けたら嬉しいです♪



出店者も楽しく♪がコンセプトの手作りイベントですので

その趣旨に賛同してくださる方に出店をお願いしています^^。


ホースカンパニーさんでの初めての試みということで

今回は会場費は0ゼロ!!

広告費のみの参加料となっています。


現在、参加が確定しているもの作りやさんは

彫金アクセサリー

一閑張り

陶芸

粘土細工

帽子

木彫り

ショコラティエ    さんです♪

その他やきとり、焼き菓子、パンもあるかも!!



屋外でのイベントとなるため

出店者の方にはテントやテーブルなどは

各店舗の持ち込みでお願いしています。


牧場から大雪山を一望できる素晴らしいロケーションの中

2日間、出店者として一緒に楽しみませんか♪


現在、数店舗お返事待ち、となっておりますので

あと数店舗、空きがあります!

ご興味のある方はコメント欄にてご連絡を♪


素敵なご縁を心待ちにしております^^。

はじめまして
akarinの通う牧場に

新しいお馬が2頭やって来たのと同じ頃

我が家にも新しい女の子が二人やって来ました♪


はじめましてのおふたりさん。

京都からようこそ北海道へ。

沢木茉昼さんのお人形です。
2011_0202e.jpg2011_0202b.jpg
大きな子は球体関節人形で

関節の部分が球体で繋がっているので

手首足首まで曲げることが出来ます。

着物を着せてあげたらもうかわいてかわいくて

髪留めを新調してあげました^^。
2011_0202f.jpg

今月の催事でデビューです。

お近くでしたらぜひお出掛けください♪


    

 職人の魂 匠の技       
         
         ~マルカツに集う~

2011年2月16日(水)~ 19日(土) 4日間

10時~19時30分 (最終日は16時終了)

マルカツデパート 4階催事場フロア
2月の催事 
風邪がひどくならないうちにひと仕事終わらせなくては!



今月の催事の案内状を作ってみました^^。


この手のことはいつもkazにおんぶにだっこだったけど

ちょっと反省して自分で作ってみました!

ってそんなに難しいことでもないんだろうけど…(^_^;)

マルカツDM

私なりに頑張ったんだけど…こんな程度(笑)



手作りのお仲間が会を立ちあげて最初の催事なので

たくさんのお客さんが来てくれるといいな。

    

 職人の魂 匠の技       
         
         ~マルカツに集う~

2011年2月16日(水)~ 19日(土) 4日間

10時~19時30分 (最終日は16時終了)

マルカツデパート 4階催事場フロア
 
    



竹カゴ屋さん

彫金屋さん

一閑張りさん

手作り石鹸さん

消しゴムハンコさん

漆アクセサリーさん…

まだまだたくさんの手作り仲間が集まります!



催事中はみなさん実演されるので

お客さんにも楽しんでもらえそう♪


ひと仕事完了!

風邪を治します!!
おひな様展
kazが風邪菌を運んできたため

てきめんに私も風邪菌にやられました~(^_^;)

熱は下がって今はガラ声状態です~。。。

みなさん、手洗いうがい、忘れずに♪


今日から2月。

市内にあるギャラリー喫茶 『菜門』 さんにて開催中の

「おひなさま展」にお声を掛けて頂き

先日搬入に出かけてきました。
2011_0128a.jpg
2011_0128b.jpg

↓和の小物創り「里」さんのかわいらしいおひな様も♪
2011_0128c.jpg

ランチを召し上がりながら

おひな様を楽しみにお出掛けください♪



そうそう、『菜門』さんの夏のお庭は素晴らしいですよ!

私は写真で拝見させて頂いただけなんですが

たくさんのバラや小屋もあったり…

オンシーズンにもお邪魔させてもらうのが今から楽しみです♪
赤いベベ着たかわいい人形
2010_1102c.jpg

今月の28日(日)まで

隣町の当麻町にある手作り豆腐料理のお店(月・火定休日)

あづま家(上川郡当麻町5条東2丁目6-6)さんで

*はるころも*の展示会を開催しています。

先日は搬入とメディア旭川さんの取材を受けてきました。



あづま家オーナーさんとのご縁で広がっていった手作り展。

出会いに感謝です。



さて

グラフ旭川のどんなページに

どんな風に載るのか母と私…(^^;)

開いてみてビックリ、という感じでしょうか(笑)


秋の手作りクラフト展
旭川120周年記念イベント「食べマルシェ」

3日間はすごい人出でしたね!

旭川にこんなにたくさんの人がいたんだ~ってびっくり^^。

2日目、雨が降っててもこの通り↓
2010_1010e.jpg


もちろん地元以外のお客さんもたくさんいらしたことでしょうね。




母と私は西武の催事場で

市松さんのお着物やamariyaさんのお花を展示していました♪
2010_1008a.jpg


会場に駆けつけてくださったお客さま、そしてお友達、

ありがとうございました。m(_ _)m

マルシェの特設会場で公開録音されていた

FMリベールの玄起さんも!
2010_1008b.jpg
遊びに来てくれてありがとう♪


また次回の展示に向け、母と共に作品づくりに励みます。




お嫁入りが決まったお着物。

大正時代の古布で色使いがとっても素敵。
2010_1010g.jpg

そして

新しく我が家に譲り受けた昭和初期の市松さん。

(お人形苦手な方、ごめんなさい!)

とってもべっぴんさんです♪
2010_1011a.jpg

11月から当麻にあるギャラリー喫茶「あづま屋」さんで展示する予定です。



こちらも見て下さいね♪
 ↓
*はるころも*
夏の展示会
2010_0904g.jpg

三回目の展示会、無事に終わりました~♪

またまたいろ~んな素敵な出会いがありましたよ^^。




一緒に出店されている先輩方々には

いつもいろんな事を教えて頂けます。


ジャンルは違えど

もの作りに対する心意気は皆一緒♪



深~いところで繋がってるってカンジ?^^。


あっという間の三日間でした。



遠い中足を運んで下さったお客さまをはじめ

遊びに寄ってくれた親友達♪

ありがとう~!!!!




今回同じブースでたくさんおしゃべりした翠ちゃんが作ってる

思わずかじりたくなっちゃうくらいかわいい♪無添加石鹸
2010_0904j.jpg

東川のしのぱんさんでも売ってるお野菜とフルーツのコラボジャム♪

お店は雑貨屋さんみたいにかわいいの~♪

ちょびりこ。ジャム研究所さん

店主はワタシ的には薬師丸ヒロコさん。(笑)
2010_0904d.jpg

小樽からはるばるお越しの浅原ガラス製造所さん

ガラスの浮き球、大好き~♪
2010_0904k.jpg

珍しいかわいい材料を

札幌からたっくさん持って来てくれる布袋(きんちゃく)さん

今回は機織り姫に撤してる(笑)
2010_0904h.jpg

お隣のブース

素敵な着物地をお洋服に仕立ててる舞羅庵(ぶらん)さん

みんなちゃんとポーズしてくれるのが楽しい(笑)
2010_0904i.jpg

そして我らが姉さん

札幌の糸やさん、ムーランルージュさん

最終日に写真を撮ったものだからもうすでに品物がない…

すごいですね。。。
2010_0904f.jpg

そして

古布や骨董ならおまかせ

全国を股にかけ活躍されている布遊び&古布屋さん

沖縄の貴重な芭蕉布をつかったかばんを制作中♪

本当に勉強になります!

布やディスプレイの仕方など

手取り足取り教えてくださいました、ありがとうございましたm(_ _)m
2010_0904e.jpg

今回は旭川の此処家さん主催のイベント。

オーナーの吉村さんはとっても個性的で

バイタリティーの溢れた魅力的な方。

会えば元気になれる、そんな女性です^^。


来月は西武百貨店での催事に参加できることになりました!

作りたいアイデアがたくさんあるのだけど…

時間が欲しい!!


五日に終わったこの催事も

今ごろUPしてるって…(^^;)


またお知らせしま~す♪

こちらもカメの更新ですがたまに覗いてみて下さいね^^。
展示会2nd
2010_0618y.jpg

5日間の展示会が無事に終わりました^^。

会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。


今回もまたまたいろんな感動をもらえました。

年明けからなぜか根拠もなく、6月はなにかいいことがおきそうな予感♪

だけはあったのですが

今回の展示会に声をかけて頂けたこと

それからそこで出会った素敵なエピソードと素敵な方たちとの出会いこそ

私の予感、ぴったり的中♪

だった訳です^^。


その話題はこちらにまとめようと思ってます。

魅力的な方達との出会いは宝物。

人生が豊かになれる実感が持てるってとても幸せなことですね。

