プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

水道メータ
築20年の父母アパート宅。

今月と先々月の水道料が

半端なく増えているって水道局からの連絡。


で、

結局水道メーターのリフォームをすることになりました。



古い建物なので

前のオーナーさんは工事費削減のために

全部で7戸分のメーターを

一カ所で集計されていたようです。



今回の工事で、それが個々のメーターになります。

結構な出費です。

でも必要な工事ですから仕方ないですね。。。


水道局で紹介してくれた数社の中から

一番近くの水道屋さんに検査と見積もりをお願いして

さっそく見積もりを持って来てくれました。


検査の時に

ちょうど父母宅の水抜き管の点検窓を作りに来てくれた

堀井棟梁と二言三言言葉を交わした担当者さん。


我が家に見積もりを持って来てくれたときに

以前、新築現場でお会いした大工さんですよね?って話になって

びっくり!


気さくな大工さんで

私たちに缶コーヒーくれたり

優しい大工さんだったんで覚えていたんですよー。って水道屋さん^^。

堀井くんてね、そういう人なのよ~。



堀井くんは大工の腕も確かだけど

こういう人柄が、またいいんですね~。


堀井くんを覚えてくれていた水道屋さんも

また、いいお人柄がにじみ出ている方なんです^^。



こういうちょっとびっくりだけど

素敵なご縁を大事にしたいなって思います。



あ、

ちなみに水道工事は5月の中頃

2日間で終わるそうです。
人材は宝
建築日記ぱーと2が完了いたしました。

ハート葉


完成した喜びはとってもとても大きいのだけれど

出来上がっていくワクワクが無くなってしまったのがナンともさみしい・・・(^_^;)


今回も3年前の我が家の時と同じように
いつも全力で仕事をしてくれた堀井棟梁とNノや君。
そして今回は壁塗り師匠になってくれたtakuちゃんにスペシャル感謝です。m(_ _)m

職人さんたちとあれこれ話をしながら家を作り上げていくのが私の希望で
そんな希望にぴったりの彼らに巡りあえた3年前の偶然に、今またあらためて感激しています。

そして今回のリフォーム仕事にも、住まう人の快適さを求めた家造りをモットーに
たくさん、たくさん、悩んでくれてありがとう。

私のように楽しい家造りをしたい!って思ったところで
なかなかその気持ちを理解してくれる大工さんはそうはいないと思うんだよね、正直なところ。
だって、きっとめんどくさいもんね~^^。

それに今どき職人魂を持った大工さんなんて、宝くじに当たるくらい貴重な存在だと思う。

だからきっと、ほとんどの人はそんなのできっこないってあきらめちゃうんだろうな。
っていうか知り合いにいない限りどうにもならないですもんね。。。

それでもやっぱり、できることなら楽しく思い出に残るような家造りがしたい!
って思う人はたくさんいるんじゃないかな。

私は本当にラッキーだったんだって今さらながらに思いました。


会社にとって人材は命綱のようなもので
社員を採用したり、教育することはその会社の将来を決めることだと思う。





人材は宝。

社員をどう活かし育てるのか。

それも経営陣の腕にかかっている、ってとこですね。^ー^)  



今回のリフォームを通して
私もまたいろんな事を感じさせていただきました。



完成まで携わって下さった業者の皆様

気持ちを込めて父母宅を作ってくださり

本当にありがとうございました。m(_ _)m



※追記
堀井棟梁は2010年にめでたく独立されました!オメデトウ!!!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です
父母宅完成
父母が8月3日に飛行機でやってきました~。

5日の大安の日
上川神社さんに改築祝いと転居のお祓いに来て頂きました。
神棚

そしてその日に東京からの荷物も届いて
父母の北海道生活が始まりました。

生活に必要な物を買い込みに
毎日母と出かけるのもなんだかとっても新鮮^^。

私が北海道に住むことになったときは
こんな風に父や母と近所に住めるなんて思ってもいなかったから

今は良き理解者、良き実行者のkazに本当に感謝です。
ありがとう。m(_ _)m


夏休み中は毎日akarinが遊びに行き
私たち一家でお邪魔して一緒にごはんを食べたり
散歩がてらウチに来て庭でお茶したり、夕ごはん食べたり。。。
お互いに新生活を楽しんでいます^^。

荷物が入る前の部屋の様子。
グァムから帰ってきたら今度は北海道にも来てね♪→東京のrikarinご一同様^^。

玄関に向かって
玄関に向かって

リビングの壁は横引き模様に仕上げましたよ。
リビング壁模様

キッチン~寝室
キッチン~寝室

寝室~キッチン
寝室~キッチン

寝室の壁はつるんとした仕上がりに。
寝室壁模様

明かり取りの開口を作って正解の脱衣室
脱衣室

明るい洗面室
洗面室

玄関
玄関1

とりあえず、父と母の喜んだ顔が見られて
ホッと胸をなで下ろしたkazと私です^^。

今は新しい生活に早く馴染んでくれることを願っているところ、であります。
塗り壁完結編
リフォーム、最大イベント!
珪藻土塗りが完成しましたぁ~~!!

kazサンお疲れさま~~♪
スペシャルサンクス!プラスター高野・takuちゃん♪
やっぱりいいよね~、珪藻土。

完成の瞬間、なんとタイミング良くH井棟梁とNノやくんが駆けつけてくれました^^。

このクリーミィな珪藻土、乾いて固まるのが早いんですよ(>_<)
珪藻土コネ
それでも後半戦はコテと手板の持ち方もグットさまになってきて・・・
壁塗り2
服や床の汚れも少なくなってきましたね^^。

夏休み初日、hiyorinもお手伝い。
hiyo壁
完成の感激にみんなで浸らせてもらいました。

akarinはと言うと・・・
祖母の家まで一人旅^^。いってらっしゃ~い♪
akarinバス

さてさてようやく珪藻土を塗り終わり
網戸を張り替えたりなどなど次は美装です。

経費削減のため今日もこれから美装しにいってきま~す^^。

そうそう、
kazの初ハーフマラソンは無事に完走できました!
116人(年代別)中11位。
長い登り坂のあるコースは見ていて辛そうでしたが
来年は10位以内を目指して頑張って~♪
1
壁塗り続編
我が家の左官屋kazさん、
仕事から戻っておやつを口に放り込み
夕飯を後回しにして、日々壁と向き合っています!^^。

初日にトイレを塗り
3日めにして脱衣所スペースも塗り終わりました!!

アートな壁に仕上がりましたよ~^^。
(モノは言いよう)
脱衣室


玉手箱を開けてしまったような出で立ちで帰ってくるkaz。

だって頭の先から白いんですぅ。。。(笑)

でもその服の汚れ具合も
初日から比べると徐々に少なくなってきてるのは、スゴイ進歩だよね~。
お疲れさまです!!

今日は洗面所の天井と壁を横引きで塗りました。

私は相変わらず道具の片付け専門で・・・(^_^;)

手板を持ってコテを持って作業するのって大変なんですよ~!
それにきれいな模様を描きながら塗るって本当に難しい!!

プラスター高野チームの技術の高さにただただ脱帽。

今日はキッチンのタイルと
キッチンタイル
玄関土間が仕上がっていました。(まだ乾いていない模様)
玄関土間

kazはあさって、ハーフマラソンの大会に出るので
ここら辺で体力を温存させたい所なんですが
壁塗りも一気に終わらせてしまいたいという葛藤と、今闘っています^^。

まぁ無理はせずに、どちらも適度に頑張って欲しいと私は思っているのですが
目一杯、力を出し切っちゃう性格だもんね。。。

もしも万が一過労で突然倒れたときは、きのう習ったAED
AED

必ず蘇生させてみせるから、安心してね♪(笑)

あっ、くれぐれも倒れるときはAEDのある場所でお願いします^^。

なんてウソウソ、あんまり無理しないでくださいな(^_^;)




ピンチしたお花もお水にさして家の中で楽しんでいます。
ピンチ花
パテ塗り終了。
小学校のバザーも大盛況のうちに終わり
そしてyucchiの学校祭も終わり
ひとつずつ行事が片付いて

あれよあれよという間に大工さん仕事も終わってしまいました。
キッチンもついたよ~。
換気扇つけ

クリナップ

そしていよいよ壁塗り作業の続きです~。

週末、パテ塗り残りの作業を頑張りました。
天井担当kaz。
天井パテ

私はカベ^^。
パテ

このごろ東京の母から電話が度々。
どうやら待ち遠しくて仕方ないらしい。。。(^_^;)

今日の夜はマスキングテープを貼って
明日は壁塗り講習第二弾があります♪

いよいよ珪藻土だぁ!

もうちょっと、待っててね♪

もう少しで
大工さんたちとのお別れの日が刻一刻と近づいてます。。。

ここの所学校のバザー準備に追われつつの現場訪問は
あまりゆっくりもしてられず、私はやや不完全燃焼気味(^_^;)

明日でバザーも終わる~!!
と思いきや、大工さんとのお別れも近い(>_<)

今日はドンドコ作り物が出来上がっていました。

押し入れ中の棚や
押し入れ

手すりやリモコン、ぺーパーホルダーをどうやってつけるか悩んだトイレ
トイレカウンタ

洗面の明かり取り兼通気口と洗濯機上の棚
洗面通気口

脱衣所から見るとこんな感じで明かりがとれます。
脱衣所開口

明日には玄関の靴入れとキッチンカウンターが出来上がっちゃってると思われます。
明日は午前中バザー&午後からお仕事で
見に行けるのは夕方だぁ。。。

もう少しゆっくり大工仕事してくれてもいいのに。。。なんてね^^。

プラスター高野社長がチョイスしてくれた素敵なイタリアンタイル♪
キッチンが明るくてゴージャス!?になりそう^^。楽しみ
キッチンタイル

キッチンはあさって搬入予定です!
左官屋さん入門
だんだんと珪藻土塗りの日が近づいてきました。

先日プラスター高野のtakuちゃんが下地のやり方を教えに来てくれました!

taku先生、よろしくお願いします♪
まずは道具の説明。
下地講習

そしていきなり実践!(^_^;)
下地2

アミアミの粘着テープをボードの継ぎ目に張ってパテ塗りをします。
ビスにもパテ埋め。
このパテをのせる板を片手に、そしてコテをもう片方の手で持ちながらの作業は
かなりキツイ!!とkazが申しておりました。

天井は作業が難しいのでtakuちゃんがパパッと手際よく終わらせてくれました。さすが!!
涼しい顔で作業をするtaku先生とパテまみれになっているkazの対比が楽しかった~^^。

この珪藻土を塗る前の下準備の方が時間がかかるんだね~。
下地パテ

マスキングテープ貼りもまだまだ先だ。

アミアミテープくらいなら私も出来そうなので
今度チャレンジしてみます♪

taku先生、ありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
ユニットバス
って。。。

ちゃちいのね。(失言失礼!)

設備やさんが取り付けにきてくれていました。
ユニットだもん、しょうがないけど
取り付け作業を見ていてこんなんだったのね~。って感じです。
ユニットバス

我が家の時はユニットバス取り付け後に見たので
その時はそれほど思わなかったけれど
作り風呂がどんだけ贅沢品なのか、今回よくわかりました!

でもこれで充分^^。

半身マヒの父のためL型手すりを2本つけました。
バス手すり

バス手すり2

10時の休憩時間に行ったとき
ちょうどお風呂の設備やさんが手すりの位置確認をするところでした。
手すりって後付け出来ないんですって。
打ち合わせ&確認が出来てナイスなタイミング~♪

洗面所の洗濯機と脱衣所が壁で仕切られているので
お風呂の残り湯ポンプを通す穴を作ってもらいました。
これはkazも思いつかなかったナイスなアイデア♪
久しぶりのヒットにワタシもニンマリ^^。
ホースの開口

猫ちゃんも通れそう!?(飼ってないけど・・・^_^;)

それから壁の上部には明かり取りの開口を作ってもらうことに。
(コレも私のアイデア←ワタシ冴えてるぅ~~♪←自分で言うな~)
洗面開口

通気も良くなって一石二鳥!

できあがりはこんな感じよ。(by H井画伯)
洗面イメージ


こんな冴えたアイデアが浮かぶのも楽しい現場通いのたまもの^^。

あ~でもこ~でも、いろいろ話を聞いてくれる棟梁のおかげです。
(中にはかる~く却下されることもあるけどね(^_^;))

リビングの外壁をくりぬいて窓がつきました。
南窓

そしてトイレにも。
トイレ窓


そんな楽しい現場も佳境に入ってきました。

床材はコレ。
床材
床材2

無垢板4mmのフロアー「エコウッド」。
明るい色合いがgoodです。
床張り

完成が待ち遠しくもあり
大工さん仕事が残り少なくなっていくのが寂しくもあり
珪藻土塗りが近づいてきてドキドキでもあり・・・(^_^;)

楽しんでます♪
貫通式
現場通い、楽しんでます^^。

着々と工事は進んで
二部屋がひとつになりました。

んで、
そのとき貫通式をしました。
なんでもイベントにしちゃうこんな施主を
うるさがらずにウェルカムしてくれる堀井くんに感謝!^^。

まずは二重に張られていたボードをはがします。
ボードはがし

それからウールをはがします。
ウールはがし

そのあと、このように足でぶち破ります。
ボードあけ

ウソウソ。
カメラマンの指示^^。
貫通

しきりが無くなると部屋のイメージもだんだん湧いてきました。

玄関も↓before
玄関

広がって↓after
玄関2

壊す作業は新築にはない作業で
大工さんは大変だけど、おもしろ~い^^。

電気屋さんも配線をしにきてくれました。

今日は窓の開放式でした。

まずは壁と同じくボードとウールをはずして
窓開通

外壁材のコーキングをはずして
堀井くんのもってる大きな木槌でとんとこ叩きます。

光が差し込んで部屋がとっても明るくなりました♪

と、ここでお隣のご老夫婦が見学にいらして
案の定長~いお話になって(^_^;)気がついたらお昼過ぎになってました~(T_T)
なので、写真はありません。。。

ご近所さんとは上手くお付き合いしていかないとイケませんよね。
完全にペースにのまれてしまう私。。。それって。。。仕方ないよね(^_^;)

んで、
窓の開放式は残念ながら盛り上がれませんでした(>_<)

今日もいろいろ学べた現場訪問でありました^^。
堀井くん、全部ひっくるめてヨロシクです!!


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!オメデトウ!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる(そして楽しい)大工さんです^^。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。


