プロフィール

haru

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

アスファルト
ネタがあちこちに飛びますが、スミマセン(^_^ゞ

我が家の前面道路がきれいに舗装されることになり
コニファー前の花壇を作り直すことにしました。
花壇変更前

縁石から50㎝は歩道なので。。。(^_^;)

並べていたレンガをはずして
一年草は丸花壇へお引っ越し~♪

せっかく入れた土はどうしようか・・・と悩み。。。

それならば、と畑スペースを広げることに。
またツルハシ片手にがむばったよ!!
↓コレが作業中
畑・前

そしてコレが一応完成。
畑後

穴があいてますが、ゴミ処理機でできた乾燥生ゴミをここに埋めて
ひとシーズン寝かそうかな~、と思ってます。
堆肥も入れなくちゃね。

おかげで腰が痛い(>_<)

庭の花たちも元気に咲き始めました。
ブッシュ系のバラ「きらり」は順調につぼみを付けていますが
つるばら「テラコッタ」は越冬出来なかった模様(T_T)
庭つぼ


かわいい小菊・タナセタム
タナセタム

うつむき加減がかわいい・ジギタリス ティンカーベル
ジキタリス ティンカーベル

イチゴなんだけど食べられない?ポテンティラ
ポチェンティラ

ミニバラ3種とリキシマヌンムラリア
ミニバラ

さてさて、前面道路はいまだに工事中で。。。
いつになったら舗装されるのかしら。
アスファルト

それまで前面花壇の作業は中断です。
縮小されて再登場するまで待っててね~♪

そして今年の我が家の畑。
今年の畑

キュウリにナス、ミニトマトにニラ
大葉にイタリアンパセリ、スイートバジル、ピーマン、ししとう
小松菜、三つ葉、ネギ、じゃがいも、アスパラにイチゴ。
欲張りましたね~~~~☆
なんちゃって菜園も立派な畑になってきましたよ。

収穫も楽しみです^^。
ちょっぴり期待
先日我が家の前の道路に測量チームが派遣されてきました。

どうやら舗装工事の調査が始まったようです。

で、我が家の前の測量をしているの図^^。
なんだか家の中から撮ってるのが恥ずかしかったぜよsc03
20070828133438.jpg

今年の雪解けシーズン中、
我が家の車庫&カーポートに雪解け水が流れ込み
そこが凍って危なかったんですよね。。。

対策としては入り口部分の砂利をいったんどかして
土を掘り出し、防草シートをはずして砂利を戻してもらいました。
これ以上は対策のしようがないと言うところです。。。

もしかして道路の舗装が新しくなったら
もしかして水はけも良くなって
もしかして我が家に水が流れ込んでこなくなるかも~。。。
な~んてちょっぴり期待しちゃってます^^。

測量屋さんには調査依頼でいらしたときに
そんな雪解け水の現状をしっかりお伝えしましたが・・・おねがい♪

ま、今のところ工事自体どうなるかわからないんですけどね~(^_^;)




がんばりました!
2007年度の庭作りが完成しました~(^o^)/

妄想がやがて構想になり、そして完成しましたよ~!
東京の父母が来ているときはまだまだ始めたばかりだったので
ホントは一番に見て欲しかったのだけれど、残念(T_T)

去年の庭作りはこんな感じでした。
芝の緑が今年よりキレイだ・・・
20060721150029.jpg

そして今年の庭作りデザイン画をいまいちど。
20070618133528.jpg

そしてできあがり全体像はこちら。
デザイン画と変更した所は丸花壇にしたのと
レンガ敷きの面積を小さくしたところ。。。
20070719140736.jpg

雨上がりの日に
2Fのベランダから撮ってみました。
20070730075634.jpg

どうでしょう。。。
ど・シロウトでも頑張れば出来るんですね~^^。
物づくりは楽しい♪
体力に自信があって
財力のか細い人にはお勧めですっ♪

「左官屋さんのテーブルセット」にはパラソルを立てる穴がついています。
部屋から見る庭はこんな感じ^^。
20070730075642.jpg

来年は宿根草などなどもっと草花を植えたいな。と
いろんな妄想をさせてくれる庭になりました^^。

アドバイスと素敵なレンガを分けてくださった高野社長
ありがとうございましたm(_ _)m

みなさま、完成打ち上げ&お披露目パーティでお待ちしておりますよ^^。

うちの専属大工kazが作った
庭階段も堀井くんに見てもらわなくちゃ~♪



ハンドメイド外構~最終章~
少しずつ作ってきた庭もいよいよ終盤を迎えました。

レンガ敷きの外枠ができあがったので
いよいよ中をレンガで敷き詰めていきます。

ななめ敷きなのでレンガをいい具合にカットしながら進めていきます。
20070626143629.jpg

これを切るときにでる粉はスゴイ。
網戸に色がつくくらい。。。

埋め込みの水栓蛇口があるのでそこを基準に、ななめにななめに。
20070626143642.jpg

yucchiも登場して手伝ってくれました。
20070626143548.jpg


一列並べるのも結構時間がかかります。
プロはあっという間に並べちゃうんだから熟練の技にはかないません。
20070626143617.jpg

kazの出張不在のあいだ、レンガ敷きがんばりましたよ~。
毎日少しずつモクモクと敷いてたら、お隣の銭湯に来ている常連さんに
「頑張ってるね~、どんどん素敵になってるから楽しみにしてるんですよ。」
な~んて言われて嬉しくなってしまった私(*^-^*)
そんな励ましの声援を背に、並べては砂を詰めの作業はやっと終わりました。( ´ー`)フゥー...
20070717115755.jpg

kazが出張から戻るのを待って
外枠とのつながり部分のレンガをカット&敷き詰めてようやく完成!
20070717115743.jpg

水糸をはってレベルとって・・・って敷いていったけどやっぱり凸凹気味。
熟練の技は一日にしてならず。。。
まぁ、それもまたご愛嬌ということで
アンティークレンガがカバーしてくれています。。。よね(^^;)

民地石の仕切りをレンガに変えて
20070719141656.jpg

細かいところを仕上げて
20070719141709.jpg

化粧砂利をきれいに敷き直して
(↑コレが結構大変でしたよ・・・(^_^;))

やっとこできあがり~!!ました^^。
20070717115826.jpg


玄関ポーチから直接庭に降りられるように
階段を集成材で造り、枕木も一緒にペンキを塗りました。
20070717115930.jpg

20070717115916.jpg

いいねいいね♪

全体像はまた後ほど。。。^^。



ハンドメイド外構~その5~
さ~て、お次はガーデンテーブルの置けるレンガテラスの番ですよ^^。

まずは枕木を移動して化粧砂利をどかしてレベルをあわせます。
またまたペットボトルの水平器登場!
20070618131902.jpg

20070618131840.jpg

ここもたくさん穴掘りです。
このたくさんのいらない土、どうしましょう。。。
20070618131913.jpg

まぁ、一服しながら考えましょ^^。
20070618131851.jpg

で、結局答えも見つからずに、先へ先へと進みます^^。

次はテラスの大きさに合わせて芝生をカットし下地を整えます。
砂利と砂を敷いてから外周りを形作りました。
このやり方で正解なのかはわかりませんが
この時点ではもうすでに、kazも私も「どうにかなるさ~」
の精神でひたすら突き進んでしまってます(^_^;)
外周り完成!!!
20070618131830.jpg

R(アール)な感じ、イケてるかな。。。(^_^)



ハンドメイド外構~その4~
芝生と花壇の境目ををレンガで仕切り直すことにしました。

芝生と花壇のレベルをあわせます。
そうすると芝刈りも段差がなくてラクチン♪
花壇完成まであとちょっと^^。
20070618131757.jpg

カーブの部分はレンガを割って小さいのを並べます。
20070618163936.jpg

完成後、土を入れました。
これでコニファーたちが植えられるぞ~!
20070618163614.jpg

この日はhiyorinが修学旅行から戻る日。
学校まで迎えに行った後
なにやら雷雨が降ってきそうな気配に・・・
仕事を早めに終わって帰ってきたkazと
ちゃちゃっとコニファーを植樹です!
植え終わったとたんに恵みの雨が降ってきて写真は撮れませんでしたが
予定通り、6月中にコニファーを植えることが出来ました!おめでとう!!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ^^。
北海道では6月中に植えないとうまく育ってくれないそうです。
ふぅ~、ひと安心。。。
あとは秋の終わりに肥料(油粕)を忘れずにね。
ハンドメイド外構~その3~
せっせと穴掘りをし
花壇作りの段取りが出来ました!

ホームセンターで必要なものを買いだし~。
ゴムハンマーとレンガコテとタガネ、目地ゴテ、チューブ、水平器。
20070610212210.jpg

お次はいよいよアンティークレンガの出番です♪
デザイン画には描いてなかったけど、まあるい花壇が欲しい!!と閃いたので
レンガ2段積みの花壇を作ってみよう!

なんとなーく、円を描いてみる。
20070610212127.jpg

なんとなーく、レンガをおいてみる。
20070610212137.jpg

うんうん、こんな感じよっ(*^-^*)

買ってきたチューブとペットボトルをつないで
レベルを測るものをつくるらしい。。。
そして測るらしい。。。
20070610211934.jpg

測ったレベルを基準に水糸を引くらしい。。。
20070610212148.jpg

↑らしい。。。部分はすべてkazまかせ・・・(^^;)

それを基準にいよいよレンガを積み始めますよ~^^。
この丸花壇は2段で。

砂とセメントの割合は3:1。
ポタポタと落ちてくる絶妙な水加減もバッチリよ^^。
20070618160259.jpg

kazは積むヒト私はモルタル作るヒト。
分担もバッチリ^^。

1段目がぐるりと出来あがりました。
20070610212158.jpg

2段目もくるりと積み上げ目地を整えて
この日の作業は終了~。
丸花壇ができあがりましたよ。
レンガの花壇ができあがると去年作ったコンクリートの仕切りが似合わないので
芝生と花壇の境目をレンガを使って仕切り直すことにしました。
20070618160316.jpg

なかなかアジのある丸花壇でしょ?
この続きもお楽しみに~(^o^)/



ハンドメイド外構~その2~
いいお天気が続いていますね。
今朝は雷ごろごろ鳴ってましたが・・・

手作り外構も順調(?)に進んでいますよ~^^。
一人でせっせと穴掘りしているところを
chicoちゃんご夫婦に突撃されながら、がむばってます(^^;)

花壇に植えるコニファーはあれこれ探しました。
そして決定したのは「スパルタン」!
なんだかカッコいい名前でしょ^^。
地元の植木屋さんではどこも扱っていない品種だったので
花工房さんにお願いしました。

ネットで生きものを買うのは初めてのことなので
ちょっと不安はありましたが
「頑固おやじ」が経営する花工房さんなら間違いはないな。と思い
さっそく注文をしました^^。

じゃ、じゃ~ん!
栃木からの長旅、ご苦労さま~。
そして北海道へようこそ♪
20070618131823.jpg

一つ一つの植木鉢に丁寧に湿った新聞がまいてあり
育てられた「頑固おやじ」さんの愛情が感じられました。
北国の我が家へようこそ
我が家にしっかりと根付いておくんなまし。。。
20070618131816.jpg

届いたのは全部で8本。
思い描いていた、この緑!!
20070618131807.jpg


そうそう、肝心の花壇ですよ!
↓私が描いた庭のイメージ画。
20070618133528.jpg

この通りになるかは・・・乞うご期待!(^-^)



ハンドメイド外構
外構屋さんは今が最盛期のピークだそうです。
先日見積もりをお願いした造園屋さんも
今すぐに依頼しても工事は6月末~7月で
コニファーを植えるなら来年にした方が枯れる心配はないですね~。
とのことで、外構問題は先延ばしになりそう。。。

それに何より予算が大問題・・・(^_^;)
立派なお値段するんですね。。。

それでも諦めきれずに悩むこと
。。。数日。。。

庭の民地石、並べたのkazじゃ~ん。
芝生のスペース作ったのkazじゃじゃ~ん(^_^)
で、じゃじゃじゃ~~~ん!とkazの出番です!

G天君の「できるよ、大丈夫だよ~」
の言葉に後押しされてkazも軽い腰を上げてくれました(^_^)

目指すは・・・
プラスター高野さん が作ってくれた素敵なガーデンテーブルが似合う庭♪
できるかな?(^_^;)

でもがんばるぞぅ!

相談にのってくれた高野社長がさっそくアンティークレンガを見せに来てくれました。
とっても素敵だけどこれはお高い(^_^;)
20070522095447.jpg

我が家に必要なレンガの数は約800個!!すごいね(^_^;)

その数もささっと測ってささっと計算して出してくれました。
相変わらずその仕事のスマートさに脱帽です。かっこいいんだからっ

ダンディ社長、忙しい中ありがとうございます!
レンガ敷きのスペースにあのガーデンテーブルが置ける日を夢見て
がんばりマッスル♪

チューリップと
20070522095441.jpg

ミニバラや庭におろしたコニファーもプランターへお引っ越し。
20070522095433.jpg

そして久しぶりの穴掘り。。。
20070522095426.jpg

そしてそして、すでに筋肉痛なワタシ・・・(^_^;)
でもでも俄然やる気が出てきたワタシであります^^。
(きっときっと、kazもそうであることを願いつつ。。。ふふふ。)

ぁあ、でもホントにできるかな。
みなさま、乞うご期待!
高野師匠、よろしくですっ!!(^o^)/




