プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

米粉パン
kaz母に米粉をたくさんもらったので

強力粉と3:1の割合で作って見ました。

人様にお見せするほどのパンじゃないんだけど

お腹を空かせて帰ってくる娘達には大ウケ^^。

見た目より味で勝負、なんて言って食べてます。

米粉のモチモチがいいみたい♪

2012_0213a.jpg

甘いものは最近休みもなく肉体労働の続くkazのお弁当のデザートにも重宝してます。

手づくりチョコは作らなかったかわりに

ピーチパン焼いて一段落してたら

P10201a.jpg

仕事が入っていたのをすっかり忘れてた!!!!!


今年一番の大焦りです(^_^;)

最近なんだか疲れてる????

仕事を忘れるなんて…自分に驚き。



そして今日の大雪!

今日は朝から暴風と雪の猛吹雪!!

未だかつてないくらいの雪に朝から娘達とアタフタしちゃいました。

学校休みになるのかと思うくらいスゴイ雪。

一度家を出て友達の家に向かったものの、すぐに戻ってきて…

お友達ママが車で拾ってくれて助かりました。

ありがとう♪


近所の父母宅前の駐車場は屋根がなく広いので

ただでさえ雪かきしても後から後からずんずん積もる…

この雪じゃどうなるんだろ…おそろしすぎる…

網戸にも吹き付けて真っ白です。

2012_02150001.jpg
夏休みもあと少し
今日は朝から涼しい風

残り少ない北海道の夏休み

2011_08110a.jpg

自然力
2010_0525o.jpg
鮮やかな黄色に咲く北海道のたんぽぽ。

東京のそれとまったく違う色合いは

種類の違いか

はたまた昼と夜の寒暖の差がなせる技か。


私が雄大な景色に見とれてカメラを向けると

kazはきまって

「こんなどこにでもあるような景色を撮って楽しい??」

って視線をなげかける…(^_^;)



そんな視線や問いかけなんかお構いなしに

景色を見て心が動いたワクワクを残しておきたい気持ちが

私にシャッターを押させるのダ~(笑)




大自然に感動して胸を震わせられる私が幸せか

大自然が身近にありすぎて当たり前過ぎるくらい当たり前に感じるkazが幸せなのか

答えは単純明快には出てこないけれど

初めはこの景色に感動する私が変わってるの??って

カメラを構えることすら躊躇われたこともありましたね。



でも今となってはそんなkazの視線にもうすっかり慣れっこになって

今は心動くままにカメラを向けられる私^^。これも成長(笑)

いくつになってもヒトは成長できるものです。わはは!

(これを『図太くなった』という人もいるやもしれませぬが…笑)




腕はともかくとして

その一瞬を切り取るという作業が私には魅力なのかもしれませんね。

そう、自己満足の世界です(笑)




さて

山菜採りの第二弾。

コレを採りに母と山に行ってきました^^。

2010_0525n.jpg

山に入るだけで元気をもらえる気がするのは、母も同じかな。



美味しい旬から元気をいただく私たち。

自然力に感謝。


山菜採り
100519d.jpg

ヒミツの山に入って

美味しいタラの芽採ってきました♪

↑うえの緑は松の幹から出ていたかわいい緑^^。




タラの芽に似た、なんちゃてタラの芽もあるの、知ってた?

タラの芽と同じで木のてっぺんに芽を出しているんだけど

葉っぱは広げると紅葉の形をしてるらしい。。。



木に棘のあるのは一緒なんだけどその棘が細かいのがタラの芽。

棘が大きくて細かい棘のないのが、なんちゃってタラの芽。

でも

それも食せるらしいよ。


一緒に出かけた母も楽しそうに山菜採り^^。


ぶどうの蔓もあったり

そこは宝の山!


タラの芽とヨモギの天ぷら

さいこ~に美味しかった。


ヒミツって

なんだか魅惑テキ♪
蒸しパンの「しのぱん」さん
ホースカンパニーさんの

念願だった小屋が完成間近です~♪

週末が楽しみ^^。


施工してくださったのはウッドハウスさんの洞口さん。

無垢材の魅力を熱く語ってくれました。

小屋を建てる前に洞口さんが施工された

東川の蒸しパン屋さんの店舗兼住宅。

洞口さんが美味しい!と絶賛されていたので

さっそくお邪魔して来ました^^。

しのぱんさん。
100508c.jpg


丸太を柱にした外観。

どっしりとした家構えがかっこいい。

100508z.jpg

お店の内装も無垢材と珪藻土、

七畳ほどの決して広くはないんだけど、とても素敵な空間。

洞口さんの息子さんが主に施工してくださったそうです。

店内の珪藻土は店主さんが自ら塗ったそうですよ。

自分で手をかけると愛着も倍増ですよね。

珪藻土塗り経験者として親近感わいちゃいます^^。


洞口さんにお聞きして訪ねたことをお話しすると

洞口父さんの見かけによらぬ一面も伺っちゃいました^^。

ザ・ピンクのおトイレ♪(笑)




そしてそして

甘いのとしょっぱいの組み合わせて

オススメの蒸しパンを買ってきました^^。

天然酵母を使った蒸しパンて難しいんだろうな~。

素材にこだわったもっちもちのパンに感激!

クリームチーズの入ったパンが私のお気に入りです♪


気さくで朗らかなオーナーご夫妻は

私と同じ東京都下出身。

同郷の方と伺ってまたまた親近感が湧いてきます^^。


地元の人は美味しい食材があまりにも当たり前すぎて

ありがたみが薄れているのかも。って

おんなじ様に感じていらっしゃいました。



しのぱんさんでは

予約も受け付けていらっしゃるそうなので

欲しいパンは必予約ですね♪


私もまたお邪魔させてもらいま~す。




東川は移住者を積極的に受け入れてる町なので

違う土地からやってくる方には心強いですね。

東川はこういう形で発展していくんだろうな、楽しみ。


残念なことにすぐお隣の東神楽町は

まだまだそういう意味で閉鎖的。

でっかいどう、北海道!の心意気で

北海道を発展させていって欲しいですね~♪


さてさて、

肝心の牧場の小屋のお披露目は…

もう少し待ってね~^^。

落花生か大豆か
きのうは節分。


豆まきしました


母宅で(^_^;)





「恵方巻き作ったから食べにくる~?」


のお誘いを断るわけにはいけません^^。





今年の吉方角は「西南西」だそうで


一本はさすがに完食できる自信がないので


とりあえず、半分。





そのあと、akarinがはりきって豆まきを。


北海道は落花生なんですね~。


こちらに来てから知りました。


あと恵方巻きも。





東京にいる頃は


豆まきと言えば


煎り大豆と鰯と柊。





高尾山の豆まきの様子がTVで放映されていたけれど


あんな感じです。






でも家中にまいたあと、拾うのが大変。


その点、落花生は拾うのがラクチン♪


しかも大豆と違って見つけやすい!




でも…




剥かなきゃならない作業と


剥いた後の甘皮のゴミがやっかいなのね。。。





どっちもどっちか?





一応両方買ってみたものの


今年は落花生になりました^^。





鰯もたまに食べるとおいしく感じるから、ふしぎ。




これで今年も


悪い鬼はよってこないことでしょう。





あなたのお宅の豆まきは、どっち??
オイシイをもとめて
今日はいいお天気♪

でももう外は秋の気配。

ひまわりももうおしまい。

himawari.jpg
このひまわりは

桜岡のケンさんの畑からの頂き物です^^。




さて、北海道ライフを満喫中の母。




今日はパークゴルフ講習会の初日、との連絡。

自分で調べて申し込んだんだって~~~!やるねぇ~☆



駅前のデパ地下は


私より詳しい。。。



恐るべし、熟女パワー^^。



最近、父がまたデイサービスに行きたくない病になってきたので

母が介護ストレスをためないように

父がお留守番の出来る日

母を「美味しいものツアー」に誘い出してます^^。



最近のブームは

桜岡のパラダイスファームご近所コース。


この間akarinと行ったグッドライフさんに


今度はyucchiと三人でオイシイ♪ してきました^^。






桜岡はあの有名な旭山動物園の近くにあって

本当にのどかな田園地帯です。



小学校や中学校、保育園も近くにあって、


ちょっと走れば便利な町なかへ。



そんな土地柄、なのかしら?

道外から移住されて

素敵な暮らし方をされている方がいらっしゃるんですね~。



先日は

週末の3日間だけ

お店を開いている

つなぎやさんに出かけてきました。



築60年の建物を

素敵にリノベーションしたお店です。


外観はそのままなので

ちゃんとお店を目指して行かないと

絶対に通り過ぎちゃいます。


ちゃんと目指して行ったハズの私でも

通り過ぎてまた戻って、たどり着きました(^_^;)



だって…

すご~~~~く

小さな看板が

道の脇にぷら~ん、とぶら下がっているだけなんですもん^^。



「素朴なほんもの」が好きな人には


必ずツボにはまっちゃうね!



水を加えていないトマトの具だくさんスープと

天然酵母で焼かれたハードなパンと

トマトのスコーンが

おいひい♪






体がオイシイ!って言ってる感じ。



お昼にいって

食べ終わったときには

パンたちはすっかり売り切れ。


欲しいパンは

食事の前にキープしておくことが、肝心カナメ。


席に着くのに

靴を脱ぐのが

また新鮮。


おじゃましま~す、っていうより

なんだか

自分の家に帰ってきたような

不思議な感覚になる

昭和な

素敵なお店でしたよ。






気さくな店主さん。

きっとファンがたくさんいるんだろうな~。



パンは売り切れ状態だったので

もぎたて野菜をおみやげに買って帰りました。




あ、お昼のプレートメニューは

毎回変わるようなので

行かれるときはチェックしてからね♪



そして帰りに

本屋さんで母が買ったのはこちら。

hitorinorougonote.jpg

どんなことが書いてあるのかな~。

こんど母に借りてみましょ^^。
メロンをもとめて
美瑛の誉メロン。

この間行って来たバローレさんのシェフオススメの

美味しいメロンをもとめてまたまた美瑛に行って来ました^^。


美瑛の駅から車で2km走ったところにある

メロン農家さんです。







あいにくの曇り空でしたが

のどかな風景に癒された母とワタシ^^。

biei.jpg

この間行ったときより

ラベンダーもきれいに咲き誇っていましたよ。




帰りに美馬牛駅近くの「ゴーシュ」さんでランチをいただきました。

こだわりのコーヒーや天然酵母のハードなパンが美味しいお店です。

小さなお店ですが

私たち以外は道外からのお客さんたちのようでした。

そして食べ終わって外に出ると

駐車場で待っているお客さんたち。。。すごいね~。




美瑛には食材にこだわった美味しいお店がたくさんあります。

本州から移住してペンションを営んでいる方たちもたくさんいらっしゃるようです。



魅力的な方がいろんなところから集まる

魅力的な一帯です^^。



次に!と狙っている食べ物屋さんがまだまだあるので

夏休みが終わったらまた出かけてみようかな^^。
ゴロンタトマト
桜岡でトマトを作っているkenさんとtakaeちゃんに
待望の赤ちゃんが生まれました!オメデトウ!!!

ぐずついたお天気が続く中
ピカ~っとお日さまの照る土曜日

akarinと母とあま~いゴロンタトマトを買いに行って来ましたよ♪


まずはまずは
カワイイ赤ちゃんとご対面♪
tomorrow.jpg
3900gで生まれてきた、しっかりした赤ちゃん。
三週間とは思えないくらい、ご立派^^。

3800gで産まれたyucchiも負けた~!!

素敵なご夫婦のところにやってきたtomorrowくん。
このままどんどん、おっきく育つんだよ~。

おっとり、のんびり、な印象だったkenさんが
たくましいパパさんに変身していたことに感動^^。





kenさん手作りの重厚なベビーベット^^。

古材が使われていて素敵♪

おむつ替えをするのにちょうどいい高さ、さすが~。
babybed.jpg
幸せのお裾分けをして頂いちゃいました

大きくなったら一緒にあそぼ~ね^^。
kentakatomo.jpg


さてさて

もうひとつのお目当ては~

そう!あま~いゴロンタトマト♪



こちらは手造りのトマトジュースの工房。

前回お邪魔したときはまだ壁も出来ていなかったんだけど…

去年の今ごろは父母宅の珪藻土塗りであたふたしていて

一度も出かけることが出来なかったので

その変貌ぶりにビックリです^^。


トマジュー工場

床から壁から仕切りまで

何から何まで手造りですからね、すごいよ。

そしてそして、まっかなまっかなかわいいゴロンタトマト♪

今年はお天気がイマイチですが

お味はいつもと変わらず美味し~~~い!!

我が家の畑ではとーてー作れません。
goronta.jpg
この甘~いとまとを惜しげもなくトマトジュースにするんですから

そのお味はなんと濃厚な!

これってトマトジュース??っていうの?

初めて飲んだときはもうびっくり。

お塩も水も何も加えていない、甘くて美味しい大地の恵みの味。

そのまま飲むのもいいんだけれど

野菜スープにいれて煮込んだら、その美味しいこと!!

ゼリーにしても絶対美味しいよ、今度作ろう^^。



なにより作り手の気持ちのこもった美味しいトマジューです。

トマジュー工房は大きな納屋を解体して

移築した建物の中にあります。

この納屋の古材ナラの梁の太いこと、太いこと。

どっしりと見応えのある梁です。

写真撮るの忘れた~(T_T)


ゴロンタトマジューを初めて飲んだ母も

濃厚な味にすっかり虜になってしまったので

また近々お邪魔させてもらいます^^。




帰りにお隣のgood lifeさんでランチしました。

料理を待つ間、お庭のブランコでひと遊び。

日差しの強い日の木陰は天国♪
ブランコ


嬉しそうなakarin^^。
demi.jpg

看板ワンちゃん。
ラブ


お腹をいっぱいにした後は

ご近所の上野ファームさんで別腹のソフトクリーム(^_^;)
soft.jpg

このカフェスペースも納屋を改築したようです。

パラダイスファームの梁にはかないませんが

いいアジ出しています♪
納屋梁

ファームでは花苗を売っていますが

今回はじっとガマンの子で何も買わずに。

えらいぞ、ワタシ^^。



貴重な晴れの日の一日でした♪


パラダイスファーム  ※トマトジュースの販売は通販主体で
                在庫があればわけてくださるかも。
                詳しくはお問い合わせくださいませ。               

カフェ グッドライフ  旭川市東旭川町東桜岡52-2
              電話   0166-36-7722
               営業時間 11:00~19:00
               定休日  火曜日  
             ☆旭山動物園の近くです。
モツ串
焼き鳥の中でもイッチ番好きなのは

なんといってもモツ串♪

kazは誰よりもこれに目がないので

いつもの焼き肉に飽きたときは

自分で仕込んだモツ串を焼く!

モツ串




タマネギの甘さとモツに

コショウ&アジシオ味付けの絶妙なハーモニ~♪^^。

手間はかかるけど

どこのお店より美味しいわ☆

また作ってちょ^^。






昨日は1F寝室の掃除をしたついでに

akarinのベットを2F和室に移動!!




きのうから一人で寝る、デヴューだよ♪

まぁ、2Fにはyucchiもhiyorinもトイレもあるから安心でしょ。ってことで…^^。



kazが出張の時は

まだまだ一緒に寝られるチャンスは残しといてあげよう^^。

ひとりじゃ寝られないのは私の方か…!?(^_^;)



初、ひとり寝起きの今朝も

元気に朝飯前の4.5㌔走に

kazと yucchiと3人で飛び出していきました~^^。

