プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

窓をもう1枚
今年は日本列島大寒波に襲われてます。



そうかと思えば急に寒さがゆるんで

札幌の雪像が崩れてケガをされた方がいらっしゃるとのこと。。。


まだまだ雪に悩まされる日本列島ですね。






我が家の屋根は無落雪の三角屋根ですが

どんなに雪がのっかっても大丈夫!!とのことで

今年も雪下ろしはしてません

ただ雪庇が大きくなるとちょっと心配。。。



さて

久しぶりの家ネタを…(笑)



我が家のリビングのおっきな窓。

この窓のおかげで外は雪に覆われる冬でも

部屋が一日明るいのが嬉しい♪


でもでも

このタイプの引き戸は熱がかなり逃げるって事

家を建ててから知りました~(>_<)

気密がよすぎるのも相まって

この窓の隅に手を当てると冷たい空気がスースー感じる。



窓の下には暖房機があるんだけれど

その大きな窓の下の暖房機が足りなかったのかな~?とか

いろいろ検討した上

もう1枚窓を後付けすることにしました!


2012_0205a.jpg

これでペアガラスの窓がダブル!

そして施工はいつも頼りになるホリイホームさん♪

大きな窓は大人二人で持つのがやっとなくらい重いんですね。。。

ありがとうございました!!



この窓をつけたら

スースー感じるのも解消されたし

床下の暖房の暖まり方もよくなって大正解!

P1020089.jpg


今はエコポイントも復活したみたいなので

ポイント分を差し引いた金額でお願いできました。


燃料代にも効果があったらいいだけど

冷気を感じるストレスから解放されただけも満足です^^。


我が家と同じ窓を使っていてストレスがあれば

ぜひ検討してみてはいかがでしょう^^。


ちなみに

ハニカムサーモスクリーンっていう確かオランダ?製の

断熱効果のあるカーテン、というかスクリーンも

同じくらいの金額でつけられるのですが

残念ながら外の様子がレースのカーテンよりも遮断されてしまうのですよ。。。



大窓を楽しみたい我が家には

「窓をもう1枚つける」

という選択でありました^^。
飛んだあと
着地の衝撃はいかばかり?

2011_0718h.jpg

家友
先日、久しぶりに

ホントに久しぶりに家つながりで出逢えた友人たちと

ゆっくりおしゃべりできました^^。

みんなのスケジュール合わせるのに骨を折ってまとめてmくれたchicoちゃん、ありがとう♪
c_20110519123430.jpg


久しぶりに会ったけど

なんだか同窓会のような、なんていったらわからないけど

出逢ったのはほんの数年前なのに

もうすっかり昔からの同級生のような。。。


みんな家庭を守って

そして社会に出てて

いろんな悩みも抱えてて。


でもはつらつとしたみんなの笑顔が素敵でした♪

あっという間の有意義な時間をありがとう^^。


今は滋賀で頑張っているmariちゃんも

家つながりで知り合えた大親友。


先日の京都伊勢丹でのイベントも

300点の作品も完売するほどの大盛況だったそうです♪

キラキラ輝くみんなの頑張りに触発されて

私も今週末の搬入、頑張りマッスル!
牧場BBQ
GWの中日はいいお天気に恵まれましたね。

仲間が集まって

お馬の柵を修復しました。


丸太の皮は美味しいんですね~。

お馬たちは一所懸命剥いで食べちゃいます。

太い丸太も

かじられて細くなってしまうので

弱った柵をお取り替え~♪

チェーンソーの達人、kuttuの出番です。

それを見守るkaz&kanaパパ^^。
100502dJPG.jpg


お次はテーブルのペンキ塗り。

子供たちが楽しそうに塗りたくって

kazは監督に専念(笑)
100504e.jpg


お昼はhanaちゃん特製赤だし豚汁♪

美味しかったよ~♪
100502g.jpg


満腹後は

さぁ、もうひと仕事!

足元はきっと見えてないんだろうけど
100502e.jpg

まっすぐ歩けてる(笑)
100502f.jpg

ALTカール先生のお友達や
100502hh.jpg

切り絵作家maoちゃん 
100502i.jpg
旦那様と一緒に遊びに来てくれました♪


あっという間に日も暮れて

きれいな夕日。
100502c.jpg

夕べには

楽しいおいしいBBQを

スタッフ、大工さん、トリマーさん、子供たち、仲間達

みんなでワイワイ頂きました♪


そういえば

みんなが汗を流している間

私は何をしてたかって??

まぁまぁ、そう焦らずに

次回のネタにとってあるの~♪

って

そんなに引っ張るほどのものじゃないんだけどね(笑)






牧場スタッフは

自分たちの貧乏牧場っていうけど

心がこんなに豊かになれる牧場は、そうはないと思うよ。

「ボロは着てても心は錦」とは良く言ったもの。



理想の牧場を目指して突っ走るホースカンパニー。

牧場スタッフ、そして集まる仲間の心の錦に

いつも感動している私です。
棟梁の独立
我が家と

そして父母宅のリフォームを手がけてくれた

堀井棟梁が

今年めでたく独立されました!

オメデトウ!!


いつか独立して

自分の城を構えたいって

熱く夢を語ってくれていた堀井くんの

はじめの一歩がようやく踏み出されました。


今のこのご時世、厳しい市場ではありますが

あつい志を持った堀井くんなら

きっと、きっと大成するはずです。


決して妥協することのない技とその職人魂を

たくさんのお客さんに実感して欲しいな~。。。



なにより

彼はその場を見事に和ませるパワーを持ち合わせているので

現場はいつも楽しいです^^。




先日は奥さまをまじえて祝賀会で仲間と盛り上がり。。。

次回は近況報告会を開くことになってます^^。




頑張れ!堀井棟梁!!




小さなリフォームから

どんな大工仕事もお任せできるホリイホームの連絡先はコチラ↓


「ホリイホーム」
TEL&FAX 0166-34-8737

感謝祭~2009~
楽しみにしていた感謝祭

kansha.jpg



毎年趣向を凝らして

お客さんを楽しませてくれる

工務店さんの結束は

本当にすごいな~!!と感心します。



ステージでプロ並みの弾き語りをしてくれた方も

藍染めの講習会をしてくれた方も

みなさん施主です^^。


マツタケ奪還!おとなチカラ自慢大会や

お子ちゃま靴下はやばき大会!


↓Mさん、Oさんのご子息たちも参加♪

優勝したのは夏kazさんのお嬢さん♪オメデトウ!!
kutushita.jpg


空くじなし

豪華賞品続々の大抽選会!

全員参加型の盛りだくさんの素敵なお祭り。




こちらの寸劇は恒例になりましたね^^。

ashinoman.jpg

ふぉーえばー!!感謝祭!^^。



今年はさらにおめでたいことに

3組の新婚さんが誕生したとのことで

舞台の上でお披露目大会~~

shinkon.jpg


こうやって

現場の仲間を大事にしている姿勢が素敵です♪

みなさん、末永くお幸せに~!

takuちゃんのお嫁さんもめちゃかわいい♪

↓後ろで妬いてる?yacchan??
taluchan.jpg





会場でお会いすることが出来た

La Mer さん と

夏kazさん♪

またいつかご一緒できたら嬉しいです^^。






そして~

今年の我が家の賞品は~~~~???




これダ!



    1

    2

   3




じゃ~ん!

zousan.jpg


大工さん特製

ゾウさんの飾り棚♪

お耳が動くんだゾウ~~~☆  (^_^;)

さっそくakarinが独占してマス。





準備から片付けまで

スタッフの皆様方

大変お疲れさまでした。

ありがとうございましたm(_ _)m



Oさん、一緒に座れなくてごめんなさい!

matusatoさん、お手伝いできなくて本当にごめんなさい!



それと…

〆はさすがに

凹みました(T_T)
人のふり見て
我がふり直せ。

嘘も方便。

類は友を呼ぶ。

身から出たサビ。

経験と感動。

価値があるから生きるのではなく

生き抜くことに価値がある。

親の生き方から学ぶ。


人にしてあげるのではなく

自分のためにしている。

自分にひどいことをしてくれた人に感謝。

その人は自分のために悪いカルマを背負ってくれている。

運命は自分で変えていくもの。


自殺をした人は

ずっと後悔をしたまま前に進めない、辛い試練がまっている。

4年目
我が家にも住宅ローンの区切りの日がやってきました。

3年固定から

変動型へ。。。


ちょうど家を建てる時期に

フラット35なる固定金利が確か2.3%位だったと思うんですが

固定にするか、非常に悩んだ結果

3年固定、見直し時には店頭金利から-1.1%

なるローンを選択したわけであります…



で、現在は当初の金利より0.8%金利up↑(>_<)

まぁ、しょうがないですよね~。

今のところ変動金利の方が固定よりも低いので

しばらくは様子を見ることにしました。

この不景気で

ど~んと一気に金利が上昇することはまずないかしら。


私はお金に疎いので

細かいことは全部kazまかせです(^_^;)


変動型から固定に切り替えるのは

いつでもできるそうですが

固定から変動に変える場合は手数料などが発生するんですね。


繰り上げ返済も

期間を短くするのと毎月の返済額を減らすのでは

手数料が変わってくるんだそうです。


行員さんに教えてもらいました^^。

でも、当分は繰り上げ返済はできないし~(T_T)

地道にコツコツ返していくしかない!





ドアストッパーが壊れてしまい

さっそくG天くんが直しに来てくれました。
ドアストッパー


このドアは普段開けておくことが多いのですが

開け閉めはお上品にしなくちゃね~♪


で、次壊れたときのために

予備もくれました(^_^;)

いつも先を見越してくれてありがと~♪



建て終わった後も

お金を返していく作業が粛々と続くのは

ローンを組んだからには当たり前のこと、なのだけれど

完成した我が家に満足しているのはもちろん、

工務店さんといい関係が保てているからこそ

気持ちよ~くローンを払い続けられてます^^。
見学会シーズン
北海道にも

ようやくいい陽気がやってきました♪

庭の草花たちも

たくさんのかわいい蕾をつけ始めました。
ノコギリソウ蕾

シラカバ花粉が飛んでなければサイコ~だわ


このシーズンになると

市内のあちらコチラで住宅完成の見学会が開かれています。



ウチの床材をつくっている会社が建てた平屋のお家

実はとても気になっています^^。

材木会社の建築部門が建てた家なので

どんな無垢材が使われているのかな~って^^。


どうやらモデルハウスのようなので

機会があったらプラ~っと覗きに行こうかな~。




とはいいつつ

やっぱり工務店さんのお家は気になる、気になる~^^。


先日、東京の姉を空港に送りがてら

その帰り道に見学会におじゃましてきました♪

間取りも素敵、収納もたっぷり

住まう方のこだわりが随所に感じられる素敵なお家でしたよ。


社長さんにも久しぶりにお会いでき

いつも明るく笑顔の優しいsatoさんにもお会いできて嬉しかったです^^。

G天くんにはしっかり業務連絡もできたしね~♪宜しくネ~。



6月には2軒同時に見学会が開かれるそうです。

興味のある方はお出掛けされてはいかがでしょう。。。



見にいったあとの営業攻撃が苦手な方にはもってこいの工務店さんです。


住所を記帳したからといって

会社から電話がかかってくる・・・なんてこともありません。

常識で考えたら不思議なんだけど。。。



それならなぜ記帳を?とお聞きしたところ

「建て主さんのお家を公開するわけですから

誰でもかれでも、というわけにはいきません。」

とのお返事でした。

なるほど^^。





ただ漠然と家作りを考えている方にとっても

はじめの一歩で入りやすい見学会ですよ~。お試しあれ(笑)


次回の2軒は

両方とも建築のプロの方のお家なので

きっと見所満載だと思われます。
見学会ツアー
ただいま工務店さんで建てた2棟のお家が公開されています。

オール電化とオール天然ガスのおうち。

なんと、1週間のロングラン!

国の助成金の関係で長い期間の公開が義務づけられているそうです。

国もいっぱい宣伝したいんですね^^。



で、

工務店さん仲間も

身近な方を誘いっこして

今週の木曜日にお邪魔することになりました。

東光のOさん、お誘いありがとう♪



新しいお家はまたまた進化しているでしょうから

建ててしまった私には目の毒なのですが

どんな素敵なお家が完成したのか、とても楽しみです^^。

