プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

足場が取れたよ~
5月10日(水)
午前中はスカッと晴れたいいお天気♪
工務店の専務さんが雨樋つけと足場をとりに来てくれました。
雨樋は窓枠の白と合わせるつもりでしたが
やっぱり茶色にして正解でした^^。
今日は泊まりでいないkazは明日帰ってきたらびっくりするかな~^^。

午後から雨まじりのあいにくなお天気に。。。
雨の中の作業、風邪ひかないで下さいまし~。

専務さんと一緒に来たお若い方は、な~んとなく専務さんに似ているな、と思ったらやっぱりご子息でした。跡取りができて良かったですね♪立派な大工さんになって下さいね~(^-^)

5月11日(木)
今日は基礎のモルタル塗りと玄関先のタイル仕上げに高野さんが来てくれました。今日で左官屋さんのお仕事も終わっちゃうのかな。。。なんだか寂しいなぁ。最近そんなことばっかり言ってる私。いっそのこと完成が見られないサクラダ・ファミリアみたいになりたい気分^^。それには宝くじあてなくちゃ!ですね。
↓基礎のモルタルは板引き仕上げ。
乾くともっと明るい色になるかな。
20060511173053.jpg

コーキング屋さんもガラスブロックをコーキングしに来てくれました。
コーキング材にもありとあらゆる色があるらしく(いろんなサイディングに対応するため)我が家の外壁にピッタリな色もありました♪
20060511173105.jpg

20060512104624.jpg


↓2Fバルコニーの内側
20060511173114.jpg


そうこうしているうちに玄関周りのタイルも終わり、左官屋さんともお別れです。
短い期間でしたが、ありがとうございました~(T_T)

↓before・足場のある我が家
20060504160318.jpg

↓after・見違えるようにベッピンさんな我が家♪
20060512104518.jpg


今日は幼稚園から電話があり、ぐったりしたakarinを迎えに行きお医者さんで薬をもらってきました。どうやら風邪のようです。明日はお休みかな。。。ということは。。。明日はhiyorinの参観に行けなくなっちゃう。

今週末はプラスター高野さんから分けていただいた砂で、akarinの砂場をkazが作る予定です^^。
どんなのができるのかお楽しみ~♪ってただ砂の山を移動させるだけなのかも。。。(^^;)



連休明け
GWはkazの実家に一泊しただけなのでどこかに出掛けるでもなく。。。
羊にエサをあげてきました。
↓大喜びのakarin。
20060509142710.jpg

図書館へ行った上二人の娘たちは、それぞれに本を選び。。。
とっても文化的なGWでありました(^^ゞ

5月8日(月)
今日は電気屋さんがアンテナや外部の電気ものをつなげに来てくれました。
これでブラ~ンだったインターホンも
20060509142643.jpg

この通りシャキッとしました^^。
20060509142621.jpg

外照明もホレこの通り。
20060509142650.jpg


頭痛薬を飲んでいるとどうも注意力が散漫になりますね。
用事を済ませに行った義父の病院の駐車場で危うく隣の車にぶつけそうになっちゃいました~。
びっくりしたな~もぉ~(^^ゞ
法務局に行って登記の下書きもみてもらい。。。
kazの自己登記も順調にできそうなのでひと安心です。

明日はakarinの幼稚園、奉仕作業で園内清掃だ!
冷蔵庫の残り野菜でミートローフを作って早く寝ることにしよう。。。
休みすぎですね~(^^;)
みなさま、ご無沙汰しておりました^^。

義父が亡くなってからこの頃ようやく日にちと曜日の感覚が戻ってきました。時間かかりすぎ~(^^ゞ

お葬式を終えるまではお義父さんをちゃんと送ってあげなくちゃ。という気持ちで精一杯の気持ちを込めて送ることができました。義父はずっと意識もなく実際には会話をしたことがないけれど、いろんな事を話した気がしています。だからきっとお義父さんはわかってくれたかなぁ。と、今は自己満足しています。「まだ病院にいるような気がするなぁ。」って言う人もいるけど、義父の顔を見に、お洗濯ものを届けに行くことがなくなったことは、もう本当にいなくなっちゃたんだなぁ。。。と思うと悲しさは止まりませんが、きっと天国で私たち家族が真っ直ぐに生きていくことを見守ってくれているんだ。と自分に言い聞かせ、寂しさを元気にかえています。
きっとkazは私の何倍も大きな悲しみでいっぱいなのだろうに、それに私は負けていられないですよね。

ブログを再開するのに、こうやって自分を見つめることがちょっとツライこともあって今日まで時間がかかってしまいました。

人はひとりでは生きていけない動物だって、ほんとに思いました。温かい励ましを下さったみなさん、ありがとうございます。
さりげない励ましを下さった方々にも感謝です。

今日からまた自己満足なブログを再開させて頂きます♪
これまで「コメントするのはちょっとね~。」という方もぜひお気軽にコメントして下さいませ~。
あなたのコメントが私の活力になるのでありんす(^-^)

         ☆~☆~☆

4月17日
雨模様の一日、仕事の合間に堀井くんがアイアンのホルダーを付けに来てくれました。
待ってたよ~^^
↓お手伝いakarin
20060417204210.jpg

1Fトイレのタオル掛けとペ-パーホルダー
20060417204017.jpg

20060417204024.jpg

2Fトイレ
20060417204034.jpg

20060417204040.jpg

洗面所のタオル掛けはUPし忘れたのでまた後ほど。。。
アイアンな感じがgoodです^^。
堀井くん忙しい中、どうもありがとうね~。久しぶりに会えてとっても嬉しかったよん♪

5月3日祝日
ゴールデンウィークの中、プラスター高野のみなさんお仕事になってしまいすみません。
テラコート518番、塗り方見本をしてくれてます。
20060504160327.jpg

ツルッとした仕上がりだと色も白っぽく見えるので
ざらついた塗り方のスクランブルでお願いしました。
まずは接着剤をローラーでつけて
20060504173649.jpg

いよいよテラコートの出番です。
グレー一色のしぶ~い家が
20060504160239.jpg

黄色にへ~んしん♪
20060504160318.jpg

乾くと色が濃くなるそうです。
ざらついたスクランブル模様もばっちりです。とっても上品な感じに仕上がりました。
20060504182020.jpg

窓の美装が入って、基礎モルタル塗りと玄関先のタイルが敷きあがればいよいよ完成です。ここまでくるとそんなに完成を急がなくてもいい境地になりますね^^。
ダンディ社長が表札をモザイクタイルで作ってみたら?と、たくさんのカワイイ種類のタイルを持ってきてくれました。どれを選んだらいいのかわからないくらいの種類で、あれでもないこれでもないとたくさん悩んで2パターン並べてみたんですが、どうしてもシックにまとめることができずにいます。パステルな感じでかわい~過ぎちゃうんですね(^^ゞ。。。
やっぱりアイアン表札で行こうかな。
高野社長、ごめんなさい。たくさん持ってきて下さったのに、イイものが作れなくて。。。でもタイルに囲まれているとなぜだかとっても楽しかったです。時間を忘れてタイルと戯れていました^^。それから子供の頃、父についていった現場でいろんな種類のタイルのかけらが落ちていてよく遊んだのを思い出しました。そんな癒しの時間を作って下さった高野社長さん、ありがとうございました。幼稚園の水飲み場のモザイクタイル仕上げ、今度見に行ってきますね♪
あま~いおみやげもありがとうございました。いつも本当にありがとうございます。
高野社長さんがダンディな訳が今日わかりました。いくつになられても奥様とloveloveだからですね。我が家もあやかりたいです。←私が言うのはヘンか。。。^^

夕方、ブログを休んでいたせいか(そんな、失礼な!^^)
久しぶりに工務店社長さんも様子を見に来て下さいました^^。
ほんとに久しぶりに社長さんとゆっくりお話しができて嬉しかったです。なぜだろ?
あ~せい、こ~せいうるさい施主だったから嫌われてるのかな、とか色々考えていたので社長さんの笑顔を見たときは本当にホッとしましたよ^^。
家の話題より愛犬ミニチュアダックスちゃんとの会話が「~でちゅよ~。」って言葉になるんだよね~。とか、その意外性にまたまた癒されちゃいました。感謝祭でダックスちゃんに会えるのが今から楽しみです。

5月4日祝日
今日はとってもいいお天気。
5月だというのに今年はなんだかまだ肌寒い。
近くの公園にみんなで森林浴。
こんな近くに自然を感じる場所がある幸せ。
水芭蕉。
20060504160345.jpg

向こうの山々にはまだまだ雪。
20060504160337.jpg

我が家にやってきた新入りたち^^。
東京の母からのプレゼント♪↓
外壁・タイベックシート貼り
4月11日(火)
楽しみにしていた外壁工事がきのうから始まりました。
バルコニーには20㎝角のガラスブロックが入ります。
20060411140014.jpg

今日は曇り空の中、きのうからの作業で家がすっぽりとタイベックシートに包まれました。
20060411140006.jpg

その上に金網をぐるりとつけます。
20060411135958.jpg

この金網のあとはモルタル作業になるそうです。

今日は高野社長さんにテラコートについて教えて頂きました。
メーカーでは20年保証を付けるくらい耐久性の良い外壁材だそうです。水をかけてごしごし洗うこともできるそうです。木造は木が動くのでクラックが入ったりするんですが、テラコートはある程度延びてくれるそうです。それでも四隅には目地を入れて、そのあと目地埋めをして下さるそうです。
いろんな塗り方ができるそうで、
明日は試し塗りしたサンプルを作って持ってきて下さいます。楽しみ~♪
先日出掛けられたドイツ仕込みの塗り方、どんなのかなぁ^^。
色は全部で27種類。我が家はオレンジの入った黄色。暖かみのある色にしたいと思っています。

モルタル材料らしきモノが庭に運ばれてきましたよ~。
待ち遠しいな^^。

4月12日(水)
今日の天気予報は雨。
工事はお休みです。
朝、ダンディ高野社長さんがテラコートのサンプルを4種類、さっそく塗って持ってきて下さいました。これから札幌に会合に行かれるという忙しい中にありがとうございました。
↓立ち姿からしてダンディでしょ^^。
20060412204742.jpg

ドイツ塗りも素敵でした!
玄関まわりだけでもこれで塗ったらいいかも~^^。
しばらくあれこれ悩ませて頂きますね。

お昼から仲良しD心さんが遊びに来て下さいました。
ダンディ高野社長さんにいただいたおいしい「パパラギ」のパンを一緒にいただきました。
社長さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
Dさんには素敵なプレゼントをいただきました。
さっそく飾らせて頂きましたよ~。
ほんとにほんとにありがとうございましたm(_ _)m
20060412204757.jpg

タイミング良く工務店さんの家にお住まいのM中さんも遊びに来て下さり、D心さん邸のプランを一緒に見せて頂きました。
うわぁ~~~~♪ため息の連続です。。。
なんて素敵なプランでしょ。きっと家から一歩も出たくなくなりますね→D心さん^^。

初訪問のM中さんにも我が家をひとまわり見て頂きました。
↓私のお気に入り洗面台♪
20060412102711.jpg

↓2Fの和室、障子風パーテーションを閉めたところ。
20060412204725.jpg

↓あけるとこんな感じ。
20060412102513.jpg

もうひと頑張りしてダンボール類を退治しようと思います^^。





