プロフィール

Author:haru
遊びに来てくれてありがとう!
主婦、時々社会人、北海道の食べ物と自然が大好きな私
haruです。
日々の出来事をつらつらと綴っています。
気まぐれ更新ですが仲良くしてください(^^)/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

*MY SWEET HOME*
雪国で家を建てました。我が「家」の成長記録と日々の出来事を綴っています♪

nonストレス♪
住み始めて我が家もちょうど半年経ったんですね。
工務店さんでは○ヶ月点検とか決まった点検はないので
不具合が起きたときにこちらから声をかけると飛んできてくれます^^。
そんな足取り軽いフットワークが助かります。
だからあんまり忙しくなっちゃうのも。。。と思ったりして^^。

先日、我が家のあちらこちらの悩みをスッキリと解決してもらいました。

まずは長ら~くストレスになっていた
玄関とアプローチの電球センサーを交換してもらいました^^。
20061130111257.jpg

ジワ~っと点いてジワ~っと消える電気は
明るくなる前に通り過ぎてしまう我が家では何とも期待はずれのセンサーでした。
とってもム~ディ~だったんだけどね^^。
でもこれでバッチリ♪
ついでにこの間吹雪いたとき、玄関外のセンサーの感度が良すぎて
雪に反応していたので、感度をちょっと鈍くしてもらいました。

お次はお風呂のフタ止め。
これはchicoちゃん邸で見たものを後付けしてもらいました。
壁にビスで止めてコーティング。
20061130111305.jpg

↓できあがり♪
20061130111312.jpg

これでお風呂に入るたびに洗面器にフタを丸めて
脱衣所に置く手間が省けました。ラクチ~ン♪

それから階段手すりの留め金具を真ん中に一カ所、たしてもらいました。
↓「ボクは写さなくていいですよ~」ってG天くん。
でもせっかくだからね~^^。
20061130111244.jpg

これで何となく頼りなかった手すりが頑丈になりましたよ~。
20061130111250.jpg


2Fトイレの大きなニッチの珪藻土に横ヒビが入ってしまっています。
20061130111327.jpg

これは下地のつなぎ目で仕方ないんですが(ボードは張っていません)
高野社長にテラコート(珪藻土に近い白色)を塗ってもらいました。
20061130111320.jpg

これならまた木が動いてもテラコートが伸びてくれますね^^。
「風」をイメージした素敵な塗り方です♪
20061130111413.jpg


階段に塗装屋さんの足跡がしっかり付いてしまったところは
ヤスリをかけて自然塗料で消してくれました。

諦めなければいけないところは・・・
①レンジフードから外気が入ってしまうところ。
これは家の気密が良すぎるせいで仕方ない・・・

②夏場、UTの床下点検口があかない。
20061130111236.jpg

冬場は開くのでもうひと夏過ごしてみることに。

③キッチン一番左の引き出し(調味料入れ)の枠が
ビルトインコンロに押されているせいか内側に曲がっている。
20061130111336.jpg

引き出しがしまらないわけではないんですが。。。ビミョウです(^_^;)

④リビング無垢床の日焼け。
こんなに早く色が飛んでしまうとは・・・想定外。
無垢材の宿命でしょうか。
濃いめの色がお気に入りだっただけに残念です。
工務店さんでは初めて使う床材で事前情報がなかったので心構えもなく。。。
これは諦めないで様子を見ながら宿題としてとっておきましょう。
ね、G天くん^^。

住み始めてから感じるいろんなストレスを
颯爽と解決してくれたG天くん&高野さんありがとうございました!

外構も春になったらどうにかしようと思っています。
オープンな我が家の庭でUターンする車がいるんです(T_T)
雪が降ったら余計に芝生が見えなくなって
おかまいなしに芝生に乗っかられては困ります。。。
今はプラスター高野さんのガーデンイスが
車止めになって活躍してくれています^^。
20061130111936.jpg


コニファーを植えるのも良いんだけど
コンクリでしっかりした塀も素敵だよね。。。でも高いしなぁ。
冬の間じっくり悩みます(^_^;)

それから気密性能試験結果の報告書が届きました。(遅いよ^^。)
優れた隙間特性:n値と隙間相当面積:C値をご覧下さいませ^^。
ザ・堀井棟梁、黄金の腕のなせるワザですね。
20061130120830.jpg

12月9・10日の見学会に向けて
大工さんも大忙しだそうです。
堀井く~ん!寒さに負けず頑張ってね~!
そのうち来てね~、待ってるよ~~~^^。
キッチンの使い心地
キッチンのお掃除をしました~♪
キレイになるとなんだか嬉しいですね^^。
常にキレイにしておけばなおさらいいんですが・・・ね(^_^;)

キレイになったところで我が家のキッチンの使い心地をご紹介♪

クリナップのこれにしたかったのは
なんと言ってもこの壁出し水栓にしたかった!
20061031140912.jpg

昔住んでいたマンションの、人工大理石のワークトップに水栓が出ているタイプは
どうしても水栓の元がシミになってストレスだったんですよ~(>_<)
今のジンダイは熱にも汚れにも強くなって
きっと昔のそれとは違って性能が良くなっているはずですが。

手前にちょこんとある水栓は浄水器用に設備屋さんに付けてもらいました。
そういえばこの水栓の形を選ぶにもこだわったっけ。
見つけてくれたG天くんありがとね♪

エンボス加工のステンレスワークトップがそのまま立ち上がり
つなぎ目が高い位置にあるので
コーキング部分が汚れにくくなっている所もノンストレス^^。
ワークトップ両袖をスポンジで洗い、
ハンドシャワーで洗い流すことができるのでお手入れもラクチンです。

このタイプだとジンダイを選ぶことができないのですが
すぼらな私にはステンレスが一番!
ヘアラインはピカピカでキレイでしたがキズが目立つことを見通してエンボス加工を選びました。

オープンキッチンでも「サイレントシンク」なる物のおかげで水の跳ね返る音はとても静かです。
以前のシンクではリビングにあるTVの音が聞こえないくらいでしたが(^_^;)

そしてサイレントレール、扉が静かに閉まってくれます。
だからといって足を使っちゃダメよ~、膝から上はギリセーフってことで^^。
すぐに娘らがマネをしますから~(>_<)

ガスコンロはハーマンのガラストップ。
吹きこぼれても受け皿がないのでガラス面を拭き取るだけでOK!
↓このガラス面のガラは
20061031140928.jpg

家族のみんなにウケが良くなかったんですが
汚れも目立たなく、鏡のように光沢があってワタシ的には正解でしたよん^^。

ビルトインガスオーブンは当初計画にはなかったのですが
急遽取り組んじゃいました^^。
20061031140949.jpg

でもこれは大正解。
ビルトインのガスオーブンってあんまり採用されないみたいですがこれはかなりのお奨めです。
場所をとらないのも魅力ですが
なんと言っても簡単なお肉や魚料理のレパートリーが増えました。
簡単なのが最高です^^。
我が家では鶏の唐揚げはもっぱらオーブンで作るようになりました。
油の量やカロリーも落とせて、しかもレンジフードも汚れにくい^^。

今まで使っていた電子レンジ兼オーブンとはパワーが違うので
短時間でしかもチョイ立派なおかずができますよ。
いま悩んでいるアナタ!是非採用して下さい^^。

ガスレンジまわりの壁はキッチンパネルです。
20061031140941.jpg

見た目はちょっとつまらないのですが
どうしても目地の汚れが許せなくなる&ずぼらな性格なので
素敵なタイルは泣く泣く諦めました(T_T)

レンジフードは必然的にこれになったんだっけ、忘れちゃったな~(^^ゞ
でも今のレンジフードはどれもお掃除しやすいデザインになっているようです。
高いところにある換気扇の掃除はただでさえやる気を無くさせますよね。
でもこれなら手の届く範囲でお掃除ができる♪
しかも油の付きにくい素材でできているのが何よりです。
(といいつつ私はまだ掃除したことないんだった。)
(kazにつっこまれる前に書いとかなくちゃ!)

kazさん♪また、よろしくね♪

最後にミーレの食洗機。
20061031140858.jpg

ホントはホシザキ製が欲しかったんですが今は売っていません。
↓ミーレはとにかくたくさん食器が入ります。
20061031140848.jpg

最初のころは要領がつかめなくてきちんと入れるのが難しかったんですが
最近は一日分の食器を晩にまとめて洗っています。
鍋やフライパンも入れることができる大きさですが、
5人分の食器でいっぱいいっぱいのためこれらは手洗いをしています。
木のお椀など食洗機で洗えないものは手で洗わなくちゃなりませんが
ミーレさまがほとんどの食器をきれいにさばいてくれるので
もう、なくてはならない存在です^^。

いつも「ノーマル50℃」にダイヤルを合わせて
ぽちっとボタンを押すと40分くらいで洗いが終わります。
乾燥まで入れるともう少し時間がかかりますが
私は乾燥の途中でスイッチを切って扉を半開きにします。
モワ~っと中から湯気が上がりますが、こうした方が乾き方がスッキリするからです。
ときどき忘れてそのままの時もありますが(^^ゞ

それぞれのお宅にそれぞれいろんなこだわりを持ったキッチンがあるんでしょうね。
我が家のキッチンのコンセプトを聞かれたら
「脱ストレス」と言ったところでしょうか・・・(^-^)
20061031140919.jpg

おっと忘れちゃいけない「食品庫」。
いい感じで冷えてきましたよ~。
動力ゼロのエコ保冷庫、これからのシーズン活躍してもらわなくちゃです。

今日はきれいなキッチンで何を作りましょう♪
その前に空きっ腹の冷蔵庫に補給してあげなくては、です(^_^;)


なんちゃってトリプル
一年って早いですね~。
明日はもう11月ですよ。。。

まだファンヒーター生活をしているせいか
さらし階段から2Fの窓から降りてくる冷気を感じるようになりました。

トリプルガラスの木製サッシは憧れですよね~。
でもお値段が高いのとメンテナンス面を熟慮して我が家は樹脂サッシ^^。
そこで少しでも省エネ対策ということで
樹脂サッシに透明フィルムを貼って
「なんちゃってトリプルガラス」にしてみました^^。


買ってきたのはコレ。
20061031140905.jpg

プチプチの大きい判とか省エネグッズがいろいろありましたが
貼った見た目がいいのとScotch製品だったのが気に入ってこれを選びました。

もちろん貼り手はkazさま^^。
コツがいると思うのですが・・・。
やはりただのビニ-ルではない模様。
カッターでも切りにくいようです。
仕上げにドライヤーの熱をあてるとピーンと張ってくれます。

で、さすがの手際の良さでこの通り。
20061031145117.jpg

写真に撮ってもパッと見ても
そこにフィルムが貼ってあるというのが分かりません。
いいね、いいね~♪
20061031145109.jpg

これで燃費も良くなったらいいんだけどね。←ソレ一番!
説明書きには
「冬は46%、夏は20%セーブ!」と書いてはありますが(^_^;)

ちなみに1箱、1m×3.6m入っていてホームセンターで1480円。
とりあえず4箱買いました。

リビングの掃き出し窓は残念ながら大きすぎて貼れません。
一番熱損失が大きいのにね。残念。

この階段の高い窓は命がけで貼りましたよ~(^-^)
20061031151002.jpg

2~3年はもってもらわないと^^。
しかし。。。
省エネしてるって思えるだけでも貼る価値あり・・・ってところでしょうか(^_^;)
どうでしょう、社長さん^^。

そろそろセントラルにスイッチを入れますか。
でも昼間は私ひとりなのに暖房を入れるのがなんだかもったいないような。。。
室内温度20℃をキープできなくなったらONします^^。
スイッチと照明
最近家造りブログから離れてるなぁ~、と思いつつなかなかご紹介できずにいましたが
今日は我が家のスイッチと照明をUPしたいと思います^^。

近頃のスイッチはユニバーサルなデザインになっていて、
ON・OFFがしやすく使い心地バッチリです。
我が家の照明コンセプトは「シンプル&暖かさ」
シーリングライトは使わず、ダウンライトとブラケット、ペンダントでまとめることにしました。
てな訳で作業用カウンターとキッチン手元の蛍光灯以外は全部電球色です。
初めは電球色だと暗くないかな~。と心配でしたが、住み始めてからこれまで暗くて不便だと感じた事はありません。明るさよりも暖かい雰囲気をお好みの方にはオススメです^^。

工務店さんや各メーカーさんには照明計画を立ててもらえましたが
どれくらいの明るさが必要なのか、を参考にしてほとんど自分たちの好みで照明選びをしました。

器具はいろんなメーカーのカタログをみましたが、オーデリックのものが多かったように思います。

神棚下、カウンターテーブルの照明は下から見ると器具が見えますが、正面からは見えないように神棚を上げ底に作ってもらいました。
20060703164230.jpg

キッチン手元の照明も、調味料入れの棚に組み込む形で作ってもらいました。
見せたくない照明は目立たないようにひと工夫です。
20060703164223.jpg


寝室はダウンライトを4カ所につけました。
20060703151445.jpg

リモコンが取り外せるもので、ふとんにもぐり込んでからOFFできるのが無精な私たちにとってはピッタリ^^。
20060703151738.jpg

寝室クローゼットのダウンライト。
これと同じものを玄関とキッチン、洗面所にもつけました。
玄関のダウンライトにはセンサーを付けたので、感知すると明るくなります。
明るくなり方がゆっくりなので、
すぐに明るくなって欲しいときはちょっともどかしいんですが(^^;)
20060703151508.jpg

和室のぼんぼり。ナショナル製。
20060703151424.jpg

洗面の鏡上の照明は工務店さんのオリジナル。
これと同じものを寝室のドレッサーの上に1つ付けました。
20060703151431.jpg

スイッチとコンセントは洗面台の下に。
20060703151556.jpg

玄関ホールの横壁にダウンライトの他にオリジナル照明をつけました。
ろうそくのような電球です。
洗面所の電球とはまた違った感じで、お気に入りのひとつ^^。
トイレと階段、2Fホールにも同じものがついています。
20060703151453.jpg

↑玄関照明にはスイッチに8時間タイマーがついているので、暗くなる頃点灯して明るくなる頃消灯します。またセンサーがついているので玄関外に人が来るとアプローチの照明と連動して100%の明るさになります。何とも省エネで便利な機能ですね。オーデリック製です。

カーポート2カ所にマリンランプ。
これは思ったほど明るくありませんが、デザインがかわいい♪
20060703160401.jpg
このセンサーが人を察知してくれます。
20060703160418.jpg


リビングTV上のブラケットです。
かさの部分が全部すりガラスになっていて、あかりをやわらかくしてくれます。首振りはできません。リビングの壁には全部で7コついていますが全部つけるとかなり明るいので、どこか3カ所の点灯で普段は間に合っています。
子供部屋と2Fホールにもライティングレールに2こ付けています。
20060703151517.jpg


一番のお気に入り、王冠ランプ^^。
ダイニングテーブルの上は3つのペンダントを下げたかったので、
カタログを探しまくりました(^^;)
近くにショールームがなかったので、実物を見るまでは心配だったんですがイメージ通りのあかりでした。オーデリック製です。
20060703151500.jpg

お風呂と暖房のコントロールパネルは、
キッチンの食品庫と冷蔵庫の間の壁にうまいこと入りました^^。
キッチンに立っていて振り向けばそこにいる、
という感じで非常に使い勝手のいい場所です。
20060703162422.jpg


こちらはインターホンと暖房のセンサーと換気のスイッチです。
すっぽり入るようにニッチを作ってもらいました。
ニッチのおかげで出っ張らずにスッキリしています。
20060703151746.jpg


スイッチやコンセントの場所は、住み始めてから「なんでここにないの!」とか「こんなところじゃだめじゃん!」ってな事にならないように考えました。プランの段階から社長さんがアドバイスをくれたので、途中からの変更はあまりなかったように思います。でも工事の進行と同時に変更もできるので、だいぶ形になってから確認できるのがとても助かりました。
照明選びはあれでもないこれでもないと探しまくりましたが、
kazと意見調整(ほとんど言い合いに近い!)しながら、
いろいろ悩んで決めるのも今振り返ると楽しかったのかな。。。^^。

我が家の照明選びはこんな感じでした。
照明ひとつで部屋の雰囲気も変わるので、これから計画を立てられる方はぜひ、ご自分のお気に入りの照明を探してみて下さい。
カタログだと大きさや明るさなど、ピンと来ないのが難しいところなので、
お近くにショールームがあったら実物を見るのがなによりだと思います。

    ☆★☆☆★☆☆★☆

明日は7月4日、堀井棟梁の誕生日だ!
おめでとうコールしてみよっ(^-^)
~special thanks~
いよいよ明日は引き渡しの日です。
振り返ると長かったようで短かったこの5ヶ月間。
家を建てよう!と決心してから一年と3ヶ月でありました。

明日を迎えるまで、これほど「縁」という目に見えない不思議なものを感じた事はありませんでした。
あのときDさんに会わなかったら
きっと私たちは普通の家を建てていただろうなぁ。。。
あのときオフィスヒロコさんが一緒に土地を見に行ってくれなかったら
決心できなかっただろうなぁ。。。
あのとき堀井くんに会わなかったら
棟梁は他の方だっただろうなぁ。。。

メールで気軽に相談にのってくれたTAKAさん、ようやくここまで来ましたよ~^^。

家造り、どっ!素人の私がこれほどまでに満足した家造りができたのは
我が家に関わって下さったすべての方々のおかげです。
本当にありがとうございましたm(u_u)m

みなさん、毎日押しかける現場監督haruにイヤな顔ひとつせず、くだらない質問にも親切に答えて下さいましたね。
どんな業者さんがどうやって家を作って下さるのか、
最後まで拝見できたこと、とても幸せに思っています。。。

基礎屋さん。寒い時期にしっかりした基礎を作って下さいました。
どちらかというと高齢な方々が、とても逞しく感じたお仕事ぶりに
ひそかに感動していました。

板金屋さんもまたしかりです。
寒い外での作業には本当に頭が下がります。
車庫の屋根も、バルコニーもありがとうございました。

待ち遠しかった建て方もはじまり、
どんどん家のカタチになっていくのが楽しかった11月。
屋根の上に命綱なしてシートを貼っていく姿はまさにサーカス並みの感動がありました。

年が明けて造作仕事になると、私たちの要望が次から次へと叶えられていき、
注文住宅の醍醐味をたっぷりと味わうことができました。

内壁は憧れの珪藻土。高野社長さんはじめ若い職人さんたちがとても丁寧に仕上げて下さいました。アートを感じる素敵な空間ばかりで何もモノを置きたくない、と言うのが正直な気持ちです。高野の若い職人さん方はとっても意識が高いというか、きっと社長さんの教育がいいのでしょうね。若いのにみなさん真面目です!
みなさん、いつか社長を超えて下さいね♪

建具屋のおじさん。フラットな扉を作ってくれてありがとうございました。
おじさんも「なんでもできるよ~。」みたいなオーラを出していてくれていて、楽しかったです^^。

同じオーラを出していたのが塗装屋さん。
いつもモクモクと塗って下さっていました。
日曜日の朝からお仕事してくださり、ありがとうございました。

いつも飄々としていた材料屋さん。
お話しすることはなかったけど、ホンワカな方でした。な~んて言ったら失礼かな^^。

ドア屋さん。
いつもスリッパを履かずに運んで下さいましたね。靴下汚れちゃうよ~ってスリッパ持って追いかけたっけ^^。

設備屋さんは賑やかな営業部長さんとは裏腹に、真面目な職人さん軍団でしたね。
2/14のチョコケーキで、おなかをコワした方はいらっしゃらなかった様で安心しました^^。

ガス屋さんにはガスオーブン付けで手間取らせちゃいましたね~(^^;)
「オーブン付けるなんて料理好きなんだねぇ~。」とツっこまれ
「中2の娘が好きなんですよ~^^。」と本当のことを答えました(^^ゞポリポリ

電気屋さんは夜中までお仕事して下さいました。
ライティングレールのダメ出しも早々に対応して下さり、ありがとうございます。
私の中ではきっとロックンローラーな方なんだ、と決め込んでおります。(根拠は見た目から、だけなんだけど^^)もう一人、黒めがねの彼。いつかbigな電気屋さんになるんだよ!がんばれ~!!

コルク貼り屋さん、接着剤の匂いやっぱりきつかったですね~。
一日でみごとに張り上げ^^、ご苦労様でした。

サッシ屋さん、鏡貼りのお手伝いができて嬉しかったです^^♪物静かな方なのかなぁと思っていましたが、もっとお話しができたらきっと楽しかったのに。。。残念です!

暖房のK村さん。腰の具合はいかがですか?床下に潜ったり2Fにあがったり、本当にご苦労様でした!指圧に行って体をほぐしてもらって下さいね^^。

畳屋さん、若い職人さんがいないとおっしゃっていました。家から畳の部屋がなくなるのは寂しすぎます。みなさん和室を作りましょ~!!和室があるだけで日本人としての「和の心」はきっと育ちます!。。。って話が飛びすぎカナ(^^ゞ

ナイスなチームワークの美装屋さん。道内の時給は安すぎますよね~!営業課長さん、何とかなりませんかネ(^-^)住み始めたら美装屋さんにはお世話にならないようにがんばります^^♪

ひとり、ラジオをお供に仕事をしていたコーキング屋さん。キッチンや洗面台まわり、ガラスブロックを仕上げて下さいました。ガラスブロックもすごく楽しみだったので、やっとお会いできましたね。待ち遠しかったですよ~^^。

まだお会いしていないのがシャッター屋さん。つくまではブルーシートなので、早くお会いしたいなぁ^^♪

そうだ、○立工具の営業さん、工務店の大工さんたちに、またいっぱい工具買ってもらえるといいですね~。いいモノをがんばって安く売って下さいね~^^。

ウール屋さんの新婚M本さんお元気ですか~?我が家も完成します。ぜひ見に来て下さいね♪

I垣くん。何してるのかな~(^-^)
あの、イチオクターブ高い「はいっ!」をまた聞かせてね。アーチの入り口、見るたびにちゃんと思い出すからね。○肉マン、似合ってたよ^^。現場をいつも笑いの渦にしてくれてありがとう。棟梁めざしてがんばってね^^。

そして我らが親分、工務店の社長さん。素敵な間取りをありがとうございました。
何より、予算薄の我が家をいかに質を落とさず、しっかり造るか頭を悩ませて下さいました。今も本当に工務店さんにおまかせして良かったと思っています。機会がある度に「工務店さんで建てています。」というとどこでもお世辞なしに「やっぱりいいですよね~。」って返ってくるのが気持ちよかったです。いつまでも、今の社長さんのスタンスを崩さずにそのまま突き進んでいって下さいね。
そしてそして、いつか社長さんのテノールな美声を聴ける日が来るかな♪


G天くん。色々あれこれ面倒な施主だったよね~。でもいつもちゃーんと解決してくれてありがとう!頼もしい帳場さん、がんばってね!!ウチは忘れたくても忘れられないでしょ^^。

K村くん。ウチはロフトがなかったから物足りなかったかな~^^。棟梁に愛情をかけて育ててもらえて幸せだね。いつかH井くんを越える日が来ますように!!家と全然関係ない話なんだけど、いつかK村くん自身をビフォーアフター大変身のコーナーに出したいんだよね。。。出てみない?

堀井くん。風邪をひきながらも休みもなく一生懸命仕事をしてくれて、ありがとうございました。
「何が一番か」を常に考えていてくれて、
とっても面倒なこともめんどくさがらず、いつもベストを尽くしてくれていましたよね。
「ブログでいいことばっかり書いてたら、ジャロに訴えられるよ~。」なんて
めちゃくちゃ照れてたけど、堀井くんにはいつも本当に感心させられっぱなしでしたよ。
かげで支えて下さっていた奥様やお嬢さん方にはspecial thanksであります。。。
みなみなさま、本当にありがとうございました。

そしてこれから始まる新居ライフで、またまたいろいろとお世話になりますが、
どうぞ末永くよろしくお付き合い下さいませm(_ _)m

*MY SWEET HOME*はまだまだ続くのでありま~す(^-^)


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!オメデト~♪
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。


てんやわんや♪
3月27日(月)
今日も一日いろんな方々が我が家の仕上げに来てくれています。
設備屋さんがキッチンやトイレ、洗面所、いろんな所の水道管をつなげてくれました。
洗濯機の排水を真下にしたかったので相談すると、ちょちょっと取り付け器具を変更してぱぱっといいあんばいに付けてくれました。ありがとうございま~す^^。できるだけスッキリ♪をめざしてマス。
それからUTの暖房のコンセント、残念な位置についていましたが、きっとG天くんがイイ感じにしてくれることでしょう。困ったときのG天くん頼み^^。よろしくお願いします!!

建具もスッキリ美しくグッドデザインです。

↓みなさん、てんやわんやな様子。
20060327193733.jpg

↓キッチンのこんな所、なかなか見れないよね。
20060327193748.jpg


電気屋さんは照明を付けてくれました。
これがまた、自分で言うのも何だけど^^素敵でしたぁ~。。。
20060327193740.jpg

夜はこんな感じ。。。^^
まずは和室のぼんぼり。あと25㎝下におろしてもらう予定です。天井が高いのでコードがこれ以上延びなくて。。。延ばせるのかな。。。
20060329163643.jpg

雰囲気バッチリ♪
20060329163650.jpg


3月29日(水)
今日は美装屋さん5人チームで我が家を磨いてくれています。
20060329163615.jpg

床の養生がなくなって、一段と「家」になってきました。
ダイシン(美装屋さん)のD井くん(営業課長さん)も
やっぱり自分の仕事に誇りを持っていて、いきいきと仕事をされていました。
「きれいになったあとの達成感が何とも言えないんです!」って
とってもさわやか青年でした^^。
D井くんはきれいに住まうプチアドバイスも仕事をしながら伝授してくれました。
ジャマしてごめんね(^^ゞ

畳屋さんも来ました~。
畳表ダイケンの和紙畳・綾波です。
和紙畳は色焼けせず擦れてぼさぼさになることもありません。
綾織りな感じもまた素敵でした。
懐かしい(実家が畳屋なので^^)「かぎのて」ひとつできれいに畳を敷いてくれました。
縁なし畳みは表を付けるのが難しいんですよね。
たたみ職人さんも減ってきているそうなので、なんだか寂しいかぎりです。
20060329163630.jpg


kazが気になっていたリビングライティングレールを吊る金棒も、すでに塗装屋さんのおじさんがきれいに塗ってくれていました。ありがとうございます♪
20060329163803.jpg

あとは黒ポッチ。。。

↓吸気口の虫除け網。ムシムシサヨナラ。
20060329163622.jpg


玄関ドア、初お目見えです。
こうなると外壁が待ち遠しいですね~^^。
20060329163637.jpg


洗面の収納扉は内側につく形にしてもらうことになりました。
これでせっかくのガラスタイルが隠れずにすみます。
ダメ出しのオンパレードでほんとにゴメンナサイ。
今度こそ、これで大トリかな?^^
完成まであと少し
車庫の棚や壁の仕上げが終わると
大工さんたちともお別れです。
きのうはI垣くん最後の出勤日でありました。
記念のアーチの前でパシャ♪
20060326202224.jpg


大工さん方には気持ちばかりの記念の品を。。。
でも使えるモノだったかなぁ。不安いっぱい(^^ゞ
ズッコケ、もとい素敵な三人組も見納めかぁ。
20060326190620.jpg

三人が書いてくれた我が家へのlove letterが家のどこかにあるはずです^^。
どこに隠してくれたのかな。。。
一年後、必ず見つけて読ませてもらうね♪

完成の喜びもひとしおですが、
いよいよお別れだと思うと寂しいなぁ。。。
でも、仕事を作ってしっかり呼び出すよ~ん^^。

I垣くん最後の出勤日に
YホームのN上さんが大工さん方と一緒に
我が家を見学に来て下さいました。
N上さん、お久しぶり~。お会いできて嬉しかったよ~^^。
我が家の感想、今度ゆっくり聞かせて下さいね♪

車庫は思っていたより大きくて
寝室の前はど~んと車庫になっちゃったけど
冬の雪かきを考えたら、やっぱり外せないっス♪
20060324204838.jpg

木の部分は斬新な「あか」
成功だね^^(堀井くんチックに)
20060326190639.jpg


玄関の温水パイプもタイルの下に。
20060324204849.jpg


さてさて、お待ちかね和室の壁塗りです。
高野社長、無心の境地で壁に向かう、の図^^。
20060324204910.jpg

塗り立てはこんな感じの色。
20060324204859.jpg

半分乾くとこんな色。
藁が立体的でイイ感じ♪
一般住宅ではこの塗り方も我が家が初めてだそうです。
一番手ってなんだかイイ気分^^。
20060326190610.jpg


2Fの壁は穴ぽこいっぱいでメルヘンチック?
20060326190713.jpg


コルクタイルも順調に貼り進められて
20060326190648.jpg

床下の束を締めに行ったI垣くん。
20060326190656.jpg

床下にたくさんの名札がきれいに並んでます。
こんな所まで美しい。。。^^
20060326190706.jpg


※追記
堀井くんは2010年にめでたく独立されました!オメデトウ!
我が家を建ててくれた腕の確かな、頼れる(そして楽しい)大工さんです。
小さなリフォームから大工仕事、なんでもご相談下さい。
連絡先 「ホリイホーム」TEL&FAX0166-34-8737です。

車庫のはじまり~
きのうまで悪天候だったので外仕事の大工さんたちは大変でした。
今日はポカポカあったか~い♪
いよいよ車庫&アプローチが建ち始めました。
20060323141122.jpg

重い梁を「せーの!」で持ち上げる!!
20060323141130.jpg

明日もいい天気だといいのになぁ。
車庫はゆ~っくり建ててくれていいからね^^♪

楽しみだった珪藻土も塗り始まりました。
珪藻土をパテ材とあわせてこねます。
黒ごまクリームっぽくなったらできあがり♪
20060323143259.jpg

プラスター高野の社長さん直々に塗りに来て下さっています。
20060323141212.jpg

↓トイレ&UTの塗り方
これは我が家が初施工のパターン♪
打ち合わせの時に社長さんがピピッと閃いた動きのある素敵な塗り方です。
20060323142356.jpg

そうそう、私が名付けた寝室の塗りパターン「フラットシャーベ」
採用してくれるそうで~す。ヤッター^^!
天井パテ塗りはこんな風
20060323141110.jpg

天井塗り仕上がりはこんな風
20060323141103.jpg

↓社長さんのワザをみんなで盗むの図^^。
20060323141137.jpg

それにしても社長さんの出で立ちはどう見ても作業着じゃないですよね~。
でも、社長さん曰く「作業着」なんだそうですよ。
①ウデがいいと服も汚れない。
②ブランド服が汚れても惜しくはない。

どっちにしても、さっすが~^^。

あしたはメインイベント和室塗りがあります♪
kazはスキーの大会でルスツに行っちゃうので
見ることができませんが(kazのこだわりなのにネェ)
櫛引のアクセントも考えているので楽しみです。
またまた社長さんのスゴワザが見れるゾ~^^。

それからカーテン屋さん(D・ドレープさん)が採寸に来てくれます。
女性の社長さんは我が家の要望をがっちりと受け止めてくれました。

お店にはあんなにたくさんの生地があるのに
私の好みをささっとキャッチしてくれる
頼れるオーナーさんです♪

プロヴァンス?な感じにまとまるといいなぁ^^。

カーテンって大事なポイントですよね。。。

↓子供部屋カーテン、テントウ虫にひとめぼれ♪
20060323151828.jpg

娘らよ、母の趣味につっ走らせてオクレ^^。




